インパルスガンダムとかいう時代に埋もれた名機back

インパルスガンダムとかいう時代に埋もれた名機


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インパルスガンダム
時代に埋もれた名機
デュートリオンビームのアイデアは好き
こいつだけ量産してれば良くね?
>>こいつだけ量産してれば良くね?
扱えるやつが少ない
でもレイは問題なく扱えるだろうしミネルバにはコアもう一つ配備しても良いと思う
専用のカタパルトも作ってるし
分離変形に換装するから単純に楽しい
予備パーツいっぱいで単機で複数機分の働きできますよってのが肝な機体なんで
まるごと量産しようってのは本末転倒感がなくはない
出撃!インパルスが名曲過ぎる
【機動戦士ガンダムSEED DESTINY】  出撃!インパルス
合体して戻ってくるから分離は艦内でやるんだよな
メカニックからは不評だろうな
インパルスの時の方が戦法に工夫があって好きだった
これ一機の為に専用戦艦を作る贅沢
上手く言えないけどインパルスってストライクに比べてザフト感あるよな
>>上手く言えないけどインパルスってストライクに比べてザフト感あるよな
連合のガンダムとザフトのガンダムは足のラインで描き分けられてるの好き
フリーダム戦のシンは見事だったと思う
フリーダム戦のシンは気迫でもキラを完全に圧倒していたからね
>>フリーダム戦
あの戦いで一番凄いのはガンガン空中戦やってる2機を
完璧に追跡して最高の位置をキープしてる換装フライヤー
フライヤーはあくまで夢物語としてドラグーンで制御したいって話をアストレイで出したけど
本編の挙動の時点で大概凄い動きしてるよね…
色々制限がある中で工夫した産物設定だけど
最終的に条約なんて知るかバーカ!ってなっちゃった
プレバンでいいからブラストまで完走してくれよ…
プレバンでいいからソードブラストデスインパ頼むよ
武装で色変わるのってなんか理由あるの?
>>武装で色変わるのってなんか理由あるの?
装甲に回す電力調整
ソードだと被弾も多いから装甲に電力多く回して、ブラストは被弾少なくなるから装甲より火器にパワー回す
>>武装で色変わるのってなんか理由あるの?
赤が一番硬くてエネルギーを喰う
なんで近接型のソードインパルスは赤い
逆に緑が一番装甲に回してるエネルギーが少ない
ちゃんと理由あったのねありがとう
似た機体のストライクが変わらないから差別化的な意味合いくらいだと思ってた
本体はソードが1番カッコいいと思ってるのでフォース+赤い本体が見たかった
カガリは被弾が多いから防御にステ振って赤くなったって設定あったね
パイロットの生存が一番大事で機体のパーツだけガンガン出荷すればいいってコンセプトは好き
いつも思うんだけどフォースインパルス合体時に盾の十字が開くのは何か意味あるの?
>>いつも思うんだけどフォースインパルス合体時に盾の十字が開くのは何か意味あるの?
ビームを防ぐコーティングがされててビーム以外を防ぐことは想定していない(実弾はPS装甲で受ける)から構造的な強度より防御面積の方が大事なのだ
格闘戦や砲撃戦では小型化しておけるメリット
全乗せデスティニーよりもこっちの方が扱いやすそう
欠陥機要素モリモリすぎる運命
>>欠陥機要素モリモリすぎる運命
それこそ大型特化だからな運命
MSタイマンって意味では隠者に敵わんし多数相手ではストフリ伝説に突き放されてる
でもまぁ運命の人気すごいからやっぱり機体のキャラ立ちって大事なんやなって…
運命はデザインいいのに本編不遇だったから
俺だけは愛してやるぞ的な所もあるから
運命はビームシールドの位置もおかしい
>>運命はビームシールドの位置もおかしい
実際に扱うと考えると手の甲に付けるのは結構使いやすい
自分の手に盾付ける想像してみるとわかるけど何しろ可動範囲が腕に付けるより段違いに広い
ビームだから小型軽量で負荷も低いし
隠者の盾は実体とビームの二段構えで防御力高そうだと思う
>>隠者の盾は実体とビームの二段構えで防御力高そうだと思う
気合入れて防御に徹したら陽電子砲くらいは耐えられそう
>>気合入れて防御に徹したら陽電子砲くらいは耐えられそう
盾の頑丈さも凄いけど赤ビーム普通に盾で真正面から受けるアスランもアスランだな
>>盾の頑丈さも凄いけど赤ビーム普通に盾で真正面から受けるアスランもアスランだな
キラを狙ったカラミティの近距離スキュラ照射に迷いなくラミネートシールドで割り込む奴だからね
インジャ君はシールドの異様な詰め込み除けばシンプルで嫌いじゃない
シールドは頭おかしいなんだよビームシールドの下にアンカーと巨大ブーメランって
