イギリスのスーパーで不買運動が勃発、その理由は猫!?back

イギリスのスーパーで不買運動が勃発、その理由は猫!?


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 動物・鳥類 »
4. イギリスのスーパーで不買運動が勃発、その理由は猫!?

-->
イギリスのスーパーで不買運動が勃発、その理由は猫!?
2019年11月30日 ι コメント(24) ι 知る ι 動物・鳥類 ι #
 つい先日、本屋やレストランに常駐を許された看板猫の心温まるニュースを伝えたばかりだが、世の中にはやはりシビアな判断を下す店もある。
 イギリスのノーフォーク州にあるスーパーで、1年半ほど店に出入りしていた近所の飼い猫が、突然「出禁」を言い渡されたのだ。
 この猫はこれまで、スーパーを利用する顧客たちに愛されていた存在だった。店側の断固たる入店拒否の姿勢を知った地域住民たちは、このスーパーのものを買わない、不買運動まで起こしているという。
スポンサードリンク
-->
近所のスーパーに通い続ける近所の猫
 ノーフォーク州ノリッジのドレイトンにあるチェーンスーパー「テスコ(TESCO)」には、この1年半ほど、ある1匹の猫が足繁く通って来ていた。
image credit:Jo Harding
 白と茶色のオス猫パンプキン(6歳)は、テスコや美容院、不動産やパブが立ち並ぶ表通りからほんの90メートルほど先にあるジョー・ハーディングさんに飼われている。
 夫や娘、孫と暮らすジョーさんは、パンプキン以外にも犬猫を7匹飼っているが、もと野良だったパンプキンを引き取ってとても可愛がってきた。
 パンプキンは、なぜか他の店には目もくれず、テスコだけが大のお気に入りだったようだ。1年半ほど前からスーパーの出入り口付近でくつろぐようになった。その後は店内に入りこみ、通路を自由にうろついたり、レジカウンターに居座って昼寝をしたりするようになったという。
image credit:Jo Harding
 地元住民の中には、店に来ては頻繁に目にするその猫が誰の猫なのか興味津々な人も多く、Facebookのコミュニティ・グループのアカウントで撮影したパンプキンの写真とともに「この猫、誰の!?」と尋ねる投稿が相次いだ。
 度々、「私の猫よ」と返信することが面倒になったジョーさんが、数か月前にパンプキンのためのアカウントを設定したところ、現在この非公開アカウントのメンバーは500人以上になったそうだ。
image credit:Jo Harding
パンプキンに下された1年半後の出禁命令
 この1年半、スーパー側から特に苦情もなく、ジョーさん自身も仕事帰りによく立ち寄ってはスタッフに可愛がられているパンプキンの姿を店内で目にしていた。
 ところが、最近になってスーパー側が突然パンプキンの店への出入りを禁じたのだ。
1年半も経った後になぜパンプキンが出入り禁止になったのか、その理由はわかりません。
スタッフは可愛がってくれていたと思っていたし、私が店に行った時には「ごはんをあげるから帰ろうね」と言うと、パンプキンは私について帰ってきていました。
パンプキンはたいていは警備員のように出入り口付近にいました。急な出禁命令に、正直困惑しています。(ジョーさん)
 一方、テスコ側は次のように述べている。
もともと、猫は食料品店の中にいるべきではありません。その猫は、店の外で客か近所の人たちに餌をもらっていたようですし、店内が暖かいから居心地よくて居座っていたのでしょう。
だいたい、店の猫でもないのです。私たちスタッフは猫は大好きですが、猫にとってもここは最適な場所とはいえないでしょうから、店内に入ろうとすればスタッフが優しく出て行くよう促します。
当店にとって、この猫は邪魔でしかなく悩みの種なのです。
image credit:Jo Harding
パンプキンファンの顧客たちは、テスコでの不買運動を実施
 Facebookを通してテスコ側の対応を知った人々は「店がパンプキンを追い出した」と怒り、団結して不買運動を始めた。
image credit:Wikimedia Commons
 現在、出入り禁止を命じられたパンプキンをサポートする声が、ノルウェーやカナダなど海外からも数多く寄せられ、ジョーさんは驚きを隠せない。
地域のみなさんに、ウチの猫が可愛がられているとは知っていましたが、まさかここまでになるとは。地域魂には驚かされています。
猫が原因でテスコでの買い物をボイコットするなんて、ちょっと行き過ぎだとは思いますが、サポートはとても嬉しいことです。
猫が、スーパーの中に入るべきではないのはわかります。でもパンプキンはもと野良猫で、外をうろつく習性があるし、猫だから繋いだままにして自由を奪うのも不公平だと思います。
 ちなみに、Facebookには「出入り禁止なんてかわいそう」「地域の人たちは、パンプキンが大好き」「猫に出入りを禁じるのは無理。どこでもうろつく生き物なんだから」といったパンプキンを擁護する声が挙がっているが、一方で「やっぱり食べ物を扱う店に猫をいさせるのはどうか。店側に賛成する」という意見も寄せられている。
References:Eastern Daily Pressなど / written by Scarlet / edited by parumo
あわせて読みたい
イギリスのスーパーマーケットに勤続4年、猫のマンゴーさんの自由すぎる仕事っぷりが人気を集める。
イギリスのスーパーマーケットを自主警護していた名物猫が永眠、その姿を残すべく銅像が設置される
何度追い出してもまた入ってくる。自らスーパーマーケットの警備員として本気を出した猫(イギリス)
ファミリーレストラン「デニーズ」の店先で10年間暮らしている猫。スタッフと客のやさしい心遣いで特別の家が設けられる
通い慣れた本屋にいた1匹の猫...お店にいた猫と顧客の心温まる物語が共有される
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 海外の反応
- 出禁
- イギリス
- スーパー
- 猫
- 出入り禁止
- 買い物
- ボイコット
- Facebook
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
3886 points
海中写真から青緑色を除去し、本当の色を再現するアルゴリズムを海洋学者が開発
2019年11月23日
1766175129079
2位
2643 points
クリスマス用に犬の絵が描かれたTシャツ、大人ビジョンで物議をかもす
2019年11月20日
1945631067
3位
2538 points
自毛だった!天然の太眉を持つ迷い犬が保護される。イタズラ描きと勘違いしたスタッフ、消そうとごしごし(ロシア)
2019年11月22日
91415451069
4位
1474 points
フォルクスワーゲンのフェンダーを利用したミニバイクがかわいい!
2019年11月19日
3811036354
5位
1383 points
大気中の二酸化炭素と水から作ったお酒が誕生。植物の光合成をヒントに開発されたウォッカ(アメリカ)
2019年11月19日
389958234
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年11月30日 11:37
- ID:Ox.a6msQ0 #





