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1:
普通にクリアして楽しんでる奴がいる以上こいつが下手くそなだけなのでは?
2:
クリアできても楽しくねぇから文句出るんだぞ
3:
一定の確率で100%全滅するような攻撃繰り出してくるなら理不尽かもしれんけど
その攻撃を耐えたり回避できる術があるなら理不尽とは言わない
4:
初見殺し系はうざい
5:
>>4
リトライすればいいのでは
全部初見で行けたらそれこそつまらないだろ
6:
初見殺しってのは曲がり角すぐに落とし穴があって死ぬみたいな知らなかったら大体1回は死ぬけど知ってたらまず死なないような
こっちを1回殺すことだけが目的の面白みも達成感も何もないやつのことな
7:
>>6
慎重に進めばいいだけでは
31:
>>7
ff10のユウナレスカは慎重に行くと逆に殺されるという理不尽
10:
>>6
RPGのボスの行動パターンとか何戦かやって把握するじゃん
何ターン目に全体攻撃してくるとか、スタンさせなきゃ全回復されるとか
マップ上のトラップとかもパターン覚えて進んでいくタイプのゲームでだけでは?
15:
>>10
MMOのボスならわかるけど
コンシューマRPGででそんな糞めんどいのいるんか?
22:
>>15
よほどカジュアルなゲームでもなければこういうのあるほうが普通だと思う
19:
>>15
アトラスなら割と普通
25:
>>19
あーアトラスはやったことないけどたしかにそんなイメージあるわ
8:
最近ならデビルメイクライ5のHAHだな
あれはさすがにアホらしすぎてトロコン諦めた
9:
ファイアーエムブレムの敵の援軍みたいなのですら
援軍が来るかもよ!みたいな前振りがあって、援軍が来そうな侵入口まであるのに
そこから援軍が来たら理不尽!とか文句つけるからな
11:
ゆとり無双
12:
STGはめっちゃ初心者向けに作っても廃人向けの隠しボスが壊れてると叩かれてた思い出
まあもうどこのメーカーも作ってないんだが
13:
自分がクリアできる→ザッコwこんなんクリアできないやついるの?w
自分がクリアできない→クソゲー!コントローラーバキィ!
16:
逆じゃね?
一般「開発が理不尽と高難易度を混同している」
ゲームオタク「下手くそ乙!俺はクリアできるから!!!!!」
大体このパターンだろ
17:
ネトゲとかソシャゲだと強力なスキルやキャラ追加されてくからそのうち
無敵防御とか回避不能な即死技連発してくる理不尽な敵出てきたり
持ち物検査とか言われてる特定のキャラやアイテム持ってないとクリアできないようなステージ出てくる
18:
理不尽はまだいい
面倒臭いを高難易度だと思い込んでる方がマジで害悪
20:
>>18
バンダイナムコゲームス
21:
難しくて特定の方法じゃないと攻略出来ない→クソ
難しいけどやりようによれば色んな攻略方法がある→
23:
デモンズからダクソになったときはそんなに操作のもっさりさを感じなかったが、
ダクソ1から2はあまりにももっさり過ぎて笑えた。
24:
QTEってやつだろ
あれは何が楽しいのかさっぱりわからん
26:
面白くならないギミックに致死性があれば全てそう言われるだけ
つまらないのが問題
27:
初見殺しは、高難易度と理不尽の両方の性質があるから難しいな
28:
視認性の悪さで難易度稼ぐのはクソだと思う
29:
ff12の見えない宝箱が理不尽
ff12の砂漠に出る恐竜みたいなやつが高難易度って感じじゃね
前者は文句が多いが後者はそんなに聞かない
30:
高難易度が売りのSRPGがただのノーヒントパズルゲーだったりすると殺意湧く
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1585573512
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ゲームオタク「開発が理不尽と高難易度を混同している」←これ
コメント一覧
1.
1:
3. :2020年03月31日 11:50 ID:ZIc9alV80
4. とあるゲームデザインの研究で言ってたが
初見殺しするなら前兆や印を作っておいてプレイヤーの落ち度と納得させること
そして次はその前兆や印で回避して成長を実感できるようにするべき
例えばFEみたいな突然の増援で攻略が台無しになるのは糞だ
なんて言ってたがまさに納得させることが大切なんだと思うわ
5.
