ワームホールを利用して雨を降らせる装置を開発したと主張する発明家、農民たちを騙していると物議をかもすback

ワームホールを利用して雨を降らせる装置を開発したと主張する発明家、農民たちを騙していると物議をかもす


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 動画 »
3. 人類 »
4. ワームホールを利用して雨を降らせる装置を開発したと主張する発明家、農民たちを騙していると物議をかもす

-->
ワームホールを利用して雨を降らせる装置を開発したと主張する発明家、農民たちを騙していると物議をかもす
2019年11月17日 ι コメント(23) ι 動画 ι 人類 ι #
 オーストラリアの発明家を名乗るデイビット・マイルズは、2000年代初頭から天気天候を操作できる装置を開発したと主張し、その技術を売り込んでいる。
 彼は、干ばつで苦しむ農民たちに、5万オーストラリアドル(約376万円)支払えば、望み通り雨を降らせると約束したことで非難されている。
 彼の発明は俗にいう人工降雨発生装置のようなものではない。ワームホールの概念を利用し天気を人工的に変えるというものだ。その技術の裏にどんなからくりがあるのか、詳しい説明は一切なされていない。
 だが彼は、報酬をもらうのは雨が降った場合のみで、雨を降らすことができなかったらその限りではないと主張している。
スポンサードリンク
-->
Introducing Weather Moderation
ワームホールの概念を利用した天気天候を操る装置
 デイビット・マイルズが運営するマイルズ・リサーチ社の公式ウェブサイトによると、マイルズは、ワームホールの概念の元となったアインシュタイン−ローゼン橋という数学的仮説に基づく時空構造モデルの変形版を使って、90年代に気候パターンを操作することが可能だということに気がついたという。
 ワームホールは、時空構造の位相幾何学として考えうる構造の一つで、時空のある一点から別の離れた一点へと直結する空間領域でトンネルのような抜け道のことである。
 マイルズは、近未来の出来事との間に効果的に橋をかけて、1日〜10日先に起こることを予想し、少量のエネルギーをうまく適用することによって、気候を操れると主張する。
具体的な方法は不明なまま
 確かにちょっとSFめいた魅力的な説ではある。マイルズは、バタフライ効果(わずかな変化がその後の状態を大きく変えてしまう現象)といった概念を引き合いに出しているが、この降雨契約のために何万ドルも払うことになる農民たちの土地に、実際にどうやって雨を降らせるのかという具体的なことについては一切触れられていない。
 マイルズ曰く、あまり多くを披露しすぎると、自分のアイデアを盗まれたり、武器として悪用されたりするため、わざと多くを語らず、謎のままにしているのだとのこと。
How does Weather Moderation work?
消費者委員会から警告
 オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)は、マイルズの研究は農民たちの悩みにつけこんだものとして非難し、人々に彼と契約をしないよう警告した。
 それに対してマイルズは、ACCCは彼とその会社を中傷しようとしているだけで、実際には自分たちは成功しているし、もし雨が降らなければ、報酬は受け取らないと主張した。
ヴィクトリア州ウィマー地域の麦畑農家グループは、6月末までに100ミリの雨が降るという条件で、5万オーストラリアドルを支払う契約にサインした。もし、降雨量が50ミリなら、その金額は2万5000ドルになり、契約降雨量の半分以下の雨しか降らなかったら、報酬はもらわない
 雨を降らせるという彼の提案を受け入れたウィマーの一部の農民たちについて、マイルズはそう語った。
農民たちからは意外と信頼を得ていた
 まさかと思うだろうが、マイルズとこの契約を交わして金を支払った農民のひとりは、結果には非常に満足としていると語った。
天気を操作できるなんて、良さそうに思えたから、この話に乗ったんだよ。農民にとっちゃ、雨が降ってくれることがすべてだからね。
結果はすぐわかるさ。これから雨が降り始め、急に土砂降りになるっていう天気予報が出て、その裏には彼が絡んでいるのがわかるよ。これまで、ここらへんじゃどこでも見たことがなかったくらいの豊作になると思うな
 だが、マイルズのせいで雨が降ったと断定する証拠はまったくない。彼自身、今のところ、自分の主張をもっと詳しく説明する気はないようだ。
 この技術を盗まれることなく、安全に披露することができる施設を作ることについて話していたが、いつその準備が整うのか、スケジュールはなにも明かしていない。
