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元々2Dのゲームが続編で3Dのゲームになって失敗したゲーム ← なに思い浮かべた?
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1.
2. 1.名無しさん
3. 2020年06月10日 07:45 ID:SXdBXpzD0
4. 数十年前のノリみたいな38で草
カキコとか言ってそう
5.
6. 2.名無しさん
7. 2020年06月10日 07:47 ID:.X.PbLz.0
8. X7はクソだけど8はマトモになってたんだよなぁ
9.
10. 3.名無しさん
11. 2020年06月10日 07:48 ID:W3x4A57V0
12. Xは5以降ひたすら劣化を続けていった果てに出てきたのがアレだったからねえ
8でようやくゲームとしては復活したけど時既に遅しだった
13.
14. 4.名無しさん
15. 2020年06月10日 08:03 ID:nWE1Vt9j0
16. 2D格ゲーの3D化はほぼ爆死確定と言っても過言ではなかった
元々3Dで生まれた鉄拳やバーチャ等と違って
2Dドット円熟期から3Dポリゴン黎明期へ直接移行してしまったから表現力の劣化がエグすぎた
17.
18. 5.名無しさん
19. 2020年06月10日 08:04 ID:mFNkE9Fi0
20. 横スクアクションを3D化するのはマジで受け入れられんわ
それなら横スクじゃなくて3Dアクションにした方がなんぼかええわ
21.
22. 6.名無しさん
23. 2020年06月10日 08:05 ID:mn4Xu8IO0
24. 魔神転生の続編の3Dのやつは酷かった。
25.
26. 7.名無しさん
27. 2020年06月10日 08:06 ID:5bTX.ETi0
28. 幻水の失敗は3Dにしたことじゃなく、村山さんが離れたことだから
29.
30. 8.名無しさん
31. 2020年06月10日 08:07 ID:vnodTwQd0
32. GTAも大成功だよ
33.
34. 9.名無しさん
35. 2020年06月10日 08:08 ID:z9dAO.d40
36. ほぼ失敗作ばっかじゃね?
2Dの良作ってドットの書き込み力入ってるから、予算かけずにリメイクで3Dにすると世界はスカスカになる。
3Dって手でレンダリングせずにハードにレンダリングさせる手抜きなのよ。もちろん金かけるかどうかだけど、リメイクじゃ大した予算つかないでしょ。
37.
38. 10.名無しさん
39. 2020年06月10日 08:09 ID:T6mnwS080
40. メトロイド
41.
42. 11.名無しさん
43. 2020年06月10日 08:10 ID:z9dAO.d40
44. ※9
あ、リメイクじゃなく続編か、失礼
45.
46. 12.名無しさん
47. 2020年06月10日 08:11 ID:dw7UAVyt0
48. 老人会の話題だな。
49.
50. 13.名無しさん
51. 2020年06月10日 08:14 ID:CIRth9LK0
52. 3Dから2Dになった作品はねぇんか?
53.
54. 14.名無しさん
55. 2020年06月10日 08:17 ID:C8WxsOXf0
56. スパロボはおじいちゃんたちに支えられとるからなぁ
戦闘アニメの3D化を許して貰えんのや
57.
58. 15.名無しさん
59. 2020年06月10日 08:23 ID:OCCr20qb0
60. 最初から3Dだったけっきょく南極大冒険は非の打ちどころがない
61.
62. 16.名無しさん
63. 2020年06月10日 08:24 ID:n0bsN4ta0
64. サモンナイト
65.
66. 17.名無しさん
67. 2020年06月10日 08:25 ID:X0DKtaUD0
68. スーファミとかで出来が良くて、PSやDSでポリゴンリメイクして出来が悪くなるソフトは多かったな
DQとかFFとか
69.
70. 18.名無しさん
71. 2020年06月10日 08:36 ID:YxRylYQC0
72. やっぱり幻想水滸伝とかアークだよなぁ
安っぽい、見辛い、移動が格段に作業と何も良いことはなかった
73.
