【ゲーム】PS・サターンハード戦争、『バイオハザード』が大きな一手 ゲームが映画になった日back

【ゲーム】PS・サターンハード戦争、『バイオハザード』が大きな一手 ゲームが映画になった日


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1.
2. 1.dks
3. 2020年04月04日 21:09
4. スーファミのおまけだったプレステがここまで発展するとは……。
5.
6. 2.名無しのコピペ
7. 2020年04月04日 21:11
8. キッズ:「ふぁみこん?」
9.
10. 3.名無しのコピペ
11. 2020年04月04日 21:14
12. 異世界おじさんの心の支え…(ドリームキャストのことはこわいから言うな)
13.
14. 4.名無しのコピペ
15. 2020年04月04日 21:17
16. 当時、任天堂が1人勝ちしてたのに、いつの間にか
ソニーとセガの2極化になってた
低コストのCDへ時代が流れていたのに
任天堂はロムカセットにこだわって置いてけぼりになってたな
17.
18. 5.名無しのコピペ
19. 2020年04月04日 21:24
20. 当時FF7の映像の衝撃を超える経験は未だにない
慣れてしまったから出来て当たり前と思うようになってしまったから
あの時代のゲーム機の進化はそれ位衝撃だった
21.
22. 6.名無しのコピペ
23. 2020年04月04日 21:25
24. アクションのバイオを買うか、RPGのペルソナを買うかで迷ってた
両方ともCMが盛んに流れてたから
25.
26. 7.名無しのコピペ
27. 2020年04月04日 21:27
28. >>4
そこら辺とその後の流れはここにまとまっている。
・SCEと任天堂の「いつか来た道」
棍棒をもった人間はふりまわさずにはいられない。
29.
30. 8.名無しのコピペ
31. 2020年04月04日 21:32
32. 当時中坊だったけどみんなFFが出るからPS買うって流れだった
それまではPSとかSSの話とかしてる奴ほとんどいなかったな
33.
34. 9.名無しのコピペ
35. 2020年04月04日 21:35
36. ※4
64は64でかなり売れてただろ
ソフトの数はPSに劣るが、4人対戦が容易で面白いものが多かったからSSとPSとはまた違った路線で人気はあった
特に日本でFPSの知名度を高めた007と未だに人気のスマブラを発売した功績は大きい
差が生まれたのはGCの頃で、DSが発売されるまではソニー一強になってたが
37.
38. 10.名無しのコピペ
39. 2020年04月04日 21:39
40. 90式はブリキ缶だぜ。
41.
42. 11.名無しのコピペ
43. 2020年04月04日 21:39
44. ※6
バイオのCMって見覚えないな。ペルソナは「もしも僕が悪魔でも、友達でいてくれますか?」の台詞が印象的で覚えてるけど
ストゼロに収録されてたバイオの特報映像は怖かったからよく覚えている
45.
46. 12.名無しのコピペ
47. 2020年04月04日 21:40
48. パンツァードラグーンのOPと映像に引き込まれたSSを買ってもらった。PSの方は大分後半になってから買ったけど、俺はどっちも好きだよ。
49.
50. 13.名無しのコピペ
51. 2020年04月04日 21:41
52. >>10
だがシベリアじゃ新型が投入されたらしい。
53.
54. 14.名無しのコピペ
55. 2020年04月04日 21:50
56. いったぜ100万台とかウソCM流しまくって勝利を捏造した(本当は生産出荷だった)
57.
58. 15.名無しのコピペ
59. 2020年04月04日 21:59
60. 今となってはPSのリードアーキテクトが元セガ社員なんて状況だから
世の中どうなるのかなんて想像も着かないもんだ
61.
62. 16.名無しのコピペ
63. 2020年04月04日 22:03
64. FF7よりバイオよりバーチャよりエネミーゼロが一番の衝撃だった
工房の俺には難しすぎて、攻略本片手に半泣きでクリアした
ステレオヘドンホで「ピピンポン♪」て聴こえてきた時の絶望感な
65.
66. 17.名無しのコピペ
67. 2020年04月04日 22:07
68. 270が知ったかなのか290がでたらめぶっこいてるのかは興味あるな
69.
