ゲーム性の進化が感じられないおじさん「ゲーム性の進化が感じられない」←ゲーム性の進化って何?back

 ゲーム性の進化が感じられないおじさん「ゲーム性の進化が感じられない」←ゲーム性の進化って何?


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1:
具体的に教えて
2:
昔はハードの進化がゲームの進化だったけど
もうそうではなくなったよね
75:
>>2
たとえば、ドラクエ1から2、3、4と同じファミコンだけど、進化はあった。
1から2は、スプライトとBGの組み合わせで複数モンスターを表示、代わりに背景は真っ黒になった。
その映像面での進化が、複数対複数の戦闘システムへの進化に影響してた。
3:
マリオからスーマリになるような感じじゃね
4:
リングフィット
5:
スーパーマリオ64が出てきたときの衝撃
6:
進化してるよ
グラの向上やロード短縮も進化だよ
ロード短縮&そこに演出加えるのもゲーム性の進化だよ
シェア機能もオンライン対戦もゲーム性の進化だった
裸眼3DやVRももちろん進化だよ
PS5のロード短縮も進化だよ
やり方によっては例えばRPGでコマンドバトルとアクションバトルを即座に切り替えたりして全く新しいバトル形式や対戦形式が出来たりしそうじゃん
たかがロード短縮とは言え、考え方次第では全く新しいゲームに出来る
52:
ちなみに一番新しい進化はVRではなく2d-HD、
>>6みたいなのは絶対認めないだろうが
155:
>>6
ロードについては一回退化してると言えるから微妙
160:
>>6
それはゲーム自体の進化じゃないなw
例えば、将棋ゲーの駒のグラが向上し、ロードが短くなり、
VRで出来るようになって、それは将棋というゲームが進化したとは言えないよww
13:
そもそもゲーム性の進化が感じられないおじさんはPS5そのものに言った訳ではなく
PS5のソフトとして公開されたものに対して言ったんじゃないか
>>6みたいなコマンドとアクションを切り替えるようなゲームは無かったし
53:
>>13
今のところPS5のソフトってPS4でも実現可能なゲームばかりだからな
しかも見た目の違いも間違い探しレベルのw
26:
>>6
なんか勘違いしてるけど
ゲームハードに対して言ってるんじゃなく、今発表された次世代タイトルのくせに既存のゲームでしかないやんってことを言ってるんやけど?
そのロードが早くなったことによる恩恵を受けた新しいゲーム体験をちゃんと見せろよ
どのPVもほとんどゲーム映像がなくて、無駄にレイトレースを意識した鏡面反射が見えとったけど、それで何がおもろくなるん?
今までも疑似鏡面反射はやってるし、その精度が上がったところで何がおもろくなるの?
唯一ラチェクラがそれに見合ったゲーム映像を出して良かったけど、他のタイトルなんなん?
あんなん見て何がわかるん?
27:
>>26
新しいゲームの体験って具体的になによ
36:
>>27
わかりやすく言えばロードが高になることによる体験とか。
リングフィットとかニンテンドウLaboなんかはかなり新しい体験やったな
VRも悪くなかったがどうしても機器の値段が高いしリプレイ性がなかった。Alexはまだやってないから期待してるけど。
そんなことも言わんとわからんのか?
性能なんて求めてないんよ。新しいことやるのに性能が必要なだけで、無駄に性能ばっか上げて今までと同じことやって何の意味があるよ
38:
>>26
グラは美しくなってるじゃん
スパイダーマンも更にキレイになったよね
アレが操作出来るなんて他ののゲーム機じゃ見たことないわ
ラチェクラのロード演出も素晴らしい
今回は見ての通り作品紹介であってSSDの事も殆ど触れてないから新しいゲーム体験とやらは次回じゃないかな?
ゲーム性の進化を求めるのは良いけど、発売まで何回か発表あるんだろうから焦る必要無いんじゃね?
43:
>>38
グラ美しくなってるって...いやいや、ゲーム映像ほとんどなかったんですけど...
