任天堂「次マリオってゲーム作るからサウンド頼むわ」入社2年目社員「わかりました」back

任天堂「次マリオってゲーム作るからサウンド頼むわ」入社2年目社員「わかりました」


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1.
2. 1
3. 名前:にっかんななし
4. 投稿日:2020年09月11日 08:13 ID:a8AhqVWm0
5. ドラクエは国外ではイマイチだからな。マリオどころかFFよりも知名度低い
6.
7. 2
8. 名前:にっかんななし
9. 投稿日:2020年09月11日 08:14 ID:ZN0z7AqH0
10. 昔は少人数で作ってたから似たような新入社員がー的な話はわりとある
11.
12. 3
13. 名前:にっかんななし
14. 投稿日:2020年09月11日 08:16 ID:phNBRbhC0
15. ギャラクシーは近藤さんだけで作ってるわけじゃないけど、エッグプラネットの製作背景の話は本当に面白い
ファンはもちろん時には開発側ですらよく分かってない「〇〇らしさ」ってのが、特にマリオにおいて頭でも体でも完璧に理解できてる人なんだなと感心したわ
16.
17. 4
18. 名前:にっかんななし
19. 投稿日:2020年09月11日 08:17 ID:qz16co9z0
20. これはがちもんの有能
21.
22. 5
23. 名前:にっかんななし
24. 投稿日:2020年09月11日 08:20 ID:CLxStYxv0
25. ゲーム音楽といえば
パックマンのBGM全般とか
スペハリ、ゼビウス、アウトラン、
スペースチャンネル5とか
日本人の才能スゲーって思うわ
26.
27. 6
28. 名前:にっかんななし
29. 投稿日:2020年09月11日 08:23 ID:6UkuPUi80
30. ドラクエなんか相手にもならん
31.
32. 7
33. 名前:にっかんななし
34. 投稿日:2020年09月11日 08:25 ID:ks4LDtjL0
35. 社長「お前デザイン担当だけどゲーム作れや」
入社三年目「できました(ドンキーコング)」
そりゃ天下取るわ
36.
37. 8
38. 名前:にっかんななし
39. 投稿日:2020年09月11日 08:27 ID:fbMFk.b.0
40. 本人親指みたいな顔してんのにな
41.
42. 9
43. 名前:にっかんななし
44. 投稿日:2020年09月11日 08:28 ID:zBi.K8Xv0
45. ドラクエには海外でのブランド力が無いからねえ
46.
47. 10
48. 名前:にっかんななし
49. 投稿日:2020年09月11日 08:29 ID:.CW.Hs720
50. 餅は餅屋ってやつかな
最近は餅屋見ないが
51.
52. 11
53. 名前:にっかんななし
54. 投稿日:2020年09月11日 08:29 ID:9ywmHuEz0
55. この頃のゲーム業界って先は真っ白だからホント楽しくて楽しくてたまらなかっただろうな
56.
57. 12
58. 名前:にっかんななし
59. 投稿日:2020年09月11日 08:34 ID:sjlCbSt70
60. 2年目で抜擢されたみたいな書き方されてるけど、そもそも任天堂初の音楽専門の社員なんだから、全部作るのが当たり前だろ
そもそもスタッフ数人で作るのが当たり前の時代だし、他に音の専門家いないんだし
61.
62. 13
63. 名前:にっかんななし
64. 投稿日:2020年09月11日 08:34 ID:jqLp4WfV0
65. 今は海外に色々負けてるの認めざるを得ないけど、ゲームの歴史を大きく躍進させてきたのは間違いなく日本だよな
外国人が作るゲーム音楽メドレーとかでも半分以上は日本のゲームだし
66.
67. 14
68. 名前:にっかんななし
69. 投稿日:2020年09月11日 08:36 ID:B06F4bQ60
70. 近藤、植松、すぎやま
何が凄いって毎回参加して毎回外れないという
71.
