人は早く答えるよう急がされると、本心ではなく自分が良く思われるような答えを言ってしまう(米研究)back

人は早く答えるよう急がされると、本心ではなく自分が良く思われるような答えを言ってしまう(米研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 人類 »
4. 人は早く答えるよう急がされると、本心ではなく自分が良く思われるような答えを言ってしまう(米研究)

-->
人は早く答えるよう急がされると、本心ではなく自分が良く思われるような答えを言ってしまう(米研究)
2019年10月16日 ι コメント(7) ι 知る ι 人類 ι #
Image by Gerd Altmann from Pixabay
 人は早く答えるように急かされると、本音よりも自分が良い人に見えるような回答をしてしまうのだそうだ。
 これまで学術的な研究では、「パッと答えてください」と回答者に要請したうえで質問をすることが非常に多かった。
 『Psychological Science』(10月11日付)に掲載された新しい研究によると、こうしたやり方は回答者に嘘をつかせる結果につながるのだそうだ。
 これまでに繰り返しなされてきた、質問に基づく研究の信憑性を揺るがす重大な結果である。
スポンサードリンク
-->
「あまり考えずに直感で答えてください」が求められる理由
 心理学のテストが好きな人なら、「あまり考えず、直観で答えてください」という枕詞には見覚えがあるだろう。
 なぜ、こうしたテストではパッと答えるよう求められるのだろうか?
 アメリカ・カリフォルニア大学サンタバーバラ校のジョン・プロツコ氏によれば、それは私たちには直感に基づいた動物的思考と、もっと人間らしい理性的思考の2種類の思考があると考えられているからだそうだ。
 回答に時間をかけさせると理性的思考が働きやすい。だから、パッとあまり考えずに答えてもらえば、より低次元の本能的な回答を得ることができる――というわけだ。
Image by Gerd Altmann from Pixabay
時間的制約を与えて回答させる実験
 このことを検証するために、プロツコ氏らは、被験者に「はい」か「いいえ」で答えられるシンプルな10の質問をしてみた。たとえば「思い通りに行かないと腹が立つ」や「相手が誰でも、大抵は聞き手だ」といった質問だ。
 このとき回答者は、11秒以内に答えるよう指示されたグループ、11秒以上時間をかけて答えるよう指示されたグループ、そのような時間的な条件が一切ないグループにわけられていた。
 その結果、早く答えるように指示されたグループでは、社会的に望ましいとされる回答——いわば良い人な回答をする傾向があることが明らかになった。
良く思われる回答をした人の自己イメージを検証
 次の実験では、パッと答えたときに良い人な回答になりがちなのは、本当の自分は善良な人間なのだという自己イメージが原因である可能性が検証された。こうした偏りのことを「善良な真の自己バイアス(good true self bias)」という。
 こちらの実験では、被験者にはやはりさまざまな時間的条件の中で質問に答えてもらう。それに加えて、ある社会的な状況を評価してもらい、その人が持つ善良な真の自己バイアスの程度をも判定してみた。
 このテストで善良な真の自己バイアスが低いと評価された人たちは、良い人という自己イメージが強くないので、タイムプレッシャーがあっても良い人な回答にはなりにくいはずだ。
Image by Urupong/iStock
急かされると自分を良い人に見せたくなる傾向が明らかに
 ここから明らかになったのは、善良な真の自己バイアスが高いと評価された人は、概ね良い人に思われる回答をする傾向にあるが、特に考える時間が長いほどこの傾向が強く出るということだった。これは別に意外ではないだろう。
 だが意外にも、善良な真の自己バイアスが低い人であっても、タイムプレッシャーにさらされたときは良い人な回答をしてしまっていたのである。
 つまり、急かされるからといって、良い人であれ悪い人であれ「真の自己」が顔をのぞかせるわけではないということだ。
 むしろ、タイムプレッシャーがあると、たとえ自分を偽ることになっても、自分を善良に見せたいという欲求が人間にはあるようだ。
 「あまり考えずにパッと答えてください」という要請は、回答者に嘘を吐かせる。ならば、そうした質問に基づいた研究の結果もまた、嘘の結果なのかもしれない。
References:Under Time Pressure, People Tell Us What We Want to Hear – Association for Psychological Science – APS/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
認知バイアスの恐ろしさ。ブラックな職場では、いじめの被害者が加害者と思われている場合が多い(米研究)
脳は悪い情報に敏感。知らず知らずのうちに誰もが影響を受けている認知の罠「ネガティビティ・バイアス」とは?
ストレスや不安を抱えている人ほど悪いニュースにうまく対応できる(米研究)
能力の低い人ほど根拠のない自信に満ちあふれている。「ダニング=クルーガー効果」とは?
無意識の偏見(バイアス)があなたを騙し、信じてはいけない人を信じてしまう。その回避策は?【ライフハック】
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 回答
- 迅
- 人間心理
- 社会的
- 嘘
- 研究
- バイアス
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「人類」カテゴリの最新記事
「人類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
4020 points
大腸菌にマジックマッシュルームのDNAを組み込み、幻覚性大腸菌を作り出すことに成功。うつ病の治療に期待(米研究)
2019年10月9日
231216084555
2位
2917 points
犬神家の一族名物「波立つ水面から突き出た足」が可動式フィギュアに!スケキヨとセットになって予約販売中!
2019年10月8日
9131958145
3位
2403 points
野生に返したはずなのに...元保護ウォンバット、たびたび施設に戻ってきては餌箱にダイブ(オーストラリア)
2019年10月8日
11961142461
4位
1950 points
人間の胎児の手足にトカゲのような筋肉があることが3D撮像スキャンで明らかに(米研究)
2019年10月8日
1744162242
5位
1656 points
道路脇で救出された子猫、警察に届けられ署長が恋に落ちる。自らが飼い主となり署に勤務するように(アメリカ)
2019年10月10日
1253360340
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年10月16日 09:48
- ID:gprXkCbe0 #





