最も売れなかったゲーム機ワースト10がこちら→back

最も売れなかったゲーム機ワースト10がこちら→


続き・詳細・画像をみる


第10位
SNK:ネオジオ(110万台)
発売日日本の旗 1990年(業務用),1991年(家庭用)
「アーケードゲームと互換性のある家庭用ゲーム機」というコンセプトの元で、家庭用ゲーム機として開発が進められたが、後にアーケード用にも流用された。
ネオジオの基となるハードウェアは、ネオジオのサードパーティーとなるアルファ電子が開発した。
キャッチコピーは「凄いゲームを連れて帰ろう」。
平成生まれの若い奴らに昭和のゲーム機を教えるスレ
http://world-fusigi.net/archives/9050566.html
引用元: ・売れなかったゲーム機ワースト10


2:
お高いやつだっけ
4:
第9位
アタリ:Atari 5200(100万台)
1982年11月にアメリカにて250ドルで発売
Atari 2600のバイスペックモデルとして1982年11月に発売。発売の背景には米コレコ社がAtari 2600を超える性能の「コレコビジョン」を発売したことがあり、それに追従する形での市場投入となった。
システムは同社のAtari 8ビットコンピュータを踏襲しており、ほぼ同じスペックであるがソフトの互換性は無い。また、本体のデザインはAtari 2600の後継機として開発されながらもお蔵入りとなったAtari2700を引き継いでいる。
5:
第8位
セガ:SG-1000(100万台)
日本では1983年7月15日にセガ自らが販売[2]し、海外ではOEM販売された
同社のSC-3000をベースに、よりゲームに特化し、シンプルな回路で構成された製品。SG-1000のSGは「Sega Game」の略である[3]。
別売の外付けキーボード SK-1100[1]には、SC-3000から省略されたインターフェイスも搭載されており、機能的には同様のものが提供される。ハードウェアとしては入出力周りの実装と、メモリの実装量が異なるため、拡張しても等価になるわけではない。
6:
ファミコンのライバルだっけ
7:
バーチャルボーイと見せかけてトミーのぴゅう太やな
8:
これ知らんわ
9:
第7位
セガ:ノーマッド(100万台)
1995年10月、北米限定で180USドルの価格で発売された
カラー画面が内蔵され、ジェネシス対応のゲームソフトで遊ぶことができる。PAL/NTSC 切り替えジャンパーが搭載されていたにもかかわらず、ヨーロッパやオーストラリアの PAL が採用されている地域では公式な流通がなかった。
開発時のコードネームは「Project Venus」[2]。これは当時のセガがコードネームを惑星の名前からとっていたためである。
78:
>>9
これあの頃としては液晶かなりきれいなんだよな
最近はLCD換装改造も出てきてもっと綺麗に
10:
これも知らんな
12:
第6位
任天堂:バーチャルボーイ(77万台)
1995年(平成7年)7月21日発売
横井軍平が発案。略称「VB」。その外見から「赤い眼鏡」とも呼称された。
14:
第5位
SNK:ネオジオCD(57万台)
1994年9月9日に発売
対応ゲームソフトは、初回版・通常版両方込みで99本が発売された。標準価格は49,800円(税別)。
16:
読み込みが長いやつだっけ
20:
>>16
せや
猿のお手玉
25:
>>20
そうだったか サンクス
28:
>>25
なお、猿とかいうトラウマは2019のサムライスピリッツに画面で出てきている模様
32:
>>28
へーネタ扱いなんやね
37:
>>32
ハイスコアガールでもロードの長さネタにされたからな
リアルタイム知らなくてもゲーム機大戦の動画かハイスコアガールで知ったやつは結構いると思う
17:
ネオジオとかいう売上に反して信者が多数いた結果スマブラにまで参戦させた奇跡
19:
第4位
フィリップス:CD-i(57万台)
1991年の発売
本来はオランダのフィリップス社が提唱したコンパクトディスクを用いた対話的環境のための規格である。最後の"i"は以前は大文字で、現在は小文字になっている。
24:
バーチャルボーイはルイマン3にも出てきたンゴね
27:
第3位
NEC:PC-FX(40万台)
1994年12月23日に日本電気ホームエレクトロニクス(NECホームエレクトロニクス)から発売
