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ゲーム運営「ゲームのバランス調整にトッププレイヤーにも参加してもらいました!」


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2020年08月16日 09:31  ID:yZkn9eSa0
4. ガンダムに関してはその時推したい奴が露骨に強くなるからわかりやすい
時期すぎるとゴミになるとこまで
5.
6. 2.名無しさん
7. 2020年08月16日 09:33  ID:XJVgS2qW0
8. 競技レベルとライト層のバランスでは最適解も違うし悩ましいとこやな
9.
10. 3.名無しさん
11. 2020年08月16日 09:33  ID:dgeEda8F0
12. 廃課金やトッププレイヤーを基準にゲーム調整するのは無能や
13.
14. 4.名無しさん
15. 2020年08月16日 09:37  ID:RsLaHd.x0
16. 有能なケースも無能なケースもあるからなぁ
上手い下手は関係なさそう
17.
18. 5.名無しさん
19. 2020年08月16日 09:40  ID:zNWhLqzX0
20. これやってどんどんダメになっていったのが戦国大戦
せっかく前作の三国志大戦と差別化してたのに
ランカーの意見入れてどんどん前作の要素を後から積み増すことになって
新規勢が取り残されて結局早々にサービス終了したわ
筐体のメンテが〜とかわざわざそれっぽいサ終の理由プレスしてたけど
21.
22. 6.名無しさん
23. 2020年08月16日 09:42  ID:ZnXUKFo70
24. 必要なのは強い奴じゃなくて強い奴を分析できる人間なんだよなぁ
25.
26. 7.名無しさん
27. 2020年08月16日 09:43  ID:ZmG1db5w0
28. AOUショーでグラディウスをクリアしちゃうゲーメストかよ
29.
30. 8.名無しさん
31. 2020年08月16日 09:45  ID:gY2rD4fP0
32. スト5は、初心者が近寄れない代表
33.
34. 9.名無しさん
35. 2020年08月16日 09:46  ID:lyfQ1MBV0
36. でもバランス悪いゲームって面白くね?
DXとか
37.
38. 10.名無しさん
39. 2020年08月16日 09:47  ID:cJuux4xB0
40. 色んな層で試さないと
すさまじいバグやハメ技が見逃されたりするからな
41.
42. 11.名無しさん
43. 2020年08月16日 09:49  ID:PDTMCOBR0
44. 初期の頃は開発でさえゲーム慣れしてなかったから不慣れな人が面白いと思って作ったものが結果として万人受けしてたんよな
そらプロって1番慣れてる人やでその人基準で作ったらピーキー過ぎて面白くないやろ
カミーユ基準で量産モビルスーツ作るようなもんよ
45.
46. 12.名無しさん
47. 2020年08月16日 09:49  ID:CodGfgIC0
48. シージみたいなHSゲーだとそれが出来るプロと出来ないアマで調整の基準がだいぶ変わるから正直好きじゃない
単純にキルレと勝利レートで調整してほしい
49.
50. 13.名無しさん
51. 2020年08月16日 09:57  ID:uCITLySv0
52. TCG「ぶっ壊れ作って適当に禁止します!」
53.
54. 14.名無しさん
55. 2020年08月16日 09:57  ID:h2HoW8rU0
56. ガンダム系なんて性能3つくらいにして
MSのガワ課金するゲームにすりゃいいのに
MSの種類分性能調整するのに苦労して墓穴ほってる
57.
58. 15.名無しさん
59. 2020年08月16日 10:04  ID:Xrg01z2j0
60. TA勢の意見ばかり取り入れてアプデ内容がTA系ばかりになり衰退したゲームがあってですね…
PSO2っていうんですけど
61.
62. 16.名無しさん
63. 2020年08月16日 10:04  ID:72z9usp60
64. 星システムとブーストとバスケを実装すればどれでも神ゲーになりうる
65.
66. 17.名無しさん
67. 2020年08月16日 10:09  ID:HGofTprj0
68. ゲームセンターのシューティングゲームは、まずプレイヤーが減って、「それでもやってくれるコア層」を対象にどんどん難易度が上がって、ライト層は寄りつくこともなくなって、消えた。
69.
70. 18.名無しさん
71. 2020年08月16日 10:09  ID:mr7Ds8uM0
72. 御意見無用で全部論破できるからアレが世に出た功績は非常にでかい
73.
74. 19.名無しさん
75. 2020年08月16日 10:14  ID:Jupz.n7W0
76. ぶっ壊れバランスをトップゲーマーが研究し尽くした結果バランスがそこそこ均衡した北斗という例外中の例外
77.
78. 20.名無しさん
79. 2020年08月16日 10:16  ID:03o4QE1y0
80. 世紀末バスケとかワンパンマンとか上手な奴はクソゲーでも楽しむから参考にしなくてええねん
ほどほどの奴がほどほどに調整するのが一番面白さのバランス取れたりするんや
81.
82. 21.名無しさん
83. 2020年08月16日 10:16  ID:vu.s7PJP0
84. プレイヤースキルがある前提でのバランス調整になるので、PSが無い層の対戦がクソバランスになる
例えば誘導系武器が無双しだしたり、特殊な使用方法が出来る武器が普通に使うとゴミになったり
85.
86. 22.名無しさん
87. 2020年08月16日 10:35  ID:C.jL5qSr0
88. 問題点を指摘させるのは良いけど、調整そのものを任せるのは辞めた方が良い
89.
90. 23.名無しさん
91. 2020年08月16日 10:35  ID:5VUOp2vW0
92. その昔、御意見無用というゲームがありましてな・・・そういやチャゲアスだよなアレも
93.
94. 24.名無しさん
95. 2020年08月16日 10:39  ID:fPVqb.rK0
96. とはいえ、ライト層という名のお手軽技連発機に何を合わせることがあるのかという
97.
