ゲームの三大要らない要素「ポケモンの急所」「マリカのアイテム」あと1つは?back

ゲームの三大要らない要素「ポケモンの急所」「マリカのアイテム」あと1つは?


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1.
2. 1.ななしさん@スタジアム
3. 2019年12月05日 22:30
4. ID:XzIhB8ir0
5. ゲームしなくなったなー
6.
7. 2.名も無き哲学者
8. 2019年12月05日 22:45
9. ID:CxK8li0J0
10. Wiiのマリカ下手すぎてダメだったけど、DSのは結構やりこんだな…
緑の甲羅でもちゃんと当てられるとやっぱ楽しいし、赤甲羅をバナナで防ぐのも楽しい
11.
12. 3.名も無き哲学者
13. 2019年12月05日 22:48
14. ID:Sg0P851D0
15. アイテムとかのランダム要素がないと陳腐化しておわりや
そしてランダム要素があっても強い奴はある程度使いこなして勝つ
16.
17. 4.名も無き哲学者
18. 2019年12月05日 22:48
19. ID:Xn3ErMZL0
20. 個体値いらんやろ 全部最高個体にしろ
21.
22. 5.名も無き哲学者
23. 2019年12月05日 22:51
24. ID:oGyxd3uu0
25. ゲーム始める前の会社ロゴ表示はスキップ機能つけてもらいたい
26.
27. 6.名も無き哲学者
28. 2019年12月05日 22:54
29. ID:2JA.lV9U0
30. ポケモンの厳選作業。
パーティやら技やらに戦略性があるなら、その手前で時間かけた者勝ちのシステムは不要。
31.
32. 7.名も無き哲学者
33. 2019年12月05日 22:54
34. ID:9pNXzkl30
35. 期間限定DL配布
36.
37. 8.名も無き哲学者
38. 2019年12月05日 22:55
39. ID:DwFVnaV50
40. ブレワイは武器が壊れても工夫次第でどうとでもなるからむしろいつも持て余してたわ。
41.
42. 9.名も無き哲学者
43. 2019年12月05日 22:57
44. ID:BawPbmHD0
45. 使い続けると劣化して装備品の破壊
46.
47. 10.名も無き哲学者
48. 2019年12月05日 22:58
49. ID:gPDYetZg0
50. 任天堂のゲームが売れてんのはそういう運要素があることで
多少ゲームの腕前に友達との間に差があっても
割と勝率がトントンになるよう作られてるからなんだぞ
そうすることで変な選民思想がなかったり、初心者狩りが行いにくくなって初めての人や子供が参入しやすくなってるんやで
腕前に左右される格ゲーがどんな民度になってて今どうなってるか知らんのか?
51.
52. 11.名も無き哲学者
53. 2019年12月05日 22:59
54. ID:q2nL7O7q0
55. ポケモンはあんな成りで相当廃人向けだよな
性別、個体値、努力値振り、性格、特性、色違いとか…
まじでネトゲ並みの廃コンテンツ
56.
57. 12.名も無き哲学者
58. 2019年12月05日 23:00
59. ID:qcslQe4f0
60. 要は格下だと思ってる相手に運で負けるのが嫌なんだよな
俺も昔そうだったわ
今は一緒に遊ぶ友達すらいなくなったけど
61.
62. 13.名も無き哲学者
63. 2019年12月05日 23:02
64. ID:ctU1Z2WX0
65. なぜかニンテン限定スレで草
66.
67. 14.名も無き哲学者
68. 2019年12月05日 23:03
69. ID:Zdx2ir1w0
70. 豊丸「イグ〜イグ〜」
71.
72. 15.名も無き哲学者
73. 2019年12月05日 23:06
74. ID:7nTw.5G70
75. トロフィー
76.
77. 16.名も無き哲学者
78. 2019年12月05日 23:08
79. ID:i9.86szD0
80. こういうランダム要素を排除しろってやつは大体俺TUEEEEお前YOEEEEしたいだけだわな
そういうランダム要素を排除して純粋に腕だけで競うようになった格ゲー界はどうなったよ?
81.
82. 17.もきゅっと名無しさん
83. 2019年12月05日 23:10
84. ID:pIJUO.UG0
85. 後の車が早くなる NFSとか途中経過ほとんど意味ない
86.
87. 18.名も無き哲学者
88. 2019年12月05日 23:19
89. ID:CM3aJVIQ0
90. 本編クリア後の隠しアイテム集めとかしんどい
おっさんです!
