【日本政府】「6G規格で日本が主導権をとる!日本には官民連携があるから」開発基金はなんと2200億円back

【日本政府】「6G規格で日本が主導権をとる!日本には官民連携があるから」開発基金はなんと2200億円


続き・詳細・画像をみる


日本企業―海外巨大企業と攻防
「2030年ごろに導入されるビヨンド5G(いわゆる6G)を見据えた国際共同研究を推進し、グローバルな官民連携の体制を整備していく」。安倍晋三首相は4月3日、成長戦略を議論する未来投資会議の場でこう語った。
今春に始まった5Gは、すでに国際競争が激しくなっている。サイバー創研(東京都品川区)の調査によると、5G分野の重要技術に関する特許は、19年6月時点で前年同月に比べて約1万5000件と倍増した。それらを保有する企業の上位は米クアルコムや中国ファーウェイ、スウェーデンのエリクソンなど欧米企業や中国勢が占める。一方、日本勢はNTTドコモやシャープが10位圏内に入っている状況だ。
また20年代半ばに始まるポスト5G、そして30年ごろに予定される6Gに関しても海外の有力企業が蠢動(しゅんどう)している。通信関連の研究開発費では韓国サムスングループが19年に173億ドルを投資し、続いてファーウェイが153億ドル、米インテルが134億ドルを計上した。対する日本はソニーが43億ドル、シャープが10億ドルなどにとどまっている。これらの研究はポスト5Gや6Gを見据えた動きであり、日本企業の劣勢が際立ちつつある。
政府はこうした国際競争の情勢を踏まえ、まずポスト5Gの開発支援に乗り出した。ポスト5Gは高大容量の5Gに超低遅延と多数同時接続の技術を加えた基盤で、産業分野での利用を想定している。政府は19年12月、総事業費で約2200億円の開発基金を創設。ポスト5Gに関する最先端半導体や関連システムの開発に向け、20年度から数年間にわたって半導体や情報通信、自動車などの完成品メーカーと協力する。
一方、さらに先の6Gに関しては、膨大な投資と研究資源が求められ、1国の取り組みだけでは限界が来ている。ある政府関係者は「日本企業だけで取り組むのは困難だ。(米国など友好国と)グローバルに連携して作業しないといけない」と指摘する。そこで6Gに関する研究開発は初期段階から国際共同研究を推進し、技術の国際標準を目指す方向だ。これにより低消費電力の半導体や量子暗号など先端技術の開発を加させる。
全文
https://newswitch.jp/p/22148
2
なんやそれ
6
少なくねえか?
7
何Gまであるんだ
10
はよ
11
これもやってる感だけなんでしょ
15
よさんすくな
27
桁が2つ足りないのでは
34
関わってるエンジニアは年収いくら貰ってる?
5000万以下なら日本を勝たせるのはやめとけ
58
また天下り団体作るのかな
78
あきらメロン
91
机上の空論
95
ミンス政権だったら未だに3Gだっただろうなww
105
少な過ぎw
50倍は必要だろ
158
もう、日本だけずっと4Gでええがな
172

続き・詳細・画像をみる


ボイラー爆発後の蒸気機関車を記録した古写真(19世紀後半から20世紀前半)

日本はすでに遅れてる? ベトナムでも「ウェブ授業」がニューノーマル

【朗報】えちえちなメイドカフェ、見つかるwwwwwwwwwwwww

いじめ被害者は一生いじめられたことを忘れないと言うけど、加害者がいじめを引きずってる状況に遭遇した

和田アキ子、緊急事態宣言の中で営業するパチンコ店に疑問…「好きだから言わせてもらうと、なんでこんな時に開けてしまうかな」

夫がどうぶつの森の通信を会社の女性とやろうとしてる。お前がやらないのが悪いと

【悲報】パチンカスさん、相乗効果が読めない・・・

夫「妻が……浮気してるですってぇ!?」探偵「浮き輪です」

【急募】パチンコの良いところ!!!!!!

【ハンターハンター】GI編でゲーム内に入る前に発見せる試験あったじゃん?

【急募】パチンコの良いところ!!!!!!

きゃりーぱみゅぱみゅ「#検察庁法改正案に抗議します」投稿意図→「周りの信頼している友達がこの話をしていて、私のところまで話が降りてきました」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先