格ゲー用語意味不明すぎ問題back

格ゲー用語意味不明すぎ問題


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1:
中段判定
:立ちガードできるがしゃがみガードできない攻撃判定
 因みに上段判定は立ちガードもしゃがみガードもできる、名前逆じゃね?
グラップ
:相手の投げから抜け出す特殊操作、グラップディフェンスの略
 納得いかなくても決してgrapple(掴みかかる)の略ではない、というか逆
掴み投げ
:俗語としてはボタン連打でダメージが伸びる投げ技
 公式用語としてはAC北斗の拳における全キャラに用意されてる投げの一つ
 どちらにしろ「掴み投げじゃない投げ」でも当然相手を掴むので意味不明
他にある?
クラスメイトの女装を手伝ったら可愛すぎて震えが止まらない件
旦那が何を言っているかわからない件
生活保護:知られざる恐怖の現場
最強の武道とは何か
医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト
2:
いくらでもある
3:
俺が感心した格ゲー用語
ぶっぱ
わからせる
もんじゃ
4:
当て身も由来知らんと意味不明よな
5:
めくりがわからなかった
6:
詐欺飛び
ファジーガード
7:
バックステッポ
8:
当て身投げも厳密に言うと受け流しとか受け投げだな
9:
>>1
ちなみに上段攻撃に関しては、立ちガードもしゃがみガードも出来るが、立ち状態にしか「当たらない」という作品もあったような…
つまり、しゃがんでると当たらないので「上段」みたいな
ま、メスト時代に見たような気がするからてきとーなことかもしれんが
16:
>>9
バーチャの上段は立ちガード可能・しゃがみにはスカるという感じではあった
28:
>>16
3d系の方だったっけ?これ
確か2dでもあったような気がするんだが…昔の3rdとかだったかなぁ(うろ覚え
10:
ザンギュラのスーパーウリアッ上
37:
>>10
スト2知ってれば理解可能
40:
>>37
でもハイスピードダブルラリアットを指してるとは思わんだろう
11:
アンヌムツベ
12:

13:
まず、下段と上段があって
スパ2Xだかで鎖骨割りが出た時に、上段でも下段でもないから中段技にしたんだったか?
14:
屈伸が煽りとか挑発扱いになってたのが訳分らん
17:
逆にしゃがみガードさせられる上段なんてあるの?
22:
>>17
特殊中段
相手は上下ガード出来るが自分は相手の上段をスカせる
23:
>>17
2D格ゲーの上段って基本的に立ち攻撃を指すから技の大体は上段で構成されてる
しゃがみガード可能な空中攻撃ってならP4U2のクマの全ての空中攻撃は下段でもガード可能な上段判定だった
あのキャラはコンセプト的に表裏で崩してねってキャラだったから意図的に中下の崩しは取り上げられた感じ
18:
魔貫光殺砲
19:
F式
20:
コパコパとかコアコアとか
まぁ俺は格ゲーやってるから分かるけど
プロゲーマーの配信とかなら初心者も見てるんだからこういう用語使うのはどうなのって感じする
21:
スト3では中段攻撃(リープアタック)は分かりやすく
小さくジャンプして攻撃でしゃがみガード潰せるっていう分かりやすくはなってたな
全然使われない気がするけど
24:
逆ヨガ。ヨガフレイムも逆になったため意味不明
25:
フレームで有利
26:
ヒット確認
27:
本当の初心者はキャンセルという概念の仕様でまず躓く
28:
>>27
躓き要素は沢山あったな昔は
難しいコマンドというか、上要素があるコマンドとか意味分からなかったよ
「これ飛ぶじゃん!」って笑
34:
>>28
立ちスクリューとか普通に考えたら無理だけど一回転させる必要がないってわかって吸えるようになったときの脳汁ヤバかったな
29:
「相手の近くで逆ヨガ2回」がいまどれくらいの人に通じるか
30:
仕込みとかリーサルとか
最近だとシミーとかあるね
31:
アンジュとか言葉バーチャやるまでは知らなかったしな
アンジュ=アンジュレーションな
32:
空中で体勢立て直すのを
受け身 と呼ぶ事
33:
いうほど問題か?
