古代エジプトの猫のミイラの中身をCTスキャン、3匹の猫の体の部位が入っていたことが判明(フランス研究)back

古代エジプトの猫のミイラの中身をCTスキャン、3匹の猫の体の部位が入っていたことが判明(フランス研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 動画 »
3. 歴史・文化 »
4. 古代エジプトの猫のミイラの中身をCTスキャン、3匹の猫の体の部位が入っていたことが判明(フランス研究)

-->
古代エジプトの猫のミイラの中身をCTスキャン、3匹の猫の体の部位が入っていたことが判明(フランス研究)
2019年11月08日 ι コメント(12) ι 動画 ι 歴史・文化 ι #
image by:Museum of Fine Arts of Rennes
 フランス、レンヌ美術館に所蔵されている2500年前の古代の猫のミイラをCTスキャンしたところ、中に入っていたのは1匹だけではないことがわかった。3匹分の猫の体の部位が出てきたのだ。
 ミイラの頭の部分に猫の頭はなく、代わりに丸めた織物が詰められており、頭蓋、椎骨、肋骨などもなく、その代わりに3匹分の猫の後ろ脚の骨が5本収められていたことがわかった。
スポンサードリンク
-->
2500年前の猫のミイラをCTスキャン
 古代エジプトで猫のミイラは珍しいことではない。これまでにも何十体もの猫のミイラが埋葬地から見つかっている。古代エジプトでは、ペットが飼い主と一緒に埋葬されるのは普通だった。
 神への供え物として動物を永久に保存したいと願う気持ちから、動物のミイラを作る仕事が産業として確立され、7000万体以上が作られたという。
 最近、フランス国立予防考古学研究所(INRAP)の研究グループは、フランス、レンヌ美術館に所蔵されている2500年前の古代エジプトの猫のミイラを分析した。
 ミイラを巻いている布をほどくことなく中身を知るために、そのままCTスキャンにかけて3次元デジタル画像を作成し、透明な3Dプリントを再構成した。
Video: Incredible digital introspection shows ancient mummified cat
ミイラの中に入っていたのは3匹の猫の体のパーツ
 その結果は驚くべきものだった。ミイラの頭の部分には猫の頭ではなく、丸めた織物が詰められていた。頭蓋、椎骨、肋骨などはなく、その代わりに3匹分の猫の後ろ脚の骨が5本収められていた。
 骨は砕けてバラバラで、虫食いの穴だらけだったと、研究チームのメンバー、ニコラス・テオファーンは語る。 
image credit:IRISA/INSA Rennes
ミイラの中身が正しいミイラとは限らない
 「猫のミイラは非常にたくさん見つかっていますが、骨がすかすかだったりと、極度に劣化した状態のものも多いのです」ニコラスは語る。
 必ずしも見た目と中身が一致していなかったり、完全な一匹のミイラの場合もあれば、中はまったく空だったり、骨のかけらだけということもあるという。
 神への供物として作られたより大きなミイラは、高く売るため、多くのミイラは実際の動物の体よりも大きく見えるように作られたようだ。まったく中身がないミイラもあり、代わりに革や砂利などの有機物を詰めてある場合もあった。
 なぜ、レンヌの猫ミイラに3体分の骨が収められていたのか、その理由ははっきりしない。
 ずるがしこい神官によって仕組まれた古代の詐欺だったのではないかと邪推する研究者もいる。神官なら、ぞんざいなミイラ作りを画策することができたし、見ただけでは実際の中身まではわからない。儀式で、猫の姿をしたミイラが徐々に実際の中身をこえた現実の姿として見えてくるためだ。
 だが、ニコラスら研究チームは、必ずしもそれが真実だとは思っていない。「わたしたちは、むしろ動物のミイラを作る方法は無数にあって、これもまたミイラのひとつだったと思っています」
 研究チームは、内部の3次元再構成を3Dプリントされたミイラの模型に投影した。
見る人に中身のレプリカが見えるように、3Dプリントされたこの猫のミイラは透き通っている。織物の玉や複数の猫のたくさんの骨が見える。
image credit:MBAR
 この鮮やかなミイラ模型は、先月にスウェーデンで開催された「ヨーロッパ遺産デイ2019」のイベントで披露された。レンヌ美術館でもいずれ展示されるだろう。
References:Ancient Egyptian 'cat mummy' preserved in French museum has three tails and five hind legs/ written by konohazuku / edited by parumo
あわせて読みたい
古代ピラミッドの墓の中から数十体の猫のミイラが発見される。他にもスカラベなど珍しいミイラが続々と
苦痛にあえぐ姿のままミイラに。古代エジプトの「叫ぶミイラ」の謎を解明か?(※ミイラ出演中)
チリで発見された超小型のミイラ「アタカマ・ヒューマノイド」に関する議論が再熱。研究手法の欠陥や倫理的問題が浮上
約5300年前のミイラ、アイスマン(エッツィ)の胃袋の中を探った結果、昔から人類はこってり系が好きだったことが判明
岩塩坑で発見された古代イランの塩漬けミイラ「ソルトマン」(※ミイラ出演中)
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「動画」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
2322 points
聖剣エクスカリバーか?約700年前の剣が川底の岩に刺さった状態で発見される(ボスニア)
2019年11月3日
1417819482
2位
1662 points
ベジタリアンから肉食に転向した女性。きっかけは妊娠中に食べたハンバーガー1個(オーストラリア)
2019年11月3日
2721300585
3位
1591 points
リアルサバイバルホラー。世界一怖いお化け屋敷に10時間以上耐えられれば2万ドルの賞金をゲット(アメリカ)
2019年10月28日
12072511132
4位
1091 points
映画「IT」のペニーワイズのコスプレをした犬があまりにも出来すぎていたのでコラ職人頑張る
2019年11月3日
6953492126
5位
790 points
保護されたカラスが可愛がられた結果 →「待って待ってマイダーリン」と鳴くようになる
2019年11月1日
278454355
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年11月08日 22:43
- ID:Kef7owvn0 #