91.
92. 19.名も無き哲学者
93. 2019年12月05日 23:22
94. ID:D.8qpMoO0
95. ガチガチにしたら格ゲーみたいに衰退するし運要素多めに入れたら理不尽だし難しいな
勝って終わったのに何故か負けイベントとかいらない
決まってる選択肢を選ばないと物語が進まないとかもいらないな
96.
97. 20.名も無き哲学者
98. 2019年12月05日 23:29
99. ID:LY77zgx20
100. グランツーリスモのローリングスタート(スタートまで長過ぎ)と強制でリプレイ観させられるの…
101.
102. 21.名も無き哲学者
103. 2019年12月05日 23:31
104. ID:Z7W4iLK90
105. 図鑑とか、コンプリートを暗に迫ってくる要素
しかもコンプリートすると特典がもらえるやつ
106.
107. 22.名も無き哲学者
108. 2019年12月05日 23:32
109. ID:Z7W4iLK90
110. 取り逃したらやり直す以外どうにもならない系は何度味わっても嫌な気分にしかならない
プレイ時間が長ければ長いほど
111.
112. 23.名無しのプログラマー
113. 2019年12月05日 23:35
114. ID:G6u6ns.I0
115. 何一つ同意できない
116.
117. 24.名も無き哲学者
118. 2019年12月05日 23:37
119. ID:YDKojLXc0
120. スターオーシャン3をゲームのキャラと気づく話としか理解できてないやつ、SFをもっと読め。
121.
122. 25.名無しのプログラマー
123. 2019年12月05日 23:48
124. ID:eDmpEG9V0
125. マリオカートのアイテム無しがやりたいならグランツーリスモに来いよw
どうせリアル系だと雑魚やん
126.
127. 26.名無し@MLB NEWS
128. 2019年12月05日 23:52
129. ID:w8rGNPmO0
130. 5分以上操作しない時間
FF小島おまえらのことだぞ
131.
132. 27.名も無き哲学者
133. 2019年12月05日 23:52
134. ID:TQ0T0PW20
135. 同意したくなるレス沢山あって嬉しい
ゲームにストーリー(笑)なんていらんよな
とにかく派手なアクションでひたすら豪快に敵をなぎ倒してぇんだよこっちは
136.
137. 28.名も無き哲学者
138. 2019年12月05日 23:52
139. ID:tc.IoBoz0
140. >>6
剣盾エアプだけど今も対戦用の厳選ってあるの?
141.
142. 29.名も無き哲学者
143. 2019年12月05日 23:53
144. ID:TGH.Vj9Y0
145. スマブラ強い奴はアイテム有りでも強いぞ
146.
147. 30.名も無き哲学者
148. 2019年12月06日 00:17
149. ID:4v8Xo18S0
150. スマブラの終点厨とか嫌なタイプやろ。
テニスゲームの必殺技は微妙な線やな。
面白い要素でもあるけど、それでテンポ悪くなったりはするし。
マリオテニスも64くらいが一番ちょうど良かったりする。
技にジャンケン要素を取り入れるのとか、
アクションゲームのボタン押しダンス要素とかは微妙やな
151.
152. 31.名も無き哲学者
153. 2019年12月06日 00:21
154. ID:4v8Xo18S0
155. ポケモンは最初の頃は厳選したり楽しかったけど、
どうせ新作出るしなぁって考えたら面倒に思えてきた。
というかもっと金銀までみたくノスタルジックに冒険させてくれよ。
156.
157. 32.名も無き哲学者
158. 2019年12月06日 00:25
159. ID:DmijnGKW0
160. ミニゲームで重要アイテムゲット
161.
162. 33.名も無き哲学者
163. 2019年12月06日 00:26
164. ID:O3O1i6K.0
165. 真っ先にスマブラとかマリカのアイテムを挙げる辺り自分はゲーム上手いと思い込んでるイキリ陰キャ臭が凄い
166.
167. 34.名も無き哲学者
168. 2019年12月06日 01:01
169. ID:60O1diMm0
170. 対戦(オンライン)
誰かと何かを競うようなのはどうにも合わない
171.
172. 35.名も無き哲学者
173. 2019年12月06日 01:15
174. ID:Wl7cX3LI0
175. アイテムでまぐれ勝ちが狙えるし、負けてもアイテム(運)のせいに出来る
流行った理由はここよな
176.