グラが良くなるのは全然歓迎やけど、1番求めてることではないやろ
新しい体験とか、おもろそうかどうかやろ
まぁPS5のロンチでそれを求めるのは酷か。任天堂とは違うんやし
161:
>>43
グラフィックの進化も、ゲーム性の進化だろ。ゲームのお約束として記号的に処理してた部分が少なくなって、没入感が増す。
ロードスクリーンが無くなるのも、同じ文脈でゲーム性の進化と言えるし、もっと直接的には、ゲームテンポが今までにないくらい早くなる。
7:
・地味に新しいルールが追加されたオセロ
・盤面や石をカラフルに着飾ったオセロ
・マジックハンドでプレイさせる普通のオセロ
8:
シューティングゲームでいえば
インベーダー(固定画面)→ゼビウス(強制縦スクロール)
みたいなかんじ
79:
>>8
敵キャラが曲線を描きながらむかってくるギャラクシアン。
プレイヤーキャラが連射できたり、2機くっついて攻撃できるギャラガ、とかね。
9:
新しい遊び方を見つけることじゃないか
10:
3Dゲームで今までは地上しか歩けなかったところが進化して自由に空飛べるようになったり
住人が全くいないか背景だったRPGがNPCそれぞれに生活ルーチンで動くようになったり
敵がアホな直進しかしなくて壁ハメされてたのが回り込んで来たり
11:
まぁ実際PCでも大して進化してないんだよな
今世代は特に
バトルロワイヤル流行らせたくらいか
14:
>>11
バトルロワイヤルなんてゲーム性的にはボンバーマンみたいなもんじゃん
12:
進化はしてるけど発明はないなとは思ってしまう
15:
新しい遊びとか他のゲームに大きな影響を与えたかとかじゃねえの
17:
リングフィットは間違いなく新しいゲームと言える
18:
VRが一番の進化
20:
>>18
まあこれだわな
21:
進化してないのはプレイヤーの目が肥えてるんでしょ
PSハードはポリコレへの配慮でフォトリアル系のゲームが多く出てるから
キャラクターの革新性を感じにくい、どれも似たようなゲームに感じるのはそのせい
22:
ゲーム性で変化が付けられるのが乏しくなった時代だからストーリーやキャラクターがいっそう重要なのだ
23:
まず「ゲーム性」とその「進化」の定義を明確にしない限り議論にならん
それが>>1の最低限の責務
なげっばなで甘えるな低能
24:
ブレワイとかマリオデは「こんな事も出来るのか」と驚いて進化を感じたな
PS4のゲームで言うならスパイダーマンかな 移動してるだけで楽しいもん
28:
全てのオブジェクトをぶっ壊せることだよ
29:
ゲーム性はFF11より作り込まれたゲーム無いんじゃね
メリポ稼ぐのに1時間移動してからとかそんぐらいマップも広かったしな
30:
次世代VRはよPSVRはカス
31:
FF11は敵の強さの調整も絶妙だったしな?
ユーザーがー考えうる最強装備ステータスを考慮してギリギリ火力や命中が届くように作られてたし
32:
全てのオブジェクト壊せて戻せるのはレッドファンクションゲリラでやってるからなぁ
33:
FFは進化どころか退化してるね
34:
革新がないって言ったほうがいいんじゃないか
ただ突飛なことをやるわけではなく
一般化するくらいの魅力があるね
直近だとバトロワゲーなのかな
37:
例えばマイクラはある程度パワーのいる新しい体験
そういうこと
新しい遊びを考えろと
既存のゲームのキレイになっただけの続編もいいけどさ
開発者、思考停止してないか?