74. 19.名無しさん
75. 2020年06月10日 08:44 ID:XbE11OUl0
76. ロックマンDASHは成功と言っていいのかね
77.
78. 20.名無しさん
79. 2020年06月10日 08:48 ID:Ji9Dz.Fh0
80. ※13
外伝だけどテイルズのなりダンとか元々3D作品のキャラを2Dドット絵にしたのならある
プロジェクトクロスゾーンも一部そうだな
コラボとかお祭りゲーには多いかもしれない
81.
82. 21.名無しさん
83. 2020年06月10日 08:50 ID:d.UP2qFm0
84. あ、アルトネリコ……
3Dどうこうという問題じゃなかった気もするが
85.
86. 22.名無しさん
87. 2020年06月10日 08:52 ID:WbZSfy7o0
88. >>5
横スクロール3Dグラフィックで2D時代と同じようなギリギリジャンプ要求されると大体ジャンプ前に踏み外す
89.
90. 23.名無しさん
91. 2020年06月10日 08:53 ID:9jlE7bIC0
92. ボンバーマン系で無駄に3Dチックな斜めアングルを取り入れて逆に遊びにくくしてしまった時期があった
そういうのはやらない方がいいとわかったはずなのに今でもときおり同じ間違いを犯すものが出たりする。2Dは2Dであること自体がルール。そこを忘れているのを見ると文化が継承されてないなあと感じる
93.
94. 24.名無しさん
95. 2020年06月10日 08:53 ID:pP.JReyN0
96. >>17
そのあたりは3D化自体の失敗は言うほどしてない
97.
98. 25.名無しさん
99. 2020年06月10日 09:00 ID:JeF4jBK00
100. 聖剣伝説4はリメイクで汚名挽回できるか期待
101.
102. 26.名無しさん
103. 2020年06月10日 09:00 ID:sKxfcnJs0
104. 格ゲーはドットで作るのはもう限界だから3D移行するしかなかった
105.
106. 27.名無しさん
107. 2020年06月10日 09:08 ID:um09jYOV0
108. 本スレ8が言ってた3Dになったメタルスラッグってあったっけ?
109.
110. 28.名無しさん
111. 2020年06月10日 09:08 ID:.uxSktUX0
112. 幻想水滸伝はテイルズや軌跡シリーズの立ち位置にいてもおかしくない感じだったから、なおさら残念。
113.
114. 29.名無しさん
115. 2020年06月10日 09:10 ID:8yg..Axe0
116. これはネオアトラス
2は最高だったのになぜ3はあんなことに
117.
118. 30.名無しさん
119. 2020年06月10日 09:11 ID:.uxSktUX0
120. ポポロクロイスも。
絵本のような雰囲気を楽しんでたところに、急にクソみたいな3Dねじ込んできたからな。
アニメチック・ドラマチックが謳い文句だった気がするのだが。
121.
122. 31.名無しさん
123. 2020年06月10日 09:20 ID:5PZ63DOA0
124. ラグナロクオンラインって、あの昔に話だけ出たラグナロクオンライン2のことか?
あれって結局リリースされなかったんじゃなかったっけ、と思って調べたら日本から接続不可で作られたのか
日本人からすると殆どの人が知らないんだから失敗も何もないと思うんだけど
125.
126. 32.名無しさん
127. 2020年06月10日 09:23 ID:6AHA.qbM0
128. がんばれゴエモンだろ
129.
130. 33.名無しさん
131. 2020年06月10日 09:24 ID:nhblEFHx0
132. サムスピ
133.
134. 34.名無しさん
135. 2020年06月10日 09:32 ID:l.LM.KKk0
136. 悠久幻想曲は育成難易度に対してラスボス強すぎる
137.
138. 35.名無しさん
139. 2020年06月10日 09:36 ID:XkE7Gogm0
140. >>32
64ゴエモンシリーズは成功の部類だろ
141.
