犬と猫を仲良くさせるにはフェロモンの力を借りればいい(英研究)back

犬と猫を仲良くさせるにはフェロモンの力を借りればいい(英研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. サイエンス&テクノロジー »
3. 動物・鳥類 »
4. 犬と猫を仲良くさせるにはフェロモンの力を借りればいい(英研究)

-->
犬と猫を仲良くさせるにはフェロモンの力を借りればいい(英研究)
2020年08月14日 ι コメント(8) ι サイエンス&テクノロジー ι 動物・鳥類 ι #
犬と猫を仲良くさせる方法があった / Pixabay
 相性さえよければ、犬と猫は飼い主のみならず、見る人を皆幸せにしてくれる最高のコンビになってくれる。実際にネット上では、犬と猫の仲良しカップルは最強の人気コンテンツだ。
 同じ屋根の下で暮らすなら、仲良くなってくれた方がストレスにもならず、飼い主に多幸感をもたらしてくれるが、すべての犬と猫が仲良くなれるわけじゃない。
 だが、フェロモンの力を借りることで、2匹の距離をぐっと縮めてあげることができるのだそうだ。
スポンサードリンク
-->
ペットの気持ちを落ち着かせるフェロモン製品
 フェロモンは動物が体から分泌して、同種の仲間の行動を変化させる天然の化学物質だ。いくつか種類があるのだが、一番知られているのは異性を引きつける性フェロモンだろう。
 こうしたフェロモンの作用を利用してペットを落ち着かせる合成フェロモン製品が売られている。
 そこでリンカーン大学(イギリス)の動物行動学者は、市販されているフェロモン製品2種を使って、一緒に飼われている犬と猫を仲良くさせることができないかどうか調べてみた。
Pixabay
犬か猫のどちらかに使用したところ、不仲行動が減り、友好的行動も増加
 実験で試されたのは、猫用のフェロモン製品、『ビルバック フェリウェイ』と犬用のフェロモン製品『Adaptil 』で、日本でも通販で販売されている。
 ペットの飼い主さんたちに、犬か猫の”どちらか”に、6週間利用してもらい、変化があるかどうか観察してもらった。
 そして「犬が猫を追いかける」「猫が犬から隠れる」「犬が猫に向かって吠える」といった、ありがちな10種の不仲行動に注目してもらったところ、「顕著な減少」が見られたという。
 また犬にフェロモン製品を使用した時は、「友好的なあいさつ」や「同じ部屋で穏やかに過ごす」といった好ましいやりとりまで増えたとのことだ。
Pixabay
 当初、両者の関係をよくするには、猫をリラックスさせることの方が重要だと考えていた研究グループだが、意外にも犬フェロモン製品が効果的だったという。
 このような意外な結果になったのは、猫の犬に対する態度が、主に犬の行動によって決まるからではないかと推測された。とは言えもちろん個体差はあるので一概には言えない。
 犬に落ち着きが出て、猫を追いかけ回したりしなくなれば、猫はピリピリしなくなり、犬に親愛を示そうという気になってくれるのかもしれないという。
iStock
犬フェロモンと猫フェロモン両方を併用すると?
 ところで、どちらの製品にも効果があるのなら、一緒に使えばよりいっそう仲良くなってもらえるのでは? と思うかもしれない。
 残念ながら今回の研究では、この点について検証されていない。研究グループは今後これについて調べてみたいと述べている。
この研究は『Frontiers in Veterinary Science』(7月10日付)に掲載された。
Frontiers | Cats vs. Dogs: The Efficacy of Feliway FriendsTM and AdaptilTM Products in Multispecies Homes | Veterinary Science
https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fvets.2020.00399/fullReferences:lincoln/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
犬と猫、両方飼いたい人の為の、犬と猫を仲良くさせるための9つのコツ
犬と猫、どっちも家族にしたいし仲良くさせたい。猫と相性が良いとされる5種の犬
ヒト化が進む。犬と猫が仲良くならんで座りながらのテレビ鑑賞
雷を怖がる犬をなぐさめる猫の友情物語(アメリカ)
一匹の飼い犬と、運命の出会いをした野良の子猫。仲良しの2匹を見た飼い主が出した決断が優しかった(イタリア)
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 犬
- 猫
- 仲良くさせる方法
- 研究
- フェロモン
-->
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
32551 points
なぜ犬はうんちっちをする前にグルグル回るのか?体を地球の磁場に合わせていたことが判明(共同研究)
2020年8月5日
2790944887183
2位
2685 points
玄関開けたらボブキャット。自宅の玄関前でオオヤマネコの家族が鎮座していた件(アメリカ)
2020年8月8日
3762280425
3位
2639 points
孤児のウォンバットとカンガルーが出会ったら大きな絆で結ばれた
2020年8月5日
5282086421
4位
2617 points
「飼い主探してください」迷子の子犬、かかりつけの動物病院に自力でたどり着き助けを求め、無事再会(タイ)
2020年8月4日
2712310234
5位
2520 points
我が子を失った母猫に、孤児となった子猫を引き合わせたところ、鳴き声を聞いた瞬間母性が溢れる(アメリカ)
2020年8月3日
2902178448
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2020年08月14日 09:06
- ID:pr4zIVX00 #