デストロイの3連スキュラ防いでるデスティニーも大概だぞ
赤ビームがあんまり威力無いのは演出的には一貫してる
種でゲロビが高火力だったの初出撃時のLストくらいじゃない
じゃあなんであんなクソデカい大砲持ってるんです?
戦艦相手なら普通のBRでも余裕で抜けるし
MSの盾やバリア持ちは抜けないし
何を想定した装備なのかわからん
>>戦艦相手なら普通のBRでも余裕で抜けるし
MSの盾やバリア持ちは抜けないし
何を想定した装備なのかわからん
薙ぎ払って一度に複数機撃墜できる
でかいから機体中心に直撃しなくてもダメージが高い
あの世界のビームシールドの防御力が高すぎるんだよ
高威力でぶち抜くのがほぼ不可能で特効持ちでないと無理っていうバランス
ハイぺリオンの時点で自滅させなきゃ勝ち目ない感じだったしなあ
基本的に盾がめちゃくちゃ硬い世界だしね
劣化したら脆いのか急に壊れる時もあるけど
ビームシールド攻略はアストレイでいくつかやってるけどそうそうできない方法ばかりだしな…
赤ビームなんてゴリ押しして銃口ぶっ潰せばいいとアスランが教えてくれる
というかラミネート装甲シールドの耐久力やばいよ…
合体する時に外れるミサイルは自動でミネルバまで戻っていくと聞いた
そういや条約回避のための分離機構も正しくは公式設定じゃないんだっけ?
>>そういや条約回避のための分離機構も正しくは公式設定じゃないんだっけ?
アストレイで語られてるよ
ただ3機の戦闘機です!って言い張ってるんじゃなくてMS保有数に制限が付いたから単騎で何処でも戦るように分離機構付けたって話
戦争が長期化すれば発進ポートを増やしたインパルス多数運用型ミネルバとかもできたかもしれない
資源に乏しいザフトが長期戦になっても保有上限までMS維持して
インパルスみたいな高コスト機まで投入できるとは思えない…
インパルスは仕様を見ても量産しないと意味ない機体だわ
シンがそれなりに実績挙げてるんだし
セイバーやらグフやら作ってないでインパルス増やすべきだった
シンの活躍でインパルスの評価が爆上がりして何機か量産され配備されたものの
実際はシン以外には乗りこなせるパイロットがいなかったピーキーすぎる機体だったので
クレーム続出で次々製造元へ突き返されたってソースは知らないけど聞いたことある
アビスの正規パイロットがやたらインパルス欲しがってたけどそんなにいいかな?
換装に分離とか確かに他より特別感あるが
ルナマリアはまだしもレイはザクじゃなくてインパルス貰っても良かったろう…
>>ルナマリアはまだしもレイはザクじゃなくてインパルス貰っても良かったろう…
シンじゃなきゃまともに運用できないレベルの機体ではあるし
>>シンじゃなきゃまともに運用できないレベルの機体ではあるし
序盤はあの二人に技量差があるとは思えないんだよな…
一応学生時代の成績はレイがトップらしいし
>>序盤はあの二人に技量差があるとは思えないんだよな…
一応学生時代の成績はレイがトップらしいし
シルエット交換や分離交換をフルで使いこなせるかはまぁ置いておくとして
発進直後にMSに合体させて通常のMSとして運用するだけならレイに出来ないはずがないからな…
本来ならレイがって話もあったけど議長の鶴の一声でシンがパイロットになったんで
アスランの脱走なければレイがインパルス乗ってただろうからねぇ
ルナマリアも扱えるか不安そうにしてたけど乗ってみたら普通に使えてたからレイでも合体くらいは余裕で出来たと思う
ルナが運命でシンがインパルスの方が全体の戦闘力は上がると思う
>>ルナが運命でシンがインパルスの方が全体の戦闘力は上がると思う
メイリンが阿吽の呼吸で各種フライヤーやシルエット出せればインパルスの方が強いんだよな…
っていうかあの子は種割れもしてないのに種割れしたシンのオーダーに対応出来るとか何者なんだ
>>メイリンが阿吽の呼吸で各種フライヤーやシルエット出せればインパルスの方が強いんだよな
インパルスの特性活かせるのシンだけだしな
>>インパルスの特性活かせるのシンだけだしな
インパルスはシルエット変更後に操縦性が変わるのに対応するのも大変とか言われてたな
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コメント一覧
- 1:コメントげっとロボ 2019年12月30日 21:31 ID:fAdI7SEq0
- デスティニーが大物特化だからミーティアとやり合った時に圧倒できたのかね(漫画版だけど)
ストフリは大物には有効打ないし、インジャは数で攻められると火力が無いからきつそうだから割とバランス取れてるよな
伝説?知らん

