子だくさんなキツネのお母さん、1匹で13匹の子供の育児に奮闘中(アメリカ)back

子だくさんなキツネのお母さん、1匹で13匹の子供の育児に奮闘中(アメリカ)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 動画 »
3. 動物・鳥類 »
4. 子だくさんなキツネのお母さん、1匹で13匹の子供の育児に奮闘中(アメリカ)

-->
子だくさんなキツネのお母さん、1匹で13匹の子供の育児に奮闘中(アメリカ)
2019年11月27日 ι コメント(6) ι 動画 ι 動物・鳥類 ι #
 動物の育児事情もさまざまだが、無償の愛で我が子を守り抜く母親の姿はいつみても人間の心を震わせる。アメリカ・モンタナ州で記録されていたのは、とんでもなく子だくさんなキツネのお母さんが育児に奮闘する映像である。
 パラダイスバレーで暮らすアカギツネのお母さんはたった1匹で13匹もの子どもたちを養っているのだ。
 
 アカギツネは基本は単独行動でも、冬にはたいてい一夫一婦のペアになり、共同で平均5匹の子育てをすると言われている。だが彼女は通常のキツネ世帯の2倍を超える数の子どもたちを抱え、すべてを1匹でこなすシングルマザーなのだ。
スポンサードリンク
-->
Red Fox Mom Caring for 13 Babies All by Herself
オスを事故で失いシングルマザーになった母ギツネ
 この動画は環境科学研究所に勤める自然写真家で、映画の製作者でもあるジュディ・レームバーグさんが2013年に記録したアカギツネ一家の様子だ。
 パッと見ずいぶん子だくさんみたいだし、こりゃ両親も大変や…と思いきや、なんと一家を支えているのは2匹ではなく、彼らの母親であるメスのアカギツネ1匹だけだという。
 観察していたジュディさんによると、以前この一家には父親のオスがいたが車にはねられ亡くなったという。彼らは車が激しく行き交う高道付近で暮らしていたのだ。
 そのため、シングルマザーになった母ギツネが狩りと育児の両方をこなしていたが、狩りの際も決して子どもを放置せず、近場で行っていたという。
13匹のお乳争奪戦に母ギツネも振り回される
 しかも彼女はもう一つ問題を抱えていた。それは授乳にまつわる切実な悩みだった。アカギツネの乳首は通常8つ。なのにここには13匹もの子どもがいる。
 それでもしっかり者の母ギツネは全員がお乳を飲めるよう気を配っていた。
 お乳を求める子どもたちはかなり強引だ。いつも定員オーバーな争奪戦になるため、ピーク時は母親が振り回されることもあったという。
育児中は日中も餌を探す冬のキツネたち
 野生のアカギツネが生息するアメリカンのイエローストーン国立公園によると、キツネは主に単独行動で夜行性。移動時も牧草地や森林の外れを歩くため、人目につくことはまずない。
 一方冬のキツネは活動時間帯が増え、夜明けや夕暮れ、昼間に動くこともある。また4月下旬〜5月にかけメスが巣穴で子育てする時期になると、キツネたちは日中も姿を見せて子どもたちの成長に必要な餌を求めてせっせと探し回る。
子ギツネたちは親離れ?
 キツネの育児は最長10カ月ほどで、成長した子どもは自立する。
 そして現在、強くたくましい母ギツネが率いていた群れはすでにこの場を去っていて、巣の跡だけが残っているという。
 ほとんどの時間を狩りに費やし、細身の体でたくさんの子どもを懸命に養っていた母ギツネ。そのひたむきな姿に感動する声も寄せられている。
 一家の行方はわからない。でもきっと彼女が全員を立派に育て上げたに違いない、そうであって欲しいと願わずにはいられない。
References:laughingsquid / thekidshouldseethis / youtubeなど /written by D/ edited by parumo
あわせて読みたい
絵画的美しさ。アカギツネとロシアの美少女のファンタジーな写真
やっぱキツネはかわいいんじゃ〜!こんなにも違う!表情豊か、個性豊かなキツネたちの写真
アルビノじゃないよ。真っ白だけどアカギツネ、ライライさんの成長記録
リアル101匹わんちゃんでいっ!ダルメシアンが18匹の赤ワンを出産、世界最多記録に並ぶ(オーストラリア)
片足が折れ、ボロボロの状態で町をさまよっていた母犬。10匹の子犬たちを助けてくれる出会いを求めていた(スペイン)
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- こぎつね
- アカギツネ
- 群れ
- 一家
- シングルマザー
- 子だくさん
- 動画
- 育児
- 子育て
- お乳
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「動画」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
3798 points
海中写真から青緑色を除去し、本当の色を再現するアルゴリズムを海洋学者が開発
2019年11月23日
1759167428976
2位
2643 points
クリスマス用に犬の絵が描かれたTシャツ、大人ビジョンで物議をかもす
2019年11月20日
1945631067
3位
2511 points
自毛だった!天然の太眉を持つ迷い犬が保護される。イタズラ描きと勘違いしたスタッフ、消そうとごしごし(ロシア)
2019年11月22日
90915271065
4位
1474 points
フォルクスワーゲンのフェンダーを利用したミニバイクがかわいい!
2019年11月19日
3811036354
5位
1376 points
大気中の二酸化炭素と水から作ったお酒が誕生。植物の光合成をヒントに開発されたウォッカ(アメリカ)
2019年11月19日
389952233
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年11月27日 11:36
- ID:29LKSJ510 #





