レイトレすげえすげえっていうけど、PS4の時点で地面の反射とかめっっちゃ綺麗じゃね?back

レイトレすげえすげえっていうけど、PS4の時点で地面の反射とかめっっちゃ綺麗じゃね?


続き・詳細・画像をみる

1:
スターウォーズバトルフロント見てみ?
もう地面の反射とか十分すぎるほど綺麗だ
10:
PCでレイトレ経験してないの?別物だぞ
11:
この程度のグラで満足する奴が性能性能いってたのか
かわいいもんだな
子供が初めてPCに触ったような感じなのかな
12:
SSRっていう技術らしいけど
ほとんどこれでよくね?
どうしても演出上、正確な光の反射が欲しい場面だけレイトレ使えばいいんじゃね?
(例えばホラーゲームで鏡を見てたら後ろからゾンビが現れるときとか)
13:
>>12
心配しなくてもPS5はそうなるんだぞ
15:
>>12
作るの大変だろうけど見た目的には別にこれでいい
レイトレありありのControlや影だけのトンボとかもやったけど
レイトレなしアサクリオデッセイの方が綺麗だと思う
作り方の問題もあるだろうけど番犬レギオンには期待してる
ただリアルタイムレイトレ使えるか使えないかでいうと
使えないのはごきゃんべん
38:
>>12
鏡のような反射よりも、リアルタイムのAOやグローバルイルミネーション的なものをレイトレには期待してる
18:
>>12
ダメ
レイトレ無しハードを切り捨ててレイトレだけにしないと開発の負荷が減らない
61:
>>18
でもあと3年は低スペPCサポートのために
レイトレなし版も必要だよね
62:
>>61
コンフィグでON-OFFするだけでしょ…
67:
>>62
そんな簡単な話じゃないだろ
OFFったときには既存の(レイトレが無いが故に、手間暇かけて事前準備が必要な)工夫をあれこれしなくてはいけないじゃないか、SSRだなんだとか
つまり開発負荷が全然減らない、と
レイトレできないスペックを全切りしない限りはねぇ
14:
グラフィック以外にも恩恵あるんだがな
16:
>>1
この辺のライティングが簡単にできるかつ、キレイになるかもしれない
ってのが利点でしょ
ただし負荷が重くなる
あとは光源が移動したときのことを考えなくて住む
だからマイクラみたいに自由に光源おけるゲームには向いてる
20:
>>16
>>1も動的対応してるらしいけど
24:
>>20
そうなんだ
SSRっていうのか
勉強不足だったわ、ごめんなさいね
19:
ソフトに処理させると重いから専用コアを付けたってだけの話じゃ無いのか
26:
>>19
レイトレは画面に映ってない光の反射をまじめに計算してるからめちゃくちゃ重いよ
SSRってのは画面上の情報を反転させて張り付けてるだけからめちゃくちゃ軽い
32:
>>26
確かにリアルタイムレイトレに比べると軽いけど
SSRもしっかりやれば相当重い
番犬2のは相当重い
YAKUZA0のはそこそこ
オデッセイのは軽め
25:
レイトレは 「奇麗」 を作る仕組みじゃない
「物理的に正しい」 写像を作る仕組み
映画制作や撮影と同じでゲームは 「見た目」 を作ってるから当然奇麗が先行する
27:
でも一応最先端とされているものを目指さないと
モバイルに追いつかれるからな
次のスイッチはPS4超えそうだし
やばいよ?
28:
スクリーンスペースリフレクションってレイマーチングを使った局所的なレイトレーシングだぞ。
画面上にあるものしか映せないという難点もあるがな。
まあ、一般人からしたら十分な品質だわ。
29:
当分はレイトレ有無の環境が混在するから、レイトレ前提で作る訳にもいかないんだよね
レイトレでの反射写り込みでは見えるものがレイトレ無しだと見えないとかあるし
色々見え方が変わっちゃうからレイトレの有無両方で破綻しないようにする手間が必要
レイトレ無しの市場を切り捨てられるようになるまでは手間が増えるんだよね
31:
レイトレはプレイヤーから見て綺麗に見えるってだけの話じゃないからな
レイトレが標準になれば製作側がライティングに割いてた莫大なコストが圧縮される