72. 15
73. 名前:にっかんななし
74. 投稿日:2020年09月11日 08:36 ID:beIEceUB0
75. 植松「今度鳥山さんと堀井さんと坂口でRPG作るんだけどお前音楽やってみるか?」
入社3年目コンポーザー歴なし光田「あっはい」
76.
77. 16
78. 名前:にっかんななし
79. 投稿日:2020年09月11日 08:44 ID:VvxouWqI0
80. >>15
光田も天才の1人だよなぁ
ゼノギアス、クロノクロスのBGM良い曲しかねぇし
81.
82. 17
83. 名前:にっかんななし
84. 投稿日:2020年09月11日 08:47 ID:7W7VCmlX0
85. あまり語られないけどもっと評価されていい人や
86.
87. 18
88. 名前:にっかんななし
89. 投稿日:2020年09月11日 08:47 ID:fzUYjJQe0
90. 任天堂はガチの天才集団だと思ってるわ
91.
92. 19
93. 名前:にっかんななし
94. 投稿日:2020年09月11日 08:51 ID:0q4INjFf0
95. >>10
餅屋というか、昔はちゃんと勉強した専門家が作ってるからな
プログラムやゲームデザイナーも教授や学者がやってた
今のゲーオタのように「勉強全然できないけど脳内に最高のアイデアあるんどけどー専門的なことさっぱりだけど俺には才能あるに違いないのになー」
とかほざく無能はいなかった
96.
97. 20
98. 名前:にっかんななし
99. 投稿日:2020年09月11日 08:52 ID:z.fgpEUd0
100. >>5
ハングオン(セガの最初の体感ゲーム)で音楽の知識もあるプログラマーにBGMも担当してもらった→体感ゲームの音楽最高やん
の流れも割と奇跡に近いのかもしれん
101.
102. 21
103. 名前:にっかんななし
104. 投稿日:2020年09月11日 08:55 ID:jqLp4WfV0
105. >>19
まだ世にゲームが根付いてない時代にゲーム作ろうなんて思った人達だもんな
今みたいな広い意味のオタク、マニアじゃなくてマジのオタク、マニアが集まってたわけだから専門家しかおわんわな
106.
107. 22
108. 名前:にっかんななし
109. 投稿日:2020年09月11日 08:56 ID:03AOArxi0
110. >>1
天才すぎやろこの人
でもスレに貼られてる内ギャラクシーのやつは別にだった
111.
112. 23
113. 名前:にっかんななし
114. 投稿日:2020年09月11日 08:59 ID:UXGJVXju0
115. 時オカもムジュラもこの人なんか
116.
117. 24
118. 名前:にっかんななし
119. 投稿日:2020年09月11日 09:00 ID:4Kf.u9lP0
120. WiiUのカービィもベテランがアシスタントしてたとはいえ入社1年目の女の子に作らせてたような
121.
122. 25
123. 名前:にっかんななし
124. 投稿日:2020年09月11日 09:02 ID:0V5ccSV90
125. 大コンテンツの初期の方のメンバーって大体狂った奴おるな
ポケモンの岩田とかも頭おかしいレベルだったって聞いたことある
126.
127. 26
128. 名前:にっかんななし
129. 投稿日:2020年09月11日 09:02 ID:LpVNDKQ.0
130. >>5
メガドライブの初代ソニックと続編のソニック2のBGM作曲したのがドリカムの中村正人だったりね
131.
132. 27
133. 名前:にっかんななし
134. 投稿日:2020年09月11日 09:03 ID:H1pgXhlW0
135. アルバイトでイース2のOP曲とか作った古代や、似たような境遇で悪魔城ドラキュラの何曲か手掛けた山下絹代とか
業界そのものが黎明期で手探りやったからこそ色んなところから多彩な人材が入ってきた
136.
137. 28
138. 名前:にっかんななし
139. 投稿日:2020年09月11日 09:05 ID:tfwZQSOU0
140. すぎやまは元々歌謡曲の人だし
141.