35:
上段がしゃがみガードできる理屈はなんとなく
上段攻撃は打点が、しゃがんでるとスカる位置だからかなーと勝手に納得してる
36:
リバーサル
41:
>>36
ダウン中に入力しておくと無敵時間がある技とかそんなん
マニアックすぎて格ゲーは衰退したんだな
38:
エリアル一択だろ
39:
ワンチャンある
ってのは格ゲー発祥だっけ
42:
3rdの「SGGK」だっけ?しゃがみグラップなんたらかんたら
あれはさすがに意味分からんかったわ
だが現役プレイヤーはみんな使ってるらしい
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1595248106
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格ゲー用語意味不明すぎ問題
コメント一覧
1.
1:
3. :2020年07月21日 09:36 ID:.aiUioG10
4. キャンセルの意味が分からんかったな
動作の上書きだろ
5.
2:
7. :2020年07月21日 09:38 ID:LGTBIFDU0
8. 「ゲーミングお嬢様」を読むと
結構分からん言葉が多いぞ
9.
3:
11. :2020年07月21日 09:38 ID:qlgDJQwm0
12. 詐欺飛び
13.
4:
15. :2020年07月21日 10:04 ID:2GgrmOx60
16. 待ちガイル俺ガイル
17.
5:
19. :2020年07月21日 10:05 ID:Ut7UE.5x0
20. 元々上段と下段しかなかったところにしゃがみガード出来ない攻撃ってのが現れたから中断って呼ばれるようになったんやで
21.
6:
23. :2020年07月21日 10:08 ID:vhiYv1G30
24. 別に格ゲーに限らないし、そもそもゲーム限定ですらないだろ
仕事してても別業界のスラングなんて意味不明だし、同業でも他社の社内用語分からんときあるし
学生でも、参考書を適当に略してたりするじゃん
25.
7:
27. :2020年07月21日 10:10 ID:vhiYv1G30
28. >>1
入力した動作をキャンセルしてるわけじゃなく、入力動作はちゃんと発動した上で「動作の終わりモーションをキャンセル(省略)して次の動作に即座につなげる」のが本来の使い方だったはず
29.
8:
31. :2020年07月21日 10:26 ID:ETeNk9Oi0
32. ヒット確認は分かるけど、ヒット確信ってなんだよって思ってた
ロケッティア、ニゲッティアの語感は好き
33.
9:
35. :2020年07月21日 10:27 ID:Jncou.580
36. 中段はバーチャからで、2D格闘でも言われるようになったのは後からだったと思う。
バーチャだと文字通り中段突きとかがそれだったからまあいいんだけど、便宜上とは言え2D格闘のネリチャギとか鎖骨割りとかをそう呼ぶのは当時から違和感あった。
37.
10:
39. :2020年07月21日 10:35 ID:WVyLFvzn0
40. まず初心者の場合は攻略サイトのテンキー表記で積むよね
41.
11:
43. :2020年07月21日 10:46 ID:t6lLgiE70
44. 鳥かご
45.
12:
47. :2020年07月21日 10:48 ID:YLJgcLZD0
48. 元々は2Dでジャンプ攻撃と通常攻撃としゃがみ攻撃しかなかったんだけど、下段ガード崩しで中段と、3Dゲームの上段が似たような時期に増えたんじゃなかったっけ?
一時期デットオアアライブが何かでジャンプ攻撃は中段判定なのでしゃがみ防御不可とか書いてあってなんじゃそりゃと思った気がする。
49.
13:
51. :2020年07月21日 10:48 ID:UK1P89kJ0
52. ワンチャンは麻雀から輸入された用語
53.
14:
55. :2020年07月21日 10:56 ID:pqeMuNCp0
56. ホッヒヒ
57.
15:
59. :2020年07月21日 10:59 ID:GkC2hO1y0
60. 略しすぎて意味不明になってるものなんて幾らでもあるじゃん
代表例としてケータイとかさ
61.
16:
63. :2020年07月21日 11:01 ID:jsgRtGjU0
64. キックやパンチのような打撃技を表す言葉である「当て身」を
返し技の意味として使ってるのが頭悪すぎる
ギースの「当て身投げ」を何故か略したのが由来らしい
65.
17:
67. :2020年07月21日 11:05 ID:fDNSx8bm0
68. 死な安(死ななければ安い)とかも格ゲー発祥だよね。まぁ仕込みやらキャンセルが発展してコンボゲーが増産されたからなぁ。派手だから見映えはするけど取っ付きにくくなってしまったね。
69.
18:
71. :2020年07月21日 11:06 ID:vWEe0ggL0
72. スポーツでも仕事なんの世界でもあるだろ用語は
73.
19:
75. :2020年07月21日 11:20 ID:Y29oUgbf0
76. まあ専門用語なんて関係してない人からしたら意味わからんのが当然よね
スポーツも仕事でもなんでも現場でバリバリやってる人たちの専門用語なんぞわからん
77.
