孫正義「人のまねではなく、新しいものをクリエイトして新しいチャレンジをするのが起業家です。模倣するんじゃなくて『起こす』」back

孫正義「人のまねではなく、新しいものをクリエイトして新しいチャレンジをするのが起業家です。模倣するんじゃなくて『起こす』」


続き・詳細・画像をみる


あなたに翼はあるか
翼があるかどうか。
 世の中に「おれも起業家だ」というベンチャー経営者は多くいるけれど、「おまえ、翼はあるのか」と。しょせん一時的なジャンプではないかと。
 100万人規模のユーザーをつかむと、1ビリオンぐらいの企業価値になる。それ未満のものというのは、一時的にちょこっと出ても、競争相手に抜かれていくか、あるいは途中でもう事絶えてしまう。それらは僕にしてみれば、起業家もどきです。
 人のまねではなく、新しいものをクリエイトして新しいチャレンジをするのが起業家です。業を起こす。模倣するんじゃなくて「起こす」。新しい世界観をつくり出している。それが起業家です。
 僕がビジョン・ファンドをつくったのは、100万人規模のユーザーに価値を与える、しかもそれが、ある程度サステイナブルな事業を支援するためです。ユニコーンだけに特化した投資グループは、今まではなかった。
 新しいユニコーン、次のユニコーンを追い求めて育てるベンチャーキャピタルは、世の中に5000社ぐらいある。それらはユニコーン未満のところに投資していた。
 けれど、(ビジョン・ファンドのように)ユニコーンのレベルに既にある企業をさらに育てようと思ったら、軍資金からして違う。
 本当に「事を成す」のは企業価値が30ビリオン、100ビリオンという規模になっていくこと。それが本当の事業であり、事業家ですよね。企業価値30ビリオンドルで、10ミリオン(1000万)以上の人々に価値を提供して、しかも継続できている。これが事業家レベルで、創業者の場合が多い。
 これを2代目、3代目、4代目、5代目と事業を受け継ぎ、ある程度、事業を継続して治めていくという人たちがいる。こういう人たちが経営者です。その人たちはプロフェッショナル経営者として、バランス力と知恵と知識があって、しっかりと「事を治める」。
 こういう経営者の人たちに、クレイジーさはあまり要求されません。むしろバランス力。そして知恵、知識が必要。知恵、知識、バランスだとか、複雑な計器飛行を行っていく能力は必要ですが、クレイジーさは必要とされない。
 だけど、ユニコーンの起業家は、やはりクレイジーさが必要。ドライビングエンジン、クリエイティビティーですね。そういうものがないと突破できないわけです。
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19nv/120500136/120500001/?P=2
4
そうだけどアンタはただの投機屋だろ
22
まあ成功者のありがたいお言葉だし少しは見習おうww
25
こいつは日本人の持つべき利益を吸い上げただけでは?
26
ポエムw
引用元:
28
ソフトバンクが新しくクリエイトしたものを俺は存じない
企業買ったりしてる会社だろ?
40
アメリカ大統領選でトランプが選ばれたら
誰よりも早く会いにいく行動力はすごいが
47
この人は引かれたレールに乗ってるのが真実だけどな
49
ワロタ
投資を全否定かよwww
65
ただの銭ゲバ?
79
孫は何も新しいもの作ってないだろ。
80
孫が作った新しいものなんてあったっけ?
87
孫が発明したものなんてない
ヒトのものを転がしてるだけ
130
まずは模倣もできるレベルを目指さないとしょうがないよ
146
だから税金払わないのですね
147

続き・詳細・画像をみる


病気で退職退寮するおれ「ぐすん…実家に引っ越す金ないよ…気晴らしに2000だけパチンコ打とう」

クリームシチューはごはんに合うか合わないか論争www

iPhone SE2(仮)、製品名はiPhone 9かもしれないとの噂

スタートアップ出資、1億円以上で減税 大企業の投資促す

【閲覧注意】これ多分ワイの身体にしか起きてないやろうなって現象

【Fate】アイリ「聖杯大喜利戦争」 切嗣「座布団八枚目だね」【大喜利】

【三国志】中国人もびっくり!日本人はなぜかくも「三国志」が好きなのか?東京で大盛況だった展覧会、九州でも人気 ★2

夫の誕生日で夫に内緒でケーキを作って、それを3歳の娘もみてたから「内緒ね」っていっておいたけどやっぱり無理だったw

1995年とかいうヤバすぎる年ωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωωω

アニメ史上最高クラスの『名作アニメ』!! 「神作画」「神シナリオ」「神演出」さらに「BGM」「OP」「ED」「挿入歌」まで神曲のアニメと言えば!!

松田「はぁ、はぁ…亜細亜大の練習はなんてキツいんだ…」

【画像】ドリームキャストのコントローラー、美しくなさすぎるwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先