それを成立させるためには全てのハードがレイトレに対応しなきゃならんわけだけど
33:
そのSSRだとTPSで足元見ててウユニ塩湖みたいな場所で足元に空が写るみたいなのは無理って事か
40:
SSRにも色々な手法があるよ。
単なるSSRだけだと足元を見た瞬間に違和感が生じてしまうから、キューブマップなども併用する感じだね。
これが最近のトレンド。
51:
レイトレーシング動画をちょいちょい見るが
どれも背景の奥の方がちょっと明るくなったかなってぐらいなんだよな
次世代機の衝撃は絶対弱いと思う
54:
>>51
でもまぁ昔の数日掛けて網目の上の玉を描画してた頃をしってたら
Controlの鏡前でうろうろしておおー!とか思ってしまうのは仕方ない
反射数少なすぎDLSSあるにしてもレンダ解像度低すぎとかいうのはあるにせよ
この絵が16ms未満でレンダ出来てることに感涙
53:
PS2において動的オブジェクトの鏡像表現を行ってるタイトルはあまりないでしょ。
水面とかに積極的に適用していたのはMGS3くらいじゃないの?
こういうやつな。
56:
>>53
マリオ64でも鏡の間とかあったよ
マリオサンシャインでも地面に鏡が置いてあって空の景色が反射されてた
しかもその鏡自体がプレイヤーの操作で自由に動く
55:
今までのシャドウマップ表現とは別モンだろ
なんだこのAO, ソフトシャドウ陰影は
58:
リアルタイムにレイトレ計算できる
専用部分がある
まずこの前提を理解してない奴が多すぎる
59:
今ある反射とかって予めデザイナーがここはこう反射するようにってコツコツやってたやつだが
レイトレだとそういうの全部任せれて作業効率が上がるってんじゃなかった?
60:
>>59
そうだよ、あと箱もPS5もそれ専用のチップあるからCPUには負担掛からない
63:
>>60
なんで平然とウソついてんの?
レイトレチップは箱だけで、PS5はHWレイトレは無理だろ
実際にPS5の発表では一度もHWレイトレできるなんて言ってない
70:
>>63
なんで発表の内容見ずにこんなレスできるんだろ
PS5の各CUにはレイトレ専用の交差エンジンがあると名言されてるんだが
69:
>>63
3月19日午前1時(日本時間)、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、
「PlayStation 5(PS5)」のリードシステムアーキテクトであるマーク・サーニー氏による、PS5のシステム設計に関する技術解説動画「Road to PS5」を公開した。
PS5は36個のCUを搭載しているが、これはPS4のCUに直すと58CUに相当する処理能力。
リアルタイム・レイトレーシングにもハードウェアで対応する。
すべてのゲームがレイトレーシングに対応するわけではないだろうが、PS5でも問題なく、わずかな負荷で動作しているという。
https://www.google.com/amp/s/av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1241/858/amp.index.html
75:
>>69
Road to PS5でHWレイトレ対応するなんて一言も言ってないからそいつの妄想
HW対応するどころかレイトレ不要説を唱えてた
77:
>>75
■レイトレーシングはGPUで処理
サーニーは最初に、3D環境における複雑な光の相互作用を再現できるレイトレーシング技法のことから話を始めた。
レイトレーシングはゲームのグラフィックに革新をもたらすと言われており、サーニーは前回のインタヴューでもその素晴らしさや利点について語っていた。
このインタヴュー記事のあと、PS5がレイトレーシングに対応するかについて、サーニーは多くの質問を受けたという。
そこで、これがソフトウェアレヴェルの改良ではない点を、最初に明確にしておきたいというのだ。
「レイトレーシングに必要なアクセラレーターが、GPUにハードウェアとして搭載されることになります」と、サーニーは説明する。
