昔のドラクエって難易度高めで超シンプルなコマンド戦闘でもちゃんと戦略性があったよねback

昔のドラクエって難易度高めで超シンプルなコマンド戦闘でもちゃんと戦略性があったよね


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1.
2. 1.名無しのコピペ
3. 2020年01月17日 21:10
4. ブリザード4体不意打ちザラキ
5.
6. 2.名無しのコピペ
7. 2020年01月17日 21:12
8. 元が夢幻の心臓2だと思うと感慨深いな。
さらに、その元ネタでもあるウルティマにいたっては、
40年も前の作品だし。
9.
10. 3.名無しのコピペ
11. 2020年01月17日 21:18
12. 昔のゲームは難しいのもあったけど
違う意味でクリア出来ないゲームも多かった
13.
14. 4.名無しのコピペ
15. 2020年01月17日 21:20
16. 既に書かれてるけど戦闘の戦術性重視よりもリソース管理優先のゲームだった
コスト無ローリターンのたたかうかコスト有ハイリターンのじゅもんか、みたいな
ただ2以外はそこまで難易度高かった訳ではないぞ
17.
18. 5.名無しのコピペ
19. 2020年01月17日 21:25
20. 考えるのめんどくせえからレベル上げて殴るのが大半だった記憶
防御使ってるやつなんて見たことないわ
21.
22. 6.名無しのコピペ
23. 2020年01月17日 21:27
24. 昔のゲームでちゃんと調整してるやつはホントによく練られてたもんだ、ただまぁありえないほどレベル上げに時間かけたらそーでもないんだがw
25.
26. 7.名無しのコピペ
27. 2020年01月17日 21:34
28. その点マザー2はすげえよな、最後まで戦略たっぷりだもん
29.
30. 8.名無しのコピペ
31. 2020年01月17日 21:35
32. FC4は呪文というか作戦の信頼性が悪くて「たたかう」しかさせたくないし
33.
34. 9.名無しのコピペ
35. 2020年01月17日 21:36
36. 昔のDQは戦闘以外に調整すべきところあるだろ
37.
38. 10.名無しのコピペ
39. 2020年01月17日 21:41
40. ドラクエは救済措置としてメタル系っていうレベラーゲのオトモがおるから倒せなかったらレベル上げて再戦する人の方がおおいんでないか?
戦略がどうこうなんてあんまり考えた記憶がないな
41.
42. 11.名無しのコピペ
43. 2020年01月17日 21:52
44. 今も戦略性あるけどな
ただレベル上がるのが早すぎて道中狩りしてたら適正かそれ以上のレベルになっちゃうから簡単になってるだけ
レベル抑えれば頭使わないと勝てない難易度になるよ
45.
46. 12.名無しのコピペ
47. 2020年01月17日 21:52
48. がしゃーん
  がしゃーん
 △ ¥ ▲
 ( ? 皿 ? )
 (  )
 /│  肉  │\
<  \___/  >
 ┃ ┃
 = =
3ゲットロボだよ
自動で3ゲットしてくれる
すごいやつだよ
49.
50. 13.名無しのコピペ
51. 2020年01月17日 21:52
52. ドラクエ?が一番戦略あったぞ。サマルがすぐに死ぬから
53.
54. 14.名無しのコピペ
55. 2020年01月17日 21:53
56. はやぶさの剣を装備してハーゴンの神殿へ行き、そこで呪われるけど激強のはかいの剣を装備
そして外へ出ると…
57.
58. 15.名無しのコピペ
59. 2020年01月17日 22:00
60. >>10
最近の物は知らないけど初期のドラクエだと確実にメタル狩りが出来る頃にはレベル99でも目指していない限り戦闘でそれ程困る事は無かった記憶
61.
62. 16.名無しのコピペ
63. 2020年01月17日 22:07
64. >86 えっ今のドラクエってレベルアップで全回復するの…?
65.
66. 17.名無しのコピペ
67. 2020年01月17日 22:10
68. いつぐらいからかな?ターン制のゲームでわざわざダメージ食らうのがイライラしだしたのは
なんで避けないんだよとか考えるようなったらRPG一切できなくなった
69.