あ、グラフィックのデザイナーは仕事してると思うよ
プランナーとか、ゲームデザイナーとか、新しい遊びを、一回高品質グラ抜きにして生み出してみろと
そこに高品質グラ乗っけたら完璧なのよ
39:
VRは色々と腰が重すぎて絶対に一般化しないだろうし
クラウドもクラウドだから実現する魅力的なタイトルがあるわけじゃないよや
40:
VRはそのうち普通のメガネ程度に軽量化されたワイヤレスの奴が出ると期待してる
41:
「進化が感じられない」に対する反論は「感じられないのはお前だけ、ちゃんと進化してる」って感じだろ
だから「進化が感じられる」って言ってるヤツの方がその内容を説明してくれないと話が進まない
そしたら俺らが、それは「ゲーム性」なのか違うのかを判定してやるからさ
42:
PS5だからできて
バトロワくらい一般化するタイトルを考えろってことだよ
ラチェクラがPS2から根本的な変化がないというのは真実
44:
VRは携帯電話でいうとあの肩からぶら下げたデカイやつレベルだと思ってるんで
ちゃんと死なずに進化してほしい
45:
音楽とか小説と一緒
ある程度パターンが出尽くした
46:
PSはPSVRでせっかく進化したのにPS5はそれを捨て去っていたのががっかり。
4KワイヤレスのPSVR2を発表し、かつPS5に同梱、PS5ソフトはPSVR2対応を必須とすれば
完全に覇権が取れたのにそれをせずに安易な性能アップに留めてしまったSIEに
未来を進む資格はない。
56:
>>46
PSVR持ってるけど、VRは間違いなく一般ウケはしない
酔いという最大の欠点がある限りな
47:
ロードはもとよりゲーム性を阻害する要素で、それを抑えただけで「ゲームが進化した!」は草
48:
進化じゃなくて最適化されただけだからな
49:
スーファミの頃とかロードほとんど無かったもんな
ロードがないのをゲーム性の進化と言ってしまうとPS4はスーファミより進化していないことになってしまうと思うんだよね
50:
ゲームの進化もそろそろ頭打ちだなってここ数年感じてる
51:
ネットが定額化してマルチで遊べるのが当たり前になったところから進化という進化はしてないな
54:
まずコントローラーやらインターフェースを進化させないとこれ以上の向上は難しいんじゃないかね
グラの向上が新しいゲームだなんて言ったら一生アナログゲームには勝てんだろ
69:
>>54
そこでVRですよ
55:
ゲームデザインの進化にはトライ&エラーが必要だけど
開発費高いとトライ&エラーの数こなせないんだよね
だから重厚長大路線だとゲームの進化が鈍りがちになってしまうのよ
57:
もうダイブして体感しか手はない
58:
VRはあの大仰なゴーグルなんとかならんか
気軽に遊びたいわ
59:
ゲームの進化を感じないってより慣れて恩恵を忘れてるんだろ
確かにラチェクラしか話題のロード短縮は見れなかったな
ただよくよく考えるとロード短縮に縛られてるだけで、あれを利用して色んな進化が出来ると思うんだけどな
確かにそれをPS5のデモで出せないソニーもショボいんだけどな
ただ俺はPS4のシェア機能とかよりPS5のが新しい可能性を感じるわ
60:
グラフィックの向上は喜ばしいがそれ以外の代償がデカすぎる
昔のFFは世界を巡る大冒険だった そのうち一つの国の中で物語が完結する様になった FF7Rに至っては都市一つで物語が未完という有様に
グラフィックが綺麗だから仕方ないんだよね?しまいには自宅の部屋から出られないFFが出来そうだなオイ
61:
インタフェースの限界っていうのはあるのかもな
どんなにロードが早かろうがルーラ先を選ぶ手段はパッドポチポチから変わらんわけで
68:
>>61
「オッケーグーグル」とか「ヘイsiri」なんて言ったら世界観ぶち壊しだしな。
かといって技名絶叫もなあ
62:
クラウドで読み込みながら爆SSDで容量軽減とか無いかな
それなら容量問題も解決しそうだけどな
63:
ポケモンとかドラクエみたいにやること変わらんやつやろ
要は
64:
バトロワもマイクラもリングフィットもVR
も全部革新的、革新的なゲームなんていっぱい出てるしこれからも出続ける、高性能なのはこれからどんなゲームが出ても対応するため、PUBGなんかPS4じゃ30fps出てなかったしね
71:
入力デバイスが十字キーコントローラからさほど進んでないのが大きい
結局デバイス依存での操作のしやすさが2次元入力でゲーム性も縛られてる
72:
新しい料理の調理法が発見されないような感じでゲームも頭打ちなんだろうな
短い歴史で急に進化したから全く別のやり方はユーザーが拒否するだろうしね
74:
体感ゲーム路線はゲハとは無縁のゲーセンで何十年も模索したけど人は増えないし
国内は気軽に暇つぶししたい層が中心だからスマホが至高になっちゃうんだよ
据え置き高性能ハードというのがもう芯を捉えてない
76:
試しにいまファミコンとかのレトロゲーやってみろ
やりにくい上に単調でどれも3分で飽きる
スーファミでももうきつい
なんだかんだでゲーム性って進化してると感じる
85:
>>76
ウィザードリィに熱中してしまったわ
91:
>>76
今ちょうどレトロフリークでファミコンのドラクエ3を攻略中なんだがむっちゃ楽しいぞ
これをPS5でリメイクとか言うてるやついたけど絶対無理だと思う
だってワールドマップが世界地図をモチーフにしているのにフォトリアル縛りのPS5でどう表現するつもり?