177. 36.名も無き哲学者
178. 2019年12月06日 01:18
179. ID:3mZNFDHR0
180. お腹減るシステム
181.
182. 37.名も無き哲学者
183. 2019年12月06日 01:24
184. ID:iPClcg0F0
185. 急所は試合を左右しない。
186.
187. 38.名も無き哲学者
188. 2019年12月06日 01:57
189. ID:vZf7BYE20
190. 君らみたいなイキリ陰キャが一番要らないかな…?
191.
192. 39.名も無き哲学者
193. 2019年12月06日 02:12
194. ID:f5HzWWqU0
195. 任天堂のゲームはやらない…っていうかやれなくなったな
196.
197. 40.名も無き哲学者
198. 2019年12月06日 02:14
199. ID:f5HzWWqU0
200. >>17
ヒートはそれなくなったよ
201.
202. 41.名も無き哲学者
203. 2019年12月06日 02:20
204. ID:.yF8siO.0
205. 若妻の臀部を揉みしだきたい
206.
207. 42.名も無き哲学者
208. 2019年12月06日 02:29
209. ID:3N0foa4c0
210. 有料DLC
211.
212. 43.名も無き哲学者
213. 2019年12月06日 02:38
214. ID:FyYxulXf0
215. ポケモンエアプ多くない?今作は過去作持ち込み不可だし急所率1/24なったし一撃必殺はダイマックスで無効だしかなり調整に力入れてると思うけど
スマブラも自分のやりたいルールで対戦できるしそもそもアイテムあったら実力差開くだけだぞ
216.
217. 44.名も無き哲学者
218. 2019年12月06日 02:44
219. ID:cPe0E.H90
220. >その点風来のシレンは完成されてたのにどんどん馬鹿みたいに優しいシステムになった
ペンペン「おっそうだな」
ギャザー「せやせや」
221.
222. 45.名無しさん
223. 2019年12月06日 02:56
224. ID:AKp94znQ0
225. 特定のゲームの○○がだめだって人は大体そのゲーム卒業してる感
226.
227. 46.名も無き哲学者
228. 2019年12月06日 03:08
229. ID:Q8ZCkBcs0
230. 完全に運が必要ない対人戦のゲームって何がある?
231.
232. 47.名も無き哲学者
233. 2019年12月06日 03:20
234. ID:PWd4m8ds0
235. 終点君って1クラスに1人はいるよな
格ゲーやってりゃいいのにパーティゲーで無双したがる感じ
大体友達居なくなる
236.
237. 48.名も無き哲学者
238. 2019年12月06日 03:48
239. ID:bdxHGQHV0
240. 陰の者が「どや!任天堂を面白いと思えるわいって陽キャやろ!!」と思って立てたスレだろこれ
241.
242. 49.名も無き哲学者
243. 2019年12月06日 03:49
244. ID:DXbC8BgQ0
245. ※10
スマブラやポケモンの民度の低さしらんのか…
風呂入ってないようなキモオタが多いせいで
色んなゲームの大会とかでスマブラエリアだけ異臭騒ぎになるぐらいなんやで
246.
247. 50.名も無き哲学者
248. 2019年12月06日 03:56
249. ID:0v3sNxmT0
250. ムービーや会話シーンで油断させてのQTE。
251.
252. 51.名も無き哲学者
253. 2019年12月06日 04:18
254. ID:7iAQRDrb0
255. 運要素完全廃止までは望まないけど、極端な確率設定で即死やそれに匹敵する効果を持たせるのはやめてほしい。
適度な確率や実力次第で成功も失敗もあってそれでゲームを盛り上げるならいいけど、面白味を無くすほど理不尽な決定がシステムやアイテムでほぼ確実に行われるのはつまらない。
256.
257. 52.名も無き哲学者
258. 2019年12月06日 04:35
259. ID:LAuoqVAf0
260. 武器や魔法の不明瞭な内部システムが要らない
攻略情報みるまで有用性が分からない物が多すぎる
261.
262. 53.名も無き哲学者
263. 2019年12月06日 04:37
264. ID:GYbDur4j0
265. パワプロの全力ストレートはいい加減消すか仕様変えろよ。全力合戦が目に見えてるからオン対戦ができない。
266.
267. 54.名も無き哲学者
268. 2019年12月06日 04:43
269. ID:GYbDur4j0
270. >>17
これ逆にあったほうが好きだけどな。団子で勝手に事故ったりライン取りとかどうしてもプレイヤーの方が有利な分どのレースも最初から最後まで一人旅になってレースじゃないただのドライブになる。NFSは映画みたいなレースがしたいわ。
271.