70. 18.名無しのコピペ
71. 2020年01月17日 22:19
72. ※14
はかぶさの剣は最強
でも、いなぶさの剣やドラぶさの剣でも十分に強いぞ
はやぶさの槍は微妙…
73.
74. 19.名無しのコピペ
75. 2020年01月17日 22:21
76. 本スレ>>116
ドラゴンクエストへの道は9割嘘っぱちだってチュンソフトの中村が言うとるぞ
77.
78. 20.名無しのコピペ
79. 2020年01月17日 22:25
80. わりと通常攻撃ゲーだったよ
メラゾーマが単体に180くらいでイオナズンが全体に130くらい
戦士系なら最終的に150くらいはいくし、アリーナなら90×2で会心が出たらもっといくし
81.
82. 21.名無しのコピペ
83. 2020年01月17日 22:51
84. FCドラクエ2は戦略関係なしに、出会い頭で全滅するもんな
85.
86. 22.名無しのコピペ
87. 2020年01月17日 22:52
88. 戦闘そのものよりもストーリーの方がガキのワイにはキツかった
隠し階段とか見つけるためにボタン連打しまくってたわ
89.
90. 23.名無しのコピペ
91. 2020年01月17日 23:07
92. いやいや誰でもクリアできるようにが出発点のドラクエが難しいは単に調整ミスっただけだよ
93.
94. 24.名無しのコピペ
95. 2020年01月17日 23:12
96. 後にいくにつれて使い勝手の良い特技やアイテムが増えすぎた
97.
98. 25.名無しのコピペ
99. 2020年01月17日 23:13
100. 同じタイトルでもハードによって別ゲーになってるから会話が噛み合わなそうな話題
ファミコン時代は方眼紙記録が普通だったからなぁ
101.
102. 26.名無しのコピペ
103. 2020年01月17日 23:19
104. これは流石に懐古
105.
106. 27.名無しのコピペ
107. 2020年01月17日 23:25
108. 2はマンドリルとかドラゴンフライとか序盤中盤からスキがないからなー
サマルだけじゃなくて普通に全滅あるし
109.
110. 28.名無しのコピペ
111. 2020年01月17日 23:41
112. 賢さ何にも関係なかったんだってなDQ1
113.
114. 29.名無しのコピペ
115. 2020年01月17日 23:43
116. 11、レベル99にしてもラスボス苦戦したけどなあ(´・ω・`)
117.
118. 30.名無しのコピペ
119. 2020年01月17日 23:44
120. FCの2はキャラごとにレベル上限あるし
上限でもそこまで強くないんだよな
なので中盤でも終盤でも要注意な敵に簡単にやられる
ザラキが本当に死の呪文だと感じるぜ
121.
122. 31.名無しのコピペ
123. 2020年01月17日 23:55
124. 大人になったからだよ
小学生低学年でクリアできるのに大人がやればまあ楽勝だよ
125.
126. 32.名無しのコピペ
127. 2020年01月17日 23:56
128. 無いよ。
129.
130. 33.名無しのコピペ
131. 2020年01月18日 00:00
132. 11は結構難易度高いよな
きっちり対策考えておかないと余裕で全滅するような敵ちらほらいる
133.
134. 34.名無しのコピペ
135. 2020年01月18日 00:08
136. 小学生でもクリアできるんだからたたかう連打と回復に気を配ればいい程度の難易度
そもそもボス戦はどうせいてつく波動されるから戦略もクソも・・・なくはないけど誤差だな
戦略でちょっとクリアレベル下げられる程度
137.
138. 35.名無しのコピペ
139. 2020年01月18日 00:54
140. ボタン連打でクリア出来るの意味を正確に理解出来てない奴がチラホラ
141.
142. 36.名無しのコピペ
143. 2020年01月18日 00:57
144. >>7
とりあえずペンシルロケットぶっ放しとけっていう戦略が凄い!
なおカーボンドッグ
145.
146. 37.名無しのコピペ
147. 2020年01月18日 00:59
148. ドラクエごときで戦略性感じるなら世界樹はパズルだな
149.
