【悲報】リベラルの祖・マルクスさん、自分と意見が違う人間をすぐにブルジョワ認定して罵るクズだったback

【悲報】リベラルの祖・マルクスさん、自分と意見が違う人間をすぐにブルジョワ認定して罵るクズだった


続き・詳細・画像をみる

1:
1848年8月、当時ボン大学の学生だったカール・シュルツはケルンで開催された民主主義派の集会に出席したが、その時演説台に立ったマルクスの印象を次のように語っている。
「彼ほど挑発的で我慢のならない態度の人間を私は見たことがない。自分の意見と相いれない意見には謙虚な思いやりの欠片も示さない。
彼と意見の異なる者はみな徹底的に侮蔑される。
(略)自分と意見の異なる者は全て『ブルジョワ』と看做され、嫌悪すべき精神的・道徳的退廃のサンプルとされ、糾弾された。」
引用元http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1571284209
2:
アーノルド・ルーゲは「私はこの争いを体裁の悪い物にしたくないと思って極力努力したが、
マルクスは手当たり次第、誰に向かっても私の悪口を言う。
マルクスは共産主義者を自称するが、実際は狂信的なエゴイストである。
彼は私を本屋だとかブルジョワだとか言って迫害してくる。我々は最悪の敵同士になろうとしている。
私の側から見れば、その原因は彼の憎悪と狂気としか考えられない」と語る。
3:
ミハイル・バクーニンは「彼は臆病なほど神経質で、たいそう意地が悪く、自惚れ屋で喧嘩好きときており、ユダヤの父祖の神エホバの如く、非寛容で独裁的である。
しかもその神に似て病的に執念深い。彼は嫉妬や憎しみを抱いた者に対してはどんな嘘や中傷も平気で用いる。
自分の地位や影響力、権力を増大させるために役立つと思った時は、最も下劣な陰謀を巡らせることも厭わない。」と語る。
4:
またマルクスがやらかしたのか
5:
マルクスの伝記を書いたE・H・カーは
「彼(マルクス)は同等の地位の人々とうまくやっていけた試しがなかった。
政治的な問題が討議される場合、彼の信条の狂信的性格のために、他の人々を同等の地位にある者として扱うことができなかった。
彼の戦術はいつも相手を抑えつけることであった。というのも彼は他人を理解しなかったからである。
彼と同じような地位と教育をもっていて政治に没頭していた人々の中では、エンゲルスのように彼の優位を認めて彼の権威に叩頭するような、
ごく少数の者だけが彼の友人としてやっていくことができた」と評している。
6:
当のリベラルからも批判される
マルクス主義者のフランツ・メーリングさえも
「(マルクスが他人を批判する時の論法は)相手の言葉を文字通りとったり、歪曲したりすることで、考え得る限りのバカバカしい意味を与えて、誇張した無軌道な表現にふけるもの」と批判している。
メーリングはラッサールはじめマルクスが批判した他の社会主義者を弁護することが多いが、彼はその理由として
「マルクスは超人ではなかったし、彼自身人間以上のものであることを欲しなかった。考えもなく口真似することこそは、まさに彼が一番閉口したことであった。
彼が他人に加えた不正を正すことは、彼に加えられた不正を正すことに劣らず、彼の精神を呈して彼を尊敬することなのだ。」と述べている。
7:
j民かな
8:
リベラルの祖はロックやろ
9:
なんJ民定期
10:
嫌儲の父
11:
彼女をレイプされて気が狂ったんやろ許したれ
13:
ケンモメン
14:
マルクスのどこがリベラルの祖やねん
15:
魂受け継がれてるやん毛
16:
変な絵も書くしさあ
17:
つまるところ自分が一番だったんやな
自分以外はみんなバカとしか思ってない系の
18:
一番左が一番好き
19:
全体主義のことリベラルとか言うの止めてくんないかな
21:
共産主義やぞ
23:
リベラルって感じでええやん
24:
熟女好きなツイカスやっけ?
28:
でも熟女好きやから叩けへんわすまんな
30:
マルクスがリベラル…?
3

続き・詳細・画像をみる


【シャニマスSS】P「ただのぽんこつろいどたち」

【悲報】リベラルの祖・マルクスさん、自分と意見が違う人間をすぐにブルジョワ認定して罵るクズだった

【ファーwww】クロネコヤマトの仕分けバイト行った結果wwwww

【異様な光景】カンニング防止で生徒に段ボール箱かぶらせ試験 インド

【悲報】おっさん、ギャルの盗撮に失敗してその場で叱られ動画を削除させられる

【宅配】野ざらしで放置され、高価なモノがあわや…アマゾンが進める「置き配」 メリット、デメリット、リスクは?

【朗報】40代マック難民に「社会でなく『教育』が良くない」「収入を高める技術や知識、生きる武器を手に入れる教育に変えるべき」

【悲報】日テレ笹崎里菜アナ、クッソ美人でおっぱいも大きいのに人気がない

【画像】二人乗りで補導された高校生カップルが眩しすぎる

坂本勇人 .091 丸佳浩 .000 岡本和真 .167

デジカメってスマホより綺麗に撮れる???

【ハンター】ツェリのモデル判明wwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先