2:
7. :2020年03月31日 11:52 ID:o7cr5tYc0
8. 高難易度
? 敵のHPが多い・硬いだけ
○ 攻撃AIが巧みになる
9.
3:
11. :2020年03月31日 11:54 ID:DHoFUIja0
12. 理不尽でもやってて楽しかったり
ストーリー的に理不尽さに意味があればまあ
13.
4:
15. :2020年03月31日 11:55 ID:9cooU3v60
16. >>1
ノーヒントの敵増援で初見はお手上げ全滅みたいなことをやってくるゲームって何やっててもちゃぶ台返しされそうに思うから楽しくなくなるんだよな
開発側は「要所で仕掛けただけ」のつもりかもしれんけどプレイヤー側は何もかも全て信用できなくなるだけなんだよね
17.
5:
19. :2020年03月31日 11:58 ID:j.AbEAMu0
20. 風来のシレンはここ勘違いしてダメになったな
21.
6:
23. :2020年03月31日 11:58 ID:rI84YgVU0
24. 敵から仕掛けられた運ゲーはクソだけど、
こっちから仕掛けた運ゲーは楽しく感じる。
理不尽ゲーは開発者からすると、めちゃくちゃ面白く感じるんじゃね。
25.
7:
27. :2020年03月31日 12:00 ID:WXOizMMi0
28. 蜂ですら倒せるんだからゲームに理不尽な難易度なんてねぇよ
ただ腕がイカれたプレイヤーがいるだけ
29.
8:
31. :2020年03月31日 12:02 ID:QNgYdTQI0
32. 主人公なんだから勝てるようにしてくれって発想がくだらない
対等に戦ってる感無いと冷めるだろ
対人嫌いとかほんまご都合主義だからアホだわ
33.
9:
35. :2020年03月31日 12:02 ID:75ireRND0
36. 後だしじゃんけん連発で世界救っていいの?とはなる
37.
10:
39. :2020年03月31日 12:02 ID:YCeTrOB.0
40. ※2
それ何て地球防衛軍
41.
11:
43. :2020年03月31日 12:04 ID:vWCFUTVa0
44. スーパーアーマーで体力も攻撃力も高い敵をずらずら並べるだけ、みたいのは難易度が高いんじゃなくて調整を放棄してるだけの理不尽だわな
45.
12:
47. :2020年03月31日 12:06 ID:WEaLqg.f0
48. 「今から大技出すぞ(予備動作)」
「なるほどこれを見て避けるんだな」
「高難度では予備動作なくしたぞ」
49.
13:
51. :2020年03月31日 12:07 ID:ZgpTrVP60
52. 仁王2でも下手な奴はそんな事よく言ってる
53.
14:
55. :2020年03月31日 12:08 ID:1goRKYPi0
56. 仁王とダクソ2は理不尽に感じたな
他のソウルライクゲーは何も感じなかったのに
57.
15:
59. :2020年03月31日 12:08 ID:.15k49Gx0
60. デモンズ、ダクソ、隻狼は高難易度
マリオメーカーでキッズが作った孔明コース、コンボイの謎は理不尽
61.
16:
63. :2020年03月31日 12:08 ID:ttc2Ai8y0
64. 本家マリオはファミコン時代から良難易度。
マリオメーカーは理不尽の集まり。
65.
17:
67. :2020年03月31日 12:10 ID:Mz4oRNEy0
68. 仁王とか※11で指摘されてるのまんまやろがい
69.
18:
71. :2020年03月31日 12:11 ID:fsDGQ2L.0
72. ※10
開幕壁抜け糸連打してくるお祈り運ゲーのクソMAPは明らかに理不尽
73.
19:
75. :2020年03月31日 12:11 ID:d1HEwNRI0
76. 雷 平 原
77.
20:
79. :2020年03月31日 12:11 ID:58a4feDB0
80. ペナルティもないんだからぬるいゲームだぜ
81.
21:
83. :2020年03月31日 12:12 ID:fd.Iz5Ur0
84. 子どもの頃はどんな理不尽に負けまくってもリトライしてクリアする達成感味わってただろ
それを変に大人ぶって高難易度と理不尽は違うとか言ってもただ面倒くささが先立ってるだけだろ
ゲームの面倒くささとか理不尽さを全部捨てて楽な物がやりたいならそれこそソシャゲでポチポチしてたらいいと思う
85.