急かして「僕と付き合ってください!」って
言ったらOKもらえる?






2


2. 匿名処理班


- 2019年10月16日 10:41
- ID:07FglRFS0 #





いいや違うね、俺が急かされて出てくるのは嫌われるような回答だよ






3


3. 匿名処理班


- 2019年10月16日 10:43
- ID:oRGrDy3Z0 #





へぇぇ
繕う時間与えなければ本音の方が漏れると普通に思ってたわ
案外回転いって言うより防衛本能的な判断が自然と優先されるって事か






4


4. 匿名処理班


- 2019年10月16日 10:54
- ID:34T12oIX0 #





これは日本人は顕著に思う
「よく思われる」とは言い換えれば「無難な」「保守的な」とも言える






5


5. 匿名処理班


- 2019年10月16日 11:30
- ID:gloGjEac0 #





これから心理テストを受けるときは嫌われるような回答だけしてやろう
学者なんかに心を読まれてたまるか。あいつらも新しいサンプルが得られてたくさん論文が書けてそれだけ偉そうにしてられるだろうし、嬉しいだろうさ
今後はそう考える被験者が増える気がする






6


6. 匿名処理班


- 2019年10月16日 12:07
- ID:.UImsTt60 #





天気のこと、その家の家具の立派なこと、自分の奥さんのこと、犬の話。
ありとあらゆる「どうでもいいこと」をしゃべって、相手をイライラさせた後、立ち去り際に「あっ、それからもう一つだけ・・・」と言って、犯人に下手なウソをつかせて尻尾を掴む凄腕の刑事さんがいたんですよ。






7




続き・詳細・画像をみる


もたつく高齢者のコンビニバイトにマジでヤバい発言・・・

【芸人】加藤浩次、個人事務所「加藤タクシー」設立「私はもう大手事務所じゃない」「吉本とはエージェントとして仕事の契約を結ぶ」

ATMでお金下ろそうとしたら、受取口が開きっぱなしで2000円くらい中に残ってた

【悲報】女さん、お昼時のコンビニで公共料金を支払ってしまう

「これ高いから買っちゃダメ」で育ってきた奴ってどっか歪むよな

【超朗報】Twitterで男53歳と女15歳のラブラブカップルが見つかる

自然災害の映像みて思うけど木造戸建て禁止にしてほしい。コンクリート造りにする必要がある

フジテレビMC安藤優子「東日本大震災以来の大災害」発言、なぜかネットで叩かれる。

彼女「早く収入増やして私を会社員から主婦にしてくれー」

【画像あり】マ●コがとにかく綺麗な女wwwwwwww

【朗報】ワークマン、時価総額でZOZOをぶち抜く JASDAQ首位に浮上

【朗報】紅白、スピッツや竹内まりやの初出場有力www

back 過去ログ 削除依頼&連絡先