98. 25.名無しさん
99. 2020年08月16日 10:39  ID:xBVLgU.C0
100. ACはかなり盛り上がってただろ
+Rはわからんけど
101.
102. 26.名無しさん
103. 2020年08月16日 10:42  ID:JhJ2k9fc0
104. 昔スト4でトッププレイヤーが調整に参加したらそいつがやりやすいようにキャラが仕上がって他のスタイルのプレイヤーにはやりにくいキャラになったみたいな話もあったな
105.
106. 27.名無しさん
107. 2020年08月16日 10:43  ID:WUY52CHS0
108. 昔のSNKなんかデザイナーが勝手に推しキャラ強くしたりするから滅茶苦茶だったもんな
なおそれでも大ヒットした模様
109.
110. 28.名無しさん
111. 2020年08月16日 10:51  ID:IxwMmdWy0
112. それして無茶苦茶になったMTGってカードゲームがありましてね
113.
114. 29.名無しさん
115. 2020年08月16日 10:58  ID:C.jL5qSr0
116. 逆に運営が実装しようとした調整がクソ過ぎたから、フォーラムでみんなが騒ぎまくって調整撤回したMMOならあったわ(テストサーバーだったから本鯖には実装されなかった)
117.
118. 30.名無しさん
119. 2020年08月16日 11:01  ID:RAMQuqu90
120. ソウルキャリバー6は元トッププレイヤーが関わってるんだっけ
あれはシステムがつまらなくなってるからキャラ増やそうが調整しようが格ゲーとしては面白くならなそう
121.
122. 31.名無しさん
123. 2020年08月16日 11:02  ID:iehOxW5B0
124. bemaniは制作側に経験者増えたよなあ
結局制作側がちゃんとしてないと良くならんと思うわ
125.
126. 32.名無しさん
127. 2020年08月16日 11:02  ID:ZEClytwW0
128. ご意見無用はキャラデがカメレオンのイキった奴だったからだろ
あれはちょっと酷い
内容はまぁバーチャのパクリだったけどさ
129.
130. 33.名無しさん
131. 2020年08月16日 11:04  ID:o0BH.2Z20
132. それで消え去れば、自業自得
133.
134. 34.名無しさん
135. 2020年08月16日 11:04  ID:03o4QE1y0
136. ※29
Tree of Saviorですねわかります
137.
138. 35.名無しさん
139. 2020年08月16日 11:05  ID:Bt7EdgV50
140. トッププレイヤーは出来るだけ運の要素を排除して、技術介入度が高いものを求めるからそれするとライトユーザーは難しすぎるとか、勝てないとかで離れていくんだよな
141.
142. 36.名無しさん
143. 2020年08月16日 11:08  ID:Pfu0pEP.0
144. アクセントコア面白かったじゃん
やり過ぎだったとは思うが
145.
146. 37.名無しさん
147. 2020年08月16日 11:12  ID:yslOmSa60
148. 文字通りの言葉で、どこにもみなが望む方向や満足を満たす方向への調整をするって書かれてねーだろ?
強プレイヤーが介入すれば、難度の高い方向へシフトするのは明白
完全なゲーム内のバランスを釣り合い取るなんて人間には無理、片方が満足しても片方が文句言うだけのことだからな
149.
150. 38.名無しさん
151. 2020年08月16日 11:12  ID:5K58qweS0
152. ※28
プレイ・デザイン・チーム「すまんな」
153.
154. 39.名無しさん
155. 2020年08月16日 11:27  ID:m1Js2tej0
156. でもライトユーザーって文句だけは一丁前のくせに結局すぐ他ゲー行くやん?
ライトとかエンジョイって言葉で逃げてるだけにしか見えんのよな
そして他のゲームでも文句だけ言ってすぐ別ゲーって繰り返すだけ
157.
158. 40.名無しさん
159. 2020年08月16日 11:31  ID:dpcLgl.T0
160. あの頃のバーチャの鉄人様の傲慢さはとても醜悪だったな
161.
162. 41.名無しさん
163. 2020年08月16日 11:32  ID:NBElkNIA0
164. 餅は餅屋
165.
166. 42.名無しさん
167. 2020年08月16日 11:36  ID:3PIrsbdC0
168. キャラクターが多すぎて調整する暇がないんちゃう?
10人前後でいいのでは?
169.
170. 43.名無しさん
171. 2020年08月16日 11:39  ID:lQVSs4kH0
172. 最近の流行としてはアプデごとにパワーバランスを変えること
皆が慣れてきた頃にまたアプデ
173.
174. 44.名無しさん
175. 2020年08月16日 11:41  ID:P1AY0.Br0
176. 閉じコンになって新規お断り状態になるだけや
オンゲで腐るほど見てきた
177.
178. 45.名無しさん
179. 2020年08月16日 12:02  ID:whxKjxPh0
180. 飯にうるさい奴がみな腕のいい料理人って訳じゃない
181.
182. 46.名無しさん
183. 2020年08月16日 12:16  ID:NGX.h07K0
184. BFVはこれのせいでバランスぶっ壊れてたな
プロゲーマーがスナだったから初期の頃はライフルとセミアサが異常な性能でフルオート系は息してなかった
185.
186. 47.名無しさん
187. 2020年08月16日 12:31  ID:kClnNKK.0
188. 弱いキャラがゲームに参加できないレベルだとただの容量の無駄になるからな
ある種強キャラよりもこっちが問題
んでその弱さにも「できる事が少ない」「何やっても不利」みたいに種類が有って
前者はやっててつまらん、後者はゲームが成立しない
189.
190. 48.名無しさん
191. 2020年08月16日 12:58  ID:IHks66qR0
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