『格ゲー』格闘ゲームが衰退した理由!!コンボゲー化とその他の要因とは…back

『格ゲー』格闘ゲームが衰退した理由!!コンボゲー化とその他の要因とは…


続き・詳細・画像をみる


コンボやろうと思ったらコンボパーツを組み合わせて長いコンボを作るパズルゲームのような様相に。相手の体重を考慮する必要も
システムも複雑になりすぎて何をやっていいかわからないまま殺される
単発威力が大きく落ちた上に行き過ぎたコンボ補正によりダメージ量の著しい低下を招き爽快感大幅ダウン
単発ではロクなダメージにならないため長いコンボを何度もしなければならず対戦が冗長化してダレやすい
システムの複雑化とダメージ量の低下によりちょっとかじった程度の腕前のプレイヤーでは上級者への大番狂わせなど絶対にありえないのでモチベーションを維持するのが難しい
他には?
2
離脱者>新規参入者
になったから。おわり
3
もっと面白いものがこの世にはたくさんある
5
スマブラの方が面白いから
32
>>5
自分はスマブラはすごく好きなんだが格ゲーは楽しさが分からないんだよな
でもその差を生み出してるのがなんなのか分からんからなんかモヤモヤする
36
>>32
スマブラを体力制でやると崖際での攻防がほぼなくなるので
めっちゃつまらん
一部はそれのせいじゃね
10
そもFPSがはやってる原因は
照準合わせる→撃つ
の単純作業に対して
倒すという爽快感のリターンが大きいから
格闘ゲームはリターン(勝利)を得るまでが長すぎる
ならば攻撃ひとつひとつに爽快感があればいいけど
主流のコンボゲーだとそれも無理
つまり技をド派手にしたブシドーブレードを今こそ作るべきということ
11
どこまでいっても2.5Dの1対1の時間制マッチだから。
RPGの戦闘がアクション化して、さらに無双とかフロムゲーとか出てきたから。
13
どんだけ見た目がすげー事やってもダメージがくそショボくて爽快感皆無だから
ゲージがズルゥッと減って「うわ〜減った〜wさすが〜www」みたいなのが無いとダメ
14
冗長しすぎたシリーズ化やろ
自分が小学生のときにいきなり5から遊べと言われたら敬遠してたと思うわ
15
バーチャ2はひたすら大ジャンプキックやってたりひたすらハイキック打ってたり
コマンドなんかやらなくても夢中になってコンボバリバリの達人に連コインするリーマンが腐るほどいた
だからそこらはゲームデザインが全て
20
コマンド入力で技を出すと言うのが古い
簡単な物を求めるのが今の時代
22
オートガードとか簡単必殺技とか
素人考えで思いつく初心者救済システムなんか一通り作られては消えていってるんだよなあ
PS1あたりで粗製乱造されてた中に無かったシステムなんて存在しないんじゃないか
っていう話すら毎回格ゲー衰退スレで言われてるんだよなあ
27
>>22
付け焼刃の初心者救済システムじゃそりゃダメだろ
初心者救済システムっていうかシンプルな操作が当然で
テストプレイや改良を重ねて初めて機能するようになるわけだからな
23
つまらん。
ただそれだけ
26
「格ゲーとして」いいか悪いかばかり考えすぎ
「ゲームとして」すら超越した、
「面白いかどうか」をもっと考えるべき
「格ゲーとしての良さを追求し(たつもりになっ)てると面白くなくなる」
という現実を直視しないと
28
オンラインシューターは負けてもチームのせいにできるから気楽だよね。
ボッコボコにされて挑発までされたら
なんのために金出して買ったのか分からなくなる。
30
格闘ゲームって自分より少しでも強い人にはホントに勝てないもんな。
ホント少しでも。
でもハンデ戦は面白くない。
まあ、その辺の懐が狭いのが致命的だったねえ
34
eスポーツで一番見ていて面白いのは格ゲーだよ
35
見て満足しちゃうんだよなぁ
38
コアユーザーの声が大きい
39
格ゲーって下手糞がやってもまったく盛り上がる要素ないからな
40
ある有効な戦法を持ったプレイヤーと、その対策を知らんプレイヤーが戦ったってまず勝てない。
ちゃんと遊ぶには一生懸命に練習や研究が必要なんだよな。 
今どきは流行らんてw
41
もっと面白い対戦アクションなどが増えたせいだ、スト2のときはオンリーワンだったけど
それがSNK・バーチャ・鉄拳・キャリバー・DOAとだんだんキャラ媚が増しグラ強化重視と客層のマニア化していったのは
ライトがそれらに取られていったから
モンハンPが流行ったときはスマホなどでそういう共闘ゲーが無かったけど、今は出てきてMHWとかマニア化したのと同じ
47
>>41
これだな
もっと面白い上位概念の対戦ゲーが出て来たからつまんない格ゲーはいらん子になった
昔は格ゲーぐらいしかなかったからみんなそれで対戦してただけ
42
真サムでのカウンター大斬りで半分減りつつ一発ピヨリとか気持ち良かった
まあ俺が喰らう方なんだけど、「ですよねーww」みたいなのが楽しかった
ペチペチコンボゲーは嫌い
46
日本人は良くも悪くも格ゲーは家ゲー勢が大半だったからなぁ
ゲーセンでガチで対戦やり込んでたようなユーザーは今の売り上げくらいなもんだろう
そらパーティーゲームのスマブラが売れるよね
48
昔友達同士で対戦したときにKOF2002よりもKOF95のほうが盛り上がった