日本列島がそこら辺の無人島レベルに狭くなるよ?ww
それはさすがに違和感しかないだろ
あれはドット絵だからこそ表現できた世界
102:
>>91
マス目を前提にした俯瞰マップだからこそ成立してる要素があるしね。
78:
ゲーム性で言えばむしろ退化してる
だって20年前のFF7をまともにリメイクできなくて分作にせざるを得なかったんだぜ?
PS1で出来ていたはずのことが何故PS4で出来ないんだ?
それは退化しているからだろ
87:
>>78
退化というか、追い付いていない、使いこなせていない、という感じ。
まあ、元々のFF7もムービーの中で頭身が違ったり、どこに向かってるんだという大砲のあるジュノンだったり、無理矢理まとめた菅があるけど。
88:
>>87
その辺の見た目の話は
ゲーム性とは関係なくね?
80:
今まで出来なかったことができるようになったことで新しいルールのゲームが出来ることじゃない?
81:
性能の進化がゲーム性の進化に繋がると言う意味で
一番期待してるのはAIかなぁ
82:
FF7Rは海外ドラマの元は映画を何話にもしてドラマ化しましたみたいな感じだな
83:
AIの進化で一番恩恵ありそうなのって実はギャルゲじゃない?
86:
テトリスとかスト2みたいな遊びを最初に考えた奴を「進化」と言う
テトリス見てぷよぷよ作ったり
スト2真似て餓狼伝説作ったりするのは誰でも出来る
そういうのは進化とは言わない
89:
十字、アナログスティツク+ボタンみたいなコントローラーが一新されて
新しいデバイスで統一される日が来たら皆ゲーム性の変化を感じるんじゃないの
95:
>>89
どんな映像(絵柄デザイン)や音を判断材料にして、どのような入力装置をどう操作するか、がコンピュータゲーム&ビデオゲームだからね。
94:
>>89
タッチパネルオンリーのスマホでゲームできるようになったけど新しさはないね
既存ゲームに集金要素付けたのが売れてるし
105:
>>94
たとえばドラクエ1?8のスマホ版だと、カーソル移動ではなく、直接触れて項目を選択できるようになった。
さらに、移動する場合、スティックや方向ボタン(十字キー)よりも、指の筋力を使わなくてよくなった。
97:
ゲームの進歩の無さを嘆くおっさん達の横目に若者はフォートナイト、APEXを楽しむのであった
めでたし、めでたし
100:
こないだのPS5の発表で思ったのはAAAの進化は鈍くなるけどインディーのクオリティは上がって差が縮まりそうってこと
トップレベルを目指さなくてもそれなりの見映えになって
代わりに昔のRPGのような規模感だったり、新たなゲーム性を試行錯誤したりする道を選択するって流れが増えるんじゃないかと
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592150712
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- ko_jo
- ゲーム コメント( 46 )
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コメント一覧
1.
1:
3. :2020年06月15日 08:18 ID:UVZQJ.op0
4. 画面で遊べるゲームが出て、何十年経ってると思ってるんだ……
大抵のジャンルは行き着くところまで行き着いてるだろ
あとは本スレ37の言う通りだわ
5.
2:
7. :2020年06月15日 08:24 ID:sbs30lNO0
8. FF15のシームレス戦闘は良かったけどな
ストーリーとかはともかく動かしてて面白かった
9.
3:
11. :2020年06月15日 08:29 ID:o8xPWTkY0
12. スレタイみたいなこと言い出す奴とは会話してても面白くないし無能だから付き合わないようにしてる
13.
4:
15. :2020年06月15日 08:30 ID:USjn2upS0
16. 例えばガンアクションなんて昔は真正面に出てくるCPU相手にエイムして、全滅させたら決められたルートを進んでいくだけだった
それが今では広いマップ内を好きに移動できて自由なポジションを選んで戦えるようになり、対人戦なんかも活発になっていった
敵を狙って撃つという根幹は変わらなくても、劇的な変化を感じられるのがゲーム性の進化だろう
17.
