史上最大、脳の神経回路の高解像度マップをGoogleが公開(米研究)back

史上最大、脳の神経回路の高解像度マップをGoogleが公開(米研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 動画 »
3. サイエンス&テクノロジー »
4. 史上最大、脳の神経回路の高解像度マップをGoogleが公開(米研究)

-->
史上最大、脳の神経回路の高解像度マップをGoogleが公開(米研究)
2020年01月27日 ι コメント(6) ι 動画 ι サイエンス&テクノロジー ι #
 グーグルとジャネリア・リサーチ・キャンパスの研究グループによって、脳のネットワークを表した史上最大の高解像度マップが公開された。
 それはミバエの脳を構成する2万5000個ほどの神経細胞が2000万のシナプスで結びついた姿を、3Dモデルによって可視化したものだ。
スポンサードリンク
-->
Fly Hemibrain Overview
脳の神経回路マップ「コネクトーム」
 こうした神経回路マップを「コネクトーム」という。今回のものは、ミバエの脳の3分の1を対象としており、一部のプロセスを自動化した上で作成された。
 ミバエは脳が小さいわりには、求愛のダンスを踊るなど複雑な行動を見せるために、コネクトームを作成する際によく利用される。
 そのために、まずミバエの脳の各セクションを人間の髪の毛の3分の1ほどの厚さにスライスする。
 
 それから走査型電子顕微鏡でこれらを撮影。そうして得られるのは50兆ボクセル(3次元でのピクセルに相当)もの超高解像度データで、これをソフトウェアで処理しながら各神経細胞のルートをたどる。
 ソフトウェアの作業を確認するのは人間の役割で、VRヘッドセットと専用の3D編集ソフトで2000万の結合ルートが数万時間かけてチェックされた。
コネクトームのメリットとデメリット
 なお、専門家の間においてコネクトームは賛否両論だ。
 支持する立場からは、神経科学の大きな目標の1つである、特定の動作に対して脳が物理的にどのように関与しているのか解明する手助けになると評価される。
 しかし一方で、実際には大きな成果を挙げておらず、作業に非常に手間がかかるおかげで、本来やるべき作業が滞り、無駄でしかないという批判もある。
人間のコネクトームが完成するのはいつか?
 こうした批判にあるように、2年の歳月を費やして完成したマップは、ミバエの脳の3分の1の領域でしかない。
 ミバエの脳全体は10万個の神経細胞で構成されている。対して人間は860億個だ。つまり現状で考えるのなら、人間の完全なコネクトームが作られるのは当分先になるだろうということだ。
 この点について、オープン・コネクトーム・プロジェクトの専門家は優れた技術の種がまかれてから、それが実際に科学的に役立つようになるまでには10年以上かかることがあるとコメントする。コネクトームが誕生して15年、ようやく科学ができるようになってきたのだそうだ。
 なおデータはこちらで一般公開されており、マップ作成の手法についてもプレプリント版を閲覧することができる。
References:theverge/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
数学で割り出した脳モデルで明らかに。人間の脳は最大11次元の構造を持っている(スイス研究)
脳は記憶を保持しない。なぜならそれ自体が記憶であるから(米研究)
脳細胞と宇宙は激似していた!驚くほど似ているマクロとミクロの比較画像
腸と脳をつなぐミッシングリンクを発見か?腸に神経伝達物質の存在が示唆される(米研究)
社会正義が関係すると我々の脳は世界を極端に2極化する。”我々”か”我々以外の彼ら”か。仲間意識の持つ恐ろしさ
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 脳
- 神経回路
- コネクトーム
- ミバエ
- 高解像度
- 最大
- Google
- 公開
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「動画」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
5123 points
海面から突き出た巨大な赤い角。「悪魔の角」と呼ばれる気象現象が確認される(カタール)
2020年1月14日
17143365539
2位
4190 points
オーストラリアのウォンバット、過去の山火事で行き場をなくした動物たちに巣穴を貸してあげていた!?
2020年1月14日
6683471249
3位
2165 points
イカに3Dメガネをかけ3D映像を見せるとどうなる?興味深い実験が行われる(米研究)
2020年1月15日
9331170755
4位
1920 points
福島の避難区域は今、野生動物の楽園となっていた(米調査)
2020年1月13日
8359735107
5位
1488 points
同じネコ科だもの。小さな猫にガラス越しからやさしく接する大きな虎(ロシア)
2020年1月19日
2821173330
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2020年01月27日 09:10
- ID:BOtPKHWu0 #





掃除機開けると出てくる






2


2. 匿名処理班


- 2020年01月27日 10:15
- ID:xbgb7qAp0 #





新宿駅の全路線を一筆書きにした感じにも似てる






3


3. 匿名処理班


- 2020年01月27日 10:22
- ID:H99ILLbI0 #





昔は地図といえばゼンリンさんだったけど、今では地図(Map)といえばGoogleさんになってしまったね。






4


4. 匿名処理班


- 2020年01月27日 10:53
- ID:tizULX1V0 #





おれの脳みそもスライスしていいんで電脳空間で復活させてください!






5


5. 匿名処理班


- 2020年01月27日 11:41
- ID:pAhxe.1.0 #





そのうち機械が脳みたいに自分で回路を作り出すようになるかも






6




続き・詳細・画像をみる


爆笑した画像やコピペ貼るのだバイク板『過積載バイク』

【悲報】 テコンダー朴作者「香川は後進県」

宅配便「ハアハア…再配達苦しいよぉ…」外出俺の「あ、今日指定してたの忘れてたw」

子猫を飼いたいが仕事に行く時メチャクチャ寂しがってなくので可愛そうで飼えない

【pickup】工場で事務を担当している者(35)だが四大卒のエクセル使えるやつが入ってきた結果・・・

【急募】江戸時代にタイムスリップしたら何をやって生計を立てるのがベストなの?

子供がこんなにかわいいなんて本当に知らなかった。

ワイ(27)「借金あるので...」女上司(36)「私貯金1000万あるから肩代わりできるよー!」

【悲報】満員電車対処法がこちら。なんで文句言ってる奴はこれやんないの?

【画像】めっちゃ丁度いいメガネ女子

【生物】「ダイオウイカが非常に高い知能を持っている可能性」がゲノム解析で示される

平均以下の知能な人ほど、自分を高能力だと思うらしい。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先