日本学術会議に廃止論が浮上 民営化や財団で生き残る可能性もback

日本学術会議に廃止論が浮上 民営化や財団で生き残る可能性も


続き・詳細・画像をみる


 菅義偉首相が新会員候補6人の任命を見送った日本学術会議の問題が注目されている。衆院内閣委員会では閉会中審査が開かれ、左派野党は政府を追及した。これに対し、自民党は行政改革の一環として学術会議のあり方を検討するチームを新設する方針だ。識者からは、「民営化」や「廃止」という意見も噴出している。
 「首相が学術会議法に基づいて任命を行った。法律違反との指摘には当たらない」
 三ツ林裕巳内閣府副大臣は7日、内閣委員会でこう語った。
 野党側は、内閣府が2018年に作成した「同会議の推薦通りに任命する義務は首相にはない」という内部文書と、首相の任命権を「形式的」とする1983年の政府答弁を比較し、「解釈変更といわれても仕方がない」などと整合性をただした。
 これに対し、内閣府の大塚幸寛官房長は「公務員の選定、罷免は国民固有の権利(憲法第15条)」「この考え方は(58年)当時からあり、解釈は一貫している」と述べ、問題はないとした。
 自民党は、行政改革の観点で動き出した。下村博文政調会長は7日の記者会見で、党政調の内閣第2部会に、学術会議の在り方を検討するプロジェクトチーム(PT)を新設する方針を示した。
 下村氏は「今のあり方が良いかどうか、幅広に議論したい」と述べ、学術会議の形態の妥当性などを論点とする意向も示した。
 学術会議は、政府の4兆円の研究予算配分に一定の影響力を持つ。そして、1950年と67年、2017年に「軍事目的の科学研究を行わない」という趣旨の声明を出した。17年といえば、北朝鮮が弾道ミサイルを相次いで発射していた年である。学術会議こそ、国民の生命と財産を守るための「学問の自由」を侵害しているのではないか。
 識者からも、学術会議に批判が噴出しており、「民営化」や「廃止」論が浮上している。
 福井県立大学の島田洋一教授(米国政治、国際政治)は「任命見送りが注目されているが、問題の本質は、学術会議に(年間10億円もの)税金を注ぎ込んでいる点だ。学術会議は勝手に『軍事研究』と解釈した研究をやめさせるなど圧力をかけている。政府機関なのに『学問の自由』を妨害している。自民党が抜本改革を掲げても、『民営化』や『政府全額出資の財団』などという同じような形で生き残りかねない。はっきりと『廃止』を掲げてほしい」と語っている。
2020年10月10日 17時11分 夕刊フジ
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19035423/
10
こんなん廃止して電総研の予算に回せよ
16
利権団体は全て潰せ
17
反日組織なんて廃止で当然だろ
21
菅チャンGJ!
23
これはスガちゃんグッジョブだね
33
ついにサヨク本丸にメスが入ったと思うと感慨深いな
54
早く民営化しろよ
101
学者様は日本国民が批判的なのを知って
さらに日本国民が嫌いになるんだろうな
105
要らんよね、必要という人達から寄付を募ってやれば良い
でも金くれる人が軍事技術要求してきたら政府以外なら協力しちゃいそうですね
119
そうだな 廃止で良い
やりたければ民営化して
勝手に自分達で
やってれば良い
165
廃止しろ無駄
177
廃止でいい
国益にならない
198
完全にやぶ蛇だったな
215

続き・詳細・画像をみる


元乃木坂46の西野七瀬にも飛び火 惨敗ドラマ・アンサングの責任論・・・業界内の声 「石原よりも?戦犯?は西野だ」

【絶望】ワイ「あの家相続したら住むの楽しみやな〜」パッパ「要らんから売ったぞ」←は?

ワイ若ハゲ、ユニクロに入ろうとするも検温で帽子取れと言われ逃げてしまう

神戸市「コロナで移住相談増増えてる!東京は密だから、神戸に移住しない? 」

【長野】「夫がふらついて包丁の上に倒れた」と119番、73歳妻を殺人未遂容疑で逮捕

【乞食速報】Amazonで1000円以上の買い物で1000円オフクーポンがもらえる!

【朗報】ASUSさん、とんでもないゲーミングスマホを発売してしまう・・・w

【閲覧注意】人間の遺体を数日放っておいただけで、「こんな生物」が育つ可能性があるらしい…

金持ちおばさんと離婚したのに財産を半分くれない。財産分与で半分もらう権利ある

スロット依存で悩む人が依存脱出する方法wwwwwww

【画像】アスペには理解出来ない画像wwwwww

【画像】あの「NORTH FACE」さんがとんでもない新型マフラーを発売してしまう・・・お値段なんと¥81,400!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先