【政治】大手メディアとの対決も辞さなかった安倍政府 “反安倍”で凝り固まった「左派」は立ち位置取り戻せるかback

【政治】大手メディアとの対決も辞さなかった安倍政府 “反安倍”で凝り固まった「左派」は立ち位置取り戻せるか


続き・詳細・画像をみる


【「ポスト安倍」時代の政治とメディア】
 7年8カ月君臨した安倍晋三長期政権が、過去の政権と比べて特異だったのは、朝日新聞をはじめとする大手メディアとの対決も辞さなかったことだ。
 実は、第2次政権初期の朝日新聞の政権批判は穏当だった。2014年衆院選の勝利から半月後の社説(同年12月25日朝刊)は「少数意見にも耳を傾ける丁寧な政権運営を心がけるべき」などと常識的な範囲の注文だった。
 これが一変したのは翌年、集団的自衛権を容認した安保法制成立だろう。国会前デモの異様な過熱に左派メディアは勢いづき、後年のモリカケ騒動、東京新聞の望月衣塑子記者の登場などの呼び水となる。
 NHKの内閣支持率を振り返ると、政権発足から16年まで不支持が支持を上回ったのは、安保論議の時期だけだったが、モリカケ、望月現象が顕在化した17年以降は4度も不支持が上回った。一昔前のように毎年首相が交代する時代なら、メディアと激烈な対立をした政権はとっくに倒されただろうが、安倍政権は踏みとどまった。
 「好調な経済」「戦後最弱の野党」という要因が大きかったが、メディア環境の激変による「ネット世論」の台頭も見逃せない。
 政権発足当時は5割だったスマホ保有率は8割に達し、SNSの利用者も20?40代で7割超(総務省調べ)。ネットメディアが台頭し、政局に影響を与え始めた。
 安倍政権は若年層に支持されてきたことで知られるが、彼らの声を可視化する基盤が整い、政権与党によるマーケティングが高度化した。左派メディア側の世論に対抗する流れを作り出した。
 一方で、安倍政権のシンパ、アンチを問わず、ネット世論は過激化しやすい。朝日新聞の往年のスター記者は時の政権を批判するにも豊かな教養を感じさせたが、近頃は女性編集委員が“安倍嫌い”の余り、著書で「エビデンス? ねーよそんなもん」と開き直る始末だった。
 しかし、突然の「安倍ロス」。シンパも困っているが、実はアンチの人たちも先行き不安ではないのか。自民党総裁選で岸田文雄氏が勝利していれば政権にリベラル色が増していたはずで、彼らとしては攻め所を失っただろう。
 現実には、安倍路線の継承色が強い菅義偉氏が後継となり「延長戦」といった趣だが、朝日新聞も望月氏も本音のところではメシの種が残って安堵(あんど)しているのではないか。
 菅政権が長期化する可能性も小さくはないが、長い目で見れば「反安倍」で凝り固まってきた左派メディアは、ここで現実的な立ち位置を取り戻さないと糸の切れた凧(たこ)になりかねない。
 ■新田哲史(にった・てつじ) 言論サイト「アゴラ」編集長、報道アナリスト。1975年、横浜市生まれ。読売新聞記者、PR会社を経て2013年に独立。ネット選挙のコンサル業務などを経て、15年秋、アゴラ編集長に就任。蓮舫氏の「二重国籍」問題追及など、政治系ネットメディアとして政局に影響を与えてきた。共著に『朝日新聞がなくなる日』(ワニブックス)、単著に『蓮舫vs小池百合子、どうしてこんなに差がついた?』(同)など。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce3a5d6e968c6c2c7969fe63daf4ffd4be10b437
15
菅総理とか、左翼が発狂すると思ったんだが。
30
公文書改竄してようが野党よりはマシだからな
46
「ネット世論」なんて言うたって所詮組織だしなあ
50
安倍ロス
67
左派マスコミも自民党わるいって煽らないね
野党応援してやれよ
97
立ち位置より仕事見つけることが先だろ
108
新聞はともかく、テレビ局は全て横並びで小沢バッシングや
安倍バッシングを徹底してたな
左翼右翼など全く関係ない
129
アベガー アベガーって言ってたもんな
212
アベガーは本当にうざかった。末期にはどのスレにも湧いてきた。
絶対に左派政権にいれないって決めたわ。
219

続き・詳細・画像をみる


【朗報】オレオ、女体化する

村上三冠王が地味に5%くらいある件

パチンコ屋がバンバンつぶれてるけど

【セクシー画像あり】身長148cmHカップグラドル・和地つかささん(27)が今日も手料理を披露

ホンダ、新型SUV「Honda SUV:e」世界初公開!【中国】

母あるいは家全体が隣人から憎まれてるかもしれない

『龍が如く』ハリウッドで実写化決定ww

キングオブコント全部のネタスベるωωωωωωωωω

【!?】いま気づいたんだが、もしかして大学生って「車中泊」すれば家賃浮きまくりじゃね?

【悲報】ソニンさん、変わり果てた姿で発見される・・・

【朗報】理想のギャルJK、ついに発見される

義父が式場や式の日取りを決めてしまった。結婚式を挙げるなら他の式場を夫と色々回ってみたかった。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先