272. 55.名も無き哲学者
273. 2019年12月06日 04:46
274. ID:GYbDur4j0
275. >>17
これ逆にあったほうが好きだけどな。団子で勝手に事故ったりライン取りとかどうしてもプレイヤーの方が有利な分どのレースも最初から最後まで一人旅になってレースじゃないただのドライブになる。NFSは映画みたいなレースがしたいわ。
276.
277. 56.名も無き哲学者
278. 2019年12月06日 06:16
279. ID:5fY9M3i30
280. ※10
これだよなあ
購入者の年齢層見ればわかるけど、子供がやりたい、親が子供にやらせてもいいゲーム、っていう基準で考えると、要らないって言って挙げられてる要素ほとんど必要になってくるよ
任天堂のゲームは元々が、家庭でできるゲームってのが根底にあるしね
複数人ですることのできる、年齢を問わないゲームが、百人一首から続く、任天堂のお家芸
281.
282. 57.名も無き哲学者
283. 2019年12月06日 06:18
284. ID:HV6L3JO40
285. ポケモンも計算機バトラーが増えたよな。仲間内でわちゃわちゃやってるうちが一番楽しかったわ
あと終点アイテム無しとか、スマブラのスマブラたる要素ガン無視やんけ。マリカもそうや。アイテムあるからマリカやろうが
286.
287. 58.名も無き哲学者
288. 2019年12月06日 06:48
289. ID:BMvwyxKV0
290. >>6
種族値で使えるやつ限られてるのがいや
コストとかでワラワラデッキも組みたい
カイオーガ1に対して草ポケ3匹で戦うとか
291.
292. 59.名も無き哲学者
293. 2019年12月06日 07:09
294. ID:UK0rUkHA0
295. ランダム要素が一つでも入ったらつまらないって、アドリブに一切対応できない下手くそなだけじゃなかろうか
296.
297. 60.名も無き哲学者
298. 2019年12月06日 07:12
299. ID:e1KtoEIO0
300. 格ゲーの目押しコンボは初心者の足切りにしかならん
必死に習得したところで他のキャラ使えばまたいちから覚えなおしでめんどくさい
通常技連係はキャンセル不可のチェーンかキャンセル可の固定ルートだけでいい
301.
302. 61.名も無き哲学者
303. 2019年12月06日 07:22
304. ID:qYVLh5ze0
305. ポケモンの動き回ってる伝説(スイクン等)
306.
307. 62.名も無き哲学者
308. 2019年12月06日 07:23
309. ID:qYVLh5ze0
310. ポケモンの動き回ってる伝説(スイクン等)
ドラクエの錬金
311.
312. 63.名も無き哲学者
313. 2019年12月06日 07:23
314. ID:z8efnJFP0
315. bot一択
316.
317. 64.名も無き哲学者
318. 2019年12月06日 07:33
319. ID:0A2RztvN0
320. マリカはアイテムの抽選方式がくそ
321.
322. 65.名も無き哲学者
323. 2019年12月06日 07:42
324. ID:aYh2EHso0
325. 主はただのわがままやん
326.
327. 66.名も無き哲学者
328. 2019年12月06日 07:56
329. ID:8V4MBsTf0
330. ゲームの話じゃなくて任天堂の話で草
331.
332. 67.名も無き哲学者
333. 2019年12月06日 07:57
334. ID:8V4MBsTf0
335. >>6
それが醍醐味なのになくなったら終わりよ
336.
337. 68.名も無き哲学者
338. 2019年12月06日 07:57
339. ID:SVw8TTxe0
340. ※27
「リアリティ」が爽快感やケレン味を犠牲にする様なゲームばかりなのは、確かに辟易とするな
そういうゲームのグローバル的な需要自体を否定はしないけど、その一方でアニメ的なアンリアル要素を全否定!というのは全く迎合出来ない
341.
342. 69.名も無き哲学者
343. 2019年12月06日 07:58
344. ID:8V4MBsTf0
345. >>10
とか言いつつ直ドリ出来ない奴は勝てないじゃん
346.
347. 70.名も無き哲学者
348. 2019年12月06日 07:59
349. ID:8V4MBsTf0
350. >>16
すごい盛り上がってるね。eスポーツまであるくらいだし。
351.