- 2:コメントげっとロボ 2019年12月30日 21:36 ID:pMmmCjUu0
- シルエットにより色が変わるためにプラモは最大の特徴たる換装を捨てたも同然という
スネから下が馬っぽくて不評だったっけな

- 3:コメントげっとロボ 2019年12月30日 21:43 ID:qSkevdzT0
- メイリン!チェストフライヤーはよ!

- 4:コメントげっとロボ 2019年12月30日 21:46 ID:3KtVeoPW0
- ストライクのデザイン劣化版

- 5:コメントげっとロボ 2019年12月30日 21:47 ID:Rf40UuJ60
- いまだに>>欠陥機要素モリモリすぎる運命それこそ大型特化だからな運命とか言ってる人がいるのか…
※1
デスティニーは全部に対応できる万能ってだけで大型特化じゃないよ
盾ごといける火力と量産に対応できない度+幻影で多数相手を高で処理できたり
大型相手は本編通りの活躍できたり
遠距離は
大気圏内だろうが宇宙だろうが安定して性能を発揮できるのも特徴の機体ってだけ

- 6:コメントげっとロボ 2019年12月30日 21:47 ID:Dpc3cCn20
- 所詮はストライクの二番煎じ
パイロットも不人気とあっちゃどうしようもない

- 7:コメントげっとロボ 2019年12月30日 21:48 ID:5FRXGC150
- MSVで出てたガイアインパルスに大草原www
あんな間抜けな四足形態設計するザフトwww

- 8:コメントげっとロボ 2019年12月30日 21:51 ID:Rf40UuJ60
- インパルスはブラストが一番好きだったなぁ
あの二門砲からのジャベリンほんと好き…だから出して?

- 9:コメントげっとロボ 2019年12月30日 22:03 ID:flzGz0.g0
- 講義の途中で寝てるようなチェストフライヤーはどうにかならんかったのか

- 10:コメントげっとロボ 2019年12月30日 22:05 ID:GOyp7.UI0
- インパルス量産したらコアスプレンダー、上半身、下半身、シルエットで大量の部品必要になるから戦艦やら基地のスペース圧迫しそう……

- 11:コメントげっとロボ 2019年12月30日 22:08 ID:08JT2i6t0
- RG化オメ

- 12:コメントげっとロボ 2019年12月30日 22:09 ID:36VvUgo00
- まぁインパルスのシステム引き継いだ系列機が出ない辺りお察し
つーか戦闘機に偽装するにしてもコスパ悪すぎて普通に戦闘機かMAを複数作った方がマシだったんじゃないだろうか