142. 29
143. 名前:にっかんななし
144. 投稿日:2020年09月11日 09:07 ID:eDM1PZzS0
145. そらこんなバケモンいたら社屋に専用の音響スタジオつくらせますわ
ゲームの音楽の大事さを実績で誰よりも早く証明した男やろ
146.
147. 30
148. 名前:にっかんななし
149. 投稿日:2020年09月11日 09:09 ID:rWacH.wf0
150. 集大成がムジュラとマリオサンシャインなのほんとすこ
151.
152. 31
153. 名前:にっかんななし
154. 投稿日:2020年09月11日 09:11 ID:DTF9GcVA0
155. >>19
ゲーム作りたいならゲームだけしちゃダメ、ちゃんとゲーム以外にも触れろってよく言われるけど
確かになーとは思う
156.
157. 32
158. 名前:にっかんななし
159. 投稿日:2020年09月11日 09:12 ID:n4UCqven0
160. 言われてみれば当時のスーパーマリオブラザーズの音楽の完成度はずば抜けてたね
161.
162. 33
163. 名前:にっかんななし
164. 投稿日:2020年09月11日 09:13 ID:0Bt22PuO0
165. >>2
新入社員どころか
バイトの女子大生がサウンド担当
てパターンもあるわなあ
166.
167. 34
168. 名前:にっかんななし
169. 投稿日:2020年09月11日 09:13 ID:KVaEfPsh0
170. >>12
ゲーム黎明期だし2年目のそいつじゃないとしても4年目の誰かとかだろうしな
171.
172. 35
173. 名前:にっかんななし
174. 投稿日:2020年09月11日 09:13 ID:DTF9GcVA0
175. >>25
そりゃそのコンテンツの基盤を作った人たちだしな
176.
177. 36
178. 名前:にっかんななし
179. 投稿日:2020年09月11日 09:14 ID:T8UVCJTO0
180. P「今度のRPGのバトル曲頼むわ」
イトケン「(バトル曲?得意じゃないなぁ)やってみます」
181.
182. 37
183. 名前:にっかんななし
184. 投稿日:2020年09月11日 09:17 ID:wxILdLBI0
185. 名作には名曲ありやな
186.
187. 38
188. 名前:にっかんななし
189. 投稿日:2020年09月11日 09:18 ID:qnohugjt0
190. 任天堂の旧社ビルは人を天才にするガスでも出てたんちゃうか
191.
192. 39
193. 名前:にっかんななし
194. 投稿日:2020年09月11日 09:23 ID:dijlHamF0
195. >>15
違うんだよなぁ
光田「俺にやらせてください、自信はあります!」
なんだよな
196.
197. 40
198. 名前:にっかんななし
199. 投稿日:2020年09月11日 09:24 ID:bGTxhzfW0
200. ゲーム黎明期の少数精鋭っぷりは任天堂関係なく色んなエピソード聞くたびに驚かされる
岩田さんとかほんともっと長生きして欲しかったなあ
201.
202. 41
203. 名前:にっかんななし
204. 投稿日:2020年09月11日 09:29 ID:e5btXxJm0
205. 最近はいい子ちゃんで印象薄い曲ばかりだろ
サードは個性があるところ多いし、もっと尖って欲しいわ
206.
207. 42
208. 名前:にっかんななし
209. 投稿日:2020年09月11日 09:34 ID:afaVb2tK0
210. >>21
あらゆる業種にいえるよな
黎明期や草創期はかなりの情熱もったマニアが集って試行錯誤しながら開拓してくから
伝説が生まれやすいけど、会社として安定すると、その会社のブランドに憧れて入ってくる人のほうが増えてくし、すでに完成された運行プログラムを遂行するだけなんだしな
211.
212. 43
213. 名前:にっかんななし
214. 投稿日:2020年09月11日 09:41 ID:8XgbE5HV0
215. ゲーム音楽家は最近だと近藤嶺の年齢を知って驚いた
昔からいる印象の伊藤賢治や下村陽子はまだ52歳?て感じ
216.
217. 44
218. 名前:にっかんななし
219. 投稿日:2020年09月11日 09:43 ID:DmEjN5KA0
220. さりげないドラクエ(すぎやま)disり
221.