猫同士の仲が悪いのにはどうしたら良いのでしょうな。
どうしても折り合いのつかない子たちがいるのだけど、
物理的に会わせないという方法しか今のところとれてないんだよな〜






2


2. 匿名処理班


- 2020年08月14日 09:10
- ID:HY6ikD9i0 #





フェロモンなのかわからないけど、自分の耳たぶを指先でモミモミした後、その指をワンコの鼻先に近づけるとペロペロなめなめしてくれるよ






3


3. 匿名処理班


- 2020年08月14日 09:31
- ID:JzIYOWQn0 #





嫁に振りかけてみるか






4


4. 匿名処理班


- 2020年08月14日 10:04
- ID:qrDPyCAz0 #





フェリウェイどうかなー、病院連れて行く前に使ってみたり病院でも使ってらっしゃるのですが、効果は猫それぞれな気がします。スプレータイプはめちゃくちゃアルコールと匂いきついのでタオルとかに吹き付けて、かなり香りを飛ばしてからの方がいいそうですよ。人間でもむせ返るほどなので。






5


5.


- 2020年08月14日 10:07
- ID:KsDhNkw.0 #











6


6. 匿名処理班


- 2020年08月14日 10:30
- ID:rHBLNq7g0 #





がんばれ悪魔くん フェロモンの笛






7


7. 匿名処理班


- 2020年08月14日 10:44
- ID:WEfnQvTJ0 #





猫って基本敵対して来ない相手には割と寛容と言うか、どんな種でも仲良くなれるから犬の態度変える方が早いのかもね






8


8. 匿名処理班


- 2020年08月14日 11:33
- ID:iypigDpx0 #





人間フェロモンは無いのか?
自分にシュシュっと使いたいのだ






9




続き・詳細・画像をみる


【悲報】「アベノマスク」使用は3.5%wwwwwwwww

EpicGames「ガチでAppleとGoogle潰すわ。こいつらの独裁を終わらせる」

文系:この歯車動かねえだろw 理系:動くよ

友人から一緒に働かないかと誘われたのだけど手取り17万くらいだった。東京では厳しいよ

柳田のおかげで野球は化け物が一人いれば勝てることが証明されたな

【悲報】 高1男子、同級生宅の敷地に侵入して入浴姿をスマホで盗撮、下着泥も自白

【それって…】女性を食事に誘ったが苦手な食べ物が多いらしくNG連発、単刀直入に食べられるものを聞いたら「野菜ときのこ」と。それならばとサラダバーを提案した結果→

「昼カラ」客席間に仕切り、マイクカバー 高齢者の生きがい守る…協会「カラオケをしないことで健康を害する人が増える懸念もある」

テレワーク謎マナー、デマだった

【悲報】銀行員さん、給料を時給換算した結果がヤバすぎる

旅館に泊まったことないおっさん「なんか沢山料理出てきたぞ…ツイートしたろ!」←これが叩かれた理由

こづかい定額制の夫が特別定額給付金で買いたい物www

back 過去ログ 削除依頼&連絡先