うちの実家も風通しで昼間にサッシ開けっぱなしだったからよく猫が入ってきたな
それだけならいいけど中で勝手におしっこすんだよね
ばあちゃんがホウキでぶっ叩いたら来なくなったみたいだけど






2


2. 匿名処理班


- 2019年11月30日 11:39
- ID:O.QnNRs90 #





衛生面とか店の言い分もわかるけど猫様を「出禁」にするってのは塩対応としか言いようがない。
猫様専用スペース(でも売り場には入らないでね)を設けたらよかっただろうな。







3


3. 匿名処理班


- 2019年11月30日 11:40
- ID:DO0oyFNZ0 #





仮に出入り口に設置してある風呂やシャワーで洗い入店するなら
文句もつけようもなく許可するが、外からそのままダイナミック
入場だと拒否されるのも仕方ない
これが出入り口でボーと座って追い出されたら不買運動には
折れも参加するぜ






4


4. 匿名処理班


- 2019年11月30日 11:41
- ID:IS2SC5vA0 #





店からしたら当然だと思うけどなぁ
食料品なんかも扱ってるならそこに外飼いの野良同然の猫が出入りしてたいたら不快に感じる人もいるだろう
何かがあれば店で飼ってるわけでもない猫のために責任を追及される事態だってあるだろうし






5


5. 匿名処理班


- 2019年11月30日 11:44
- ID:y9u7xb5x0 #





これまでの猫の扱いに感謝されることはあっても不買される筋合いはない気が






6


6. 匿名処理班


- 2019年11月30日 11:45
- ID:doph7jf30 #





食べ物すべてパックするのも大変だしお金かかるし、スーパーの言い分もわかる。






7


7. 匿名処理班


- 2019年11月30日 11:49
- ID:8QPBUNQJ0 #





意味が分からない…
この飼い主も人任せで適当過ぎるし、お店がひたすら気の毒。
客の中には猫アレルギーの人だっているはずだし。






8


8. 匿名処理班


- 2019年11月30日 11:51
- ID:ytgQtiH00 #





これは店が正しいよね
不買運動している人も「猫ちゃんを出禁にした店に行くなんて!」と他人に不買を強制しなければお好きにどうぞ
あっ、店に嫌がらせをしたら粛々と裁きを受けてね






9


9. 匿名処理班


- 2019年11月30日 12:02
- ID:DnreH44R0 #





まあ、イギリスにはない習慣だけど日本には招き猫というものがありまして
服を呼ぶと言われていますから、そう邪険にしなくてもいいじゃないかと思うんですよ






10


10. 匿名処理班


- 2019年11月30日 12:04
- ID:ZeDg5ikt0 #





可愛がるのはいいけど甘やかしすぎるのはどうかと思うね
これじゃモンスターペアレントと大して変わらない






11


11. 匿名処理班


- 2019年11月30日 12:06
- ID:u.C664Zi0 #





猫は不衛生だというが猫が入れる土足の場所は猫がいなくても言うほど衛生的はないと思うが






12


12. 匿名処理班


- 2019年11月30日 12:12
- ID:jZzuVZMp0 #





猫は好きだし、猫の出入りする店があったら心温まる光景だとは思うけど、だからといってこの店の判断が間違っているとは思えない。
飼い主のコメントの方が問題がある気がする。動物を飼うことにまつわる責任には、その動物自体への責任の他に、その動物が他の人間の暮らしに及ぼす影響に対する責任も含まれている。他に犬も飼っているそうだけど、散歩の時に糞の始末をしないのかな? 犬の自由だからと言って。