22:
87. :2020年03月31日 12:12 ID:ri7eMnr10
88. すごいよく分かる
最近のゲームにはプレイヤーの視点が欠けてる
あと改造ゲー
89.
23:
91. :2020年03月31日 12:13 ID:dgO8UGKF0
92. >>8
でも何度も何度も死んで、ようやく1回勝っただけで主人公面されてもなぁ・・・って気分にはなる
「お前、この作品の主人公向いてないんじゃね?」って思うし
93.
24:
95. :2020年03月31日 12:13 ID:zNcui0qd0
96. >>4
ゲーム内でも最初なら対応できないかもしれんがそういう展開があり得ると分かれば以降のプレイでも意識して立ち回るだろ
シリーズ物や制作者同じならお約束みたいなることも有るだろう
別ゲームでもそんな展開ありふれてる
単に毎回頭空っぽにしてるだけでは?
97.
25:
99. :2020年03月31日 12:14 ID:iOFU.n3V0
100. アイスボーンのクシャルダオラの事だな
101.
26:
103. :2020年03月31日 12:14 ID:CJIzujqe0
104. 何年か前にゲームの十か条だったか動画あったよな
それまでのルールと一変した要素を急に出してはいけない
敵との殴りあいゲームだったのにあるステージでいきなりノックバックからの落下死、なんてのは高難易度でもトライアンドエラーでもなく理不尽なだけだみたいな
105.
27:
107. :2020年03月31日 12:15 ID:zNcui0qd0
108. >>19
やらなくても困らないし稼ぐポイントも発見されてて難易度が高い訳でもない
単に面倒なだけで理不尽さは無いぞ
109.
28:
111. :2020年03月31日 12:18 ID:B9wsbZ080
112. 単に操作の精度や知力、経験なんかを問われる難しさは大歓迎って感じだけど、ソシャゲでよくある何の前フリもなく即死とか特定のキャラ持ってないとロクに戦えもしませんとかいう奴はホント残念
あんまり考えずに作ったのに「ほら鬼畜でしょ」みたいなこと言って誤魔化してんのは冷めちゃうよ
113.
29:
115. :2020年03月31日 12:19 ID:QNgYdTQI0
116. >>23
初めはそうでも段々とゲーム上手くなってくだろ
117.
30:
119. :2020年03月31日 12:20 ID:4AR7Tbzx0
120. ペルソナかな?主人公がムドで死んだらゲームオーバー喰らって
理不尽すぎるだろうと思ったもんだわ 1時間ぐらい台無し
121.
31:
123. :2020年03月31日 12:20 ID:KapxZHXt0
124. 弱点部位が壁にめり込んで攻撃できないとか
狭いエリアで大型ボスが滅茶苦茶に暴れまわるとか
125.
32:
127. :2020年03月31日 12:21 ID:dgO8UGKF0
128. ガキの頃は無駄に時間が合ったけど、大人になると基本的に金はあっても暇は無い
少ない時間をいかに楽しむかって感じになるから、無駄に難易度が高いだけのゲームは時間の無駄って感じになる
ストレス解消したいのにストレス溜まる結果になるし
大人になっても暇な奴はやればいいんじゃない?
129.
33:
131. :2020年03月31日 12:22 ID:9VHMAh430
132. >>1
シャンハイエグゼ作者のやつかな?あの人アンチ多いけど、ゲームデザインとかに関してはかなり良いこと言ってるよね
133.
34:
135. :2020年03月31日 12:24 ID:ri7eMnr10
136. テイルズオブファンタジアであった
1、火の消えたロウソクに火を着けていく
2、途中までその手順で順調に進んでいく
3、火を着けたら突然罠が発動して主人公が昏倒、ゲームオーバーのSEとナレが入る
4、直後に主人公が起き上がって「んな訳あるかい」と一蹴
この3で本当にゲームオーバーになるのが理不尽ゲー
137.
35:
139. :2020年03月31日 12:25 ID:2GNz3oH60
140. 理不尽と行動の強制の連続のモンハンが売れるんだから
理不尽とかそういう話は売上に繋がらないってことなんだよね
141.
36:
143. :2020年03月31日 12:26 ID:GqnP7rRL0
144. FEトラキアとか最終MAPで64ターン増援くる奴は流石に泣きそうだったわ
145.