「そこを誰もが確かめたかったのだと思います」(確かに4月以降のTwitterのフィードを見ていると、ゲーマーたちが最も注目していたのはこの点のようだった)
https://wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/#galleryimage_525628-3730_1
65:
レイトレに期待されてるものは描写が正確なことによる体験であって美麗なグラフィックなんかではないだろ
プリレンダとリアルタイムでリアルタイムの方が綺麗とかそれくらいズレた話
80:
>>65
描写が正確になることによって実現できるゲーム性ってなんだろ?
FPSで鏡に映った背後の敵に早く反応できるくらいしか思いつかない
66:
そんなんいいから面白いゲームだして
71:
これが次世代基準
本物レイトレーシング
76:
現在の画面を素材として鏡像っぽく再構成するSSRと違って
レイトレを利用した鏡像はカメラ外のオブジェクトが表示可能と言う意味で
直感的に得られる画面内の情報量が増えるってのがゲーム的には大きいかなぁ
レイトレ自体は鏡像だけじゃなくリアルタイムGIや高品質なシャドウ
サウンドの反響等、様々な用途があるから単体で評価しても仕方ないとは思うけど
PS3世代中後期から現代の「なんちゃって」な技法って低負荷でも見映えは良くなるんだけど
ゲームシステムで様々な制約を受ける、ロード時間がやたら伸びる
開発時に無駄な作業が増える…みたいな感じで意外とデメリットが多いから
79:
>>76
でも完全になくすこともできないから結局手間はむしろ多くなるっていう
steam統計みてもRTX全然売れてないからな
こいつらだけに商売するのも無理だしな
103:
>>79
技術的な転換期は両対応で手間が増える割に効果が少ないってのは過去通ってきた道だしなぁ
プログラマブルシェーダも導入当初はそんな感じだったんで気にする必要も無いかと
NvidiaとAMDがレイトレに関しては普及、対応させる方向で足並み揃えた時点で
数年内にボリュームゾーンでのレイトレ対応GPUが出るのを待つだけになってるし
92:
レイトレに性能を費やすよりも
普通に地面に生えてる草や木をもっと精細にしたり
スターウォーズみたいな近未来的なゲームだったらパーティクルをもっと細かくして量を増やしたり
近づいても粗が目立たないようなテクスチャを使ったり
地道にアップグレードしたほうが見栄え良くなると思うけどね
100:
>>92
それをやった上で余裕があればレイトレ対応するってくらいだろうね
PCでもRTX専用 みたいなソフトが出れば別だろうけど
150:
>>92
実際そうだし。一般人からしたらそっちのほうが見栄えが良い。
一般人が最も違和感を覚えやすいのは物理やモーションであって、レンダリングではない。
133:
135:
>>133
なんだこのくそは?
134:
>>133
レイトレONの意味がわからんw
164:
>>134
FF15はDLSS対応だけじゃなかったか?
166:
>>164
そうだね
それにカスタムで全部左でもない高設定であのスコアはなんだろう?
138:
BFで体験してみたけど確かにパッとみでわかるほど綺麗
ただし視認性最悪
FPSや動きの激しいアクションに向かねえなこれ
開発側にもかなりセンスが要求されそう
193:
PS4のレイトレーシングじゃない光
これがレイトレーシングになったらどんな風になるんだろうか
194:
>>193
最低でもなぜか影が無いオブジェに全部影が付くだろうね
196:
>>194
どちらがレイトレか? って選ばせると正解率半々くらいになるやつな
198:
レイトレーシングはあくまでリアルに近づくってだけで
リアルに近づいたら絵として綺麗になるってわけじゃないからなあ・・・
むしろリアルに再現される仕組みの縛りの中で綺麗な絵作りって難しいかもよ
最初からはったりで綺麗な絵を作っていったほうが良いものになるかもしれない
200:
>>198
それが苦労するからレイトレでやれりゃ自然な仕上がりの上に楽
