瀕死の状態でレストランの店主に助けられたペリカンの恩返し(レバノン)back

瀕死の状態でレストランの店主に助けられたペリカンの恩返し(レバノン)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 動物・鳥類 »
4. 瀕死の状態でレストランの店主に助けられたペリカンの恩返し(レバノン)

-->
瀕死の状態でレストランの店主に助けられたペリカンの恩返し(レバノン)
2020年10月07日 ι コメント(4) ι 知る ι 動物・鳥類 ι #
人間に助けられたペリカンが店に恩返し image credit: youtube
 レバノンの首都ベイルートにある海岸通りのレストランには、ユニークな常連客がいる。オヴィ(Ovi)という名の白いペリカンは、去年2月に外洋で死にかけていたところを、レストランの店主と息子に助けてもらい保護された。
 もとは野生のペリカンだったのだが、店主らにとても良く懐いており、毎日店に通っては、顧客たちを喜ばせているという。『N World』などが伝えている。
スポンサードリンク
-->
Meet "Ovi" the pelican, the picky patron of a Beirut fish restaurant
死にかけのペリカンを海で救助
 ベイルートのコーニッシュと呼ばれる海岸通りにあるレストラン「アブ・ムニール」に、1日3回欠かさずやって来るユニークな常連客がいる。
 ペリカンのオヴィだ。オヴィは、今年2月に同レストランの経営者アリさん(54歳)と息子オマールさん(17歳)が釣りに出た際に発見された。
 海に浮かんでいたオヴィは、怪我した足から出血し、翼の一部は剥ぎ取られて折れ曲がり、泥だらけで酷い状態だったという。後でわかったことだが、熱もあったそうだ。
 動物好きなオマールさんは、すぐにオヴィを救助し、地元の野生生物リハビリ救助団体『Lebanese Wildlife』へ連絡。同団体の助けを借りて、オヴィが元気になるまでしばらく父と一緒にケアすることにした。
image credit: youtube
レストランでマスコット的存在に
 オヴィという名は、「鳥の古い祖先は恐竜のオヴィラプトルだから」という理由で、オマールさんがつけた。
 オヴィはこの半年間、アリさんのレストランで新鮮な魚をもらって徐々に回復。今では、気に入らない魚を貰うと、食べずに床に放り投げるちょっぴりわがまま癖もついたようだが、オマールさんたちにとても良くなついている。
 普段はレストランから数メートル離れた漁師湾に住んでいるオヴィだが、恩返しのつもりなのだろうか?餌目的なのだろうか?
 店の商売繁盛に一役買ってくれているようで、オヴィのかわいい姿を見たさに、大勢の顧客が訪れる、にぎやかな店となった。
 ある日、地元のジャーナリストが食事をしていると現れたオヴィ。彼はそんなオヴィの姿を撮影し、Twitterでシェアした。
So I was having a bite with a couple of friends by the corniche when this fella wonders in. Apparently, he's been visiting for the past month, looked after by the cafe owner and fishermen. And for a few minutes, the world was beautiful again. #Beirut pic.twitter.com/EGQSnq0gXE— Lin Noueihed (@LinNoueihed) September 9, 2020
 アリさんから餌を貰うオヴィを見たジャーナリストは、「数分間、世界が美しくなった」とツイート。
 オヴィの存在は、地元メディアでも注目を浴びた。去年、最悪の経済危機に見舞われたレバノンは、未だ終わりが見えない苦境の真っただ中だ。それに加え、今年8月にはベイルート港での爆発事故により多くの人が命を落とした。
 コロナのパンデミックも重なり、ベイルートでは経済的困難と社会不安が渦巻いている。そんな中、オヴィのニュースが人々の心を温かくし、小さな希望をもたらしたのだ。
 しかし、アリさんとオマールさんは喜ぶ半面、複雑な心境を明かしている。
オヴィのことが注目されていますが、オヴィは今回復中ですし、ストレスを感じさせたくありません。
オヴィは、私や息子には背中や胸を撫でてもらいたがりますが、私らは他の人にはオヴィに触れないようにと伝えているんです。以前、オヴィのくちばしを無理やり開けて魚を入れようとした客がいましたから。また、過去には子供らに棒で攻撃されたりして、オヴィは子供が怖いんです。
犬や猫のようなペットではなく、オヴィは野生のペリカンですから、大抵の客は触れないように言うと理解してくれます。漁師や私たちはオヴィを可愛がって餌をいつも与えています。みんなでオヴィをケアしてます。
うまくいけば、飼いならされ過ぎることなく、野生として生きていける日が来てほしいとも思っています。
image credit:Lin Noueihed/Twitter
悪意ある人間に捕えられた可能性も
 できればこの先、オヴィが野生に戻ることを願う一方で、それはかなり困難だと話すのは、Lebanese Wildlifeのアレクサンドラ・ユーセフさんだ。ユーセフさんは、救助されたオヴィの様子にいち早く気付いた。
オヴィは救助された時、人為的に虐待を受けたとわかる酷い状態でした。おそらく誰かに捕らえられ、ペットもしくは剥製として闇市で取引される目的だったのでしょう。
オヴィを檻に入れずに、自由にさせてやることが理想的な状況ですが、ペリカンの羽は再成長するまで半年〜1年はかかります。その間、餌を人間に貰い続ければ人に慣れきってしまい、もう野生には戻れなくなるでしょう。それに再び、悪意ある人間に捕まる可能性もあります。
 ユーセフさんによると、レバノンは世界で2番目に重要な鳥の渡りのルートなのだそうだ。
 同時に、レバノンはイタリア、エジプト、シリアと並んで、最悪といえる狩猟国だという。
多くの人が、レバノンでは動物を残酷に扱う傾向にあります。これは、1975〜1990年の15年にわたる内戦の影響で、そうした文化が構築されてしまったといえるでしょう。
レバノンでは、未だ過去の戦争を引きずっている人も少なくありません。ですが政府は市民に何も前向きな解決法を教えませんでした。
とはいえ、アリやオマールのように動物や、自然、環境を愛する良い人は存在します。鳥や魚、木、海などの自然や動物は、生命そのものです。私たちはそれを理解して生きていく必要があります。
 一方、オマールさんはこのように話す。
もし、悪い人間の手にかかっていなければ、オヴィは今頃野生として仲間と一緒にいられたはず。本当なら、店で餌を貰い続けるペリカンなどあるべきではないのです。
image credit:Lin Noueihed/Twitter
 オヴィにとっては、野生に戻ることが一番だが、果たしてそれは難しそうだ。
 それでも、オヴィは今のところ毎日新鮮な餌を貰える暮らしを気に入っているようだ。
 助けてくれたアリさんやオマールさんのことを慕っているようで、コミュニケーションを図るような仕草も見せる。
 そんなオヴィの存在が、少なくとも苦境の人々の支えになり、笑顔をもたらしていることは事実だといえよう。
written by Scarlet / edited by parumo
あわせて読みたい
飛び方を知らないペリカンが大空を飛ぶ日。孤児のペリカンと人間の愛情物語
ペリカンにロックオンされた男性。食事中にくちばしの袋を頭にすっぽり被せられる
さて今日も子どもにトラウマ作ってやるか。ペリカン番長、遊歩道を巡回中。
阿鼻叫喚!大学の卒業式に2羽のペリカンが乱入。映画ヒッチコックさながらの騒ぎに(アメリカ)
なんか召喚されてる??ペリカンのあくびが想像以上にホラーだった。
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 恩返し
- 野生生物
- 保護
- 救助
- ペリカン
- 鳥
-->
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
11679 points
残念なお知らせ。タイムトラベルで過去を変えても未来は修正されない(オーストラリア物理学者)
2020年10月2日
1122228861108
2位
4801 points
世界一幸せそうに見える「クアッカワラビー」は、本当に人間に癒し効果を与えていたことが科学的に証明される(英研究)
2020年10月1日
4180595323
3位
3205 points
自動車ディーラーに足しげく通い続けた野良犬、店に引き取られマスコット犬に(ブラジル)
2020年9月28日
1433044117
4位
2520 points
「猫さん強いな〜」子猫にやさしいゴールデンレトリバー。一緒に遊んで負けたふり
2020年9月30日
2952200025
5位
2190 points
マクドナルドの公式SNSに寄せられた顧客クレームに、バーガーキングが勝手に回答していた件(デンマーク)
2020年10月5日
91496426151
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1.