扶養家族が多過ぎてキツいネ






2


2. 匿名処理班


- 2019年11月27日 12:17
- ID:gf1i78Hz0 #





>>1
【審議中】
  ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
 u-u (l   ) ( ノu-u
  `u-u'. `u-u'






3


3. 匿名処理班


- 2019年11月27日 12:38
- ID:f635KRhm0 #





やせたかなしいキツネだね
これだけ子供が多いと厳しかろう






4


4. 匿名処理班


- 2019年11月27日 12:39
- ID:970lGtai0 #





なんかわからんけど泣いた






5


5. 匿名処理班


- 2019年11月27日 12:41
- ID:ltcq8HRr0 #





北海道の室蘭で初めて狐を見たな。
うれしくてそばにいた子供連れの地元の人に
「あれ、狐ですね!」って話しかけたら「そうだね、、」
とそっけなくかえさえれた、、北海道では全然珍しくないんだね、、






6


6. 匿名処理班


- 2019年11月27日 12:49
- ID:Ke03GI5A0 #





彼女は多産だったのだろうか?もしかすると何らかの理由で両親を失った子ぎつねたちを引き取ったりしてないだろうか。厳しい自然、なるべく多くが生き残ってることを願う






7




続き・詳細・画像をみる


【画像】 日本でほぼ絶滅したギャル文化がアメリカで生き残ってた!w

既婚者で小遣い2万円だけどほぼ余る

同僚とちょっと育ってきた環境が違いすぎて、交際を申し込まれたけど気持ち悪くて仕方ない

【吉本】小籔を好きな人っているの?

敵軍「我々の軍勢70000に対して敵はたった1人だ!」なろう主人公ワイ「うおおおおおおおおおお」(聖剣を抜く)

2週間分の給料カットされた僕を慰めてくれ

”スカイアクティブX”搭載の「マツダ3」登場! 新世代ガソリンエンジンがいよいよデビュー

【朗報】青葉真司、全身の90%を火傷して自己皮膚救命に成功した世界初の症例だった!医学界に革命

予定ある日ってマジで勝てないよな

【pickup】【悲報】キムタク、「朝鮮迎え舌」をしてしまい炎上

ラグビーの稲垣選手もそう?気難しい表情を作ると認知パフォーマンスが向上することが明らかに(米研究)

スーパーでババアと喧嘩してきたwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先