レベルファイブ社長「ゲームクリエイターが調子に乗って凝りだすとゲームは売れない。」back

レベルファイブ社長「ゲームクリエイターが調子に乗って凝りだすとゲームは売れない。」


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2020年09月15日 00:44  ID:OPGQYN500
4. レベルファイブは独裁で有名な会社だからな
日野の考えで動いてるから、日野自身の考えがユーザーとズレたら全てが瓦解する
つかいい加減に脚本に絡むのやめてくれ、才能ないんだから
5.
6. 2.名無しさん
7. 2020年09月15日 00:48  ID:SL.00Jbz0
8. 二ノ国の金曜ロードショー放映あくしろよ
絶対盛り上がるわ
9.
10. 3.名無しさん
11. 2020年09月15日 00:49  ID:cMMxeBCR0
12. 発想と閃きが凄く面白いんだけど締めを考えてない富樫タイプやね。
13.
14. 4.名無しさん
15. 2020年09月15日 00:49  ID:Ug13umKU0
16. >ゲームクリエイターが調子に乗って凝りだすとゲームは売れない
そこはゲームプロデューサーが調整する所だろと思ったけど、ここってゲームクリエイターが代表取締役だからどうにもならないんだねw
17.
18. 5.名無しさん
19. 2020年09月15日 00:50  ID:i0.W2rcF0
20. そもそもヒット作のコンセプトだって他社の丸パクリだし・・・
ビジネスの才能はあっても、物づくりの才能はなかった
21.
22. 6.名無しさん
23. 2020年09月15日 00:52  ID:81..anas0
24. 一時期はどんなコンテンツにも負ける気がしないとか言ってたな
なお
25.
26. 7.名無しさん
27. 2020年09月15日 00:53  ID:vKvZ..7D0
28. あれだけ良い素材の脚本を糞つまんなく出来るのはある意味才能だと思うわ
29.
30. 8.名無しさん
31. 2020年09月15日 00:54  ID:TcuqbZ0e0
32. この前セールで二ノ国2買ったけどゲームの8割おつかいでしんどかった(ユーザー視点
33.
34. 9.名無しさん
35. 2020年09月15日 00:57  ID:adMkHEih0
36. 子供向けと子供騙しは違うと言うがこいつは子供騙しの天才なんだよな
結局は子供騙しだから長続きしない
37.
38. 10.名無しさん
39. 2020年09月15日 00:58  ID:AL.c7jA30
40. 任天堂的な理念を上っ面だけなぞって成功して調子に乗っちゃった人ってイメージ
41.
42. 11.名無しさん
43. 2020年09月15日 00:59  ID:hJP5qCOP0
44. スタッフがすごい勢いで抜けてった
45.
46. 12.名無しさん
47. 2020年09月15日 01:00  ID:uSsuOt9G0
48. >本格的にケチが付き始めたのはガンダムAGEやな
ローグギャラクシーで思い切りケチつきまくってるよ
49.
50. 13.名無しさん
51. 2020年09月15日 01:01  ID:ejZGSKuV0
52. ここって、いつも社長がつまらなくしてるよね
53.
54. 14.名無しさん
55. 2020年09月15日 01:04  ID:nuWBvPr50
56. どのツラ下げてこんなこと言えるんだw
こいつの会社辞めた奴になんで転職したのって聞いたら、酷い時はタイトルだけ決めて中身全部人任せなのにクリエイターヅラしてて嫌悪を覚えたからって言ってたぞ
客観視できなさすぎだろwww
57.
58. 15.名無しさん
59. 2020年09月15日 01:05  ID:hr99Nqqr0
60. クソゲー言われがちだが
ローグや白騎士は割と好き
この路線のRPGもっと作って欲しいね
そのあと子供向けに逃げがちになって
しまった
61.
62. 16.名無しさん
63. 2020年09月15日 01:07  ID:P7xMrDO80
64. ゲームプロデューサーってなんでどいつもこいつも自己顕示欲が高いんだ
65.