5:
19. :2020年06月15日 08:31 ID:9EmBa36D0
20. 新しいアイデア
21.
6:
23. :2020年06月15日 08:32 ID:WVKpErPq0
24. 数年前は任天堂はダメだダメだと思ってたが、他二社のVRのダメさ加減と今世代の無駄スペ振りで思考停止見てたらやっぱそこそこ遊び方変えてくる任天堂強えわと思った
VRは消費する年を間違えた。今世代くらいのスペックがないと少なくともあかんかったがそれまでマンネリした業界が待てなかった
25.
7:
27. :2020年06月15日 08:37 ID:7zGH2f5V0
28. 言いたいことはわかるけどね
いままで誰も思いつかなかったような新機軸のゲームをと
29.
8:
31. :2020年06月15日 08:37 ID:gKbCHhe20
32. だったら卒業式しろ定期
33.
9:
35. :2020年06月15日 08:47 ID:NlzgfLIf0
36. ゲームを料理に例えると味がゲーム性で見た目がグラなのよ。
確かに料理の見た目も大事かもしれないけど一番重要なのは味だろ。
見た目ばっかいじって味が代わり映えしなくなったのが近年のゲーム
37.
10:
39. :2020年06月15日 08:51 ID:RrG9rAOm0
40. ダークソウルとかが売れたのは新しいゲーム性を感じられたからでしょ。
そういうのが少ないってことだと思う。
41.
11:
43. :2020年06月15日 08:51 ID:r7RQ.cbG0
44. オジサン連中は、ポケモンGO(いまどきのゲームの代表格?)に夢中に見えるけど。
あんな画面タップするだけの作業みたいなゲームで何が得られるのか
さっぱり分からないんだけどw
45.
12:
47. :2020年06月15日 08:53 ID:11qsJgFe0
48. オープンワールド、シームレスバトル、大人数対戦、高度なAI
全部ハードの進化のおかげだぞ
49.
13:
51. :2020年06月15日 08:54 ID:Sj9hgzGp0
52. 近年だとマインクラフト、ポケGO辺りが画期的だったんじゃないの?
FF7もアクションとRPGの壁を取っ払える証明できた作品ではないかな?
アクション苦手だからと敬遠してた作品をRPG形式でプレイできるなら幅が広がるのでは?
新しい要素を取り入れたのはSteam行けばいっぱいあるよ。
53.
14:
55. :2020年06月15日 09:00 ID:cRU0Kyzb0
56. 進化要求しすぎてぐちゃぐちゃになると
シンプル回帰する業界。
57.
15:
59. :2020年06月15日 09:06 ID:x4EXDP8o0
60. ロード短縮にしたって それ単体で見ればやっとスーファミのロード度に追いついたのかと思うかもしれなんが 今のグラフィックやカメラ操作とかもセットでロード短縮できた事を考えれば十分進化してると言える
61.
16:
63. :2020年06月15日 09:08 ID:DoRabN5F0
64. 結局ゲーム性なんてのは、ハードの進化の範囲内だよね
65.
17:
67. :2020年06月15日 09:19 ID:gR6YIkk80
68. わくわく感が無くてマンネリ気味
どっかで見たようなフォーマットが多いのは残念だよね
開発規模が大きくなってるから失敗できないのは分かるけど野心的なゲームがやりたい
スマホゲーが変えるかと思ったらテンプレばっかでなぁ
69.
18:
71. :2020年06月15日 09:26 ID:9s4XssCg0
72. >>16
ほんとそれ
それを否定するならインベーダーゲームから一切進化してないことになる
73.
19:
75. :2020年06月15日 09:28 ID:9s4XssCg0
76. >>17
どんなゲームも昔からテンプレの使いまわしだぞ?
新しい物に首突っ込まずにレトロフリークで一生ファミコンだけやってろよおっさんw
77.
20:
79. :2020年06月15日 09:29 ID:YBSna.fG0
80. フォトナとAPEXは進化を感じたけど
ヴァロラントはゴミ
81.
21:
83. :2020年06月15日 09:32 ID:9s4XssCg0
84. >>10
じゃあ37万本売れたゲームは新しいゲーム性を含んだゲームってことでいいよな
さぁて、何本挙げられるかなぁwそしてその数字は果たして本当に少ないのだろうかww
85.