13


13. 匿名処理班


- 2019年11月30日 12:13
- ID:AdleVb6S0 #





まあ猫大好きだからめちゃくちゃ不買の気持ちはわかるんだけど、嫌いとか猫アレルギーの人もいるからな…難しいなぁ






14


14. 匿名処理班


- 2019年11月30日 12:17
- ID:MCRKXp.K0 #





食い物売ってんだからこれは店が正しい
ネコアレルギー持ちの人も来る店でキャッシャーまで登らせてたらいかんでしょ






15


15. 匿名処理班


- 2019年11月30日 12:23
- ID:dC.zIUFX0 #





まあ、でも以前はよくて今はダメということになった理由は気になるよね






16


16. 匿名処理班


- 2019年11月30日 12:24
- ID:6YkFi2nj0 #





野良じゃなくて飼い猫でしょう?
そもそもコミュニティができるまで、飼い猫を自分と関係ないお店に入り浸りにさせるのって無責任じゃない?
それぞれの国の常識は違うから、完全室内外にすべき!とまでは言わないがちょっとずうずうしすぎる気がする。






17


17. 匿名処理班


- 2019年11月30日 12:25
- ID:miyBT8Dx0 #





※2
なんで対応をお店側にさせようとするんだ?
まず飼い主側がお店に許可をもらうのが筋だろう
そもそもその前に一年半も居させてくれたお店に対する感謝はしたのか?






18


18. 匿名処理班


- 2019年11月30日 12:25
- ID:L0jS1KTy0 #





店側の対応は当然だし適切
むしろ一年半もの猶予を与えてその間出ていくよう促したり対応で示している
不買は横暴で行き過ぎた報復行為と思わざるを得ない
冷静になるべきだ
猫の住み家が奪われたわけじゃないんだぞ






19


19. 匿名処理班


- 2019年11月30日 12:27
- ID:Ox.a6msQ0 #





テスコってスーパー普通に日本にもありそうだけど
スーパーっぽい名前は全世界共通なのかな






20


20. 匿名処理班


- 2019年11月30日 12:34
- ID:w1XFtpsB0 #





普通に猫は肛門舐めるし、爪研ぎするし、外の野良の爪にはレジオネラ菌、猫ひっかき病とかあるから入れないのは当然。
出来ても最低限の食品コーナーに入らないよう躾けるか、最高でも外に仕方なく猫スペース作るのが限界だな
文化の違いもあるからなんとも言えないけど、
日本から見たら無いかな、ドイツは野良猫を市民が即銃殺ができる国だから多分似た反応、外で飼う方がダメだっていう国だしね。
まぁリスクを張り紙かなんかで説明した上でその地域の人間がみんなOKならありなんかなぁ







21


21. 匿名処理班


- 2019年11月30日 12:34
- ID:UwD5frIA0 #





テスコの言い方良くない!






22


22. 匿名処理班


- 2019年11月30日 12:46
- ID:i8v45Qd30 #





いや、むり
猫って毛がいっぱい飛ぶし






23


23. 匿名処理班


- 2019年11月30日 12:47
- ID:O.QnNRs90 #





※17
不買運動はパンプキンを可愛がっていた客たちによるものでしょ?
飼い主が店に入れさせろと言ってるわけではないよ。
衛生面に問題があるとしたら今まで放置していたことの方が問題だと思うよ。
おそらく店員も可愛がっていただろうし、店も客引きになってメリットが多かっただろうし。
ちなみにうちの近所のスーパーだと店内に虫が飛んでることがよくあるから衛生面もクソもない。
食品は洗ってから調理するのは当たり前かと。







24


2

続き・詳細・画像をみる


【調査】学生時代に戻りたい、社会人の82%が回答 「毎日同じことを繰り返す作業にうんざり」「あきらめきれない夢がある」

パチンコ屋のギャル店員と付き合ってみたいよな

【外食】トンカツとチーズの組合せは最強に決まってる! 松のやがチーズトマトロースかつ定食を発売

【画像】彼女がこんなタトゥー入れたらどうする?

【ノーベル賞】 「近い将来、在米韓国人がノーベル科学賞を貰うだろう。もう少し待ってほしい」

2か月も咳が止まらなかった男性、その原因は喉に生きたヒル!(中国)※ヒル出演中

苦手な人とどう付き合っていけばいいのでしょうか?

男で軽自動車乗ってる奴いないよな?な?

救急隊員「トリアージの結果、全員軽傷です」報道番組スタッフ「とりあーじ…?」

【悲報】独身世代、爆増。独身「景気はどんどん悪くなるのに結婚とかアホだろ」 日本はいよいよ終演

息子の嫁が年末年始に旅行の予約をしてた。1人寂しい年明けになりそう

【調査】学生時代に戻りたい、社会人の82%が回答 「毎日同じことを繰り返す作業にうんざり」「あきらめきれない夢がある」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先