70. 18.名無しのコピペ
71. 2020年04月04日 22:12
72. エアーズアドベンチャーみたいなクソゲがサターンを殺した。
73.
74. 19.名無しのコピペ
75. 2020年04月04日 22:15
76. そもそもサターンは日本以外じゃ大コケ
FFがとかそういうレベルでなく勝負に持っていけてない
日本では結構売れてたから、こういうデマが延々書かれる
逆にサターン以外のセガのゲーム機は日本じゃまるで売れてないが
海外では結構売れてて(国外限定ならスーファミよりメガドライブの方が売れてる)
だからこそ日本では全く損害感なかったのに勝負できてた
77.
78. 20.名無しのコピペ
79. 2020年04月04日 22:18
80. ヴァンパイアが出るってんで出たらPS買おうと思ってたら
続編のヴァンパイアハンターが先にSSで出るってんでSS買ったわ
幸せな時代だったなぁ
81.
82. 21.名無しのコピペ
83. 2020年04月04日 22:24
84. 映画が見たけりゃ映画を見るさ
俺はゲームがしたいんであって、動画を見たい訳じゃねーんだよ
85.
86. 22.名無しのコピペ
87. 2020年04月04日 22:25
88. まぁセガはハード売れば売るほど利益圧迫する企業構造だしな
あと結局は海外で勝てるかどうかに全てかかってる
ソニーだってビデオ戦争ではVHSに負けた訳だしな
いいものを作れば売れて最後に勝ち残れる、なんてのは
日本人によくある幻想でしかない
それだったら現代の中国の覇権もないだろうに
89.
90. 23.名無しのコピペ
91. 2020年04月04日 22:34
92. ガーディアンヒーローズやりたくなってきた
セガサターンミニとか出ないかな
93.
94. 24.名無しのコピペ
95. 2020年04月04日 22:44
96. >>9
今に続く3D描写のアクション系マリオやマリオカートやゼルダも産み出した良いハードだったなあ
容量は少ないけど読み込み時間が短くて快適なのも良かった
97.
98. 25.名無しのコピペ
99. 2020年04月04日 22:45
100. バイオハザードは映画っぽい印象じゃなくてあくまで新手のアクションゲームっぽい印象受けたわ。
メタルギアソリッドやった時は、本当に自分が映画の主人公操作してるみたいで感銘を受けたわ。
101.
102. 26.名無しのコピペ
103. 2020年04月04日 22:53
104. >>14
いくぜ100万台じゃなかったか?
105.
106. 27.名無しのコピペ
107. 2020年04月04日 22:55
108. >>20
つーかサターンのパッドがCAPCOMの格ゲーやるのにうってつけだったし…
109.
110. 28.名無しのコピペ
111. 2020年04月04日 22:57
112. たまにはNEOGEOの事も思い出してあげて下さい
113.
114. 29.名無しのコピペ
115. 2020年04月04日 22:57
116. 次世代ハード戦争?
3DOとPCFXとピピンアットマークとprediaは?!
117.
118. 30.名無しのコピペ
119. 2020年04月04日 23:00
120. そもそもセーブデータが本体依存+ボタン電池という時点で…
121.
122. 31.名無しのコピペ
123. 2020年04月04日 23:06
124. ナムコのソフトが発売されなかったのが痛かったなあ。
自分は一番遊んだのはたぶんだけどカルドセプトかな。
PSは持ってなくて友達の家でサイとかチョロQの戦車のやつで遊んでたわ。
125.
126. 32.名無しのコピペ
127. 2020年04月04日 23:30
128. >>24
PSは一人二人で遊ぶ分にはいいけど、64は集まって遊ぶのに向いてたからな
129.
130. 33.名無しのコピペ
131. 2020年04月04日 23:57
132. >>23
俺も友人が集まってガーディアンヒーローズやってんのみてサターン買った。
キャラによっては素人でもやりこんでる人に勝てるのは良かったね。
133.