やっぱコンボ前提の火力設定って初心者にとってはつまらんよな
52
むしろコンボゲー化したから生き残ったようなもんなんだが
54
>>52
それは「コンボゲーで生き残った人」しか残ってないからこその意見だろ
コンボ出来ないから辞めた人も必ず居て、それが何人かも判らない。それが見えてないだけ
バーチャやサムスピはコンボで延命してましたっけ?って話もある
55
>>54
簡単な格ゲーはつまんないから人気出ないよ
実際サムスピはコンボゲーより先に死んだぞ
53
複雑なコンボを出来るのは一握りの人間だけ
スマブラが人気ってことはまあそういうことでしょ
67
出すぎて飽きられた
68
コンボゲーはマジクソだよ
練習量が直結するくせに練習してると乱入されて初心者狩りされる
俺より弱い奴に会いに行くゲーム
85
>>68
その「俺より弱い奴に会いに行く」こそ格ゲー最大の問題かもな。
そもそも自分より強い奴としか対戦しない場合、100円を2分未満で失う。
あの「俺より強い奴に〜」は実際にはそうでないからこそ生まれた理想でしかない。
76
普通に古いんだろ
モンハンてモンスターと人間の格闘ゲームだけど
それプラスフィールドでの戦術がある
格闘ゲームはモンハンの闘技場ステージだけのバージョンみたいなもん
それだけ、単純に古くて技術が低い
78
知らないと一方的にボコられる要素満載だから
ちょっと遊ぶのにわざわざストレス溜まるゲームは選ばれない
仕事でやってる人にはいいんじゃないかな
84
いつも思うけど発想が逆だと思う
マニア向けになったから廃れたのではなく、廃れたから残ったマニア向けになっていってるんだよ
スト2からの格闘ゲームブームが異常だっただけで、ブームが終われば大半の人は去る
むしろスト2から30年近く経過してもジャンルとして残ってるだけで凄い事だよ
87
>>84
大筋ではその通り、と言いたいところだが
スマブラの存在がその説を強力に否定してしまうんだよ
「格闘」かどうかはともかく、「対戦アクション」は未だ人気がある
そうするとやはり、格ゲーは「わざわざ廃れる道を選んでいった」と言わざるを得ない
あるいは「わざとにわかを排除していた」のかも知れない…実に愚かではあるが
94
>>87
これまで新規ユーザーを獲得する努力はあったけど
そのたびに従来のユーザーに避難されてきたんだよな
普及期に目先の勢いだけを優先して
ユーザーの育て方を誤ったんだろうな
86
強い奴が自分より弱い奴を叩き、その弱い奴はさらに弱い奴を叩き…
ってやってるうちに、人口ピラミッドの半分以上は「とにかく大体はボコられる」って気付いて辞めちゃったんだろ
88
なっがーいコンボいれられて体力半分以上持ってかれて
やっと解放されたと思ったらもっかいコンボ頭っからでおしまい
こんなものどうやって楽しめばいいのかね
97
コンボを完全に無くすってんならまだしも
コンボが存在する限りは初心者でもすぐ遊べるゲームには絶対にならないよw
ある程度コンボが出来るプレイヤーとコンボが出来ないプレイヤーには超えられない隔たりがあるし
コンボの段数が多かろうと少なかろうと初心者から見たら同じだよw
仮にスト2だってジャンプ攻撃中攻撃必殺技の3段コンボ出来る相手に初心者が勝つなんて有り得んからな
104
スマブラはもうスマブラってジャンルだと思うんだよね
スーパーマリオやカービィが売れてるから横スクロールアクションゲームは死んでないと言われても
そりゃスーパーマリオやカービィが売れてるだけだよねって
107
パズルゲームは本当に色んな形態があるじゃん?
色を合わせるモノから、カタチを合わせるものまで
ルール自体も大きく変わってくるし、規定なども無い
生き残るジャンルってそういうモンだろう?
パズルは永遠に滅びないってなんとなく思うね
だが格闘ゲームの場合……移動度がなんたらかんたらで、ライフゲージがあって
って格闘ゲームお奉行様に決められてるもんな
自由度が全くない
そりゃ廃れるだろ、こんなもん
37

続き・詳細・画像をみる


【あそび】公園の遊具で遊べない。なぜなの?「遊具狩りだ」「子どものためになるのか」とネット上では疑問の声

スーパー88円のやつをコンビニで150円で買うとか馬鹿なの???

香港政府(with共産党)、あすにも治安維持法を緊急施行 逆らう市民は皆殺しの方向

『ワンパンマン』悲報!! ただのなろう主人公になってしまう…主人公「サイタマ」…

【画像】橋本環奈「カラダWEEK」応援マネージャーに就任!「運動をした方が心も気持ちよくなる」

パチスロでリプレイ外しってそんなに重要な事柄だったの?

【悲報】手取り20万ない系東京女子「新しいiPhoneにしたい。みんないいって。キャリア?auがいい。わかんないけど好き」 どうしてこうなったんだ・・・?

【画像】衝撃のgif、見つかるwwwww

【動画】日本まんさん、気軽に白人とエロ動画撮影

光岡自動車とかいう自動車メーカー

ラーメン屋「スープ飲む前にコショウなんか入れるなよっ!(怒)」

【悲報】PayPay 利用者殺到で利用制限がかかってしまうwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先