- 13:コメントげっとロボ 2019年12月30日 22:09 ID:fAdI7SEq0
- >>5
そんなこと知ってんだよ、3機を比較しての話をしてるんだろ?
そんなこと言うならストフリはサーベルもクスフィアスもカリドゥスもあるから近中遠万能だし、インジャはスーパーフォルティスやファトゥムあるからこっちも万能だろうが。
デスティニーは比較して取り回しに難があるが威力のある長物が多いからそこを活かせるのが大物喰いってことだろ

- 14:コメントげっとロボ 2019年12月30日 22:12 ID:4dYil2H60
- ※5
そりゃあの4機はなんでもできるよ
でもそこで性能比較するなら
対MAの運命、対MS軍のストフリ、対ACEの隠者、オールマイティ(器用貧乏)な伝説だよ

- 15:コメントげっとロボ 2019年12月30日 22:13 ID:Rf40UuJ60
- ※13
ストフリは大気圏内での機動力が落ちるって点含めて考えないといけないんだよ
隠者はファトゥム使ったら一気に機動力落ちる点を考慮しないといけないんだよ
運命は大気圏内だろうが宇宙だろうが遠近中距離の小型大型全部に対応できる武装があって且つどれを使っても性能が損なわれないからこそ万能なんだよ
いっそ驚くほどなんにも理解できてねーじゃねーか

- 16:コメントげっとロボ 2019年12月30日 22:15 ID:Rf40UuJ60
- ※14
対MA用装備もあると特化じゃ意味合いが違いすぎるし対○○を考えすぎて地形の事も考慮できてないからね
あと対ACE用って意味では足よりも出が早いパルマという奇襲兵装もあるってのも忘れちゃあかんからな
隠者の対ACE装備ってそれこそ脚サーベルくらいしかないんだぞ
ビームサーベルの数こそ多いが基本的にファトゥムにマウントされててそれ以外凄い素直な性能だし

- 17:コメントげっとロボ 2019年12月30日 22:20 ID:4dYil2H60
- ※16
何が言いたいの?
ストフリとインジャは万能機ではなくて地形考慮したら運命最強とでも?

- 18:コメントげっとロボ 2019年12月30日 22:21 ID:DarjfdMB0
- 言われてみると確かに種死の赤ビームあんまり強くない
種はアグニとローエングリンのおかげで弱くはみえない

- 19:コメントげっとロボ 2019年12月30日 22:26 ID:Rf40UuJ60
- ※17
運命は武装をちゃんと見れば対MAになんかに寄ってない万能機ってだけの話だよ
第一取り回しの難しい大型兵装って対艦刀と
他を見ればサーベルにもなる使い勝手の良いブーメラン二つと素直なBRに他の3機と同等以上の盾二つ
特殊な装備として幻影+最の機動力をどこでも出せる翼と奇襲用のパルマ
むしろここまで見てどこに対MAに寄っている要素があるのか悩むレベルだぞ

- 20:コメントげっとロボ 2019年12月30日 22:40 ID:4dYil2H60
- ※19
じゃあ「デストロイ5体撃破せよ」ってミッションがあったとして
ストフリ、インジャ、運命の誰が一番早くクリアできると思う?

- 21:コメントげっとロボ 2019年12月30日 22:41 ID:4yuaDA5R0
- >>15
>>ストフリは大気圏内での機動力が落ちるって点含めて考えないといけないんだよ
ドラグーン付いてる状態が通常で普通の状態だから『大気圏内での機動力が落ちる』って表現は正しくないな


- 22:コメントげっとロボ 2019年12月30日 22:54 ID:jEO465pq0
- >>8
HGCEは前に出てるし、MGも現時点で予約受付中だよ?