222. 45
223. 名前:にっかんななし
224. 投稿日:2020年09月11日 09:51 ID:kT.m.cR60
225. ファミコン草創期の任天堂、ハドソン、コナミ、ナムコ、エニックスにスクウェアなどのエピソードはホント面白い
ドラマ化してほしいくらい
226.
227. 46
228. 名前:にっかんななし
229. 投稿日:2020年09月11日 09:51 ID:vGgIiUCx0
230. 確かにどのゲームの曲聞いても同じ人だってならないのは凄いわ
後々初期のゲームはほぼこの人だったっての知ってもその時はそんなに驚かなかったけどとんでもないことだよな
231.
232. 47
233. 名前:にっかんななし
234. 投稿日:2020年09月11日 10:07 ID:HZrZdJH90
235. >>12
作る仕事が振られたことがすごいのではなくて
新卒2年目のサラリーマンが世界クラスのヒット商品で重要な役割を果たしたという話では
236.
237. 48
238. 名前:にっかんななし
239. 投稿日:2020年09月11日 10:09 ID:0PVk6gKj0
240. ゲーム自体はクソだげど音楽は神←よくある
ゲーム自体は神だけど音楽はクソ←聞いたこと無い
241.
242. 49
243. 名前:にっかんななし
244. 投稿日:2020年09月11日 10:12 ID:RB6DSunA0
245. 才能は若いころから芽吹くもんやからな
246.
247. 50
248. 名前:にっかんななし
249. 投稿日:2020年09月11日 10:17 ID:SERXhkyq0
250. でもまぁマリオ発売から10年後にはガラケーでほぼ皆んなが(オッサン含む)8和音や16和音で自作着メロ作ってだからな。ツールさえあれば以外にいけると思う。近藤さんが有能なのは認めるが他のゲームも耳に残る名曲は多い。
251.
252. 51
253. 名前:にっかんななし
254. 投稿日:2020年09月11日 10:29 ID:Emqxe1Vb0
255. 三大ですぎやん、ノビヨ、近藤
で上がってもおかしくないのになかなかあがらんよな
すごすぎてすごさがわからん状態?
256.
257. 52
258. 名前:にっかんななし
259. 投稿日:2020年09月11日 10:29 ID:3.fZFLuo0
260. マリオやゼルダがヒットしたから凄いだけでこの人の作曲能力が半端ないのかどうか素人の俺にはわからない
261.
262. 53
263. 名前:にっかんななし
264. 投稿日:2020年09月11日 10:36 ID:Tz06y1Ir0
265. >>33
コナミの東野さんがそれだな
スタッフがなかなか良いBGMを作れないけど予算もないのでと近くの音大にバイト募集の張り紙したら
天才が食いついて20年以上一線で音楽作り続けてくれたとかどういう縁だよと
266.
267. 54
268. 名前:にっかんななし
269. 投稿日:2020年09月11日 10:49 ID:kSSvl9yW0
270. 音楽に限らず今のゲームはもうやりつくされた感があるというか、結局ドラクエっぽい曲の二番煎じとか無茶苦茶多いからな
これはもう現代のクリエーターは時代が悪いとしか言いようがない
まぁそれを言い始めたらすぎやまは明らかにショスタコーヴィチから影響受けてるし、FFの植松だって曲によってはものすごい吹奏楽っぽい、ホルジンガーかな?って曲も多々あるけどな
素人にさえ気づかれなければそれが名作になるってもんよ
271.
272. 55
273. 名前:にっかんななし
274. 投稿日:2020年09月11日 10:49 ID:GPYgOvNi0
275. >>9
8で基礎作って11でやっと海外に好評得る位だからな…。
276.
277. 56
278. 名前:にっかんななし
279. 投稿日:2020年09月11日 10:54 ID:bIgDU.KV0
280. いつの時代も才能ある人はいるけど悪い時代はそれを抜擢するシステムがないって話を聞いたことある。黎明期の才能の爆発みたいなのドンドン起きて欲しい
281.
