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ロボアニメのコックピット内描写って絶対に必要だよな?


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ロボットアニメの衰退した理由の一つにコクピット設定
描写があると思うんだ
タッチパネル全盛期にレバーガチャガチャボタンポチポチって
なんでそんなことやってるのってここで萎えてると思う
そこを変えてきたのがガンダムビルドシリーズだと思うんだが
お前らの意見を聞きたい
ガチャガチャ動かすのかっこいいじゃん
どれだけ頑張ってももう0083やエンドレスワルツ時代の作画は二度と出来ないから省エネで闘うしかない
>>ロボットアニメの衰退した理由の一つにコクピット設定
描写があると思うんだ
そこはむしろ良いところだと思うんだが違うのか
>>そこはむしろ良いところだと思うんだが違うのか
リアルじゃ部品点数へらせれるからを理由に車のコンソールなんてタッチパネルに集約だし
むしろアメリカ軍はタッチパネル式の操作系統をアナログに戻したりしてるが
今の車のタッチ式込みのコンソールが本当に便利かと言うと結局レイアウト次第だし
極めて完成度が高い決定版と言える代物以外はボチボチだよな
現代の車のタッチコンソールは触ったつもりなくても簡単に反応しちゃうからなぁ…
昔に比べどんどん操作が複雑になっていってるのがレーシングカー
>>昔に比べどんどん操作が複雑になっていってるのがレーシングカー
ドライバーというよりオペレーターだな
時代を先取り
ドラグナーの↑←↑とか大人気ポイントじゃない
W後期opのpppppppもフリーダムガンダムのマルチロックも
出撃前のコックピット内操作が不人気とかないよ
逆じゃないかな?
コクピット操作が薄くなったから萎えたんじゃない?
あんまりリアルに寄って モニタがHUDになったら
演出上つまんなくなるから 一定以上はアナログ感が残ると思う
うおーっ!って叫びながらレバーを前にグイッてやる
ガサラキのあれみたいに手足がっちり固定してつま先と指だけで操作モニターはHUDのみってのばかりになったら
映像作品としてつまらんだろ
スマホでゲームしてても
押したのか分からない
押したのに反応しない
隣の場所が反応する
とかの不便さ感じるのに兵器でタッチパネルって危なすぎる気がするけどな
レバガチャは操縦者の動きが作りやすいんだろう
パネル割れたら操作不能とか信頼性低すぎて採用される気がしない
手持ちに良い感じの動画がなかったから代用だけど
フットペダルやレバーを動かす描写はあればあるだけいいぞ
ガンダムSEED 32話フリーダム発進シーン+33話 舞い降りる剣
ヘッドギアつける脳はコントロール方式とかは
VR登場するはるか前からやってるよなあ
タッチパネルでロボ操縦してるとこ想像してみ
>>タッチパネルでロボ操縦してるとこ想像してみ
コクピットの中で揺れる指に連動して立体ディスプレイも揺れまくるのか…
ちゃんと数値見れなさそう
急加急減したり揺れまくったりするコクピットで敵の方見ながらタッチパネルだけで操作しろってパイロット死ぬわ
戦闘機だってレバーとペダルは無くなってないぞ
コクピットも手動操作も不要なやつ
>>コクピットも手動操作も不要なやつ
パイロットの安全性に配慮して内臓式に
音声認識システムも進化し双方向会話が可能に
ロボ物のコックピットにありがちな京商空間を解決し圧倒的開放感の実現
まず衰退とは?
iPhoneに3Dタッチ機能あったけど使い道ないし誰も使わないから削除されたな
タッチパネル方式の限界を見た気分だった
>>iPhoneに3Dタッチ機能あったけど使い道ないし誰も使わないから削除されたな
タッチパネル方式の限界を見た気分だった
イギリスの次期戦闘機は3Dタッチ活用したウェラブルコックピットの予定
ゲームだけどコントローラーをそれっぽくしてみたよ!
半導体が全滅して
ガチャガチャやる箇所はガチャガチャやる必要があるからそうなってるわけで
(ハンドル、レバー、ペダルなどは加減を入力するコントローラー)
ポチポチするところはポチポチする設定に移り変わってるだろ
(on/offを入力するだけのボタンならタッチパネルでも構わない)
ここ数年のロボットアニメでも
最近の流行りは脳に接続して操縦する方式か?
ロボットが人型である理由付けにもなるし
脳接続とか怖い
タッチパネルが一枚割れたり故障したりしたら
そのパネルが担当していた操作は全部できなくなっちまう
生きてるパネルでやるとしても普段と操作性が変わっちゃってくそ不便
素早くかつ精密に動かさなきゃいけないコクピットでタッチパネルは違和感すごく感じる
スパロボのアニメのコクピットはゲーム中のネタを取り入れたような色々なパターンがあって面白かった
原則的にPTだと事前にモーション作って選んで実行みたいなかんじだったか
>>スパロボのアニメのコクピットはゲーム中のネタを取り入れたような色々なパターンがあって面白かった
原則的にPTだと事前にモーション作って選んで実行みたいなかんじだったか
ミッションディスク方式か
とりあえずコントローラーに手置いとけば
マニュアル操縦ってのは通じるんじゃないかなあ
操縦法だのシステムだのは深く考えずに
操縦機器としては意外と優秀だよなゲームコントローラー
SHOUT NOW!はズルい
あれハンドル操縦のロボットの話が出て来ないな
ハンドル操作ってジャンボーグ9とザブングル以外って何があったっけ?
戦隊ロボとかには車系とかでいるだろうけど
ボスボロットとかマイトガインの飛龍とか
魔神英雄伝ワタル方式で全部解決や
>>魔神英雄伝ワタル方式で全部解決や
あのコクピット高所恐怖症にはきついとおもう
自爆スイッチは男のロマン
タッチパネル操作で色々なタイプのコクピット操作楽しめる超操縦メカMGは好きだった
男とは
レバーを前に突き出したり
天井にあるスイッチを左から順番に
パチパチ入れていきたい生き物です
ガンソード
ファサリナさんの操縦が実にいい
https://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/7/f/7f4faf69.png
ガチャガチャやるのはむしろいいと思うよゲームだとこれ楽しかったし
対戦の仕様がクソでやめたけど
ユニコーンNT-Dは神経接続して完全に操縦幹から手を離してたな
鉄血のアラヤシキも神経操作だっけ
ガンダムUCのスタークジェガンとかバンシィのコックピット描写は面白かった
どう操作して何がどうなるか分かるっていいね
メカ作画以外にもレイアウトや美術も専門性が高いジャンルだよねえ
やっぱこうだな
>>やっぱこうだな
スマブラの操作で技が出るのは別にいいけど
スマブラって技出すのでも結構身体ぶん回してるから
あんまりスマッシュ技とか使うとゲロりそうだ…
>>やっぱこうだな
「ジュブナイル」であったな操作がPS2コンのロボット
機械工学系の知り合いは箱コンで等身大サイズのロボ動かしてたな
アメリカの原発探査用の無人ロボが箱コンだった記憶が
さすがだな箱コン…
正直ガンダムの操縦描写はかなり時代遅れになってきてると思う
>>正直ガンダムの操縦描写はかなり時代遅れになってきてると思う
でもガチャガチャして気合いいれてグイっでキュピーンみたいなのすきじゃろ?
>>正直ガンダムの操縦描写はかなり時代遅れになってきてると思う
作品ごとに頭捻ってると思うけどな
ファーストの射撃用スコープは今でも憧れてるぞ俺
謎のフットペダル好き
νガンやヒゲで採用してたアームレイカー式の操縦が好き


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