- 23:コメントげっとロボ 2019年12月30日 22:58 ID:W1ceAAdi0
- 火力だけじゃなくてビームジャベリンで接近戦もこなせるブラストが好きだ
ミサイルとビーム砲が反対についてるから同時には打てないのも好き

- 24:コメントげっとロボ 2019年12月30日 23:11 ID:ntNgamdy0
- ※20
横だけどパイ込みで考えればストフリ次にインジャ最後に運命だよ
弱点つけばインパルスでもいけるのがデストロイだからね

- 25:コメントげっとロボ 2019年12月30日 23:16 ID:uKSUpl6W0
- 運命とやらは全部載せて光の翼付けたら強い理論のMSだし乗りたがる人間が居るの甚だ疑問
種の機体は基本どれも変わらんけど、全部そういう類のMS
インパルスは敵陣の眼前で合体する意味が最後まで分からなかったな

- 26:コメントげっとロボ 2019年12月30日 23:19 ID:4dYil2H60
- ※24
パイロット含めるなら圧倒的にキラが遅いだろ
自由の時とは違って余裕あるからコクピット狙わない、さすがにフルバーストでは墜ちない
隠者もかなり早いだろうがパルマをぶち込んでいくお仕事する運命の早くない?

- 27:コメントげっとロボ 2019年12月30日 23:28 ID:DSZHWfr00
- パイロットが雑魚すぎる

- 28:コメントげっとロボ 2019年12月30日 23:30 ID:vDdyqhYz0
- インパルスは頭にバルカン無いのが寂しいけどシンはこいつに乗ってる頃が一番輝いてた

- 29:コメントげっとロボ 2019年12月30日 23:30 ID:MYaeGnYh0
- つか
さすがに隠者が弾かれるくらいされてもいいと思うんだが…

- 30:コメントげっとロボ 2019年12月30日 23:31 ID:YbwP6bUj0
- への字マスクに平面があるゴリラ顔
ガッツ石松みたい

- 31:コメントげっとロボ 2019年12月30日 23:40 ID:EPlTVBTA0
- >>26
ストフリのドラグーンスパイク使えばデストロイは的だぞ

- 32:コメントげっとロボ 2019年12月30日 23:41 ID:ntNgamdy0
- ※26
まず懐入るのが最優先なのでそこまで誰が一番早くは入れるかの競争だぞ
そこに入ればビームサーベルでガンガン落とせるのでビームサーベル全機装備してるので攻撃能力ではあまり関係ない(運命はブーメランがサーベルになる)
つまりほぼパイの能力差でキラ・アスラン・シンの順になる

- 33:コメントげっとロボ 2019年12月30日 23:41 ID:6tfM.X0g0
- いい機体だとは思うんだけどなぁ
主人公になれなかった男の乗騎だからなぁ

- 34:コメントげっとロボ 2019年12月30日 23:44 ID:vWst5jF00
- 出撃インパルスが好きすぎて連ザIIplusの機体選択画面でずっと聞いてた
次回予告でも少し早回しなバージョンが使われてたけどとにかくワクワクするんだよな


- 35:コメントげっとロボ 2019年12月30日 23:57 ID:4dYil2H60
- ※32
パイ性はアスラン>キラだぞ
あと懐に飛び込むなら運命の翼が一番早い

- 36:コメントげっとロボ 2019年12月30日 23:58 ID:CpGw.Y3E0
- >>7
方向転換の時に脚だけじゃなくライダーみたいに重心移動も使うのを想定しるとか、意外と考えられてて面白いよ。


- 37:コメントげっとロボ 2019年12月31日 00:03 ID:C2qOvRZw0
- ※35
そんなあなたのこいつの方が強いを断定で言うな
公式でキラ>アスランなのでそれを覆すことは出来ない
それに飛び込むなら運命がいって何もないところを飛ばすわけじゃないんだぞ
戦場で相手の攻撃をよけながら相手の懐に入るだぞ