確かに1体作るのに3匹分の部位を調達してたんじゃ余計に手間だわな
詐欺よりはペットが複数匹いた場合の様式だったとか何らかの理由があると考える方が無難か






2


2. 匿名処理班


- 2019年11月08日 22:47
- ID:ijtaY0t00 #





僕の心が汚れているのだろうか…?






3


3. 匿名処理班


- 2019年11月08日 23:08
- ID:.ozLDvff0 #





ミイラじゃない
ただのぬいぐるみもあったのね






4


4. 匿名処理班


- 2019年11月09日 02:13
- ID:Dw1dJ.im0 #





幸せに生きた猫達だとよいな






5


5. 匿名処理班


- 2019年11月09日 03:38
- ID:ja4U6Tvw0 #





家畜なら肉取っても骨が残るから利用すれば済むが、ペットは自然死待つのは効率悪いからな。
商売としては詐欺かも知れないが、動物にはむしろ良心的なのかも。






6


6. 匿名処理班


- 2019年11月09日 04:03
- ID:Z93V721n0 #





単純に余ったパーツをまとめて一つ仕上げたのかも






7


7. 匿名処理班


- 2019年11月09日 07:04
- ID:MGtt0VEq0 #





愛猫と一緒に葬られたいって希望を無視して、その猫は逃して、砂利や関係ない死体から調達した骨を詰めてたって事かな?
それならむしろ詐欺ミイラの方が温情かな…






8


8. 匿名処理班


- 2019年11月09日 07:09
- ID:xSOLDjWV0 #





太古の封印を解いてしまったら、世界中にネコがあふれてしまう ! !






9


9. 匿名処理班


- 2019年11月09日 07:45
- ID:GcwEJ.F30 #





猫は人が分からない場所で死ぬはずだけど道連れにしたんかね






10


10. 匿名処理班


- 2019年11月09日 09:20
- ID:WwdtfJgk0 #





>猫の後ろ脚の骨が5本収められていたこと
遺骨の一部を専用の容器に入れて、部屋に置いたり持ち歩いたりすることってあるもんね
ミイラ作りが盛んな国なら、骨を収めてミイラのようにするのも当然かもね
古代の人々も愛猫への思いは同じだったんだろうか






11


11. 匿名処理班


- 2019年11月09日 09:58
- ID:7F4LpD2z0 #





飼い主「この子たち3匹とも可愛いから肉球保存したい…」






12


1

続き・詳細・画像をみる


京アニ青葉 事情聴取開始! 「どうせ死刑にすんだろ(#゚Д゚)ゴルァ!!」などと、早くもやさぐれるwww

【画像】「佐賀の鉄工所で働いてました」100cmバストをぶら下げソフマップに乱入!!

意識高い系「バックパッカー背負って世界一周なう!世界観変わるわ〜!」←これ

毎日ウォーキング6キロしていた結果wwwwwwwwww

【画像】こういうのでいいんだよエチッチ画像を貼っていくスレ

友人Aの旦那が事故で亡くなったと聞き、葬儀に参列した。Aの涙に釣られて泣きそうになった

【悲報】ウィンカーを出さない人が急増!「動きを読まれたくない」

彡(^)(^)「職場にめっちゃ綺麗な棒落ちてたわ!!持ち帰ったろ!」 →結果

意識高い系「バックパッカー背負って世界一周なう!世界観変わるわ〜!」←これ

【悲報】ワイ土方、転職して10ヶ月目の給料がコチラwwwwwwww

女友「死ぬまで逝かせ続けたい」レズの友達に縛り上げられ身体を弄ばれる女。→3日後には・・・。

おでんで打線組ませて頂きました。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先