ネズミが食べ放題だったもんだから...太りすぎて飛べなくなった野生のフクロウが保護される(イギリス)back

ネズミが食べ放題だったもんだから...太りすぎて飛べなくなった野生のフクロウが保護される(イギリス)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 動物・鳥類 »
4. ネズミが食べ放題だったもんだから...太りすぎて飛べなくなった野生のフクロウが保護される(イギリス)

-->
ネズミが食べ放題だったもんだから...太りすぎて飛べなくなった野生のフクロウが保護される(イギリス)
2020年02月06日 ι コメント(12) ι 知る ι 動物・鳥類 ι #
image credit:Suffolk Owl Sanctuary/facebook
 ペットがが飼い主に餌を与えられ過ぎて肥満になってしまうことはある。だが今回のケースは野生生物である。
 野生のフクロウが太りすぎて身動きできなくなっていたという珍しい事態がイギリスのサフォーク州で起こった。
 このフクロウ、どうやら繁殖していたネズミをたっぷリ食べ続けていたために、極端な肥満状態になっていたようだ。
スポンサードリンク
-->
排水溝で動けなくなっていたフクロウが保護される
 今年1月、排水路の中でずぶ濡れになって身動きできない状態のメスのコキンメフクロウが、地主により発見され、サフォークのストーナム・アスパールにあるサフォーク・フクロウ保護センターへと連れて来られた。そのフクロウは飛ぶことすらできなかった。
 保護センターのスタッフは、最初このフクロウが飛べないのは怪我をしているからか、濡れているからだろうと推測した。
 しかし、フクロウの体重を計ってみると245gあり、一般的なコキンメフクロウのメス(160g前後)より3分の1体重が多いことがわかった。
 つまり、このフクロウは極端な肥満だったため効率的に飛べない状態だということが判明したのだ。
フクロウが発見された場所はネズミの宝庫だった
 野生なのに肥満とは珍しい。当初センタースタッフは、このフクロウがどこかの飼育下にあり、逃げたのではと思い調べてみたが、チップなどは埋め込まれておらず、地元で尋ねてみても情報を得ることができなかった。
 また、センター内で餌をやる際に、ペットのフクロウに与えられる一般的な黄色のヒナを与えてみたところあまり食べようとしない。
 逆にネズミなど、野生のフクロウが捕食する餌を好んで食べることがわかり、ペットとして飼われていた可能性は低いと判断した。
 そこでスタッフはフクロウが発見された場所を調べてみると、多くのネズミが繁殖していたことがわかった。 
 去年の12月は例年に比べて暖冬だったこともあり、餌となるネズミが増え、フクロウは豊富な餌をついたっぷりと堪能し続けたのではと、センター長のルーファス・サムキンさんは話している。
 それでも、野生のフクロウが肥満になるということは極めて珍しいそうだ。
フクロウのダイエット大作戦
 センターのスタッフは、このフクロウを減量し、野生へ返してやろうとダイエット大作戦を開始。
 数週間にわたり、フクロウの給餌時間をしっかりモニタリングし、限定した量の餌を与えたところ、フクロウは20〜30グラムの減量に成功した。
 減量に成功したフクロウは、飛ぶこともできるようになった。1月末に発見された場所で無事に野生へと戻された。
 フクロウは、箱を開けられるとスタッフの下からすぐに元気に飛び立っていったが、スタッフの心配は、センターでのダイエットの教訓を学んで体重維持ができるかどうかということだ。
 また太って動けなくなってしまっては元も子もない。そうなると捕食される可能性も高いのだ。
また会うかもしれませんが、そうならないことを願っています。(サムキンさん)
 この1件がシェアされたセンターのFacebookには、「年末年始で食べ過ぎて太ったっていうのは人間だけじゃなかったんだね」「野生で肥満って!」「このフクロウが再び野生でしっかり生きていけるか心配」と言った声が寄せられている。
 誰かにまた動けなくなったところを発見され「ち〜っす!あの時のフクロウっす。また太っちゃったみたいで、毎度〜(てへぺろ)」とかいう事態にはならないように祈ってるよ。
 