我々は、異なるさまざまな構成要素を得ていて、ありふれた風景の中にいかにそれを隠し込むか、その方法を学んでいるところだ。だが、当分はかなり控えめに運用しなければならないため、これらをひとつにまとめられる防衛グレードの高い施設が必要なんだ(マイルズ)
Video: Inventor David Miles explains how he can manipulate the weather
疑似科学疑惑がある中、正しさを主張するマイルズ
 マイルズの主張が怪しげなのには、いくつかの明らかな理由がある。彼の会社のウェブサイトから、このテクノロジーが、スカラー電磁波を利用していると主張している部分がその後削除されていることなどがそうだ。ほかの科学者に言わせると、そんなものは存在しないという。
 「スカラー電磁波などというものは存在しません」メルボルン大学の物理学准教授マーティン・セヴィオは言う。「そのようなものはありません。彼はいくつかの言葉を組み合わせて、科学っぽく聞こえる単語を作っただけで、なんの意味もないものです」
 だが、マイルズはそうした批判にも悪びれる様子はない。この降雨契約に投資した勇敢な農民たちのために雨を降らすことができたと、あくまでも主張し続けている。
我々は事を進め、雨を降らせるという契約欄にサインして、クライアントの希望地域の降雨量の範囲を決めるために準備する。50ミリ降らせる自信があれば、60ミリからスタートする。我々の価格設定は、水の輸送コストをもとに行っている
最近の成果は、契約した分のほとんどは成功している。降雨量が足りず、完全ではないこともあるが、80%の成果は達成できている。失敗したら評判を失うが、我々は失敗したことはない
References:Inventor David Miles accused of preying on farmers creates device he claims can cause RAIN / written by konohazuku / edited by parumo
あわせて読みたい
レーザービームを用いて気象操作をする研究が進む(米研究)
人類が神の領域に足を踏み入れる。人工降雨や気象制御に関する10の事例
気象を操る。人類が天候をコントロールした10の歴史
人は科学的根拠に基づく事実を知ったところで、信じたくないものは信じない(米研究)
気象予報士を越えられるか?自然の声に耳を傾け天気を予測する14の方法
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 疑似科学
- 疑惑
- スカラー電磁波
- オーストラリア
- ワームホール
- 天気
- 気象制御
- 天候
- 雨
- 農民
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「動画」カテゴリの最新記事
「人類」カテゴリの最新記事
「人類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
6765 points
孤児のために巨大料理を作り続けた73歳のユーチューバーが死去、収益は全て慈善団体に寄付していた(インド)
2019年11月5日
3665297211117
2位
5540 points
動物でも光合成ができる可能性が。血管に藻類を注入することで細胞に酸素を供給できることが判明(ドイツ研究)
2019年11月8日
227531354882
3位
2911 points
保護犬のラベルをビール缶に貼って里親探し。ビール醸造会社が地元の動物救済団体と提携(アメリカ)
2019年11月11日
4962390322
4位
2088 points
学校で落書きばかりしていた問題児、絵の才能が認められレストランの壁絵を描くアーティストに(イギリス)
2019年11月8日
26317311876
5位
1663 points
吸血コウモリの友情は固い。実験室で芽生えた友情が野生に戻った後も継続されていたことが判明(米研究)
2019年11月6日
1122512227
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. ナパチャット


- 2019年11月17日 09:04
- ID:02z32Cs.0 #





ワームホール(神のションベン)






2


2. 匿名処理班


- 2019年11月17日 09:13
- ID:Yqtvs5U.0 #





ドライアイスか、ヨウ化銀じゃ駄目なのか?