142. 36.名無しさん
143. 2020年06月10日 09:37 ID:3FDt98CU0
144. ときメモは黎明期だっただけで、今の技術で作り直せばワンチャンあるかも
…コンマイにゲームを作る気がすでにないんだけどな
145.
146. 37.名無しさん
147. 2020年06月10日 09:39 ID:3CunmThb0
148. ・・・ゔぁるきりーぷろふぁいる
149.
150. 38.名無しさん
151. 2020年06月10日 09:41 ID:6MvRijIW0
152. メイプルストーリー
153.
154. 39.名無しさん
155. 2020年06月10日 09:52 ID:VKPknG9.0
156. 原因が3Dになったからではなく
単純に面白いのが作れなくなっただけの話なんだよなぁ
157.
158. 40.名無しさん
159. 2020年06月10日 09:58 ID:azBdtBXY0
160. ※27
ある
youtubeで検索すれば見られる
そんなに悪くはない
161.
162. 41.名無しさん
163. 2020年06月10日 10:03 ID:dD.Wyol.0
164. ポポロクロイスと軌跡シリーズ
165.
166. 42.名無しさん
167. 2020年06月10日 10:05 ID:ltUFCdFH0
168. 成功した例ないだろw
169.
170. 43.名無しさん
171. 2020年06月10日 10:15 ID:9jlE7bIC0
172. 元が2Dだろうが3Dにする以上純粋に3Dゲームとして完成されたものにしなければならない。その時点でもう別物なわけで違うものは違うとしか言いようがないのだが、2Dゲームが進化して3Dになったというような間違った価値観がいまだ支配的だから違うものを違うと言えない、2Dの方がよかったというと怒られるおかしな状況が続いてる
173.
174. 44.名無しさん
175. 2020年06月10日 10:16 ID:JikLC2aj0
176. コレはもうソニックしかない
スピード感重視のキャラなのに
2Dの時以上に覚えゲーになって
3Dなのにルート決まってて狭っ苦しい
窮屈ゲームに成り下がった
177.
178. 45.名無しさん
179. 2020年06月10日 10:17 ID:JikLC2aj0
180. >>5
それはそれで駄目なんだよなぁ
181.
182. 46.名無しさん
183. 2020年06月10日 10:18 ID:JikLC2aj0
184. >>19
あれは成功でしょ
ゲーム性全然違うモノになってるけどそれで正解
185.
186. 47.名無しさん
187. 2020年06月10日 10:19 ID:JikLC2aj0
188. >>25
ツッコミ待ちでしょうか?
189.
190. 48.名無しさん
191. 2020年06月10日 10:19 ID:Gzi3NqGA0
192. 3Dに移行してたのに突然2Dで出したテイルズオブハーツ
2Dになった分容量が増えて同じDS作品のテイルズオブイノセンスよりストーリーが倍になったし内容も良かった
なおアニメムービー版と別に作った3Dムービー版
193.
194. 49.名無しさん
195. 2020年06月10日 11:03 ID:Cnlou60J0
196. 半熟英雄3Dとかいう超ゴミ
197.
198. 50.名無しさん
199. 2020年06月10日 11:20 ID:7NR3.9UM0
200. VP2だな…
201.
202. 51.名無しさん
203. 2020年06月10日 11:20 ID:TW32DyLt0
204. >>1
ドット打つより3Dのが開発楽だったんだろ
205.
206. 52.名無しさん
207. 2020年06月10日 11:20 ID:U4.Pu5.f0
208. 逆に成功例が知りたい
209.
210. 53.名無しさん
211. 2020年06月10日 11:24 ID:PeTZv0Sz0
212. ラグナロク
213.
214. 54.名無しさん
215. 2020年06月10日 11:27 ID:6mxgnv5n0
216. >>10
成功してるんだよなぁ
217.