- 2020年10月07日 11:32
- ID:zIo4vCfF0 #











2


2. 匿名処理班


- 2020年10月07日 11:58
- ID:fKdrZ89H0 #





本人ならぬ本鳥が自発的に来てるならこのままでいいな
自然には戻れなくなるかもしれないが、状況が状況だからしょうがない。
もっとも動物って一時的に人間に慣れても普通に狩りはできると思うが。






3


3.


- 2020年10月07日 12:04
- ID:Mmmz.c2M0 #











4


4. 匿名処理班


- 2020年10月07日 12:08
- ID:6LpWry8n0 #





できることなら
いつまでも幸せに






5


5. 匿名処理班


- 2020年10月07日 12:18
- ID:zb2fcE.c0 #





なおベイルート大爆発で現在は・・・・・・






6


6. 匿名処理班


- 2020年10月07日 12:19
- ID:hwuonO1h0 #





アリさんもオマールさんも素晴らしい人だね。
オヴィはこの人たちに保護されて幸運だ。






7


7.


- 2020年10月07日 12:29
- ID:mVTyJLlV0 #











8


8.


- 2020年10月07日 12:33
- ID:FnV9opCd0 #











9




続き・詳細・画像をみる


瀕死の状態でレストランの店主に助けられたペリカンの恩返し(レバノン)

なんと!木材から透明なガラスのような素材を作り出すことに成功(米研究)

【返したい!】持続化給付金の不正受給者から返還希望が殺到し、返金手続きの一部を停止。中小企業庁

【朗報】ガンダムゲー、ほぼ全てのゲームジャンルを網羅してる

【速報】1番怖いホラー映画、なんJ民の9割が一致

広瀬すず 新型コロナ感染 体調の異常や症状はなし

新型コロナ結局ただの風邪でしたwwwwwww

オートxxって嫌いだなぁ【オートライト】

鷲見玲奈アナ、元恋人が明かす「出会い系サイトで知り合った」

社員「売り上げヤバい泣これからはバイトもどんどんアイデア出していいよ(切実)」バイト「30個くらい作ってきました!」

「年金制度を廃止してベーシックインカムを導入します!」

【画像】イオン、お坊さんの怒りを買い大炎上

back 過去ログ 削除依頼&連絡先