66. 17.名無しさん
67. 2020年09月15日 01:15  ID:J02j.JDL0
68. ドラクエ8やガンダムAGEでも自身の名前を捩ったキャラ入れてたでしょ
妖怪ウォッチなどの自分の作品ならまだしもね
69.
70. 18.名無しさん
71. 2020年09月15日 01:16  ID:LA0CEAEL0
72. ブーメランやんけ
73.
74. 19.名無しさん
75. 2020年09月15日 01:19  ID:pYg2BTo.0
76. 一時的でもポケモンを脅かすコンテンツ作ったのはすごいわ。アニメに関しちゃポケモンを完全に負かしたのにほんと長続きさせることできんよねこの人
77.
78. 20.名無しさん
79. 2020年09月15日 01:20  ID:b3yC1RLa0
80. 二の国2は国家経営とか進軍とかいろいろ詰め過ぎて面倒だったな
逆に本編だけだとあっさり過ぎるくらいあっさり終わるし
81.
82. 21.名無しさん
83. 2020年09月15日 01:34  ID:kEcBXD340
84. 実際のところその通りだと思う
つまんねえことにこだわってボリュームとか爽快感とかが失われていることはよくあるように感じる
85.
86. 22.名無しさん
87. 2020年09月15日 01:41  ID:wo0hWWlz0
88. AGEも主人公が明日野家だったな
89.
90. 23.名無しさん
91. 2020年09月15日 01:42  ID:cyrH8b.B0
92. 妖怪ウォッチとかほんと凄かったのに結局当時の子供が大きくなったらそのままフェードアウトしちゃった形だな
93.
94. 24.名無しさん
95. 2020年09月15日 01:49  ID:WtQRbnr20
96. >>8
いろんな要素盛り込んで意気込みは感じたけどとにかく単調なゲームだったな。作業感強いし。そしてとにかく古臭い。
97.
98. 25.名無しさん
99. 2020年09月15日 01:52  ID:PInDuojV0
100. FF14に絡んでくる時も吉田直樹に対する友人アピールを通り越して先輩面が露骨過ぎてな
放送呼ばれてあれだけベタ褒めして持ち上げながら裏で戦闘システム丸パクリゲー作っとた時は思いっきり引いた
あんなん信頼の裏切りされてよう関係続いとるわ
101.
102. 26.名無しさん
103. 2020年09月15日 01:53  ID:9PUQOWzQ0
104. おまえらみたいな何も生み出せないゴミよりマシだから・・・
105.
106. 27.名無しさん
107. 2020年09月15日 02:19  ID:OhPgOihc0
108. 馬場とか塩川とか名越とか細谷とか
どうしてプロデューサー系ポジってやらかしてまうんや?
傲慢になりやすいポジなんか?
109.
110. 28.名無しさん
111. 2020年09月15日 02:26  ID:iGCXwGhd0
112. 経営や企画(マーケティング的な部分)だけは上手いのに、本人は一番向いてないと誰もが言う肝心の中身を作りたがるってのが悲しいよね……。
なりたいものとできるものがここまで違うと、本人的には辛いものがあるだろう。
113.
114. 29.名無しさん
115. 2020年09月15日 02:29  ID:I.g5Zazj0
116. その失敗から立ち直った奴が言うなら説得力あるのに……
117.
118. 30.名無しさん
119. 2020年09月15日 02:41  ID:Jhrr4K8P0
120. パズドラのダイケも悪魔になってたし、ほんと調子こきやすいんだろうなぁ。pとかって。
121.
122. 31.名無しさん
123. 2020年09月15日 03:04  ID:23RYuYjh0
124. ユーザー目線なんかになったら
それこそ完成しないだろ
125.
126. 32.名無しさん
127. 2020年09月15日 03:09  ID:9o9hKoXS0
128. ここ3年で急激にlev.5はなんか衰退しとる感
129.
130. 33.名無しさん
131. 2020年09月15日 03:15  ID:O8NvUiH80
132. カービィとスマブラの人はようやっとる
133.
134. 34.名無しさん
135. 2020年09月15日 03:21  ID:3eDPy3hK0
136. >>1
日野「モチベが下がったので続編延期にします!」
137.
