高地で生きるため、オオカミの遺伝子を受け継いだ犬、チベタン・マスティフ(米研究)back

高地で生きるため、オオカミの遺伝子を受け継いだ犬、チベタン・マスティフ(米研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 動物・鳥類 »
4. 高地で生きるため、オオカミの遺伝子を受け継いだ犬、チベタン・マスティフ(米研究)

-->
高地で生きるため、オオカミの遺伝子を受け継いだ犬、チベタン・マスティフ(米研究)
2019年09月12日 ι コメント(6) ι 知る ι 動物・鳥類 ι #
Image by Laures/iStock
 まるでライオンのような威風堂々とした姿で、「東方神犬」との異名を持つ超大型犬チベタン・マスティフは、普通の犬では生きられないような空気の薄い高地であっても生存することができる。
 この驚異的な低酸素耐性は、大昔に彼らがオオカミから遺伝子を譲り渡されたことで獲得したものだということが、新たなる研究で明らかとなった。
スポンサードリンク
-->
オオカミから受け継いだ遺伝子
 『Molecular Biology and Evolultion』(7月30日付)に掲載された新しい研究によると、チベタン・マスティフは、過去のどこかの時点でチベットオオカミと交配し、2つのアミノ酸の情報を持つ突然変異遺伝子を受け継いだという。
 この結果として、彼らの体内に流れる血液の酸素吸収・放出能力がアップグレードされたのだ。
Image by Laures/iStock
低酸素でも生きていけるようヘモグロビンをアップグレード
 チベタン・マスティフが他の犬種にはないアミノ酸を作り出す遺伝子を持っていることは以前から知られていた。
 今回、新たに判明したのは、このアミノ酸によって、血液の中で酸素を運ぶ役割を担う「ヘモグロビン」が変化したことだ。
 研究では、チベタン・マスティフとチベットオオカミのヘモグロビンを他の犬種のそれと比較した。すると、前者は空気が薄い状況でも酸素の吸収・放出能力が高いことが明らかになった。
チベットオオカミ Image by:Stanzinnamgail/wikimedia commons
 「高地では酸素が少ないために、その補給が問題になります」とアメリカ・ネブラスカ大学リンカーン校の生物学者トニー・シニョーレ氏は述べている。
 彼によれば、ヘモグロビンは酸素をくっつける磁石のようなもので、チベタン・マスティフのそれは単純に普通よりも強力な磁石であるのだそうだ。
Image by ~User7565abab_575/iStock
かつて、チベットオオカミに起きた突然変異
 遺伝学的な調査によれば、大昔、チベットオオカミの体内で、なんらのタンパク質情報もコードされていない不活発なDNAに突然変異が起きた。
 そしてどこかの時点で、これらの突然変異が活性遺伝子にコピーされ、これによってヘモグロビンが変化したと考えられるという。
 こうして低酸素状態に耐えられるようになったチベットオオカミの個体は、標高の高いところへと移動するうちに、やがて一族の中で主流を占めるようになった。
 そうしたオオカミの遺伝子が、今度はチベタン・マスティフに受け継がれ、同様に彼らの間で広まっていったのだそうだ。
References:Tibetan Mastiffs Bred with Mountain Wolves to Survive at Super-High Altitudes | Live Science/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
すごく巨大です。オオカミの血を色濃く残すウルフドッグ。一緒に写った女性との大きさ比較(アメリカ)
野生のキツネを犬のような従順なペットにするための交配実験から明らかとなった家畜化遺伝子(ロシア研究)
死後4万年が経過した更新世の巨大オオカミの完全な頭部がシベリアで発見される(ロシア)
個体数が減ったオオカミが子孫を残す相手として選んだのはコヨーテだった。オオカミとコヨーテのハイブリッド種「コイウルフ」
絶滅したタスマニアタイガー(フクロオオカミ)の皮膚DNAから種を救い出せるかもしれない
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- ヘモグロビン
- チベタン・マスティフ
- オオカミ
- 遺伝子
- 高地
- 低酸素
- 耐性
- 進化
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
2865 points
「ヒキガエル・ハイ」ヒキガエルの分泌物を吸引すると、半数以上の人は1か月間ハッピーな気分になれる(オランダ研究)
2019年9月4日
121615455054
2位
1999 points
バクテリアが紡ぎ出す人工のクモの糸でつくられた最強のダウンジャケット「ムーン・パーカ」がついに正式販売(日本)
2019年9月6日
5991308884
3位
1932 points
少年が崖の下に落としたサンダルを必死に拾ってくれたのは、なんと1羽のアヒルだった!(フィリピン)
2019年9月7日
6851188554
4位
1601 points
もう無理、見てられない!几帳面な人の心をざわつかせる15の光景
2019年9月4日
38510626391
5位
1485 points
たった10分動物と触れ合うだけで、ストレスが大幅に軽減される(アメリカ研究)
2019年9月2日
3381121125
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年09月12日 11:40
- ID:JFvs6OCm0 #





全ての犬がオオカミの遺伝子受け継いでるんじゃないのか?






2


2. 匿名処理班


- 2019年09月12日 12:02
- ID:F0FfohRN0 #





>>1
犬として確立された後、新たに狼の遺伝子が組み込まれたってことじゃないかな






3


3. 匿名処理班


- 2019年09月12日 12:15
- ID:2I75wIk70 #





バキ外伝で見た






4


4. 匿名処理班


- 2019年09月12日 12:26
- ID:iE7CxXbF0 #





空気が悪いとすぐ死ぬっていうのも、このルーツと関係あるのかね。
特定のアミノ酸を作るとか性格を決めるとか体型を決めるとか遺伝子って何でもありだよね。






5


5. 匿名処理班


- 2019年09月12日 12:28
- ID:DJnM0mee0 #





>>1
柴犬「然り。そしてわれわれがいちばんこい」






6




続き・詳細・画像をみる


【ハンターハンター】ピトーと幻影旅団全員がガチでやりあった結果wwwwwwwwww

【内閣改造】立憲民主党、元朝日記者の山岸氏(落選中)「日本会議内閣、極右政権だ」と、評価

大学生だけど、母が自分の買い物行動を把握してないと気が済まないようで面倒

山小屋とかいうボッタクリ商売・・・・・・

【内閣改造】立憲民主党、元朝日記者の山岸氏(落選中)「日本会議内閣、極右政権だ」と、評価

出産後、嫁さんが実家から帰ってこない。帰る時期すら全く話そうとしない

【画像】これがわからない奴はガチで中学生以下の知能らしい・・・

息子がブランコに近づいて女の子を怪我させてしまって親御さんから無視されるようになった

【コンビニ】夏場におでんを売れと言われても、売れないし、大量廃棄で赤字になる セブンオーナーら、公取委に訴え

スパロボで栄光の時代があった機体をあげてけ

【アイマスSS】木下ひなた「りんごアイドルさん」辻野あかり「がんばる!んご!」

バス降りる時の「ありがとうございましたー」ってあれ普通なの?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先