22:
87. :2020年06月15日 09:33 ID:wh1QVgw.0
88. 新プラットフォームのロンチや大作続編系だけ見てたって新しいものなんかそうそう見つからないだろ。インディー系タイトル見たほうが目新しいもの見つかるよ。玉石混合だけど。
89.
23:
91. :2020年06月15日 09:36 ID:gcla7IxD0
92. 国内に関して言えば、ファミコンやスーファミの頃と比べて
景気は後退するわ開発費は増大するわで、挑戦的な物なんて怖くて作れないわな
そもそもユーザー側がめちゃくちゃ保守的で売れるのもナンバリングタイトルがほとんどだし
それらに新しい要素があっても粗があればフルボッコにされちゃってもうどうしょうもない
93.
24:
95. :2020年06月15日 09:57 ID:wh1QVgw.0
96. 最近注目してるのはアンナプルナ・インタラクティブ。gorogoa,フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと,florence,OuterWildsなど小規模作ながら良くあるものとはひと味違うゲームをいろいろ出してる。
PS5でも新作STRAYやSOLAR ASHが発表されてたね。
97.
25:
99. :2020年06月15日 09:58 ID:r8w0Pmel0
100. >>21
ダークソウルは国内じゃ40万本弱だったけど
世界的に評価されてダークソウルライクとして1ジャンルを形成するに至ったわけで
単純に売り上げがxx本だから新しいゲーム性がある
という話ではないよ
ハクスラなんか今でもディアブロライクだし
探索型2Dアクションはメトロイドヴァニアとして認知されてる
新しい1ジャンルになるくらいのインパクトが欲しいんだよ
101.
26:
103. :2020年06月15日 10:08 ID:9s4XssCg0
104. >>25
ダークソウルとかが「売れた」
この一文はなに?先に売上を持ち出したのは10だよな?
ジャンルに関してもダークソウルもジャンル分けは所詮アクションRPG、アクションの延長線上でしかないよな?
105.
27:
107. :2020年06月15日 10:09 ID:XwfLg5dn0
108. スイッチに関してもゲーム性自体が進化した物はないからなぁ
頭打ちなんじゃないかなもう
109.
28:
111. :2020年06月15日 10:13 ID:hMziiRmG0
112. ゲーム性の進化の定義があやふやで議論する段階に入ってない
113.
29:
115. :2020年06月15日 10:17 ID:K.3evjXL0
116. 人の嗜好が言うほど進化というか肥えてるわけではないんだ、ゲーム性なんか言うほど進化もしないし必要もなかろう
117.
30:
119. :2020年06月15日 10:31 ID:kypiiBOS0
120. ロード時間の短縮も進化につながり得る向上だよ。スーファミはロード無かったとかいう
けど、スーファミ程度のデータ量をノーロードでできたとしても何も変わらないというだけで、それよりはるかに膨大なデータをノーロードで扱うことができればそれを前提としたゲームデザインがあらたに考案されるかもしれない。可能性の話だから実際にそういうのが出てくる保障はないが、進化の元となる要素にはなってる。それを踏まえて「せっかくこれだけの機能があるのになんでもっと生かさないんだ」はわかるが「ロードがなくなったってなんの進化でもない」は違うね
121.
31:
123. :2020年06月15日 10:40 ID:9s4XssCg0
124. >>28
議論なんてどうでもよくて評論家ぶって否定したいだけだからな
だから都合の悪いことは進化じゃないとまず否定する
125.
32:
127. :2020年06月15日 10:49 ID:bV18l2FA0
128. ファミコンでも初見というか真新しいシステムがあってたまにビビる
129.
33:
131. :2020年06月15日 10:54 ID:fGLeYfpm0
132. ハードのスペックアップで出来ることが増えた。組み合わせられたのは進化と言っていいけど
グラフィックをリアルに寄せられてもゲームとしては進化してないよ。逆に可能性を狭めていると言ってもいいぐらい
133.
34:
135. :2020年06月15日 11:03 ID:9s4XssCg0
136. >>33
ならPS4でボンバーマンの姿でFF7Rやるか?
やらねーだろ?
表現方法が増えたんだから十分進化と言えるだろ
137.
