二日酔いに効果のある薬がついに判明。Lシステインの服用で不快感が緩和される人も(フィンランド研究)back

二日酔いに効果のある薬がついに判明。Lシステインの服用で不快感が緩和される人も(フィンランド研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 料理・健康・暮らし »
3. サイエンス&テクノロジー »
4. 二日酔いに効果のある薬がついに判明。Lシステインの服用で不快感が緩和される人も(フィンランド研究)

-->
二日酔いに効果のある薬がついに判明。Lシステインの服用で不快感が緩和される人も(フィンランド研究)
2020年08月24日 ι コメント(9) ι 料理・健康・暮らし ι サイエンス&テクノロジー ι #
二日酔いに効く薬/iStock
 コロナ自粛によるストレスで、普段より飲む量が増えたという人も多いだろう。飲んでいるときはいいのだが、飲みすぎると二日酔いになり吐き気や胸やけ、頭痛に悩まされてしまう。
 まあ、飲みすぎないのが一番の薬なのだが、わかっちゃいるけどリミッターを越えてしまうことも多々ある。
 これまで、二日酔いに効果的な方法が様々模索されていたが、お酒飲みが多いことで知られているフィンランドの研究者たちがついに効く薬を発見したという。
スポンサードリンク
-->
Lシステインの服用で二日酔いの不快な症状を緩和
 フィンランド、ヘルシンキ大学と東フィンランド大学の研究者たちの研究によると、吐き気や頭痛といった二日酔いにつきものの症状を軽減するのに、「L-システイン」というアミノ酸がよく効くことがわかったそうだ。
 実験では、1200mgもしくはその半分の600mgでも飲酒による不快な症状が緩和されたという。
/iStock
 L-システインは、タンパク質や、その他代謝機能に不可欠なアミノ酸の一種で、これまでも関節炎や動脈硬化の治療に使われてきた。特定の肺疾患にも効くという。
 19人の健康な男性に、3時間以上にわたって、1キロあたり1.5グラムのアルコールを摂取してもらい、その後、プラセボもしくは、ビタミン入りのL-システインの錠剤を飲むという二重盲検試験(DBT)を行った。
 その結果、L-システインを飲んだグループは、二日酔いの症状が軽減もしくはすっかりなくなっただけでなく、翌日に飲む量を控えるのにも役立ったという。つまり、アルコール依存症のリスクを断ち切ることもできるのだ。
 フィンランドでは、50万人以上が飲み過ぎの危険があるとされているため、これは朗報だろう。
iStock
ただし個人差あり
 ただしどんな薬でもそうだが、万人に等しく効果があるわけではない。また、今回の実験は被験者の数が少ないことにも注意が必要だ。
 この実験には困難も伴ったそうで、一部の被験者は、規定量のアルコールを摂取できずにリタイアしたため、除外せざるをえなくなった。更にアルコール耐性がある人は、二日酔いの症状は出ず、バーでもっと飲んで酒量を増やそうとしたため、これも対象外になった。
 サプリメントとして手軽に買える「L-システイン」の既知の副作用は今のところ認められていないが、サプリメントは特定の薬の効力を低下させる可能性があるので、服用する前に医師に相談しよう。
 アルコール耐性は人それぞれだが、やはり、なにごともほどほどにして、二日酔いにならないようにするというのが一番の薬かもしれない。
 というかL-システインって聞いたことあるなと思ったら、私がシミ予防に飲んでいるやつだった。ビタミンCと一緒になってるやつだけど、あれってLシステインどれくらい入ってるんだろう?
 ちなみに個人的な感想だが、シミに効果があるのかどうかは今のところまったくわからない。増えてない気もするし、そうでもない気もする。
 この研究は『Alcohol and Alcoholism』誌(2020年8月)に掲載された。
L-Cysteine Containing Vitamin Supplement Which Prevents or Alleviates Alcohol-related Hangover Symptoms: Nausea, Headache, Stress and Anxiety | Alcohol and Alcoholism | Oxford Academic
https://academic.oup.com/alcalc/advance-article-abstract/doi/10.1093/alcalc/agaa082/5893464
References:cnbcなど / written by konohazuku / edited by parumo
あわせて読みたい
科学に裏打ちされた二日酔いに効く8つの方法
海外で二日酔いに効くと言われている5つの方法を科学的に検証
「二日酔いなので休みます」が許可されるイギリスの企業、事前の欠勤予約もOK
飲み過ぎても二日酔いにならない合成アルコールが5年以内に販売予定(イギリス)
二日酔いとな?世界各地に伝わるとても奇妙な9の二日酔い解消方法
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 頭痛
- 吐き気
- 研究
- フィンランド
- 二日酔い
- 効果
- アミノ酸
- Lシステイン
-->
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「料理・健康・暮らし」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
2439 points
思ってたのと違う!NASAが太陽系の形を最新データから予測
2020年8月13日
42319632231
2位
2113 points
重油流出、海を守るためモーリシャスの人々は髪を切る
2020年8月13日
44415616102
3位
1749 points
スーパーで購入したパック寿司のエビが青い蛍光色に光っていた件(タイ)
2020年8月11日
6979623852
4位
1571 points
墓地に設置されたカメラに少女の幽霊の姿が!2年前に亡くなった娘の幽霊に違いないと母親が号泣(アメリカ)
2020年8月17日
2421265460
5位
1402 points
トマトが発する電気信号を数学モデルで分析。菌を媒介して仲間に合図を送っていた(米研究)
2020年8月15日
2741088337
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2020年08月24日 09:07
- ID:rZU.2W2k0 #





