【食】チョコレート、2020年から値上げへ 2割高back

【食】チョコレート、2020年から値上げへ 2割高


続き・詳細・画像をみる


チョコレートが来秋以降、値上がりするかもしれない。
 原料となるカカオ豆の2大産地国が、豆農家の貧困対策として、輸出の際に大幅な割増金を課す新制度を打ち出したためだ。日本の業界では「消費者にコスト負担してもらえるだろうか」などと動揺が広がっている。
 新制度はカカオ豆の世界生産の約6割を占めるコートジボワールとガーナが来年10月に導入を計画。全輸出品に1トン当たり400ドル上乗せする。現在の相場水準で試算すると、約2割高となる。
 世界銀行によると、コートジボワールの豆農家の半数以上が1日約1.2ドル(約130円)未満の収入しかなく、「所得の低さが児 童労働や搾取の要因となっている」(ジェトロ現地スタッフ)。ガーナのカカオ豆輸出を統括する政府系機関「ココア委員会」のオポク副総裁は取材に対し、「最も弱い立場にある農家を守る」と理解を求めた。
 ただカカオ豆価格は、投機の対象にもなる先物市場で決まり、最近も7カ月間で1トン当たり700ドル超値上がりするなど変動が激しい。大口需要家である欧州のチョコレート・メーカーの一部は割増金支払いに消極的とされ、ロイター通信は、「われわれの大半は、計画が修正されるか撤回されると考えている」との業界関係者の声を伝えた。
 ある国内メーカー関係者は、割増金が導入されれば「消費者を含む産業全体でコスト負担するのが理想だ」としながらも、「(値上げは)受け入れてもらえるか」と不安を漏らした。 
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17259226/
5
ちょこっと値上がり
13
いっそ砂糖税も作ろうぜ
14
食わないからええわ
15
よし、バレンタイン無くなれ
19
ホワイトチョコがあるからいいや。
24
ただでさえ薄くなってる板チョコが
紙チョコになる予感
53
日本のチョコレートは何で高いんだ?
安い輸入品と比べて2倍以上するだろ。
94
二割だと、、、
123
食べなくするだけ。
162
これは許されない
225

続き・詳細・画像をみる


嵐が海底に地震を引き起こす「ストームクエイク」の存在が確認される(米研究)

【画像】無添くら寿司、おせち料理(税込25300円)を発表した結果www

私の妊娠がわかって母に報告した時になんとも微妙な顔をされ「素直に喜べない」と言われた

リテラ「即位パレード延期は天皇の意向、安倍は台風被害無視で強行するつもりだった!しかし延期した途端、安倍のお手柄と自慢」

【沖縄】「修学旅行に行きたい」…重度障がいの中2生徒と家族、那覇市へ支援求める 市「気持ちは痛いほど分かるが...」

台風21号 935hpaに発達・・・

【ガヴドロ】ヴィーネ「ナデナデシテー」 ガヴ「!?」

吹いた画像を貼るのだ『月と滝』

SC中の台盗ろうとするやつとかマジでいるんだな…

対韓国輸出管理強化から3カ月半 米識者「弱い立場の韓国になぜそこまで…」←横流ししてたからだろ

【アホの朝日新聞】事実に基づかず、韓国を面白おかしく叩くような現象はなぜ生まれるのか

バルディオスの救いがない最終回wwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先