【研究】馬と犬は「共有言語」を持っていた。生物が異種でも意思疎通できる理由back

【研究】馬と犬は「共有言語」を持っていた。生物が異種でも意思疎通できる理由


続き・詳細・画像をみる

1:
イタリアのピサ大学動物行動学者であるエリザベッタ・パラジ氏は、2018年に馬と犬が一緒に遊んでいる動画を見て、あることに気付きました。
種の異なる動物がお互いに同じような遊び方をしていたのです。
これは、動物たちが「遊び」という共有言語を有していることを示していおり、全く新しい報告です。
一体どのように意思疎通をはかっていたのでしょうか?
■馬と犬が表情をマネして意思疎通
動画では、馬と犬が楽しそうに遊んでいます。彼らはお互いに、甘噛みしたり、身体をぶつけあったり、地面に転がったりしており、似たような動作が見られます。
2匹の異なる種の「遊び方」が非常に似ていたため、バラジ氏は「遊び」が種の壁を超えていると考えました。
その考えを証明するため、異種間の「遊び」を科学的に研究することにしました。
実際に、同じ家庭の猫と犬が一緒に遊ぶことはよくあります。また、ヒヒとシマウマの幼獣同士、イノシシの成獣とサイの幼獣など、野生動物が一緒に遊ぶ姿も観察されています。
最初に、バラジ氏は、犬や馬が遊んでいる何百もの動画を分析し、研究のために20本の動画を選びました。
そして、各動画の断片をランダムに選択し、それぞれを攻撃行動、防御行動など、いくつかの遊びの行動に分類し、比較・分析しました。
その結果、2種の「遊び方」には大きな違いが無いことが明らかになりました。
そして、パラジ氏が特に注目していたのは、「表情模倣」です。
「表情模倣」はコミュニケーションと意思疎通の証拠であり、これまでは同種間でのみ観察されていました。
しかし、研究チームは、重要な模倣信号である「リラックスして口を開けて見せる」行動に着目したところ、12匹の犬と10頭の馬がこの表情模倣をしていたことを発見しました。
これらの結果は、動物には遊びという「共有言語」があることを示しています。
続きはソースで
Dog and Horse Playing
https://youtu.be/0q7hlkGUmcQ
https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/04/Depositphotos_24601675_s-2019.jpg
https://nazology.net/archives/57232
引用元: ・【研究】馬と犬は「共有言語」を持っていた。生物が異種でも意思疎通できる理由
2:
社会性のある動物なら、ある程度そういう能力を持ってる。じゃないと群れの中で生きていけない。
3:
本当か? 8:
共通の祖先から受け継いだ能力だろ 12:
普通に人間と犬の間でも表情や声色で以心伝心してるだろ 35:
だよな
犬は人間が特定の音声で同種間のコミュニケーション取ってるのを学習し
原種である狼とはまるで異なる「鳴き声」を使って
人間とコミュニケーションしてるんだよな
猫やイルカも同種間のコミュニケーションの時と違う音声を使って
人間とコミュニケーションしてる 36:
例えばハムスターは同種間では超音波帯域で「会話」してるが
飼い主に「話しかける」時には、それよりもかなり低い周波の帯域を使ってる
そうでないと人間には聞こえないと「学習」してるらしい 39:
欧米風の感覚やなあ
こんなのあくびが伝染しただけやで 5

続き・詳細・画像をみる


ましろ「踏み出す勇気と」つくし「踏み込む勇気」

【速報】金正恩が手術 重体との情報も 米CNN

【画像】見た瞬間精子ドクドク作られちゃうエッチな女の子www

【天候】なんだよこの漫画www【注意】

お前らなんだかんだ言って羽が生えたロボット好きだろ?

【ハンターハンター】クラピカのスチールチェーンは十分戦闘向けの能力じゃね?

【画像】平均的な日本人女性によるグラビアがこちら

彡(゚)(゚)「ん、この“僥倖”ってどういう意味やっけ… まあこの記事全部読み終わったら調べよ」

アニメ業界、3密で三重苦 アフレコできず、作画進まず、関連事業展開も…

『名作アニメ』驚愕!! アニメ史上最高クラス、全話面白いアニメ!!!!

【悲報】ミスチル桜井の息子、えげつないイケメン

【画像】平均的な日本人女性によるグラビアがこちら

back 過去ログ 削除依頼&連絡先