138. 35.名無しさん
139. 2020年09月15日 03:27  ID:3eDPy3hK0
140. パズドラのプロデューサーは好きな事やってるが成功しててすごいわ
ビックリマンコラボに自分のキャラ出したり、地元だか何だかのコラボやったり、自分が好きだからってクローズコラボやったり、自分が興味ないから一時期各アプリで人気だったまどマギコラボやリゼロコラボとか萌え系もやらない
そんな事やったり、曲芸師で超インフレやらかして落ち込んだりしたのによくここまで引き上げたと思うわ
141.
142. 36.名無しさん
143. 2020年09月15日 03:31  ID:3eDPy3hK0
144. コロプラはどうやったらその良質な食材をゴミに出来るんだ?ってくらい酷い
白猫テニスは特にひたすらクソインフレして、月の売り上げ予想サイトだと6000万台になってきたからこのままだと先は長くないと思う。大体5000万でサ終決定する3Dゲー多いから
145.
146. 37.名無しさん
147. 2020年09月15日 03:36  ID:xUc6FbjN0
148. ローグギャラクシーはディレクターズカットをやれ
スクエニで同じ会社内なのにドラクエ(堀井)はプレイするユーザーの視点で開発トップに居るけど、FFは15(田端)みたいに自分が正義みたいな奴が作ると過去作信者をFF脳って批判したりする精神で物作るから本来プレイするユーザー見ずに作ることの愚かさを15で更に思い知ったなぁ。あとFFCCも新人に任せてたっぽいけど思い入れ無い奴やプレイ経験のない奴にリマスター作らせるとダメだって事もよくわかってスクウェア系の物は外部受注させたほうが良いと思い始めた。
149.
150. 38.名無しさん
151. 2020年09月15日 03:57  ID:2A9ld0.50
152. ゲームしないからAGEしか知らないからこの人には無能がでしゃばって糞を錬成した印象しかない
153.
154. 39.名無しさん
155. 2020年09月15日 04:12  ID:5.m2cGPC0
156. 棒読み芸ゴミクソRPGの時から一切触れてないが正解だった
157.
158. 40.名無しさん
159. 2020年09月15日 04:23  ID:23RYuYjh0
160. >>35
クロミとかクソ萌え系やんけ
161.
162. 41.名無しさん
163. 2020年09月15日 04:35  ID:9wb3CPKV0
164. 妖怪ウォッチもドラえもんになりたい、
普遍的な作品をつくりたいとか言ってたのに、
妙なアイデアをモリモリ入れて微妙な感じにしてマンネリから遠ざかる。
言ってることには納得するのに、作ってる物がゴチャゴチャすぎる。
165.
166. 42.名無しさん
167. 2020年09月15日 05:31  ID:T8ylvqVD0
168. こいつとサイバーコネクトの社長は気が合いそうだよな。
169.
170. 43.名無しさん
171. 2020年09月15日 05:50  ID:8jr.BIKs0
172. >>37
ほんとffccは子供に与えて評判悪かったのがホント辛いね…
173.
174. 44.名無しさん
175. 2020年09月15日 06:29  ID:1u8RfktJ0
176. >>9
レジェンドのアンパンマンさんとかとは違うな
177.
178. 45.名無しさん
179. 2020年09月15日 06:31  ID:8HBJGjG.0
180. 日本のゲームがつまらんのは、プロデューサーが薄っぺらいのが確定
181.
182. 46.名無しさん
183. 2020年09月15日 06:33  ID:GvOZ0.es0
184. 8月にやってた500円セールで買ったファンタジーライフ楽しかったのに残念だ
昔アプリの方で遊んだことあるがあれマルチ前提過ぎて自分にはとてもできないなと思ってたのに3DSはここまで楽しいとは思わなかった
上手く行けばどうぶつの森とまではいかなくても細々とやれただろうに
185.
