【米大統領専用機】音速の5倍で飛ぶエアフォースワン、2025年にも実現かback

【米大統領専用機】音速の5倍で飛ぶエアフォースワン、2025年にも実現か


続き・詳細・画像をみる


米ジョージア州アトランタに拠点を置く航空宇宙企業ハーミアスが手掛ける極超音機のイメージ図
ハーミアスは今年2月、ゼロから設計したマッハ5エンジンの試作機のテストに成功した
ハーミアスは米空軍とも連携しながらマッハ5の極超音機の開発を進めている
ハーミアスが実現を目指す定員20人の極超音機は、米ニューヨークと英ロンドンを約90分で結ぶ
米カリフォルニアの新興企業エキソソニックによる超音「エアフォースワン」のイメージ図
(CNN) 超音の米大統領専用機「エアフォースワン」の試作機が早ければ2025年にも見られるかもしれない。
カリフォルニアの新興企業エキソソニックは現在、マッハ1.8のローブーム(低音響)超音ツインジェット機の開発に取り組んでいる。このジェット機が米空軍の大統領・政府高官空輸管理局(PE)の目に留まった。
8月下旬、エキソソニックがエアフォースワンとしても使用可能な超音政府高官専用機の開発契約をPEとの間で締結したとの発表がなされた。
同月には、ジョージア州アトランタに拠点を置く航空宇宙企業ハーミアスもPEから投資を受けたと報じられた。同社は定員20人の極超音機の開発に取り組んでおり、実現すれば米ニューヨークと英ロンドンを約90分で結ぶ。
ハーミアスは、大統領・政府高官専用機群を支えるため、米空軍、PEと連携しながらマッハ5の極超音機の開発を進めている。
一方、エキソソニックの70人乗りジェット機の航続距離は5000海里(約9260キロ)で、さらに低騒音化技術のおかげで、地上の住民に迷惑をかけることなく、陸地上空を音の約2倍の度で飛行可能だ。マッハ1.8は時約2222キロに相当し、既存の飛行機と比べて飛行時間は半分で済む。
またエキソソニックは、米空軍と協力して同機の客室を改造し、必要な通信機器のセキュリティ対策を講じたり、米国の政府高官やゲストらが機内で仕事をしたり、休息を取るための高級家具も設置する。
ミリタリー・ドットコムによると、エアフォースワンの超音試作機が2025年までに公開される可能性があるという。
エキソソニックの共同創業者兼最高経営責任者(CEO)のノリス・タイ氏も、2030年代半ばまでの超音機の実用化を見込んでいることを認めた。
CNNトラベルは2019年に、英仏共同開発の超音機「コンコルド」の2倍の度で飛行する航空機の開発計画で注目を集めていたハーミアスを取り上げた。コンコルドは2003年10月に最後の大西洋横断飛行を行い、米ニューヨークから英ロンドンまで4時間未満で飛行した。
極超音は、一般的にマッハ5以上の度、または音の5倍の度とされている。ハーミアスは今年2月、同社がゼロから設計したマッハ5エンジンの試作機のテストに成功した。
ハーミアスの共同創業者で最高執行責任者(COO)のスカイラー・シュフォード氏は、CNNトラベルとのインタビューで、「われわれは、従来の飛行機よりもく、安価な高機の開発を目指している」とし、さらに「マッハ5エンジンの試作機をわずか9カ月間で開発し、開発コストも200万ドル(約2億1100万円)未満に抑えた」と述べた。
ハーミアスの創業メンバーの中には、米実業家イーロン・マスク氏の米民間宇宙開発企業スペースXや、米アマゾンの創業者ジェフ・ベゾス氏が設立した航空宇宙企業ブルーオリジンの元従業員も含まれている。4人の創業者はいずれもジェネレーション・オービット社で極超音ロケット機や米空軍実験機「Xプレーン」の開発に携わった経験を持つ。
全文はソース元にて
https://www.cnn.co.jp/travel/35160751.html
8
エンジンがどうこうじゃなくて機体が重要だろ
14
戦闘機「」
17
人体に影響ありそう
25
そこまで急がなくてもいい
42
身体へのダメージは少なからずあるでしょ?
54
体耐えられる?
93
テレポートてまだ出来てないのか
103
マッハ5でもニューヨークとロンドン、90分もかかるのか。
30分くらいかと思った。
108
>>103
周回軌道でも地球1周に90分かかるからな
137
構想の発表なら何でもあり
172

続き・詳細・画像をみる


【グレタさん】バイデン氏を支持 米大統領選、投票呼び掛け トランプ氏はグレタさんと犬猿の仲

【悲報】鬼滅の刃、やっぱりつまらなかった

日本人の魂が…(´・ω・`)

【悲報】ヤバそうな鳥が一通り出揃う

かーちゃん「今まで旦那にお礼言われたの2回だけ」

【朗報】ヒソカさん、とんでもない名案を思いつく(画像あり)

日本人の魂が…(´・ω・`)

【謎】中国「グーグル、アマゾン、Facebookを締め出して国内産業育てます」←なんで日本もやらないの?

【池袋暴走】飯塚被告、弁護士を無視し無罪主張か 判決に悪影響与える可能性も

【悲報】引っ越し、クッソ金かかる

福田秀平(ロ).245 5HR 出,319 OPS.748

【悲報】鬼滅の刃、やっぱりつまらなかった

back 過去ログ 削除依頼&連絡先