3


3. 匿名処理班


- 2019年11月17日 09:22
- ID:CBeJ8KlB0 #





マイルズは、近未来の出来事との間に効果的に橋をかけて、1日〜10日先に起こることを予想し、少量のエネルギーをうまく適用することによって、気候を操れると主張する。
天気予報したほうが儲かるかも?
本来降るところから抜き取るんだからフルとこから訴えられたらどうするのか。
そうじゃないと証明不可能で取られた側は勝ちだとおもう。
 






4


4. 匿名処理班


- 2019年11月17日 09:23
- ID:dmqJaSVm0 #





ワームホールって・・・
あるわけないやん
もしそんなこと可能なら
ノーベル賞10000000000000個あっても
足りんわWWW






5


5. 匿名処理班


- 2019年11月17日 09:33
- ID:RrDAZ3Yt0 #





例えがマンガで悪いがワンピのダンスパウダーの様な問題があるだろうから実際できるとしてもどうなんだろ
てか天候を操作となると色々な団体が黙ってないだろう、とくに宗教






6


6. 匿名処理班


- 2019年11月17日 09:41
- ID:qykkDaSz0 #





他の扇動上手で口のウマイ詐欺師や宗教家と一緒なだけで
本当に単純に詐欺の事例にのっとって加害者手口と被害者の心理を考えればいいだけ
科学的主張だのなんだの御託に付き合ったり言い争う必要はない
最初からその主張には意味なんてないんだヨ






7


7. 匿名処理班


- 2019年11月17日 09:57
- ID:drw6eeKs0 #





まあ農家の方も藁にもすがる思いなんだろうがね…







8


8. 匿名処理班


- 2019年11月17日 10:09
- ID:406LLEAv0 #





天気の子






9


9. 匿名処理班


- 2019年11月17日 10:13
- ID:uQqfgrs90 #





雨乞いとして成り立ってるなら良いんじゃない?
降らなかったら金返すって言うんだし神事として最高じゃないか。






10


10. 匿名処理班


- 2019年11月17日 10:18
- ID:EosQVKes0 #





相場では駄目で天候ではOKとはならんわね






11


11. 匿名処理班


- 2019年11月17日 10:31
- ID:kxHMjNNt0 #





いくら何でもコレを信じるのはちょっと・・・。
農民からしたら雨が降らなきゃ金を払う必要はないが不作になる、
雨が降ったら金を払う、
なんてどっちも損じゃ?
これで逮捕されないなら詐欺し放題だよ。






12


12. 匿名処理班


- 2019年11月17日 10:32
- ID:zWuEzggY0 #





古代の雨乞いみたいなもんじゃん
現代の割と先進国での話とは驚きだよ






13


13. 匿名処理班


- 2019年11月17日 10:37
- ID:lNdVirEB0 #





インチキ臭い商売だが、客が満足してて上手くいかなかったら金取らないってんなら
消費者委員会が口出す必要もないんじゃないか
当事者の間で問題ないなら警告出すほどのこともなかろう







14


14. 匿名処理班


- 2019年11月17日 10:43
- ID:D0wcCW9q0 #





> 「スカラー電磁波などというものは存在しません」
存在しないことを証明したわけでもないのに断言するとは科学者らしくもない。
事実を無視して常識・定説などから判断した意見なんぞは天動説と一緒。
また、この降雨についてはいくら批判しても正当化しても結果が全て。