352. 71.名も無き哲学者
353. 2019年12月06日 08:03
354. ID:tbIo23sx0
355. >>11
ネトゲ並みはエアプ
DPぐらいまではガチ苦行だったけど
356.
357. 72.名も無き哲学者
358. 2019年12月06日 08:05
359. ID:8V4MBsTf0
360. よくも悪くもキッズ向け
それに興味がなくなっただけでしょうよ
いつまでも6歳児用のおもちゃで遊ばないだろ?
361.
362. 73.名も無き哲学者
363. 2019年12月06日 08:37
364. ID:OVt4S3En0
365. ゲームの三大(自分の中では)要らない要素やな
366.
367. 74.名も無き哲学者
368. 2019年12月06日 08:59
369. ID:6BnoQxlV0
370. >>27
北朝鮮で行ってこい、
371.
372. 75.名も無き哲学者
373. 2019年12月06日 09:10
374. ID:rlkUOb0B0
375. なんで遊びのゲームで運要素をことさらに嫌う奴がいるんだろうと昔から疑問だった
そりゃ自分がやられたらいやな気持ちは分かるがやったら逆にうれしいしそこはお互い様だろと思ってたんだが
最近ゲームをeスポーツとか言い始めてようやくわかった気がする
運要素を嫌ってる奴ってマジで「ゲーム」を「スポーツ」感覚でやってんだな
376.
377. 76.名も無き哲学者
378. 2019年12月06日 09:27
379. ID:HV6L3JO40
380. >>75
とはいっても別記事の麻雀じゃないが、どんなスポーツにもどうしたって運は絡むやろ
野球のフライが風に押されてフェアになったりファールになったりもそうやろ?
それもひっくるめて野球やろうが
運がどうこうはただの甘えやで
381.
382. 77.名も無き哲学者
383. 2019年12月06日 09:36
384. ID:rlkUOb0B0
385. >>76
現実の野球での風は自然のもので誰に対してどう吹くか分からないが
このスレの>>1が言うゲーム内アイテムは対戦相手が意図的に風を起こしてるようなもの
だからいやって思ってるんじゃないかな
386.
387. 78.名も無き哲学者
388. 2019年12月06日 10:03
389. ID:6BnoQxlV0
390. >>57
子どもが買ってやりたいかなぁ?
アイテム無しで廃人ゲーなんて?
スマブラも、ワイワイと色んなの雰囲気好きなのに、格ゲーから逃げて来たような母デカイやついるし、
子どもやりたいようなゲームじゃないとダメ
391.
392. 79.名も無き哲学者
393. 2019年12月06日 10:22
394. ID:H1n3Txk00
395. マリカーでアイテム無しとかグランツーリスモでもやっとけよ
396.
397. 80.名も無き哲学者
398. 2019年12月06日 10:25
399. ID:4ZaYRLiX0
400. 任天堂のゲームしかやってないおっさんってアリアハンでスライム倒し続けてるいけぬまの人みたいでかなりきもちわるい…
401.
402. 81.名も無き哲学者
403. 2019年12月06日 10:41
404. ID:ncZ61Adw0
405. >>70
すごく盛り上がってる(身内)
406.
407. 82.金ぴか名無しさん
408. 2019年12月06日 10:49
409. ID:Ig2Ryf8X0
410. 低空ダッシュ
411.
412. 83.名も無き哲学者
413. 2019年12月06日 12:03
414. ID:8V4MBsTf0
415. >>81
身内の意味がわからんが。
416.
417. 84.名も無き哲学者
418. 2019年12月06日 12:18
419. ID:ZS.wlvys0
420. RPGにある敵モンスターの図鑑
出現場所・能力値・落とすアイテムくらいでいいんだよ。
戦闘回数とか与えた最大ダメージとか逃走回数なんていらない
421.
422. 85.名も無き哲学者
423. 2019年12月06日 12:34
424. ID:8V4MBsTf0
425. >>84
気にしなきゃいいだけじゃん
プレイに何の支障もないじゃん
426.
427. 86.名も無き哲学者
428. 2019年12月06日 12:54
429. ID:yBnwINzO0
430. >>80
俺はPCもPSもあるが、娘にせがまれて買ったSwitchを一緒にやるくらいしかゲームしなくなったな
そんなにダメか?
それともただのゲハ的なあれか?
431.
432. 87.名も無き哲学者
433. 2019年12月06日 13:01
434. ID:jGo74IBF0
43

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