186. 47.名無しさん
187. 2020年09月15日 07:00  ID:QtCcIIvS0
188. アニメにも言えるなこれ。裏方が調子に乗って出しゃばるとロクな事にならない。エンドレスエイトやらみなみけ二期、ルパンの格好した自分を登場させる監督、ボブネミミッミetc....
189.
190. 48.名無しさん
191. 2020年09月15日 07:01  ID:QtCcIIvS0
192. >>19
妖怪ウォッチシャドウサイドとかいうゴミ。なんで最初のノリで続編を作らんのかと。
193.
194. 49.名無しさん
195. 2020年09月15日 07:03  ID:QtCcIIvS0
196. >>21
スーファミのスーパー三国志2が滅茶苦茶面白かったからウキウキでスーパー三国志3買ったらシステム複雑化し過ぎて攻で売り飛ばしたの思い出した。小学生には痛い出費でKOEIを恨んだ。
197.
198. 50.名無しさん
199. 2020年09月15日 07:04  ID:QtCcIIvS0
200. >>26
こういう所に書き込んでる時点で同類やしそんな中学生みたいなひねくれた発言しとる時点でカースト最下位なんやで。
201.
202. 51.名無しさん
203. 2020年09月15日 07:09  ID:QtCcIIvS0
204. 龍が如くの名越とかいう陰キャコンプレックスこじらせてイキリ中年デビューしたチンピラチー牛。
なお、入れ歯にガングロ、オラついた容姿は清原を初めとしたヤク中のテンプレな模様。(薬物の禁断症状で歯を食いしばって歯はボロボロ、目の下のクマを隠す為に肌を焼く為。)
205.
206. 52.名無しさん
207. 2020年09月15日 07:17  ID:EsExH.Y.0
208. 二ノ国2めっちゃおもろかったのに全然評価されてなくて寂しい
209.
210. 53.名無しさん
211. 2020年09月15日 07:51  ID:h6GC.Fqt0
212. まぁでも並のクリエイターではできない偉業を達成しているから日野社長はすごい人だよ。
少なくとも、アニメ、ゲーム業界は日野社長を馬鹿にしてはいけないのに、アニメ関連のフリーランスであるアイハラ コウキ(@kouki_A)という人は、このまとめ記事を引用RTしてTwitterで日野社長を馬鹿にしているのを見たけど、あなたはそんな日野社長を馬鹿にできるほどの実績を出しているのかと呆れたわ。
213.
214. 54.名無しさん
215. 2020年09月15日 08:04  ID:S7PbPmoN0
216. >>27
単純に精神性が人の上に立つべき器じゃないからだろ。
217.
218. 55.名無しさん
219. 2020年09月15日 08:41  ID:1ojabdnT0
220. フリット・明日野って事か今更気付いたわ…
221.
222. 56.名無しさん
223. 2020年09月15日 09:02  ID:vq2fy3a10
224. >>37
社員は社員でそこらのFFのファンサークルかよみたいなノリかつ俺がFF作ってんだぜ的な独りよがり感を恥ずかしげもなくわざわざ客に見せつけに来る異常者ばっかりだったしな
225.
226. 57.名無しさん
227. 2020年09月15日 09:48  ID:t7cBfTc90
228. ユーザーを驚かせたいって気持ちが強すぎる。そういう心がけも大事だけどたまには応援してくれるユーザーのニーズに応えてあげる事も必要なんだよね。売れたコンテンツの迷走っぷりを見て改めてそう思った
229.
230. 58.名無しさん
231. 2020年09月15日 10:32  ID:.qvEmv2O0
232. 流石に自分をキャラにしてるのウザイな
233.
234. 59.名無しさん
235. 2020年09月15日 11:24  ID:AL.c7jA30
236. 基本チームワークのゲーム作りで
手柄奪うような事したらそら社員のモチベも下がりますわ
237.
238. 60.名無しさん
239. 2020年09月15日 11:48  ID:.zrG23rF0
240. ほんま日野さんはユーザー目線持ってくれって思う
自分がやりたい事を優先させすぎる
241.
242. 61.名無しさん
243. 2020年09月15日 11:51  ID:FA.WDsnF0
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