134. 34.名無しのコピペ
135. 2020年04月05日 00:11
136. >>32
最大四人で遊べるっていうのが強かったよね
当時子供にはたまらない仕様だった
PSはディスクを分割する事で容量不足を補って超大作も多かったね
ボイスが付いたりCGやモデリングの技術の進歩も著しくて当時は新作が出る度驚いたなあ
本当に色んなメーカーが参入してソフトを作っていてお祭り感も凄かった
137.
138. 35.名無しのコピペ
139. 2020年04月05日 00:14
140. やっぱFF7が強かったな
141.
142. 36.名無しのコピペ
143. 2020年04月05日 00:20
144. >>32
PSはカバンに入れて運べたからよく集まる友達の家に持って行って遊んでたイメージ。
64もSSも持ち運ぶのにちょっとだけ不便な大きさで結局みんなで遊ぶ時の中心はPSだった気がする。
145.
146. 37.名無しのコピペ
147. 2020年04月05日 00:36
148. なんだかんだサターンでもバイオって出なかったっけ確か?
149.
150. 38.名無しのコピペ
151. 2020年04月05日 00:38
152. 両方買って初めの1年くらい遊び比べてたけど、PS「キングスフィールド」がすごかったな。
ゲーム未経験のソフトハウスが手探りで3DリアルタイムRPG作っちゃったという。
SSはアーケードの移植にこだわり過ぎてついてゆけなんだ。バーチャは楽しいけど。
それと博報堂のチームがPSをうまく盛り上げた。
電通はしまいに「湯川専務」で自ら棺桶の蓋に釘打った。
153.
154. 39.名無しのコピペ
155. 2020年04月05日 01:31
156. ソウルエッジで視点変更するためにL字の
マルチタップも買いました、本体と同時に
157.
158. 40.名無しのコピペ
159. 2020年04月05日 01:41
160. 今誰かがもっとすごいものを作っても凡作にしかならんが、あの時代にあのジャンルを作ったのが神なんだよな。
サターン版も出たがソニー天下をもたらした作品の一つって認識だな自分は。
自分は小売なんだが、海外の小売だったって人と話したことあるが、世界売してる名作はとにかく影響力が凄かったようだ。バイオハザード(特にガンサバイバーの話は)興奮しすぎて俺のヒアリング力じゃ上手く聞き取れなくてわざわざタイピングしてもらったけどなwすげー長文を。なおリスニング力も対して無かった模様。
ちなみにPSとSSの規制の変更のことは知らなかったらしく(ゲームイキリでは有名な話なんだが)、規制の違いについてのアメリカの話を聞こうとしたら何かが彼のプライドを傷つけたらしく(多分彼以外の全員が知ってたせい)次の話題に食いついてくれるまでだんまりだったな。興奮しすぎてジュースでもこぼしたのかもしれない。ボイチャ部屋だったし
後はネット黎明期で今では常識のバンディグとかアメリカと日本はぜんぜん違うものが売れてるって初めて知ったんだよなそこで。
ネイティブな相方と俺コンビに外人さん多分アメリカ人x2の野良だったけど黒人さん?はアメリカの規制は糞だよしか言わねーしwそういやあの時も日本人だよって説明してもチャイナとジャパンの違いわかってなかったなw
161.
162. 41.名無しのコピペ
163. 2020年04月05日 02:52
164. 3Dの弱いサターンでPSと喧嘩しちゃったのが駄目
2D格ゲーとエロゲー移植だけじゃなくて2Dアニメをもっと前面に出すべきだった
165.
166. 42.名無しのコピペ
167. 2020年04月05日 03:00
168. >>21
映像では映画にはかなわないから、ゲームはゲームの良さで勝負するって某FFの開発者が言ってましたねぇ…
169.
170. 43.名無しのコピペ
171. 2020年04月05日 03:03
172. >>5
俺はfallout3の初めて外に出たときの衝撃に塗り替えられたわ。
173.
174. 44.名無しのコピペ
175. 2020年04月05日 03:04
176. >>41
開発側の人はそれが分かってたんだけど、上層部はFFが売れたんだから3Dで作れって言ってたらしいな…
177.
