スマホに挿すと“鼻の代わり”に ガス漏れ、食品の腐敗、体臭の強さなど測定 小型センサー「noseStick」back

スマホに挿すと“鼻の代わり”に ガス漏れ、食品の腐敗、体臭の強さなど測定 小型センサー「noseStick」


続き・詳細・画像をみる

1:
第一精工と凸版印刷は、家電やIoT機器の見本市「CEATEC 2019」に、においの種類と強さを計測できる小型センサー「noseStick」(ノーズスティック)を初出展している。スマートフォンとUSB Type-Cで接続することで動作するセンサーで、ガス漏れの検知、食品の鮮度管理、体臭やアルコールチェックなどの用途を見込む。CEATEC来場者の反響などを踏まえて改良や商品化を検討し、2020年春ごろに今後の展開を発表する予定。
においの粒子を吸着する役割を果たす「感応膜」を使用している点が特徴。感応膜は材質によって対応するにおいの種類が変わるため、noseStickは異なる膜を塗布した検知素子約10種類を1枚のセンサーチップ上に搭載し、多様なにおいの検知を可能にしている。
 接続したスマホが分析基盤となり、noseStickが取得した粒子のパターンを元に、においの種類と強さを判定する仕組み。結果は専用のスマホアプリに表示する。
両社はすでに、noseStickと同じ仕組みのにおいセンサー「nose@MEMS」(ノーズアットメムス)を開発済みで、一部の企業に試験販売を始めている(正式販売は20年頭の予定)。より携行性を高めるため、nose@MEMSの検知素子(20種類)を半減させて小型化したモデルがnoseStickだ。
 noseStickのスペックは非公開だが、nose@MEMS(幅65ミリ、高さ70ミリ、奥行き10ミリ、重量約42グラム)よりも小さく軽い。検知できるにおいの種類は、nose@MEMSが約180種類であるため、その半分程度とみられる。対応できるにおいの種類は少ないが、持ち運びがしやすく、検査業務やエチケット管理などに気軽に使える点ですみ分けを図る。
 両社は今後、粒子のパターンと、ひも付くにおいの種類(ガス、食品、飲料品、香水、体臭など)のデータをAIに機械学習させることで、両センサーの検知の精度を高める計画だ。素子の組み合わせをカスタマイズし、検知できるにおいの種類を要望に応じて変えるサービスを始める予定もあるという。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/15/news078.html
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1571122197/
24:
>>1
これを待ってた
2:
スカウターのように爆発するなら買うわ
3:
武蔵小杉でも使えるの?
6:
>>3
持ち込み禁止、改札で没収
7:
GALAXY鳴りっぱなし
9:
気圧計ほしい
10:
体臭を理由に入口でお断りできるようになるのか
11:
これ2000円くらいなら買う!
12:
スマホに挿す意味あんの?
挿さないならガス放置機と変わらないけどな
20:
>>12
怖いよガス放置機
14:
口臭も分かるのかな
15:
日本人て、世界一口の臭い民族って記事があったから、これで口臭測定すればいい。
タバコ吸う奴とか自分の口の臭さに気が付いてないから、これで客観的な数字が出れば自覚するだろ。
 
16:
ムサコで使ったら5分で充電切れそう
17:
毎日寝たきりのひとを介護してると確実に自分がうんこくさくなってるはずなんだけど
まわりの人は気を遣って何も言わないんだ。
これがあれば客観的な程度がわかる
21:
ナイスタイミング!
22:
noseStick「かなりくさいです・・・あなたが」
25:
屁こいたらアラームなりそうでなんかやだ
28:
日本での商品名はKUNKA
32:
値段次第で買っても良いな(´・ω・`)
39:
鼻にスマホ挿すなんてカッコ悪い
41:
俺のブレスを浴びせたい
4

続き・詳細・画像をみる


ダンバインの世界に異世界転生して妖精と戯れてぇ

ロシアにも小さいおじさんが?森の奥深くで発見された中年男性の妖精のような謎生物

【御即位】恩赦 55万人程度の見込み

【悲報】夏川結衣さん、未だに独身

ラサール石井「安倍はジュゴンを絶滅させた内閣として永久に記録されるだろう…憲法改正はあきらめろ」

複数のバイクによる危険なすり抜け!これってツーリング中?

江戸時代 親「お前の仕事はこれ、あと嫁も見つけて来たから」 ← これ

金持ちはみな悪人だと思う。善良なら人から金取れないし分け与えるはず

3億円貰えるがワイのなぞなぞに正解しないと死ぬボタン ← 押す?

なんでギャルって写真撮る時に目を伏せるの?魂抜かれるとか信じてんの?

旦那が女友達と個人的に連絡とるのが嫌だ。2人で会おうとしたりするな

【芸人】加藤浩次、個人事務所「加藤タクシー」設立「私はもう大手事務所じゃない」「吉本とはエージェントとして仕事の契約を結ぶ」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先