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【急募】「ドラクエ」が『コマンド戦闘』から抜け出す方法


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2020年09月26日 03:14  ID:8ruh6Mdi0
4. コマンド戦闘のままでいいと思うけど、棒立ちはアホっぽい
5.
6. 2.名無しさん
7. 2020年09月26日 03:17  ID:24rLzC.90
8. 抜け出す必要ない言うが
スクエニが海外で全然売れなくてこのままじゃシリーズ終わる言うとるだろ
実際につくってるスクエニからすりゃたまったもんじゃないわ
9.
10. 3.名無しさん
11. 2020年09月26日 03:22  ID:1TAXdORb0
12. ワイルドアームズ3はコマンドバトルで動き回ってたで
画面上で動き回るだけでシステム的には意味や効果がない単なる演出やけどな
13.
14. 4.名無しさん
15. 2020年09月26日 03:22  ID:gvPplXoA0
16. コマンドバトル以外が良いならDQじゃ無くて別のゲームをすれば良いだけなのに何を言ってるんだ?
17.
18. 5.名無しさん
19. 2020年09月26日 03:23  ID:gvPplXoA0
20. ※2
元々DQなんか海外で売れてねーよ
21.
22. 6.名無しさん
23. 2020年09月26日 03:38  ID:6S79qxYE0
24. このままガラパゴスでいいよ
ff15とか龍が如く7くらい動くようになれば御の字よ
25.
26. 7.名無しさん
27. 2020年09月26日 03:44  ID:rFwS7eIy0
28. コマンドでもいんだろうけどUIを自由にカスタマイズでるようにして
頻繁に使う魔法やスキルでワンボタンで使用できるようにするとか。
それとが別に海外、特に欧米でドラクエが売れるようにするとなると、
子供用に見えるのを根本的に変えないと無理だろうから中々相容れないかもね
29.
30. 8.名無しさん
31. 2020年09月26日 03:47  ID:pHuJsuxr0
32. アクションゲーになったらドラクエもうやらない
33.
34. 9.名無しさん
35. 2020年09月26日 03:50  ID:N1PZMYVP0
36. もうドラクエはコマンドのままでいいだろ
どうせ鳥山堀井すぎやまの3人が居なくなったら実質終わるシリーズだし
37.
38. 10.名無しさん
39. 2020年09月26日 03:57  ID:24rLzC.90
40. >>5
だから開発費だけ増えてるこのままじゃ日本だけ売れてるようじゃ無理だから
海外でもうけなきゃいけないって話をスクエニはしてる
41.
42. 11.名無しさん
43. 2020年09月26日 04:00  ID:gfFxSZzF0
44. コマンド無くしたらもはやドラクエじゃないだの文句言われるんだろうな
個人的にはここまでの3Dグラにしちゃうんならもうキングダムハーツみたいなアクションバトルでもええと思うけどな、FFにもまったく同じ事言えるけど
高クォリティでバリバリ動かせる3Dグラフィックなのにターン制コマンドバトルとかいうのがちぐはぐすぎる
45.
46. 12.名無しさん
47. 2020年09月26日 04:03  ID:x9yFyqyR0
48. バカにしてるけどFF15に売り上げ本数負けてるんだよな。ペルソナみたいに工夫があればもっと売れるんやろうけど、無理やろうなぁ。
49.
50. 13.名無しさん
51. 2020年09月26日 04:07  ID:6W1lm6pn0
52. 無理だろ
リアルタイム性とか導入したらド下手くそがクリアできないって発狂するし
他所で最強のボスとか言う記事でJRPGのボス並べてたけどさ、コマンド戦闘でアホでもクリアできるボスの何が難しいんだよっていう
53.
54. 14.名無しさん
55. 2020年09月26日 04:30  ID:z8YxNGCY0
56. 別にコマンドが悪いわけじゃないやろ
そういうのばっかり進めてたらFEもアクションゲームになっちまう
というか戦闘方式がFFみたいになったとしてドラクエが海外で売れるとは思えん
57.
58. 15.名無しさん
59. 2020年09月26日 04:36  ID:RJuHVbJT0
60. 抜けた瞬間FFみたいになりそう
61.
62. 16.名無しさん
63. 2020年09月26日 04:48  ID:u0EbaHI10
64. ガンビットでも入れたら?
65.
66. 17.名無しさん
67. 2020年09月26日 04:49  ID:WoNV4IRN0
68. アクションゲーできない自分がほぼ唯一やってるRPGなので反射が必要なゲーム性が出たら離れるしかない
コマンドとアクションバトルが選べるようになればいいけど開発費やばそう
69.
70. 18.名無しさん
71. 2020年09月26日 04:52  ID:H2tDRy3K0
72. 7rみたいなハンパな煮詰め方で出されてもねえ
73.
