果物の王様「ドリアン」が蓄電器の王様に?超高性能コンデンサの素材として注目(オーストラリア研究)back

果物の王様「ドリアン」が蓄電器の王様に?超高性能コンデンサの素材として注目(オーストラリア研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 植物・菌類・微生物 »
3. サイエンス&テクノロジー »
4. 果物の王様「ドリアン」が蓄電器の王様に?超高性能コンデンサの素材として注目(オーストラリア研究)

-->
果物の王様「ドリアン」が蓄電器の王様に?超高性能コンデンサの素材として注目(オーストラリア研究)
2020年03月11日 ι コメント(12) ι 植物・菌類・微生物 ι サイエンス&テクノロジー ι #
truthseeker08 from Pixabay
 エレクトロニクス製品が世の中に偏在するようになったがゆえに、それらに使われるエネルギーを蓄え、やかに充電を行ってくれる高性能なコンデンサ(蓄電器)が求められている。
 困ったことに、超高性能コンデンサを作り出すために最適な素材は得てして高価だ。そこで、オーストラリア、シドニー大学の研究グループは意外な素材を採用した。
 『Journal of Energy Storage』(2月27巻)に掲載された研究によれば、なんとあの果物の王様ドリアンの生ゴミ(廃棄素材)は、超コンデンサ用の電極を作る素材としてぴったりなのだという。
スポンサードリンク
-->
高価なカーボン・エアロゲルの代用となるもの
 研究グループのヴィンセント・ゴメス氏によれば、鼻が曲がりそうな悪臭のためにさっさと捨てられてしまうドリアンの生ゴミは、大幅に充電コストを引き下げられる上に化学物質いらずの持続可能な資源なのだそうだ。しかもそれを使えば、廃棄物を削減できるというメリットまである。
 一般に超コンデンサの開発には、カーボンナノチューブやグラフェンシートなど、カーボンを使った素材が利用される。
 素材として望ましいのは、電極を介してスムーズに電解質が拡散されるような、多孔性が高く、表面積を最大化してくれる特性を持つものだ。
Tide He from Pixabay
 2010年、電気容量を最大化するという点において、標準的なカーボン素材よりも「エアロゲル」の方が電極の素材として優れていることが判明した。エアロゲルは99.8パーセントが空気で構成されており、個体としては圧倒的に最軽量の素材だ。
 特に1980年代に開発されたカーボンベースのエアロゲルは、超軽量かつ優れた断熱性を誇り、NASAもさまざまな機器に応用している優れた素材であった。
 だが、こうした先端素材のほとんどは高価だ。
 ポメロの皮、パルプ、スイカといった有機廃棄物からエアロゲルの素材を作り出せないか研究が進められるようになったのは、こうした事情がある。有機廃棄物からは、ただ乾燥させて水分を取り除いてやるだけで、良質なエアロゲルに必要な階層構造を得ることができるのだ。
wahwah from Pixabay
ドリアンの芯を炭化させてカーボン・エアロゲルを作成
ゴメス氏が注目したのは、強烈なニオイがありながら濃厚な風味ゆえに果物の王様と呼ばれるドリアンや、世界最大の果実と言われるジャックフルーツだ。それらの芯は多孔質で、バイオベースのエアロゲルにはぴったりの素材であると思われたのだ。
 ゴメス氏らは地元の市場でドリアンを買い、木からジャックフルーツをもぎ取ると、芯を取り出し、脱イオン水(純粋)できれいに洗浄した。
 それらを加圧滅菌器に投入して180度で10時間加熱したのち、一晩冷却。さらに洗浄してから、フリーズドライにする。これを800度で1時間熱して炭化させると、「黒く、多孔性が高く、超軽量のエアロゲル」が完成した。
UNIVERSITY OF SYDNEY
高い多孔性と大きな面積を持つ優れた代替素材
 このバイオ・エアロゲルから作られた電極は、ドリアンのものもジャックフルーツのものもじつに優れたエネルギー貯蔵特性を有していたそうだ。
 なお、ドリアンから作られた電極の方が、多孔性が高く、表面積も大きいことから、若干性能が上だったとのこと。だが、どちらも超コンデンサを作る素材としては、これまで考案された代用品に匹敵する性能だったそうだ。しかも安い!
 