References:iflscience.comなど / written by Scarlet / edited by parumo
あわせて読みたい
フクロウの子どもを助けたら、すっかり家になじんで引きこもりに。家のお手伝いが大好きな家政鳥となる(イギリス)
フクロウを助けたらすっかり懐いてしまい、預けた動物園から「手に負えぬ、引き取ってくれ。」 と言われたトラック運転手(ロシア)
視力を失う代わりに瞳の中に宇宙を宿した。フクロウのゼウス、無事保護される(アメリカ)
怪我したミミズクを保護したら、恩返しにネズミやヘビを狩ってきて家族に振舞うようになった。
まるでおとぎ話にでてくるような、犬とフクロウのやさしい関係
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 海外の反応
- フクロウ
- 肥満
- 飛べない
- 保護センター
- 減量
- モニタリング
- 野生
- イギリス
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
20091 points
オーストラリア軍が一列に並び、コアラの赤ちゃんを抱っこして給餌
2020年1月28日
2345177001432
2位
3257 points
睾丸にも味覚受容体があるという驚愕の事実にフグリを醤油につける人が続出中
2020年1月28日
163915281080
3位
2669 points
「さつまいも」は食べられそうになるとニオイで仲間に危険を知らせる(ドイツ・台湾共同研究)
2020年1月28日
3132309641
4位
2398 points
空のペットボトルを入れると地域動物の餌が出てくるマシーン。町ぐるみで動物との共生目指す(トルコ)
2020年1月28日
3642001231
5位
2050 points
メタラーの教育は早期から。フィンランドには子供向けのメタルバンドが存在する。
2020年1月27日
6931324231
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2020年02月06日 11:38
- ID:FNmkg8Xg0 #





僕もフクロウかもしれない…?






2


2. 匿名処理班


- 2020年02月06日 11:39
- ID:b6dQAKkI0 #





そんな間抜けな野生動物は淘汰されるのが自然の摂理なのでは?






3


3. 匿名処理班


- 2020年02月06日 11:45
- ID:gRjKu1.F0 #





捕食されてるネズミさんの心配は誰もしないのか






4


4. 匿名処理班


- 2020年02月06日 11:48
- ID:JzlW8MjF0 #





保護センターの人が調査から放鳥まで有能すぎる






5


5. 匿名処理班


- 2020年02月06日 12:00
- ID:UNyLJJ820 #





他の所に離したら太りすぎることはないだろうが増えたネズミが減らないので困っちゃうな。







6


6. 匿名処理班


- 2020年02月06日 12:04
- ID:j.M6smxw0 #





これ、飛べんくても獲れるくらいネズミがいたんじゃないかねー
一気に飛べんくなるまでデブれるもんでもないし、飛べんくなって餌が獲れなくなれば普通は自動的に痩せるわけで
上空から探さなくっても、ちょんちょんと飛び跳ねてよっこいしょ♪で捕獲できるくらいネズミがいたから運動量も減ってこの状態なんでは
(´・ω・`)







7


7. 匿名処理班


- 2020年02月06日 12:18
- ID:MVniwMK80 #





感情的な私「自らおでぶになるフクロウとか可愛すぎる…魅せ方分かってる…」
理性的な私「自分で自分の能力を潰す野生動物が生き残るべきじゃないのでは?」






8


8. 匿名処理班


- 2020年02月06日 12:21
- ID:JdZX5hb70 #





そんなに太っては見えないが






9


9. 匿名処理班


- 2020年02月06日 12:22
- ID:vok1PLxZ0 #





20-30グラム多いと飛べないのが興味深い。個体差あるだろうけど。可愛いなぁ






10


10. 匿名処理班


- 2020年02月06日 12:24
- ID:FviyUE7e0 #





排水溝で保護されたなら、人里で繁殖してるねずみ食べてたのかな?
間接的に人が太らせちゃったってことだったのなら、元の生ゴミとかの原因断たないとまた保護されそう






11


11. 匿名処理班


- 2020年02月06日 12:26
- ID:wPwafrrZ0 #





人間みたいで可愛いけど、野生では生きていけなさそう






12


1

続き・詳細・画像をみる


【画像】色白美少女JKさん、体操服を脱ぎ掛けて乳首が見える

地味に「ウォシュレット強さMAX勢」って多くね? そんなに?が皮膚に吸着してんの?

北海道「ゴールデンカムイとコラボするぞ!これで観光客増えるやろなぁ?」

【画像】広瀬すず、満を持してルイヴィトンのインスタに登場→外人「これがコロナですか?」と大量のコメント

【悲報】鈴木紗理奈に批判殺到wwwwwwwwww

イギリスの名門バイクメーカー「ノートン」が破産申請

【クルーズ船】運営会社が感染者10人の国籍公表…オーストラリア2人、日本3人、中国3人、米国1人、フィリピン人1人

【動画】えちえちJKさん、お〇ぱいがでかすぎてブラウスがパンパンになってしまう

【朗報】長野久義さん、やっぱり聖人

スズキ「イグニス」一部改良! SUVテイストを強めた新グレード追加

イギリスって世界の1/3を支配してたのになんで飯が不味いの???

【gif】女さんが笑うときに必ずやるこのしぐさ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先