74. 19.名無しさん
75. 2020年09月26日 05:00  ID:Thvb0GLz0
76. >>15
少なくとも今のドラクエよりは遥かに売れるってことですね
77.
78. 20.名無しさん
79. 2020年09月26日 05:01  ID:Thvb0GLz0
80. >>18
そのハンパにもなれないのが今のドラクエ
81.
82. 21.名無しさん
83. 2020年09月26日 05:11  ID:hSCfQ1aj0
84. 11のフリーランできます!からの特に意味はありません!は作ってる人も難儀したんやろうなって
85.
86. 22.名無しさん
87. 2020年09月26日 05:33  ID:JZDw4y0K0
88. めちゃくちゃ簡単だよ
コマンドバトルより明らかに面白い外伝を作ればいい
ドラクエ無双でつまらなかったから「やっぱりドラクエはまだコマンドだな」ってなってるだけ
89.
90. 23.名無しさん
91. 2020年09月26日 05:46  ID:9wLxKLS80
92. ドラクエは今の状態で日本で受けているんだからこのままでもいいと思うけど
企業側としては売れている日本の売り上げがこれから半減していくのわかっているし頭痛いだろうな
93.
94. 24.名無しさん
95. 2020年09月26日 05:47  ID:A3uPLfnl0
96. >>16
割と有りだと思うわ
97.
98. 25.名無しさん
99. 2020年09月26日 05:47  ID:nFDOh8zg0
100. 対案を出さない人たちにクリエイティブ側の苦労はわからんわな
101.
102. 26.名無しさん
103. 2020年09月26日 05:55  ID:lscn8qNI0
104. ゼノブレみたいにしたらええんちゃう
105.
106. 27.名無しさん
107. 2020年09月26日 06:10  ID:IVwC64070
108. ペルソナやポケモンが海外で売れてるんだからコマンドだけが悪いって訳じゃない。
他の要因を改善すりゃいいじゃん、なんでコマンドが諸悪の根源みたいになってんの?
109.
110. 28.名無しさん
111. 2020年09月26日 06:15  ID:1k2IslrM0
112.  『ディヴィニティ:オリジナル・シン』は、コマンドバトルだけど戦略性があって面白いぞ。
もっともシュミュレーション的だから、戦闘そのものが少ないけどな。でも戦闘頻度はその程度でええと思うわ。ちなみに海外でも人気がある。
 コマンド制でアクション求めるなら、『ダンマス』『レジェンド・オブ・グリムロック』という好例もある。これも海外で人気のある作品や。
 コマンド制のいいところは、ゆっくり考えることができるという点や。
 コマンド制で戦闘頻度を増やして、作業にするのが、結局ダメやと思うで。
 作業的なほどに戦闘頻度を増やしたいなら、コマンド制ではなくハクスラ的なクリックゲーのほうが圧倒的に向いている。
 ディアブロとか、クリックのタイミングだけのゲームやからな。なにも考えないで脊椎的に連打を楽しめばいいだけや。
 ちなみにドラクエ11の良い点は、戦闘を避けられるところだと思う。
113.
114. 29.名無しさん
115. 2020年09月26日 06:35  ID:VtAXAEqA0
116. ドエラクの問題はコマンドであることじゃなく、コマンドの中でも単純なシステムを続けてること
基本が初期WIZからほぼ変化してない
国民的RPGとして全年齢が対応できなくてはならないという楔が進化を阻んでる
これはドラクエの逃れられない呪いのようなもの
117.
118. 30.名無しさん
119. 2020年09月26日 06:59  ID:PiOaB7rg0
120. コマンド以外の形式にしたとしてホンマに売れるんかい
実際に変更したとしてコマンドは古い!言うてた連中はほーんでスルーするだけちゃうか(疑心暗鬼)
121.
122. 31.名無しさん
123. 2020年09月26日 07:09  ID:rlbE.tZz0
124. コマンドじゃなくなったらもうDQ買う意味なくなるじゃん
125.
126. 32.名無しさん
127. 2020年09月26日 07:14  ID:g.iW1Ira0
128. 悪い意味で古臭い
129.
130. 33.名無しさん
131. 2020年09月26日 07:14  ID:ASR64Blz0
132. アクションゲームはクリアできるけどドラクエはボスが倒せなくて詰むっていう自分は少数派なのか…
133.
134. 34.名無しさん
135. 2020年09月26日 07:40  ID:zIvy9S0W0
136. ドラクエはこのままでいいんだよ
歳取っても遊んでくれる淡路恵子みたいな人間がFFにはいるのかよ
137.
138. 35.名無しさん
139. 2020年09月26日 07:54  ID:nTb8rI..0
140. ドラクエ11って海外版発売してすぐ完全版の発表しちゃったから
僅かにいたファンも消え去ってもう海外の売り上げは見込めないだろ
141.