150. 38.名無しのコピペ
151. 2020年01月18日 01:36
152. 別にドラクエ2って高難易度ゲームって言われてるけど、FCの理不尽系と比較したら絶対に上位に食い込まないんだよな。
ドラクエ2は当時クリアしたぞ。なぜクリア出来たかは覚えてないが(多分攻略本とか買ったんだろうな)クラスメートは大半クリアしてるイメージだぞ。
まぁ2って調整してなかったってあとで反省談出してるただのやらかしだけどな。
※37
エロゲで哲学とか言っちゃう連中もいたしなぁ。
153.
154. 39.名無しのコピペ
155. 2020年01月18日 02:30
156. あれが戦略とか、そらプレステゲームできねーな
157.
158. 40.名無しのコピペ
159. 2020年01月18日 02:57
160. リメイク前は時間がなさ過ぎてゲームバランスを調整できなかったって言ってるからな
161.
162. 41.名無しのコピペ
163. 2020年01月18日 03:42
164. ドラクエに限らないけど最近は敵が強いというか
特定の方法でしか勝てないっていう大縄跳び感覚の難敵と
ボタン連打で勝てる道中ザコに二分化するのがトレンドなんだと思う
165.
166. 42.名無しのコピペ
167. 2020年01月18日 06:17
168. 戦う連打の意味どう解釈しとるんだ
間に宿屋挟んで町周辺でやってたらそりゃ誰でもクリア出来るわ
169.
170. 43.名無しのコピペ
171. 2020年01月18日 06:45
172. >>26
どっちが良い物なのかはまあ個人によるけど、今のがゆとり仕様のヌルゲーなのは事実だな。どっちが良いのかはわからないけど!
173.
174. 44.名無しのコピペ
175. 2020年01月18日 06:48
176. レベル補正(レベルが上がると全体的に強くなる補正)があるのは確か
それがいやなら経験値稼ぎなんかしなきゃいい
あと、FFは確かにドラクエほどじゃないけれど、初見キラーすぎるのは好みがわかれるところ
ユウナレスカはきつかった
177.
178. 45.名無しのコピペ
179. 2020年01月18日 07:33
180. ガラケー時代に携帯買い換えた時にドラクエ2が入ってて感慨深い物があった
サマルトリアの王子がいなづまの剣装備出来てビックリした
181.
182. 46.名無しのコピペ
183. 2020年01月18日 07:47
184. DQビルダーズ3も出るなら発売日にDLで買うわ
185.
186. 47.名無しのコピペ
187. 2020年01月18日 08:15
188. そういうRPGがやりたいならアトラスのゲームがいいぞ
特に世界樹はオススメ
189.
190. 48.名無しのコピペ
191. 2020年01月18日 08:17
192. その頃はデバッガーも真剣だった。
193.
194. 49.名無しのコピペ
195. 2020年01月18日 08:18
196. ピオリムで先制攻撃しようって考えたことないな
197.
198. 50.名無しのコピペ
199. 2020年01月18日 08:48
200. >>1
DQ2の運が良ければ勝てる、とか、
失敗しても忍耐力をもってやり直す、
って戦略どころか戦術でもない。
戦略と戦術の違いは各自辞書を引きたまえ!!
201.
202. 51.名無しのコピペ
203. 2020年01月18日 08:49
204. RPGはレベル上げることでどんな人でもクリアできるようになるという、優れた自動バランス調整機構だという話を見たことあるな。
RPG以前のゲームはACTやSTGが主流で、下手な人はどうやっても先に進めなかった。
万人がゲームを楽しめるようにしたRPGのおかげでゲームはより広く一般へ浸透したんだと。
205.
206. 52.名無しのコピペ
207. 2020年01月18日 08:58
208. オートターゲットの話じゃないのか?
最近FCドラクエやったけどオートターゲットじゃないからいつもの癖でボタン連打してると攻撃外しまくる。特に呪文だとMPがそのまま無駄になるから行動順と与えるダメージを考える必要が出てくる。
昔は当たり前だったけど今やるザコ戦でも一々空振りしないように指示を出すのが中々ダルい。ブーメランとかムチも無いから本当にダルい。
ドラクエのオートターゲットの採用は英断だったと思う。
209.
210. 53.名無しのコピペ
211. 2020年01月18日 09:19
212. DQ11Sの敵が強い・経験値入らない縛りはいい具合に苦戦できて面白かったな
213.
214. 54.名無しのコピペ
215. 2020年01月18日 10:59
21

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