幼稚園教諭の私「靴入れとお弁当袋、体操着袋を用意して下さい」保護者「過労死させる気か!」私「えっ」back

幼稚園教諭の私「靴入れとお弁当袋、体操着袋を用意して下さい」保護者「過労死させる気か!」私「えっ」


続き・詳細・画像をみる


初めて書き込みします。
当方、幼稚園勤務。
毎年子供達自身が園で使用する袋モノを各家庭で用意して欲しい旨の紙資料(B5片面印刷、各袋の用途とサイズを表記)を4月頭に配布している。
靴入れやお弁当袋、体操着袋など計8点、
それぞれにアイロンで名前シールを着けて欲しいので、名前シールは計12枚(靴にも貼るから袋モノより若干枚数が多い)。
全てを揃えて欲しいとお願いしている期限は5月末。

今年のママさん(以下Aさん)がやけに剣幕に「こんなに袋物を用意させるなんて、園はおかしい!」と言ってきた。
Aさん、産後に職場復帰された方なのだけど
「それぞれこんな数を用意しなければならないなんて、仕事しているママ達を過労死させる気か。
 せっかく園に預けて仕事しているのに、帰宅したら子供の持ち物まで作らされて休む暇もない」
という言い分だった。
手作りや既製品などの規律は無く、毎年手作りと既製品の混合で用意する家庭も勿論ある。
2ヶ月近くあるから、用意出来る範囲で全てを揃えて貰えれば構わない旨を伝えて2週間。
Aさんは袋モノ計8点、名前シール計12点全て揃えて園に持ってきた。
袋モノは全て既製品、名前シールは全て名前をプリントアウトしたものだった。
私は既婚で小梨なので「仕事しつつ子供のいるママの気持ちが解らない」と言われても仕方ないのは解る。
小梨なのは「タイミングだからそのうち出来たらいいね」と夫婦、各実家で言っているから。
けど、Aさんの言い分ややり方は「子供<仕事している自分」にしか思えない。
そんなに仕事している自分でいたいのであれば、何故子供を産んだのか。
子供の名前を12回書くのですら嫌なら、何故子供に、誰が名前をつけたのか。
「この袋の名前はね、ばあばが書いてくれたの!こっちはじいじ!こっちはママ!これはパパ!」
大人はただ用意するだけでも、袋モノも名前シールも、ひとつひとつが子供達にとっては自慢したい宝物。
それを「子供ものもを用意する時間より自分が寝る時間の方が大切」と言い放てるのが、まさにスレタイ。
919: おさかなくわえた
>>917
ああ、こんなのが幼稚園の先生やってんのか…
920: おさかなくわえた
>>917
8袋は多いわ?
大きさとか名前シールとか
揃えないといけないのも
なんかイラっとするのわかる。
921: おさかなくわえた
>>917
そういうのってどの子も自慢したいわけじゃないし
誰にでも読みやすい癖のない印刷でってのも考え方として間違ってはいないし
苦手な人が作る手作りなら既製品の方が丈夫だろうし
子供が満足ならそれでいいんじゃないか
私は親の手作りの袋物持ってたけど既製品の友達が羨ましかった
でもそのお母さんの言い方だとちょっと子供がかわいそうだね
924: おさかなくわえた
917は幸せな家庭で育ったんだね
926: おさかなくわえた
たかが8袋、100均でさっさと用意しろと。
園にクレーム入れてる時間が勿体ないわ。
そして園も用意された袋の状態にまで文句つけんな。
922: おさかなくわえた
どう見ても釣りでしょ
保育所じゃなく幼稚園だよ?
3、4時間のパートくらいしか出来ないじゃん
せっかく預けてなんて言葉幼稚園じゃ言わないよ
幼稚園なんて行ったと思ったら直ぐ帰ってくるし
バリバリ働きたい母親が幼稚園に通わせるわけない
923: おさかなくわえた
>>922
まぁまぁ
931: おさかなくわえた
>>922
幼稚園のほうが下手な公立小1なんかより遅く帰ってくるよ。
園バスが遅い時間帯だと公立小の6時間目終了くらいまでばっちりある場合も。
延長保育つけたら夕方まで・・・。
935: おさかなくわえた

続き・詳細・画像をみる


【悲報】ワイ営業、パチンコ連チャンしてたけどお仕事に戻る

【画像】橋本環奈はダイエットする気ゼロ!? 止まらない“巨乳&関取腹”の秘密

内定先「はい、これ入社までにマスターしといてね(教材ドサッ」←コレってやらなきゃダメなんか?

仙台近郊に超巨大イオンが建設中 国内第3位の圧倒的スケール

【画像】「箸の持ち方が汚過ぎる」と酷評された芸能人

【画像】北欧の女教師がエチエチすぎるwwwww

【悲報】ワイ営業、パチンコ連チャンしてたけどお仕事に戻る

ゲーム実況youtuber「えぇと、なんて書いてあるんだこれ………俺漢字苦手なんだよねーw」←これ

48歳女子「年下の課長を狙っているのですが、お弁当を作ってあげたら拒否され泣いてしまいました」

43歳で無収入"子供部屋オバサン"の危険な末路

【鉄】“鉄分”求めてやってくる迷惑な奴ら

マ・クベとかいうオリジンで評価されてる人

back 過去ログ 削除依頼&連絡先