142. 36.名無しさん
143. 2020年09月26日 08:05  ID:.R.oBeQB0
144. FF7R見ててコマンドRPGなんてアクションRPGの劣化でしかないって層出て来そうだなって思ったがやっぱいるんだな
ノベルゲームがゲームじゃないって言われるようになっていったのと同じようにそのうちアクション性のないコマンドRPGもゲームじゃないって言われそう
145.
146. 37.名無しさん
147. 2020年09月26日 08:06  ID:9aK0Ckvv0
148. 戦闘楽しみたかったらキンハやるからええんや
149.
150. 38.名無しさん
151. 2020年09月26日 08:34  ID:qti3fljb0
152. お前ら田端にドラクエ脳って言われるぞw
冗談はさておき本作よりヒーローズが売れたならまだしもメインのナンバリングで出したら11で確実に増えた人をまた減らすことになるだけ。
153.
154. 39.名無しさん
155. 2020年09月26日 08:37  ID:eCE2n5fo0
156. 星ドラのシステム面白いぞ
スベり・行動回数・通常攻撃順で割り込み攻撃されるから脳死で出来んし
157.
158. 40.名無しさん
159. 2020年09月26日 08:39  ID:KcS7LtPa0
160. 6以降やってないんやが最近のは個別に命令できるようになってんのかい?
ハッサン→ガンガンいこうぜ
チャモロ→いろいろがんばれ
ミレーユ→命令させろ
みたいに
161.
162. 41.名無しさん
163. 2020年09月26日 08:43  ID:qf8GVdsk0
164. >>40
できる
ていうかいまだにこれ
165.
166. 42.名無しさん
167. 2020年09月26日 09:52  ID:KcS7LtPa0
168. >>41
できるならええな
6はこれができないせいでAI任せだとドロップや仲間にするために任意の敵を残せないことにイライラしたから
169.
170. 43.名無しさん
171. 2020年09月26日 09:58  ID:9UPpmRYu0
172. DQ10やってない人が多数なんだなぁ。
高難易度バトルはアクションありきだ。
173.
174. 44.名無しさん
175. 2020年09月26日 10:21  ID:zFA8O5J00
176. なんていうか
「野球が打撃でしか点が入らないのはおかしい!守備側にも得点させろ!」って言ってるみたいなもん
そんなん攻守の厳密なターンのないサッカーやバスケでいいし
177.
178. 45.名無しさん
179. 2020年09月26日 10:22  ID:hGWaYc5Q0
180. 「コマンド戦闘」でいいと思うんだけど、全員一斉入力は改善してほしい。
天蓋魔境のような、そのキャラクターごとに順番が来たら入力する方式。
181.
182. 46.名無しさん
183. 2020年09月26日 10:26  ID:BY4b5.SH0
184. コマンドを変えたらただのアクションゲームじゃねーか
ドラクエはRPGだ
185.
186. 47.名無しさん
187. 2020年09月26日 10:27  ID:edKmvAWJ0
188. 11は売れたが中途半端。戦闘は動けるだけで意味がない。
フィールドは2Dマップを3Dにして広くしただけ。おまけに山に囲まれて狭い。
値段だけ一丁前に高価格。
189.
190. 48.名無しさん
191. 2020年09月26日 10:34  ID:Ohvau7aj0
192. >>24
調べてみたら相性が良さそう
193.
194. 49.名無しさん
195. 2020年09月26日 10:45  ID:.YGttm0d0
196. コマンド入力自体はいいんだけど上下キーで選択っていうのがいただけない
FF14のクロスホットバーを導入して欲しい
197.
198. 50.名無しさん
199. 2020年09月26日 10:46  ID:L1Hi2.7k0
200. ドラクエの難易度は低めがいいんだよ。暇な奴にはそれがわからんのです
201.
202. 51.名無しさん
203. 2020年09月26日 11:17  ID:ROv2TYw10
204. FE、ポケモン、DQ全部FF7RみたいにコマンドRPGにすればもっと売れるってことか?
そいつはすげぇや
205.
206. 52.名無しさん
207. 2020年09月26日 12:18  ID:pk1uGkE80
208. 俺の住んでる世界ではポケモンが未だに世界中で大人気なんだけど
そうでない世界に住んでる人もいるみたいだな
209.
210. 53.名無しさん
211. 2020年09月26日 12:22  ID:fyfM5wEg0
212. ドラクエ11より売れたアクションRPGがいくつあるんですかねって話よ
213.
214. 54.名無しさん
215. 2020年09月26日 12:27  ID:uI12TJcS0
216. アクションにしたところで
同じ操作を繰り返すだけやん
217.
218. 55.名無しさん
219. 2020年09月26日 12:32  ID:wOkz33zO0
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