218. 55.名無しさん
219. 2020年06月10日 11:28 ID:Pr.8v.Wp0
220. メダロットは違うよな
3Dにしたからじゃなく、イッキとメタビー(イッキの)を降板したからだよな
221.
222. 56.名無しさん
223. 2020年06月10日 11:29 ID:6mxgnv5n0
224. >>52
任天堂だけでもゼルダマリオメトロイドは普通に3D化に成功してる
225.
226. 57.名無しさん
227. 2020年06月10日 11:40 ID:J0quPgXo0
228. ※6
アレは3D化よりも、先に進めば進むほど敵ターン時の読み込みが
尋常じゃなく長くなっていくクソAIがねぇ…。
3Dの出来やストーリーの出来を評価する以前のレベルだったよ。
229.
230. 58.名無しさん
231. 2020年06月10日 11:47 ID:FCuJjqG.0
232. 魂斗羅でしょ。個人的には楽しかったけど、ファンはそっぽ向いちゃったし売りのマルチも全然マッチングしなかったし…
233.
234. 59.名無しさん
235. 2020年06月10日 11:51 ID:Kh.hBKKq0
236. >>10
プライムの続編発表で外人狂喜乱舞しとったやんけ
237.
238. 60.名無しさん
239. 2020年06月10日 11:55 ID:XVdkYDW40
240. 成功した例を知らないってのはさすがにただ無知なだけでは…
241.
242. 61.名無しさん
243. 2020年06月10日 11:55 ID:uvT3iHFN0
244. Ps2で出てた聖剣伝説4だろ、これ以外には思い浮かばんくらいクソゲー
レトロゲーでも評価が一定水準ならそれなりのプライスを保つが、これはゴミ処理代のほうが高くつくレベルの価格になっとるからね
245.
246. 62.名無しさん
247. 2020年06月10日 12:12 ID:MjMSupNF0
248. >>13
ときメモは2D→3D→2D
249.
250. 63.名無しさん
251. 2020年06月10日 12:14 ID:WbZSfy7o0
252. >>62
ときメモ4って立ち絵だけは2D絵みたいな3Dって感じがする。
253.
254. 64.名無しさん
255. 2020年06月10日 12:17 ID:WbZSfy7o0
256. >>56
成功してる例って、ちゃんと3Dゲームとして再構築してる気がする
257.
258. 65.名無しさん
259. 2020年06月10日 12:18 ID:ZSIwSw7J0
260. 今のスパロボは3Dだろ
版権はOGほどカメラ動かさんからわかりにくいだけ
261.
262. 66.名無しさん
263. 2020年06月10日 12:20 ID:WbZSfy7o0
264. 忍者龍剣伝→NINJA GAIDENは一応成功の部類なんだろうか。かなり別ゲーだけど
265.
266. 67.名無しさん
267. 2020年06月10日 12:21 ID:RYCgJH4c0
268. ハイドライド
269.
270. 68.名無しさん
271. 2020年06月10日 12:24 ID:jghzrAkS0
272. とりあえず知ってる奴を言おう
キュービックロードランナー
273.
274. 69.名無しさん
275. 2020年06月10日 12:29 ID:iYHXw7.00
276. ボンバーマンとかトルネコは成功したのに別件の会社の舵取りでやらかしたよな
DQFFも3Dになった時は大成功したのに最新作の方向性がなーシナリオ未完とか分割とかすれ違い通信ありきとか
277.
278. 70.名無しさん
279. 2020年06月10日 12:32 ID:abgr3y6w0
280. もう息してない格ゲーは全部アークに任せていいよ
281.
282. 71.名無しさん
283. 2020年06月10日 12:46 ID:uYB.l4dw0
284. ファイナルファイトリベンジ
285.
286. 72.名無しさん
287. 2020年06月10日 12:56 ID:DUof..mf0
288. スーファミPS時代のFFDQ除くRPG全般やな
スタオー然り聖剣然り
289.
290. 73.名無しさん
291. 2020年06月10日 12:59 ID:QvGZwleD0
29
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