- 38:コメントげっとロボ 2019年12月31日 00:04 ID:DeuG1svd0
- >>29
全ビーム砲のトップじゃないから

- 39:コメントげっとロボ 2019年12月31日 00:08 ID:55YbeXK20
- 種アンチと00信者に色々言われまくった機体だが結局RGになって草
インパルスとインジャは00信者に凄い粘着されてる機体
なぜそうなったか理由知りたいなら教えてあげる

- 40:コメントげっとロボ 2019年12月31日 00:08 ID:afES7GlG0
- >>37
アスランは種割れしたら最強だから。


- 41:コメントげっとロボ 2019年12月31日 00:08 ID:iEk9gUmS0
- ※37
断定はそっちじゃん
1vs1で運命といい勝負したキラと怪我しながら優勢に戦ったアスランで実力分かるだろ
スパコディって完成度が高いコーディってだけでちゃんとなんでも最強ってワケでもないから本人も「最初から何でもできるわけじゃないよ訓練してできるようになるのはナチュラルと一緒」と言ってる
だから避けながら突っ込むのにミラコロ振りまく光の翼が有効だって言ってんの、少しは考えて書けよ

- 42:コメントげっとロボ 2019年12月31日 00:09 ID:afES7GlG0
- >>39
教えて39ちゃん

- 43:コメントげっとロボ 2019年12月31日 00:11 ID:C2qOvRZw0
- ※40 ※41
断定してるよ
だって公式が断定してるんだから
そんな事も知らないのかよ
だからどんなことかいてもお前らの妄想は意味がない


- 44:コメントげっとロボ 2019年12月31日 00:15 ID:C2qOvRZw0
- ※41
5機の飽和攻撃に対して光の翼の有効性なんてないだろ
ほかの機体が攻撃そらしてくれるのなら有効だろうけど5機同時に相手にする以上その能力にどのような有効性があるのか説明してほしい

- 45:コメントげっとロボ 2019年12月31日 00:19 ID:iEk9gUmS0
- ※43
妄想乙
本編外で語られてる内容ならせめてソース張れよ無能

- 46:コメントげっとロボ 2019年12月31日 00:19 ID:55YbeXK20
- >>42
まずSEEDという作品自体が00信者のコンプレックスで目の敵にしてる作品で
それでインパルスとインジャは00放送中にMGになったのよ
しかもMGインパルスは模型誌の作例記事で「アニメでの活躍を振り返ろう」と結構なページ使って巻頭特集したのよ
しかもそのMGインパルスが主役の号で同じ作例が乗ったのが連中が自慢の「売れた量産機」と思い込んでる自尊心の塊こと1/100フラッグだったもんだからインパルスを逆恨みよ(笑)

- 47:コメントげっとロボ 2019年12月31日 00:21 ID:iEk9gUmS0
- ※44
連携乱したり同士討ち誘える
もう一度言うよ、もうちょっと考えてから書き込め

- 48:コメントげっとロボ 2019年12月31日 00:23 ID:C2qOvRZw0
- ※45
千葉智宏は、森田繁の「叢雲劾はどのようなキャラか」との質問に「SEED世界で一番強いキャラ」と回答したが、それに対して森田繁は「キラより強いのはありえない」
ASTRAYなブログより
どこが妄想なんだよw


- 49:コメントげっとロボ 2019年12月31日 00:26 ID:C2qOvRZw0
- ※47
キラとアスランも狙えるねw
なぜ運命だけがそれ出来るんだろうか
妄想がすごいなw


- 50:コメントげっとロボ 2019年12月31日 00:28 ID:iEk9gUmS0
- ※48
公式で意見割れてるじゃねーか

- 51:コメントげっとロボ 2019年12月31日 00:29 ID:iEk9gUmS0
- ※49
お前ミラージュコロイドのくだり忘れてるだろ

- 52:コメントげっとロボ 2019年12月31日 00:29 ID:ttnQqHLg0
- >>13
せやで サードステージはどれも万能や 距離はどれも対して問題ではない
得意分野を挙げるならドラグーン持つストフリ伝説が対多が得意で運命が最も汎用性に優れててインジャがリフターのトリッキーさかな
運命はアロンダイトと

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