20:
79. :2020年07月21日 11:24 ID:s2ywxeIB0
80. ワンチャンある、は麻雀のワンチャンスから来てんじゃないの?
まあ格ゲーに限らずゲーム全般が用語からジャンル名からめちゃくちゃだけどな
なんだよRPGとかアドベンチャーって、ロールプレイなら大概のゲームでやってるしアドベンチャーに至っては特定のゲーム名がジャンル化してるし
81.
21:
83. :2020年07月21日 11:30 ID:GkC2hO1y0
84. ※16
それを言うならキックは元々蹴り技全てを表すので打撃技ではない
キックと言う言葉を打撃技と書いてる自分自身の頭の悪さをまず反省すべきでは?
85.
22:
87. :2020年07月21日 11:36 ID:CPA6S8460
88. 安全詐欺
ガーキャン
反確と確反
ピヨる
89.
23:
91. :2020年07月21日 11:39 ID:E7Pz3PxW0
92. 格ゲーやっててもこたか商店の実況は意味わからんで
93.
24:
95. :2020年07月21日 11:39 ID:R1kMmPfg0
96. ディレイ
97.
25:
99. :2020年07月21日 11:46 ID:P5Sr1AlE0
100. ジャンキャン ディレイ 詐欺飛び ジャンC ジャンケン ○択 中下段 頭属性
101.
26:
103. :2020年07月21日 11:50 ID:e8.tHer.0
104. ※6
娯楽でそれに対する説明もない教育もない
そら廃れるわなって話やぞ
105.
27:
107. :2020年07月21日 12:11 ID:5zHT5I.90
108. 今は下段ガードの可不可で上段中段分けてるとこが多いんじゃねーかな
ジャンプ攻撃でも打点の発生位置によっては中段扱いになったりするし
109.
28:
111. :2020年07月21日 12:25 ID:HUE0dEye0
112. セビ滅ないんか?
113.
29:
115. :2020年07月21日 12:30 ID:E6F1R55W0
116. >>20
勘違いされがちだけど麻雀のワンチャンスは語感と違って守備の戦法なので全然関係なかったりする。
語源はギルティギアのチップで、防御力が低く一瞬で死ぬが、セットプレイが多様で立ち回りが強いので、
死ななきゃ安く、ワンチャンスで勝利できる可能性があるというのが元ネタ。
なので2つの用語はセットで使われる。
117.
30:
119. :2020年07月21日 12:33 ID:FrxYARcY0
120. >>13
これ知らない人が多過ぎて困る
121.
31:
123. :2020年07月21日 12:37 ID:GcCSNq7y0
124. 台バンだな
125.
32:
127. :2020年07月21日 12:37 ID:E6F1R55W0
128. >>30
ワンチャンが麻雀発祥の用語は方々で明確に否定されてたりする。
格ゲーマーにマージャン好きが多くて、たまたま同じ用語があった為広まった勘違いというのが実際のところ。
129.
33:
131. :2020年07月21日 12:38 ID:FrxYARcY0
132. >>21
???
キックが打撃じゃない…?
えっ世の中の認識ってそうなの?
身体のどの部位でも当てて攻撃する全般が打撃なんじゃないの?サッカーでシュートを打つって言うよね?
?????
133.
34:
135. :2020年07月21日 12:41 ID:FrxYARcY0
136. >>32
あーごめん、格ゲのワンチャンの話じゃなくて一般的に使われる意味として。格ゲも麻雀も知らない人が使うし、じゃその一般人が使うワンチャンってどっちが語源って聞かれたら格ゲじゃなく麻雀でしょ知名度的に。
137.
35:
139. :2020年07月21日 12:46 ID:E6F1R55W0
140. >>34
格ゲー用語じゃなかったらそうだね。
一般的には後初の格ゲー用語の意味で使われがちなのがアレなんだけどね。
もっというと麻雀打ちで麻雀用語のワンチャンスを日常的に使うかって言えば使える場所なさ過ぎる。
一回のチャンスって意味じゃないから。
141.
36:
143. :2020年07月21日 12:58 ID:FrxYARcY0
144. >>35
それ。ワンチャンどころかツーチャンあんじゃね?とか聞くとナニ言ってんだこいつってなるから困る。
145.
37:
147. :2020年07月21日 12:59 ID:e8.tHer.0
148. 打撃(殴り)
打撃(打撃技)
斬撃(手刀足刀肘などの鋭い打撃)
149.
3

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