NECホームエレクトロニクスがハドソンと共同開発したPCエンジンの次世代機である。PCエンジンとのソフト互換性は無い[1]。開発コードネームは「FX」。商品名は、「PC」=「PC-9800(PC-98)シリーズ」、「F」=「Future(未来)」、「X」=「未知数」から採ったものである。
NEC製PC-9800シリーズとの連携が意識されていたため、PC-FXボード(FX-98IF)、PC-FXGAなどPC上でPC-FXのソフトが遊べる拡張カードが発売され、SCSI接続の外付けCD-ROMドライブとしてPC-FXを使うユニットが企画された。
また、家庭用ゲーム機としては初めて縦置きデザインを採用しており、その年に通商産業省のグッドデザイン賞を受賞した。
Motion JPEGデコーダ(HuC6271)をハードウェア実装したことにより、強力な動画再生機能を持ち、『バトルヒート』のような動画とゲームを融合させたゲームを強みとした。一方で当時の他の同世代機が持っていた3D機能は持っていない。
29:
もうお分かりですね?
31:
第2位
アタリ:Atari Jaguar(25万台)
日本では1994年12月8日に発売
64ビットシステムバスを採用し、CPU(MPU)にはMC68000が使われている。64ビットの能力を持ったグラフィックスカードを搭載した32ビットマシンとして、アメリカでは250ドル(約3万円)で発売された。
コントローラーは、方向キーとA・B・Cボタン(のちに6ボタンコントローラーも登場する)、Option、Pauseスイッチ(他機種でのSELECT、STARTに相当)、その下にテンキー様のボタンが12個付いている。
テンキーにはゲームソフト付属のオーバーレイを被せ、補助的な操作を担う。コントローラの評価は高くなく、また本体との接続に利用されたD-sub端子が抜け落ちやすかった。
そのため、IGNが2006年に掲載した「最悪なゲームコントローラー TOP10」のトップに選ばれた。「ネズミが家のどこかで屁をしたら抜け落ちる」ともいわれた[4]。
34:
アタリショックってやつか
38:
アタリとSNKとセガ多いな
そら落ちぶれるわ
40:
第1位
バンダイ・アップルコンピュータ:ピピンアットマーク(4.2万台)
日本では1996年3月下旬発売
標準でモデムを搭載し、ダイヤルアップ接続でインターネットに接続できるマルチメディア機。
Mac OS(7.5.x)と互換性を持つpippinOSとCD-ROMドライブを搭載し、ピピンアットマーク用ゲームの他にMacintosh用ゲームも遊べるが、ハードディスクは有さず、代わりにフラッシュメモリを記憶装置として搭載していた。
世界で最も売れなかったゲーム機として知られる。
おまけスレかと思ったか!
残ね?ん?嘘でした?
あんな糞みたいなコピペなんてありませ?ん?(ヒラヒラ)
42:
>>40
アップルの黒歴史
43:
いつみても4万ってやべーわ
45:
それでも4.2万台も売れたんやな
50:
SEGAとSNKは日本にもコアなファンはいるやろ?
クラスにソニック好きなやつとかKOF好きなやつ1人はいただろ?
でもATARIには日本にコアなファン皆無やった
55:
世界的にはマイナーメジャー機種の中で売れなかったのはピピンって事なんだろうが
日本には日本で学研テレビボーイとか、カシオPV-2000とかあるからな
59:
ネオジオは対戦相手さえいれば買った満足度は非常に高いからな
30万くらいは使ったが全く惜しくない
61:
FM TOWNS マーティーないんか
64:
ゲーム機大戦でファミコンの暴れっぷりみたらほんとすごかったんやな...って
https://youtu.be/Q6Hu9RzyoLI
65:
プロアクションリプレイの方が売れてる
66:
逆に一番売れたのなんやねん
67:
wiiとかやろなあ
68:
ds?
74:
携帯機ならワンダースワン
70:
こうしてみるとネオジオの知名度頭ふたつくらい抜けてね?
71:
ソニー:PlayStation 2(1億5,500万台)
任天堂:ニンテンドーDS(1億5,402万台)
任天堂:ゲームボーイ/ゲームボーイカラー(1億1,869万台)
ソニー:PlayStation 4(1億280万台)
ソニー:PlayStation(1億240万台)
任天堂:Wii(1億163万台)
72:
今調べてみたらマジなんやな
正直意外だった
73:
PS2は全盛期が長かった
76:
「ヒットするまでゲーム機作り続けたるわ!」が通用するんやからバブル期ってやっぱヤベーわ