35:
139. :2020年06月15日 11:04 ID:n4FwpZjo0
140. けっきょく自分が新しい刺激を得たいってだけなら
一番簡単な対処法は「一旦ゲームから離れる」だろ
新しいものなんてそうは出てこないし
出てきたとしても磨耗した感性では楽しめない
一度離れて5年後ぐらいに戻って来ればいい
141.
36:
143. :2020年06月15日 11:17 ID:Seg1Px9h0
144. つうかマリオ64でわかったと思うんだけど3D系がゲームの進化の最終形なんだよね
かなりのジャンルで究極系を目指すとオープンワールドで「何ができる」の荷を増やすだけになる
それを回避するにはやっぱりマリオがやったようにできる事を減らしてある部分を特化させるしかないんだけどこれが「劣化」になりがちとらえられがちなのが問題点
それを上手く回避して乗り込んできたのがゲーム機ではないので低スペ上等のソシャゲだったりする
145.
37:
147. :2020年06月15日 11:23 ID:YBSna.fG0
148. PS2から綺麗になっただけでPSの系譜はゲーム内容そこまで進化しとらんと思う
PS3でアクション性の高いマルチプレイができるようになったくらい
今の形態である限りゲームのアイデアは枯渇してるから仕方ないんだろうけど
149.
38:
151. :2020年06月15日 11:47 ID:hXS2vBYF0
152. おじさんっていうとファミコンスーファミ当たりを連想するのだが
いつからいつの進化のことを言ってるのよ
スーファミでもFPSみたいなのはあるけどまともな操作性になってないが、正当進化しただろ
そうじゃなくてもアクションRPGだけどスキル選択時は止まるんじゃなくてスローになるとか細かいところで色々生まれている
既存の要素がない全く新しいゲームを作り出せってんなら無理だから満足出来ないならもうゲームやめろ
153.
39:
155. :2020年06月15日 12:00 ID:r8w0Pmel0
156. >>26
おれは10じゃないけど
要はダークソウル後、それに影響を受けたソウルライクゲームが売れた、という話だろ
メトロイドヴァニアやローグライクなんかも
ジャンルの始祖的な作品は、後世の開発者に影響を残し
その影響を受けたゲームが多数生まれ、それが多くのユーザーに支持されたからこそ
作品名を冠したジャンル名が付いてる訳だしな
そういう作品は「ゲームのルール」を進化、確立させたわけで
別に過大評価じゃないと思うよ
157.
40:
159. :2020年06月15日 12:01 ID:MLyauaS70
160. ゲーム体験の進化という点では確かに大きな進化はないな
最近だとバトロワが出た時は新しいと感じたけど
グラフィックでゲーム性を進化させることはできるだろうけど、それをやると解像度やモニターといったプレイヤー側の環境で差が出てしまう
そういう人を選ぶ要素はクレームの元だし、売り上げも落とす
PCでも最近のゲームはグラフィックオプションが充実してて、かなり性能が劣るハードでもプレイできるようになってる
161.
41:
163. :2020年06月15日 12:13 ID:gcla7IxD0
164. みんゴルVRの進化には大いに期待してる
165.
42:
167. :2020年06月15日 12:19 ID:9s4XssCg0
168. >>39
ダクソが過大評価という話ではなくてそういうゲームが少ないって点を突っついてるんだが
169.
43:
171. :2020年06月15日 12:26 ID:vtglXD2m0
172. ゲーム性が変化していようがしてなかろうが新しくゲームを始める子供にとっては新鮮なんだから良いんじゃないの
173.
44:
175. :2020年06月15日 12:43 ID:r8w0Pmel0
176. >>42
??
ソウルライクゲームが少ないってことを言いたいの?
そりゃ感じ方には個人差あるから別に君の感性を否定はしないけど
客観的事実として「ソウルライク」ってのは
別に信者が勝手に名乗ってる訳じゃなくて広く浸透してるんだから
個人的に納得いかないとしても他の多数が認めてるということで
そういう物と受け止めるしかないだろ
177.
45:
179. :2020年06月15日 12:47 ID:Rnd9dLvt0
180. ※38
今の「ゲームの進化」って、「既存の要素」のバリエーションすら画一化されているのがなぁ...
オープンワールドじゃないと・エイム要素がないと・フォトリアルじゃないと「進化」とは見なされない
それ以外のジャンルがどんなに鈍足でも新要素を導入し続けていても、「化石」としか呼ばれないのが現状よ
181.
4

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