282. 57
283. 名前:にっかんななし
284. 投稿日:2020年09月11日 10:59 ID:.1iDWOLb0
285. >>6
なんでそういう言い方でしか表現できないのか
286.
287. 58
288. 名前:にっかんななし
289. 投稿日:2020年09月11日 11:00 ID:kV.9lWIa0
290. 当時のゲームなんて無音に効果音だけとか版権きれたクラシックBGMとかばかりだったんや
それに三和音の制限がある中で誰の心にも残るBGM作ったのは凄いことよ
291.
292. 59
293. 名前:にっかんななし
294. 投稿日:2020年09月11日 11:01 ID:MHQ8wPcI0
295. 近藤さんで感じた「専門知識がある人はやっぱりすごいなあ」が後にアニメのプロである小田部さんを招聘してマリオのキャラクターデザインを本格的なものに変える流れに繋がってるのかもな
296.
297. 60
298. 名前:にっかんななし
299. 投稿日:2020年09月11日 11:02 ID:dJzod9Ek0
300. 入社2年目でこれだけの名作生み出すとか、野球に例えるとヤクルトの村上みたいなもんか
301.
302. 61
303. 名前:にっかんななし
304. 投稿日:2020年09月11日 11:06 ID:RffkaCUV0
305. >>24
ダーククラフターの戦いほんと好き
隠れた名曲
306.
307. 62
308. 名前:にっかんななし
309. 投稿日:2020年09月11日 11:43 ID:HQ.454qj0
310. >>48
KOF2002
311.
312. 63
313. 名前:にっかんななし
314. 投稿日:2020年09月11日 11:52 ID:tELhNpsf0
315. マリオは土管、クッパ城、水中とかどのBGMもハズレないのがすごい
316.
317. 64
318. 名前:にっかんななし
319. 投稿日:2020年09月11日 11:53 ID:yHGNmGPL0
320. >>22
ギャラクシーなら本スレのより
ウィンドガーデンの方が
ワクワクする
321.
322. 65
323. 名前:にっかんななし
324. 投稿日:2020年09月11日 11:55 ID:yHGNmGPL0
325. >>6
知名度で曲の出来が決まるなら
世界中で人気なマリオの方が優れてるが
そんな訳ないからな
326.
327. 66
328. 名前:にっかんななし
329. 投稿日:2020年09月11日 11:55 ID:Y98XvFXx0
330. サンシャインはよやりたい
331.
332. 67
333. 名前:にっかんななし
334. 投稿日:2020年09月11日 11:58 ID:wDc4xJf60
335. マリオのBGM聴いてたいと思ったことはないけど。
不快ではないけど盛り上がったこともない
336.
337. 68
338. 名前:にっかんななし
339. 投稿日:2020年09月11日 12:14 ID:8E1JrDeC0
340. 近藤さんほんとすこ、あの優しそうな見た目もすこ
341.
342. 69
343. 名前:にっかんななし
344. 投稿日:2020年09月11日 12:16 ID:Geu7EaeR0
345. 採用した人も凄いし曲を任せた人も凄い
346.
347. 70
348. 名前:にっかんななし
349. 投稿日:2020年09月11日 12:24 ID:l8ErNkvk0
350. ファミコンとかいう訳の分からん子供のおもちゃの作曲を依頼し、それを引き受けたエニックスとすぎやまこういちも凄いだろ
351.
352. 71
353. 名前:にっかんななし
354. 投稿日:2020年09月11日 12:28 ID:GoZL9lyi0
355. >>52
それ言ったらヒット曲全般そうなる
音楽の素人には良い曲ぐらいの感想しかない
356.
357. 72
358. 名前:にっかんななし
359. 投稿日:2020年09月11日 12:28 ID:q5JToe6w0
360. >>14
すぎやまはやらかしてるのもあるぞ
361.
362. 73
363. 名前:にっかんななし
364. 投稿日:2020年09月11日 12:31 ID:q5JToe6w0
36

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