今や、発電や蓄電をするために、温暖化につながらない持続可能な素材を急いで発見しなければならない状況になりました。
こうした問題に加えて、世界は急に化石燃料の備蓄を使い果たそうとしています。自然由来の超コンデンサならば、効率よくエネルギーを貯蔵できるデバイスの開発につながることでしょう。(ゴメス氏)
 身近にある電子機器からなんだか不思議なニオイが漂ってきたら、それはもしかしたらドリアンから作られた部品が入っているからかもしれないし、そうでもないのかもしれない。
References:eurekalert./ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
雨から電気を効率的に生成するデバイスが発明される(香港研究)
なんと!発電する腸内細菌が発見され、発電に使用される遺伝子が特定される(米研究)
「ベンタブラック」よりもさらに黒い。世界一真っ黒の記録を更新した素材が偶然の発見により生み出される(米研究)
自動車に革命が起きるかも!?金属に代わり柔軟性のあるボディ用新素材が開発される(英・米研究)
第六感なのか?一部の人間の脳は地球の磁場を感じることができる(米研究)
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- コンデンサ
- エネルギー
- 蓄電器
- バッテリー
- ドリアン
- 果物
- 素材
- 研究
- 生ゴミ
- エアロゲル
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「植物・菌類・微生物」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
4004 points
動物保護施設が寄付者にペットの似顔絵を提供。その似顔絵がいい味ですぎて希望者殺到(アメリカ)
2020年3月3日
180920904758
2位
3395 points
紫外線の熱で感染を防ぐ。新型コロナウイルスを撃退するボディシールドが設計される(中国)
2020年3月4日
7282607357
3位
3286 points
猫の国トルコだもの。オーケストラのステージに迷い込んだ野良猫、演奏中もステージ中央に鎮座
2020年3月2日
68425391548
4位
2604 points
江戸時代の日本の消防士「火消し」の衣装が粋でいなせでカッコいい!
2020年3月3日
48120144465
5位
2082 points
中世のペスト専門医師が着用していたマスク(ドイツ医学史博物館)
2020年3月9日
48914994648
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2020年03月11日 09:33
- ID:3jlY3Hnw0 #





出たっ!臭い電池 略して臭電






2


2. 匿名処理班


- 2020年03月11日 09:35
- ID:8FAjvYkQ0 #





遍在ではないかと思う。






3


3. 匿名処理班


- 2020年03月11日 09:40
- ID:M.Okwn8C0 #





カーボン・エアロゲル化するコストの方が高いような……






4


4. 匿名処理班


- 2020年03月11日 09:41
- ID:2blFBk9r0 #





昔、加ト吉始め海老、蟹、烏賊などを加工する冷凍食品会社は多量に出るごみの処理に多額の予算を使っていたそうだ。
それが80年代から電機メーカーが、その後サプリ会社がごみをを買いに来るようになったそうだ。
前者は液晶、後者はキチンなどを手に入れるためだ。
今ではジュース会社もごみを食物繊維やポリフェノールとして卸し、缶詰会社もDHA材料を出荷している。
これも同じようななるかな。






5


5. 匿名処理班


- 2020年03月11日 09:50
- ID:e6siCMPE0 #





おーほっほっほ、お見事ですよドドリアさん






6


6. 匿名処理班


- 2020年03月11日 10:01
- ID:8FAjvYkQ0 #





脱イオン水(純粋)
純水の方がわかりやすいと思う。
水は水素イオンと酸素イオンの混合物、イオンを除くと残るものはない。
化学物質いらずの持続可能な資源なのだそうだ
ドリアンも純然たる化学物質、木に成るかの違い。






7


7. 匿名処理班


- 2020年03月11日 10:09
- ID:OzxlVrNT0 #





 エアロゲルは、燃料電池にも用いる素材ですからね。燃料電池で発電し、ドリアン製の高効率で軽量のコンデンサで蓄電、放電を繰り返すようになれば、ロスも少ないシステムが出来るでしょうね。






8


8. 匿名処理班


- 2020年03月11日 10:21
- ID:9tijc1da0 #





>>5
言うとおもった!






9


9. 匿名処理班


- 2020年03月11日 10:28
- ID:5wGV8cP50 #





自然物だから性能に個体差出そうだな
ランク分けすればいいけど






10


10. 匿名処理班


- 2020年03月11日 10:31
- ID:JsSIaNbi0 #





実用化すれば捨てるところはなくなる可能性はあるわけか
なお、あの独特な匂い問題






11


11. 匿名処理班


- 2020年03月11日 11:07
- ID:iV2rrMAV0 #





天然素材の利用は良いけど構造が解れば人工的に作ったほうが品質も供給も安定してるんじゃないの






12


12. 匿名処理班


- 2020年03月11日 12:18
- ID:Z5.TMdGE0 #





ゲゲボ!






13


1

続き・詳細・画像をみる


Vガンダムのカテジナってルックスは良いよな

転売ヤーの脅威を描いた天才的なギャグ漫画が凄い!!

麻生太郎「『武漢ウイルス』というのが正確な名前だと思うやで」 ネット「キンペーウイルス」「中国風邪」

【画像】鬼滅の刃、コロナの影響で悲惨なことになるwwwww

やる夫生誕スレ i::::|(◎ ヮ(◎i くちさけキル子の調査報告☆彡 第一話 「ニュー速でやるお編」

【警告】(女性に対して)お前ら「言ってくれればやるよ」← これだと普通に無能扱いされるって知ってた?

女上司(37)「村に帰るためのつり橋無くなっちゃったね…」

【速報】イタリア、新たに168人死亡 死者合計631人に 感染者も合計で10149人に ★6

【WHO】関係者「イタリアは検査をやり過ぎて害を及ぼしたようにみえる」 検査数54,000件

【ハンターハンター】ブラックリストハンターって今のところ雑魚しか出てなくねwwww

ロボットの腕に装備されてる武器カッコいいよな

コールセンターってどうなん?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先