15


15. 匿名処理班


- 2019年11月17日 10:52
- ID:.MDPN.CW0 #





失敗したら違約金払え。
それなら信用してやる。
んでサハラ砂漠にワームホールで雨降らしてもらうわ。






16


16. 匿名処理班


- 2019年11月17日 11:01
- ID:ZzJOBDZO0 #





結果が出せるなら、それでいいと思うがな






17


17. 匿名処理班


- 2019年11月17日 11:06
- ID:uBexbW3j0 #





これ装置の有無どころか下手すりゃ天気予報士としてのスキルすら不要で成立しないか?
雨降らしてくれって言う地域に対して「○月末までに合計○ミリ(その地域その月での例年降水量)降らしてあげよう」って言う
あとは最低限例年通りの半分以上降ってくれれば金払ってもらえるしそれ未満でも農民の懐は痛まなかった訳だから訴訟だとまでは行きにくい
天気予報士としてのスキルがあれば更に精度上げられる訳でぶっちゃけただの詐欺師な可能性の方がめちゃ高い






18


18. 匿名処理班


- 2019年11月17日 11:18
- ID:X.g6Xrue0 #





「もし雨が降らなければ、いくらか払います」
この文言があれば本物だが、無ければ絶対に損をしない詐欺で決まりだな






19


19. 匿名処理班


- 2019年11月17日 11:19
- ID:7P0JCDhn0 #





ただ一言「インチキです」以上。






20


20. 匿名処理班


- 2019年11月17日 11:28
- ID:c4Wff6o80 #





有名なクイズに「必ず雨を降らす事が出来る雨乞いをする祈祷師が居る。それはなぜか?」ってのがあるんだけど、答えは「雨が降るまでずっと雨乞いをしてるから」






21


21. 匿名処理班


- 2019年11月17日 11:41
- ID:oBcj3GMT0 #





古典か古典風創作か名前も忘れたがこんな話があったな






22


22. 匿名処理班


- 2019年11月17日 12:02
- ID:9Q2hsMi00 #





※9
※13
たとえ雨乞いと思われたとしても、です。
砂漠地帯など、よほど降雨量の少ない地域に住んでいるのでない限り、いつかは雨が降る。その自然現象を言い当てた(当人は天候操作して降らせたと主張)から、寄付を頂戴しますなんて、今どき通用しますか?
「現代の科学でここまで出来るんです。お金さえ頂ければあなた方の生活を助けます」と言われて信じ込ませ、大金を詐取する、疑似科学をもとに騙す詐欺商法は許されない。
その技術を信頼して金を吸われ続けるか、騙されたと後悔して、あげく科学不信に陥るか。この人物がいう技術に確たる裏付けがない限り、不幸な未来しかない。
過去からこのような手法は繰り返されているが、さらなる模倣犯を招くことも想像できるので尚更罪深い。
そして「効果がなければお代はタダ」=昔から怪しげな健康食品やらに付いてまわる定型文じゃないですか。いったん契約したら最後、どんな方法を駆使しても巻き上げるのが彼等の常套手段。
ちなみに本文を読む限り、マイルズ氏の「理論」は「タキオン粒子でお肌スベスベ」くらいぶっとんでる。






23


2

続き・詳細・画像をみる


アナ雪のエルサって氷の城に居る間は何を食べてたの??

「ケチな奴が多い」都道府県ランキングwwwww

平成初期にちょっとだけ売れたアーティストで打線組んだ

フクロウの脚、クソ長いことが判明する?

メーカー「カイジのパチンコはじめて作るけどむさくるしいな… せや!」

なぜオデッセイはアル&ヴェルに勝てないのか。その敗因は?

ペペロンチーノとかいう作り方で争いが起きるパスタwww

中学プログラミングの教科書がヤバすぎるwwwwww

腹抱えるほど笑ってしまった漫画あったら教えてくれ

【中国メディア】日本料理の中にこんなに「外来種」があったとは!

【案の定】韓国「あああああプレミア12で旭日旗があああ!!!」WBSC「問題なし」

【閲覧注意】日本でも話題になったロシア人美女のバラバラ殺人画像が流出。衝撃が走る(画像あり)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先