-->
- Tweet
-
-
-
-
この記事が気に入ったら
イイね!しよう
不思議.netの最新記事をお届けします
おススメ記事ピックアップ(外部)
「サブカルチャー」カテゴリの最新記事
「雑学」カテゴリの最新記事
「サブカルチャー」の記事一覧
「雑学」の記事一覧
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な
3DOREALてそれなりに売れたのか?
2 不思議な
プレイディアやないんか
3 不思議な
バーチャルボーイしか分からなかった
それもトモダチコレクションで出て来たから知ってるだけだった
4 不思議な
新品のプレステ2が欲しい。なんだかんだ今でもやりたいゲームが多すぎる
5 不思議な
※2
プレイディアは12万台
国内だけの販売だから選ばれなかったんじゃないかな
6 不思議な
ルーピー(SV-100)は、、、、。
7 ほえほえ :2019年12月17日 07:35 ID:pcI1bJ.20*
うちにPS2は6台あるぞ。もちろんちゃんと動く。
8 不思議な
おまけのなかみが知りたかった
9 不思議な
ゲーム機はわかったけどソフト?どんなゲームがあったのかが気になる
10 不思議な
※8
しね
11 不思議な
なんかアタリショックが違う意味で認識されてる
12 不思議な
PC-FXは98フロッピーも遊べたら絶対売れたと何度言えば
13 不思議な
安達由実がCMしてたやつ
名前なんだったけなって調べたらすでに出てた
14 不思議な
俺んちにあるセガマーク3は売れてたんか…
他の家で見たことねぇわ
15 不思議な
ネオジオは当時の同世代機と比べたらその価値は十分にあった名機。CDの方やないで、そっちはゴミ。
16 不思議な
Wikipediaから丸コピペかよ
17 不思議な
売れなかったのワーストだと売れたランキングになるんじゃないかと、こういう細かいのすごく気になってしまう
18 不思議な
>>15
CDは後に改良型が出たからワイは買ったよ。
ノーマルのソフト二万だっけ?他機種のハードが買える値段やから、普通は
19 不思議な
>>18
普通に考えたら、有り得ない値段だけど…
ガロスペとかサムスピは今でも遊べる名作だからそれを考えたら、決して高いとは言えないかな?
20 不思議な
ネオジオ高過ぎて取り扱ってる店自体少なかった。
21 不思議な
ぴゅう太やMSXはパソコンに入るのかゲーム機の範疇になるのか微妙。
22 不思議な
ネオジオCDの猿のお手玉ロードは、遅いのはもちろんだが
タイトル画面(ロード)、キャラ選択画面(ロード)
○○vs○○の見出し画面(ロード)、ゲームスタート(ロード)
という頻繁さで、テンポもクソもないという
23 不思議な
>>19
アーケードで20回遊んだら2万円かかるでしょ。
それ以上遊ぶから問題ないというのが当時のゲーマーの感覚かもしれん。
24 不思議な
>>21
MSXはパソコン。
当時はNEC、SHARP,富士通、などなど、各社が独自のパソコンを販売していた。
そんな中、全社で共通仕様のパソコンを作ろう、っていう流れから生まれたのがMSX。
発想は素晴らしかったけど壮大すぎて破綻した。
25 不思議な
>>21
ぴゅう太とMSXはパソコン
ランキングに載ってないってころはカセットビジョンはもっと売れてるってことかか
海外でOEM販売されて、オセロマルチビジョンとか互換機も出るくらいなのにエポック社のカセットビジョンよりも売れなかったというSG?1000は凄い
26 不思議な
>>4
ps5の互換を祈れ
27 不思議な
>>23
どんだけ高いゲーセンやねん
28 不思議な
ネオジオCDでKOF遊ぶと3VS3でキャラが変わるたびにロードが入るんだぞ
残り体力が弱パン一発でも待たなきゃならん
だから1VS1モードで遊んでたわw
29 不思議な
>ネオジオとかいう売上に反して信者が多数いた結果スマブラにまで参戦させた奇跡
餓狼伝説はアーケード格ゲー全盛時代の作品だからネオジオ持ってない人でもやったことある人多いし、餓狼含めテリーの出た作品は家庭用に移植されたもの多いしで、ネオジオ自体の売上とか信者が多数いたとかは的外れの意見と思う
30 不思議な
発売日 日本の旗ってなに?
31 不思議な
>>24
壮大すぎてと言うか、アメリカや欧米でのサポートが酷かった
大本のマイクロソフトが、ソフト開発ツールすらロクに用意してなかった
32 不思議な
3DOリアルが入ってないって事は売れたのかな?w
33 不思議な
wikiで確認するとカセットビジョンは4位に入るのだが
これはどういうランキングなんだろう?
34 不思議な
ピピンはアップルにジョブズが居なくて迷走していた頃だな
