海底のさらに下、地殻の奥深くから微生物が発見される(米研究)back

海底のさらに下、地殻の奥深くから微生物が発見される(米研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 自然・廃墟・宇宙 »
3. 昆虫・爬虫類・寄生虫 »
4. 海底のさらに下、地殻の奥深くから微生物が発見される(米研究)

-->
海底のさらに下、地殻の奥深くから微生物が発見される(米研究)
2020年03月16日 ι コメント(4) ι 自然・廃墟・宇宙 ι 昆虫・爬虫類・寄生虫 ι #
 宇宙のスケールで見れば、生命は希少で、かつ儚く思えるかもしれないが、少なくとも地球上ではいたるところにそれが満ち溢れている。
 これまで極限環境から予想外にもたくさんの生物が発見されてきたが、今回、海底のその下の地殻の中で、極限環境で生きる細菌が発見だそうだ。
スポンサードリンク
-->
生命探索の地球最後のフロンティアで細菌叢を発見
 インド洋の海底に横たわるアトランティス・バンクでは、断層線に沿って吹き上がるマグマがその上にある地層を押し上げている。このおかげで下部地殻が露出しており、地中の奥深くを窺い知るには絶好の研究場所となっている。
 ウッズホール海洋研究所(アメリカ)の研究者ヴァージニア・エッジコム氏によれば、海洋下部地殻は地球に存在する生命の最後のフロンティアの1つである。
 エッジコム氏らは、アトランティス・バンクの海底から750メートル掘削し、マグマが冷えて固まってできた「斑れい岩」からサンプルを採取。その過酷な暗闇の中で、まばらだが、多様な細菌叢を発見したという。
 発見された細菌は、極限環境で生息できることが知られているシアノバクテリアの仲間「クロコッシディオプシス属」や、多様なエネルギー代謝を行うことができる「シュードモナス属」などだ。
smirkdingo/iStock
有機物を分解して生きる海底地殻細菌
 極限環境微生物の多くは、光合成を行う植物のように、自力で”エサ”を作り出すことができる「独立栄養生物」だ。
 その一例としては、地球上でもっとも雨が少ない乾燥地域として知られるチリのアタカマ砂漠の80センチの地中でメタンを代謝する細菌や、スペインの600メートルの地下で見つかった水素を利用するシアノバクテリアなどが挙げられる。
 かくもたくましい生活力で知られる極限環境微生物の仲間としては意外なことに、今回発見された微生物の少なくとも一部には、そのような自給自足能力が備わっていないようだ。
 それらの酵素活動・脂質バイオマーカー・遺伝子発現を分析したところ、一部の仲間は有機物を分解して生きていることが明らかになったのだ。
 どうやら、岩石のヒビから海水と一緒に染み出してくるわずかなアミノ酸や脂肪といった有機分子のカスを食べている可能性が高いようだ。
 中には、細胞に炭素を蓄えられるものや、「芳香族多環式炭化水素」と呼ばれる頑丈な分子から炭素を抽出できるものもいたそうだ。
 これらの「微生物は、手に入る有機化合物を効率的にリサイクルし、蓄えている」と研究論文で説明されている。
image by:Frieder Klein / WHOI
地球は考えられている以上に多様な生物が
 なお、他の海の下部地殻にも同じような生物が生息しているかは調べてみないとわからないそうだ。場所によっては、アトランティス・バンクのようには栄養を含んだ海水が染み込んでこない可能性もある。
 しかし今回の発見によって、地球の炭素循環の範囲はこれまで考えられていた以上に大きいものであることが分かった。
 「海洋下部地殻のような地球の奥深くの生物圏の大きさに目を向けてみれば、非常にゆっくりとした代謝であっても、大量の炭素とみなせるかもしません」と、エッジコム氏は話している。
 この研究は『Nature』(3月11日付)に掲載された。
References:zmescience / sciencedaily/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
生物界の常識を覆す大発見!?サケの体内から呼吸を必要としない生物が発見される(イスラエル研究)
NASAの宇宙生物学者が深海にある生命の起源を再現(米研究)
深海2000メートルの熱水噴出孔で形成されていたのは、多様な生物に覆われた鏡のような鉱物の塔(メキシコ)
光が届かない地底で光合成するシアノバクテリアが発見される。生存メカニズムの解明が地球外生命体発見の鍵に?
二酸化炭素を食べて増殖する腸内細菌の開発に成功(イスラエル研究)
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 細菌
- 微生物
- 地殻
- 海底
- 極限
- シアノバクテリア
- 発見
- 細菌叢
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「自然・廃墟・宇宙」カテゴリの最新記事
「昆虫・爬虫類・寄生虫」カテゴリの最新記事
「昆虫・爬虫類・寄生虫」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
4018 points
動物保護施設が寄付者にペットの似顔絵を提供。その似顔絵がいい味ですぎて希望者殺到(アメリカ)
2020年3月3日
181020965062
2位
3473 points
紫外線の熱で感染を防ぐ。新型コロナウイルスを撃退するボディシールドが設計される(中国)
2020年3月4日
7332676361
3位
3295 points
猫の国トルコだもの。オーケストラのステージに迷い込んだ野良猫、演奏中もステージ中央に鎮座
2020年3月2日
68925421549
4位
2843 points
中世のペスト専門医師が着用していたマスク(ドイツ医学史博物館)
2020年3月9日
69920374958
5位
2698 points
江戸時代の日本の消防士「火消し」の衣装が粋でいなせでカッコいい!
2020年3月3日
49020954469
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2020年03月16日 10:17
- ID:DwIITIcw0 #





これ、もしかして微視サイズなら宇宙のどこにでも生命がいたりしないかね






2


2. 匿名処理班


- 2020年03月16日 10:54
- ID:lVlhZeg10 #





えっと…これずっと前からやってて、日本の近海でも掘削調査して発見されてますよ。
3年ぐらい前にテレビのドキュメンタリーで見ました






3


3. 匿名処理班


- 2020年03月16日 11:12
- ID:caYpeY7r0 #





イノセンス、それは猪木






4




続き・詳細・画像をみる


阿部岳「『安倍、これ会見と呼べますか』、朝日新聞が見出しにしてくれた…だんだん変わっている」

【FGO】マシュ「マーリンproject…ですか?」

【悲報】高知の水族館さん、発狂wwwwwwwwwwwwwww

【ハンターハンター】幻影旅団の強さランキングwwwwwwww【完全版】

「オーパーツ」が全部ガセネタだと知った時、どう思った?「科学的に解明済み」「当時の技術で可能」

今の6号機よりもゴミだった5号機ってあるの?

ゾックって強いけど相手が悪かっただけだよな?

【悲報】スーマラ武智、またやらかす

怖い地名を上げるスレ「猿喰」「百目鬼」「八木蛇落地悪谷」・・・・

阿部岳「『安倍、これ会見と呼べますか』、朝日新聞が見出しにしてくれた…だんだん変わっている」

【画像あり】顔100点、おっぱい100点の風俗嬢、発見されるwwww

【悲報】ヒカル&レペゼン社長「YouTubeの宮迫の取り巻き無能すぎる」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先