204:
>>200
見栄えのする映画撮影とか屋内での写真の撮影って、光源や素材いじくってナンボやからなぁ。 リアルとは程遠い作り物が良いものとされる
201:
影に濃淡が付くよね
でキャラクターの顔が自然に見える
202:
面白いゲームがしたいのであってリアルな映像を見たいわけではないからな
そも実写だって綺麗な写り方をするようにレフ版だの照明だの用意して撮影するわけだし
自然光だから綺麗ってわけじゃない
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1588750630
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する
「ゲーム」カテゴリの最新記事
- ko_jo
- ゲーム コメント( 9 )
-
Tweet
レイトレすげえすげえっていうけど、PS4の時点で地面の反射とかめっっちゃ綺麗じゃね?
コメント一覧
1.
1:
3. :2020年05月07日 11:52 ID:fISTUffL0
4. イリュがんばれ
超がんばれ
5.
2:
7. :2020年05月07日 12:02 ID:RytajaFF0
8. なお、ショットガンでも開けられ無い木製扉ばかりの模様…スタジオセットかな?
9.
3:
11. :2020年05月07日 12:02 ID:eb9IhA7l0
12. 各オブジェクトに形状・重量・素材等の情報が付与されていれば、
あとの物理挙動・光源・音響なんかは全部計算でやってくれる、
となるとリアルな実装は楽になりそうだけど、
結局ゲーム的に楽しいものを突き詰めると、パラメータ調整とかだけでなく
アニメ絵を3Dモデル化する際のオブジェクト歪ませみたいなものは残るんだろうと思う。
13.
4:
15. :2020年05月07日 12:08 ID:PLP6X8F00
16. レイトレより使わずFPS上げたい私は異端かな
まぁやるゲームがSLGなんでどっちも無用といえば無用ですが
レーシングシムくらいはやるかなぁ
17.
5:
19. :2020年05月07日 12:16 ID:K8DrlZcs0
20. ほんと、こういうのは楽しんだもん勝ちだな
斜に構えたり、ウンチクたれたり、THEオタクらしくマウントとるよりも
「すげぇぇぇええ!」ってなってるほうが幸せ
21.
6:
23. :2020年05月07日 12:32 ID:ByfhS4RA0
24. アンチソニーさんの必死さに感動すら覚えた
25.
7:
27. :2020年05月07日 12:35 ID:HenmpQq10
28. グラフィックだけの話をするのはいいんだけど
ゲーム性が良くても、でもグラがー
とかグラフィック有りきでゲーム語る奴とは友達になれない
29.
8:
31. :2020年05月07日 12:44 ID:1KfZdzG70
32. ※7
友達という存在に執着しすぎやろ
33.


続き・詳細・画像をみる


体育でやる最もつまらないスポーツwwwwwwwww

ゆで卵とかいう簡単でくっそうまい食べ物

【朗報】結婚しても良いリアルな最低条件がこちらwwwwwww

私は父とは絶縁状態なんだけど、義母に「私娘ちゃんの写真を私父に送ってあげたくなる」と言われた

【画像】猫よけペットボトル、大嘘だった・・・発案者「エイプリルフールに言ってみただけ」

5月の満月は「フラワームーン」5月7日に夜空を見上げて月に願いを

ワイ、この1週間UberEATSだけで食い繋いだ結果・・・・・・

ネットで拾った変な画像『クラッシックなお洒落ポスター』

こういうのでいいんだよ和定食作ったから評価してや

【HxH】王「次は何のチャンピオンだ?」 プフ「ビーダマンの世界大会優勝者です」

【画像】女さん、マスクの画期的な装着方法を思いつき世界的なニュースになる

体育でやる最もつまらないスポーツwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先