178. 45.名無し
179. 2020年04月05日 04:24
180. 俺も雑誌見てグランディアが出たらサターンに覇権が移ると信じてたなぁ。実際すごく面白かったしFF7に負けてないと思うけど、リリースが伸びたりで出た頃には既に勝負ありな情勢だった。
181.
182. 46.名無しのコピペ
183. 2020年04月05日 04:40
184. バーチャファイターのためにサターン買いました
185.
186. 47.名無しのコピペ
187. 2020年04月05日 06:39
188. 阪神大震災で部屋のモノがいろいろ倒れて埋まったけど、バーチャスティックは無疵だった
と阪神競馬場前の友人が言ってた
189.
190. 48.名無しのコピペ
191. 2020年04月05日 06:46
192. PS2ナイツ移植スタッフのブログ面白いよな
サターンの性能をフルに使ったのはバーニングレンジャーだと思う
あれでサターンの限界が見えちゃった感
193.
194. 49.名無しのコピペ
195. 2020年04月05日 07:20
196. その当時どっちかしか買えなくてがあるから今どっちも買うんだよなぁ。。。
どっちが上かなんてほんとくだらない
197.
198. 50.名無しのコピペ
199. 2020年04月05日 07:35
200. 「どっちかしか買えない」っていうのがいわゆるゲハ戦争の根っこにあるのかな
今はもうとりあえず気になるソフト出ればそれだけのためにハード買っちゃうわ
201.
202. 51.名無しのコピペ
203. 2020年04月05日 07:37
204. FF?も初代バイオも3DCGなのはキャラのみで背景は別に作った一枚絵を
合成してるだけ(だから場所によってカメラアングル固定)だから技術的には
何も新しくないんだけど、そこは精密な背景画で上手く素人騙したな、と。
背景の方が3DCGで自在に動かせたグランディア(SS)の方が本当は凄いはず
なんだけどね。
205.
206. 52.名無しのコピペ
207. 2020年04月05日 08:06
208. >>37
出てた。俺はサターンでやった。
209.
210. 53.名無しのコピペ
211. 2020年04月05日 08:21
212. FFとドラクエがほぼ全ての決定打だよね
バイオとサクラ大戦ならセガ買うわって流れだったし
213.
214. 54.名無しのコピペ
215. 2020年04月05日 08:30
216. 嘘つくなよ
PS版、つまり初代では「かゆ うま」だった
んで、別機種に移植されたりリメイクされるときに「かゆい うま」になった
コイツは初代をやってない
217.
218. 55.名無しのコピペ
219. 2020年04月05日 08:33
220. >>54
いや初代から「かゆい うま」だぞ
嘘つくなよエアプ
221.
222. 56.名無しのコピペ
223. 2020年04月05日 08:50
224. FF来るまではPSもRPGはそんなに強くなかった印象。幻想水滸伝が一人で頑張ってた感じかな。
アークザラッドはクッソ短かくてすぐ終わるゲームだし、ビヨンドザビヨンドははうん・・・だったし。
225.
226. 57.名無しのコピペ
227. 2020年04月05日 09:01
228. SSは最初期にエロおkにしちゃったことが後々響いちゃったな
あれで親が敬遠するようになっちゃったよね(´・ω・`)
229.
230. 58.名無しのコピペ
231. 2020年04月05日 09:32
232. SSがエロOKになったのは終焉間近やぞ
233.
234. 59.名無しのコピペ
235. 2020年04月05日 09:59
236. >>13
ヤークトパンター?
237.
238. 60.名無しのコピペ
239. 2020年04月05日 10:16
240. いや、初めは18禁版が出ていたけど後半は禁止になったんじゃなかったっけ?
野々村病院とかが間に合わずに18歳以上推奨になってたはず。
241.
242. 61.名無しのコピペ
243. 2020年04月05日 10:29
244. >>9
64は発売時期がPS SSに遅れを取ったのが痛かったな
バーチャルボーイを作ってる場合ではなかった
245.
246. 62.名無しのコピペ
247. 2020年04月05日 10:49
248. バイオは画期的であったが、流れはすでに出来上がっていた
249.
250. 63.名無しのコピペ
251. 2020年04月05日 12:31
25

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