【日本共産党】志位和夫「皆さんに(志位さん頼みますと)言われれば、総理やりますよ、いくらだって」back

【日本共産党】志位和夫「皆さんに(志位さん頼みますと)言われれば、総理やりますよ、いくらだって」


続き・詳細・画像をみる


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191223-00010005-fnnprimev-pol
12月17日、立憲民主党の枝野代表と国民民主党の玉木代表が会談し、合流協議入りで合意。19日には両党の幹事長会談が行われた。一方15日には日本共産党の志位委員長と立憲民主党の枝野代表が会食し話し合いの場を持った。年の瀬も迫る中、野党の動きが慌ただしくなっている。今回の放送では日本共産党の志位和夫委員長を迎え、野党連合政権構想に基づいた自民党に対する戦略や中国との関係などについてじっくり話を聞いた。
【画像】「皆がまとまれば総理をやる」共産・志位委員長が総理への意欲を明言
野党連合政権が成立した時、志位委員長は総理を目指すのか
反町理キャスター:
現在の野党による連立政権ができた場合、共産党の参加は? 閣僚は出すのでしょうか。それとも閣外協力になりますか?
日本共産党 志位和夫委員長:
今から言うつもりはありません。
反町理キャスター:
志位さん、総理狙っています?
日本共産党 志位和夫委員長:
狙っていません。それは野党第一党の役割だから。
反町理キャスター:
しかし、(1993年の政権交代時に野党第一党ではなかった)細川護熙さんだって総理になっていますよ。「日本をこうするべき」と思うのなら、どうなんですか。
日本共産党 志位和夫委員長:
皆さんに言われれば、皆が(志位さん頼みますと)まとまったときにはやりますよ、いくらだって。
政権担当を意識する上で、「天皇制」「自衛隊」「消費税」は?
反町理キャスター:
その場合の基本的な政策について。まず天皇制についてはどうですか。
日本共産党 志位和夫委員長:
今の制度に手を付けて変えるということは考えていません。我々はもともと、天皇が「国政に関する権能を有しない」ということも含め憲法の全条項を守るということを大切にしています。
反町理キャスター:
自衛隊はどうですか?
日本共産党 志位和夫委員長:
党の立場としては、自衛隊は憲法と両立しないということ。でも、この立場を政権の中に持ち込む気はありません。
反町理キャスター:
えっ、どういうことですか?
日本共産党 志位和夫委員長:
持ち込んでは一致しませんから。私たちが作る野党連合政権の態度として、政権の中で自衛隊違憲論を取れと主張するつもりはない。ただ、2015年の安保法制を白紙にし、集団的自衛権は行使できないようにします。そこは一致している。
反町理キャスター:
消費税については。現状、野党の姿勢は皆バラバラに見えます。
日本共産党 志位和夫委員長:
消費税が10%になり、大不景気が起こっています。まず5%に下げ、将来の廃止に向けて話し合っていきたい。足並み揃えるために努力を。
反町理キャスター:
その5%分にあたる11兆円という財源はどこから持ってくるのでしょう?
日本共産党 志位和夫委員長:
富裕層を対象に最高税率を引き上げる。安倍政権が減らした法人税も戻します。また軍事費もイージス・アショアや辺野古といった部分にメスを入れます。国債に頼って減税というのは理解されない。
(略)
3
頼みません
5
言う訳ないじゃんw
7
4月1日かと思うた
9
寝言は寝ていえ
18
空想は楽しいね
20
やべーこと言い始めたな
34
この人なんで選挙の時は比例代表なの?
まともに勝つ自信がないの??
52
アカの総理に革マル総理
なれるといいねw
64
できるもんならな
85
夢見るのは自由だけど寝言は寝て言え
94
言わないから安心しろ
97
確かな野党ってさクレーマーって事?
208
良いじゃないですかやってください
212

続き・詳細・画像をみる


安倍総理、日中首脳会談で「尖閣問題」「香港問題」「ウイグル問題」に言及してしまうw

『オードリー』若林正恭の結婚に激怒!? 元カノ・南沢奈央がSNSで意味深投稿www

【画像】日本一かわいい女子中学生2019 グランプリ

ダックスフントのお嬢さん、飼い主を見習って「キレイにしなきゃ!」とマットで足を拭き拭きする

小2の子供が小学生になっても私や夫にべったりで自立する気配がない

マルハンの甘海で約13万発出たらしい

男「ATMでチンタラしてるババアに殴りかかったら……」おばさん「遅いわね」ピシュンッ 男(後ろ!?)

【クリスマス】おまいら今日の予定を正直に書いていけ。もう一度言う、今日の予定を「正直」に書いていけ。以上だ

【画像】倖田來未、インスタに写り込んだ「現在の本名」に驚きの声相次ぐwww

ホンダの新型スクーター「ADV150」が大人気 発表当日で既に年間販売台数を超える注文が殺到している模様

来期の12球団の背番号4wwwwwwwww

内定先「はい、これ入社までにマスターしといてね(教材ドサッ」←コレってやらなきゃダメなんか?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先