ジョブズが復帰してiPhoneがゲーム業界を席巻することになるとは世の中わからないものだ
35 不思議な
3DOの中でもREALは売れた方だろ
TRYとかネタにもあがらん
36 不思議な
ピピンの先進性はすごいけどな
本当に、早すぎた、としか言い様が無い
あと、本気で売る気があったのかも疑問だったがな
当時のバンダイは、これが失敗することを承知の上で出した様な雰囲気があったし
37 不思議な
※35
3DOは「Dの食卓」のために買ったな
本当に、あれだけのためのゲーム機だったわ・・・移植されたので本当に無価値になったけどな
38 不思議な
3DOはゲームもできるマルチメディアプレーヤーって位置付けじゃなかったっけ
ただ宣伝ではゲームを前面に出してただけで
NCDのロードだけど、だんだんこなれてきたのか後になって移植初代ワーヒーなんかは一回のロードでCPUモードは一気に読み込んだりしてたよね(ロード時間は置いといて)
39 不思議な
>>8
はあ?
40 不思議な
FMタウンズマーティは入らないか
41 不思議な
昔はいっぱい種類出てたんだな
こんな出てたらどれ買うか困るわ
結局やりたいソフトで選ぶんだろうけど
42 不思議な
アルカディアとかプレイディアかと思いきや
43 不思議な
>>17
ワイはワーストはネガティブ、ベストはポジティブなランキングと自動変換するから気にならんな。その前の言い回し如何に関わらず。
逆にワーストって言ってるのに一位の一番売れてる良い印象のランキングもって来られたら違和感パナい。
44 不思議な
RX-78ってゲーム機(パソコン?)をバンダイが出してた
45 不思議な
VRの先駆けみたいなのあったんやな
46 不思議な
ピピンかと思ったらやはりピピンだった
47 不思議な
>>8
ノボル…マッツォ。
48 不思議な
>>17
いや「ワースト」と「ベスト」の言葉の意味調べろよ…
売れなかったベスト10とか外でしゃべったら笑われるぞ
49 不思議な
おかしいよこのランキング
互換や上位含めていいならPCE系が絶対入るだろ
50 不思議な
>>30
うぃきぺの発売日欄の国内販売日には日本国旗の絵文字がついてるんだけど
それをコピペしたら「日本の旗」に変換されたんだと思う
51 不思議な
3DOとLAがないから、やり直しだな。
あともうひとつあった気もするが…
52 不思議な
「何か忘れられてないか?」と思ってたら3DOだった。
あんなんでも200万台売れてるんだね。
53 不思議な
世界と日本で印象が違うな
cd-rom2とかびゅう太とかそんなに売れたんか。
54 不思議な
PCFXはDOS-V版もあったろ!
秋葉の路上で絶賛投げ売りしてたじゃないか!
55 不思議な
PCエンジン LT
後 パワーコンソール 今からでも発売して欲しい
56 不思議な
どれもこれも見たことねぇ。
ヒットしたものとしてないものは何が違うんやろう。ソフトとかか?
57 不思議な
作らなかっただけじゃないの
沢山作ったのに売れなかったという視点でランキング作りなおしてほしい
58 不思議な
カセット式のネオジオは友達が持ってたな
近所のビデオ屋でソフトをレンタルしてて
それ借りてプレイしまくって返して…。
基盤屋からコントローラの基盤と部品集めてコントローラ作ってみたり。
59 不思議な
>>35
この間ハードオフで初期型のゴツいやつ1万弱で見かけて未だに需要があるなんてなぁ…嬉しかったわ。自分も好きで 3DO REAL だけ持ってるけどw
60 不思議な
Lynxは?と思ったがあれ200万売れてるんだな
61 不思議な
>>8
もうあれオワコンだから
62 不思議な
おまけの中身は山康
63 不思議な

続き・詳細・画像をみる


女さん「あ!改札だ!えーっとSuicaはー」ゴソゴソ → レ●プされる

店長「レジ閉めやっといて」バイトわい「オッケーです?」

【画像】超簡単に「読まなくていい本」の見分け方が発見される

【画像】超簡単に「読まなくていい本」の見分け方が発見される

ロボットアニメにありがちなライフル+盾が基本装備みたいな風潮

【中国】ドイツに警告「ファーウェイを5G市場から排除なら重大な結果を招くことになる。中国政府は黙っていない」

【悲報】1億円を見せびらかしていた男、殺されてしまう

【画像】超簡単に「読まなくていい本」の見分け方が発見される

【ハンターハンター】カストロってカイトより強いよなwwwwwwwww

助手席ワイ「あ゛っ!!!!!!(大声)」

【閲覧注意】”自殺の道具” に使われたドライバーのドラレコ映像、エグすぎる

中学教師「あの男子生徒陰キャやなぁ…生チ●ポ触って明るくさせたろ!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先