37:
147. :2020年03月31日 12:26 ID:WP1R4hHX0
148. >>24
信頼できなくなったら終わりってだけじゃない?
デモンズソウルなんか死にまくったけど、その先を見てみたかったし頑張って進めば楽しい物が待ってるって信じられたし、実際そうだった
でも雑に難しいとそれ以降も雑な展開があると思うし萎えると思うわ
149.
38:
151. :2020年03月31日 12:27 ID:WP1R4hHX0
152. >>5
初代の完成度が高すぎた
153.
39:
155. :2020年03月31日 12:27 ID:sRkEBzoF0
156. 続編で過去作の敵をそのまま倍にしただけの雑な敵出て来た時はちょっと思うわ
157.
40:
159. :2020年03月31日 12:27 ID:M36reHhI0
160. フロムゲーは神ゲーって言われるけどほとんどクソゲーだぞ
1,2,3何十周もしてる俺が言うから間違いない
sekiroはゲームバランスが良かったからあれは神ゲー
161.
41:
163. :2020年03月31日 12:28 ID:JtdeqOEd0
164. 失敗しても続けようと思えるようなシステムやストーリーがあるかどうかなんだろうね
165.
42:
167. :2020年03月31日 12:29 ID:GqnP7rRL0
168. >>1
FEの場合は、そもそも味方側が不利な戦争だから、増援くらい当然あるのが普通だからな
むしろ理不尽さも醍醐味だと思える
169.
43:
171. :2020年03月31日 12:33 ID:KGe7StHI0
172. クリアするだけならヌルゲー、でも高評価クリア狙うと途端に超難易度ゲー
くらいがちょうどいいわ
173.
44:
175. :2020年03月31日 12:34 ID:ZgpTrVP60
176. >>32
社畜アピール草
177.
45:
179. :2020年03月31日 12:35 ID:ijepRWvW0
180. ※29
反射神経に関しては年々衰える一方なんだけどな...
今のゲームってエイム要素やパリィ・弾きだのの目押し要素が必須だから、正直「理不尽な運ゲー」としか思えなくなってきた
181.
46:
183. :2020年03月31日 12:38 ID:gupTH4S60
184. 初見でも戦っている内になんか読めてきて勝てるとかでないと、ゲームとしては理不尽かな。
それでも高難易度に出来るってのが腕のいいゲーム屋だと思う。
リセット・リトライ前提で許されるのってADVやノベルだろ。
185.
47:
187. :2020年03月31日 12:38 ID:ri7eMnr10
188. ※44
社畜関係なく大人と子供で時間の感覚は全然違うんやで?
189.
48:
191. :2020年03月31日 12:39 ID:x6Nsbbze0
192. 今のゲームには感じないな。昔のはそれこそ飛び込んでスクロールしなきゃ敵や地形の把握すらできなかったが
あの頃は時代だから仕方ないが今のゲームはよくできてるよ
193.
49:
195. :2020年03月31日 12:43 ID:uXXmxKzY0
196. 昔のアドベンチャーゲームはまさにスレタイ通りだったけどな
せっかく色んなシーンを作った労力を見てもらいたいのか
理不尽な生存ルートだらけで普通の思考では総当たり必至な展開になってる
197.
50:
199. :2020年03月31日 12:51 ID:N6O0zmQx0
200. 初見殺し系って二回目とか三回目は楽勝になるからやらなくなるんだよな〜
201.
51:
203. :2020年03月31日 12:53 ID:N6O0zmQx0
204. >>40
なんか何回も禁煙に成功したみたいな表現だな
205.
52:
207. :2020年03月31日 12:56 ID:hKZfYImB0
208. アトラスがパターン知らなきゃクリアできないとかあったっけ?
知ってれば簡単だけど初見でも慎重にやれば大体クリアできるぐらいのバランスしかない気がするけど
例えばメガテンのギリメカラやランダみたいな反射持ちだってオートでもなきゃ普通いきなり全滅するほどじゃないし
一見弱点無しも状態異常がかかりやすかったり
ボスだってバフデバフしておけば即死するほどの攻撃はないし状態異常もある程度通るし
いろんな状況想定して万能型にしておけば初見でもだいたい行ける
他のメーカーのゲームみたいに何かに特化が普通で万能型=器用貧乏の産廃みたいな意識しかない人には無理かもだけど
209.
5

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