水と糖分とれ






2


2. 匿名処理班


- 2020年08月24日 09:14
- ID:DCI17R7j0 #





シミ予防に飲んでるのってハ○チオールですかねぇ。
あれこそ、当初から二日酔い対策を効能に上げていたりしているので、今回の発表はそれを補強する物になるんでしょうね。
自分は別の会社の主成分が近いのを常用してますが、L-システインの含有量はどれも250mg前後だったかと。






3


3. 匿名処理班


- 2020年08月24日 09:16
- ID:E.02qKsL0 #





シミは薄くならないけど白髪が増えたって従姉がボヤいていたな、Lシステイン






4


4. 匿名処理班


- 2020年08月24日 09:51
- ID:KetzZIrg0 #





※3
ビオチンと一緒に摂取すると白髪がマシになるようですよ
自分もシステインとセットで摂るようにしたら、白髪はそんなに増えてないから






5


5. 匿名処理班


- 2020年08月24日 09:52
- ID:KetzZIrg0 #





システインは二日酔いに限らず体内のバイオフィルムを破壊する効果もあるって研究結果があったりと、多効能だよね







6


6. 匿名処理班


- 2020年08月24日 10:35
- ID:poZYh.eJ0 #





lシステインとビオチン飲んでる。確かに白髪が出たり消えたり出たり消えたりっていうシマウマみたいな毛がコメカミにある…lシステインの効果かどうかは分かんないです。以前システイン飲んでない時にも仕事のストレスが続いた時に白髪マダラになったしね。あとシステインの飲み過ぎは膵臓に注意です。






7


7. 匿名処理班


- 2020年08月24日 10:55
- ID:NNR9Gj8Y0 #





これは新規性のなさそうな…
効能になって何十年だよ






8


8. 匿名処理班


- 2020年08月24日 11:11
- ID:jMQ9.8Du0 #





二日酔いにはL-システインが入っているハイチオールが効くと言われてたと思うけど・・・ハイチオールの効能に二日酔いってちゃんと入ってるし






9


9. 匿名処理班


- 2020年08月24日 11:15
- ID:iNsPu0sw0 #





喉の痛みまではどうにもならんじゃろう...






10


10.


- 2020年08月24日 11:29
- ID:RXX6wl0d0 #











11


11.


- 2020年08月24日 11:57
- ID:bxGgphJz0 #











12


1

続き・詳細・画像をみる


俺「音楽何聴くの?」 バカ「洋楽」 俺「Why do you listening ?」

【ハメ撮り】男子生徒とセ○クスして逮捕された女教師の動画、エロすぎる

【画像】このレベルの短大女子らに告白されたらどうする?

【画像】仙台の謎の気球、米国でも目撃される・・・・・

中国政府「とてもよい話ができた」 韓国政府「よい話し合いができた」

魚の舌になりすまし生き血を吸う「ウオノエ」の3Dスキャン写真

【画像】フワちゃん、24時間テレビ生放送中にお漏らししてしまう…

誕生日と自殺率

【共同通信世論調査】安倍内閣支持率は36% 2番目の低さ

【画像】フワちゃん、24時間テレビ生放送中にお漏らししてしまう…

実家に帰省した時に小学校の同級生が結婚もせず働かずに引きこもりになってるという話を親から聞いた

【朗報】摘発された児童ポルノサイトを利用していたロリコン100人が泣きながら自首した模様

back 過去ログ 削除依頼&連絡先