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昔のゲーム音楽は良かったおじさん「昔のゲーム音楽は良かった」←思い出補正じゃないの?


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2019年09月05日 10:45  ID:J1T1Vfg30
4. チーターマン2はオーケストラにした方が良かったぞ
5.
6. 2.名無しさん
7. 2019年09月05日 10:50  ID:0DNIJwGL0
8. なんでも思い出補正だと思い込みたい補正だな
9.
10. 3.名無しさん
11. 2019年09月05日 10:53  ID:2g3ZpNe40
12. 思い出補正はあるのが自然と思う。
思い出補正を完全排除して音楽を評価できる上級能力者なんてほとんどいないと思う^^
13.
14. 4.名無しさん
15. 2019年09月05日 10:56  ID:SIMFAsyH0
16. 単純に昔は8音しか鳴らせないから作業量の少ない分作り手が凝れるんだ
100音鳴らせると作曲家の負担が大きくて主旋律がボケちゃう
17.
18. 5.名無しさん
19. 2019年09月05日 10:58  ID:HRAyksPu0
20. 「昔」っていうとなんで8Bit16Bitまで飛ばされないかんのや。
PS1から25年やぞ。
21.
22. 6.名無しさん
23. 2019年09月05日 11:03  ID:empYY5jZ0
24. 勇者の挑戦はSFC版が一番好き
個人的に浜渦はサガフロ2が最高傑作だと思う
25.
26. 7.名無しさん
27. 2019年09月05日 11:06  ID:l0SEf7YZ0
28. 自分がゲームに熱中していた頃にやったゲームソフトの音楽は好き
それより昔のゲームソフトの音楽?いや興味ないです
29.
30. 8.名無しさん
31. 2019年09月05日 11:07  ID:TtbvPIRW0
32. 思い出補正と、どうでもいいのは忘れてるだけや
33.
34. 9.名無しさん
35. 2019年09月05日 11:10  ID:SIMFAsyH0
36. ※5
PS以降は作曲家側に事実上制約ないんだ
今と比較する場合は単純に作曲家個人の才能に帰結する
37.
38. 10.名無しさん
39. 2019年09月05日 11:13  ID:p4ulvBdb0
40. まあ昔は映像技術の不足から
音楽が先頭に立って雰囲気づくりしてたのは確か
41.
42. 11.名無しさん
43. 2019年09月05日 11:16  ID:gJCxH7Lo0
44. ドラクエとかはオーケストラ版クソじゃん
45.
46. 12.名無しさん
47. 2019年09月05日 11:18  ID:1o23xIZP0
48. 思い出補正かと思って聞き直したりするけど名曲と言われる曲は、当時の技術でこの表現!とおもう事の方が多いで。
49.
50. 13.名無しさん
51. 2019年09月05日 11:22  ID:ZclY.ItY0
52. ぶっちゃけブレワイの曲は印象に残ってない
オープンワールド系はどうしても曲が控えめになるしな
あと昔のように刷り込みのように同じ曲を繰り返し
聞かせるゲームがないのも一因だと思う
思い出補正も間違ってはいないが、それだけでは断じてない
53.
54. 14.名無しさん
55. 2019年09月05日 11:24  ID:jFIUkjbL0
56. ファミコン直撃世代としてはチップチューンをノスタルジー込みで聞いているが、「物心付いたときにはプレステ2」のような若い世代にはチップチューンがどう捉えられているか気になる
57.
58. 15.名無しさん
59. 2019年09月05日 11:26  ID:Gma..cRs0
60. ドラゴンスピリットと信長の野望天翔記は印象に残ってる
61.
62. 16.名無しさん
63. 2019年09月05日 11:28  ID:itRVWYE50
64. 良いと思う曲は今も昔もある
ただ、心への残り具合には思い出補正がかかるんだと思うね
何でも昔の方が良かったってのは懐古だと思うけど、そう感じてしまう理由はちゃんとあるんじゃーねえかな
65.
66. 17.名無しさん
67. 2019年09月05日 11:29  ID:DncNIP0i0
68. 音程の組み合わせによる表現を曲とするなら音の種類であれこれ言うのは違うのでは
69.
70. 18.名無しさん
71. 2019年09月05日 11:30  ID:IgC65cQQ0
72. サイン波形を重ね合わせて、聞き心地の良い音を作って、曲をつくる。
音の響きをつくる所からだから、そういった一切合切を潰したJASRACは許せん。
73.
74. 19.名無しさん
75. 2019年09月05日 11:31  ID:Li0nRkCg0
76. 昔のも良かったでええねん
77.
78. 20.名無しさん
79. 2019年09月05日 11:32  ID:2Jl3c1Ir0
80. 2010年がもう9年も前で、今の10代からしたら「昔」扱いだからな
ファミコン、スーファミ、プレステ、プレ2 これだけでも全然音楽の出来は違うっていう
とはいえ、やっぱり多感な10代の時期に聞いた曲ってのはやっぱり思い入れが強いよね
音楽と一緒にそのシーンも思い出すから余計にね
81.
82. 21.名無しさん
83. 2019年09月05日 11:33  ID:SIMFAsyH0
84. ※11
すぎやまこういちはチープなゲーム音源を前提に作曲できる例外的なプロ作曲家だから
FC時代は有名な作曲家に曲依頼してもチープな音源だとクソみたいな音楽にしかならん
音のチープさから逆算して実機で鳴らしたらどう聞こえるかを考えて音楽作ってるからオーケストラだと逆にダメになる
85.
86. 22.名無しさん
87. 2019年09月05日 11:36  ID:6Xpfa6zT0
88. ゲームとオーケストラってどっちも主役だから根本的に合わない気がする
場面切り替わったり効果音は入りまくるからシンプルな方がゲームに向いているわ
精々OPやコンサートでアレンジしてとかならオーケストラでもいいと思う
89.
90. 23.名無しさん
91. 2019年09月05日 11:36  ID:v6zOaLwl0
92. ちょっと外れるけど、テイルズオブファンタジアで歌い出したときは驚いた
そして大人になってから、SFC容量5〜6MBと知り二度びっくり
93.
94. 24.名無しさん
95. 2019年09月05日 11:43  ID:MPuyDCRZ0
96. >>2
ワイはMOTER3の曲も覚えてる😅
97.
98. 25.名無しさん
99. 2019年09月05日 11:48  ID:Kaf0ZQlt0
100. 一ついえるのはオーケストラはゲームの効果音との相性が悪いってことだな
攻撃したときのザシュッとかバキッて音とか、カーソルを動かしたときのピッて音をオーケストラのBGMの上に乗せても違和感があるんだよ
ゲーム音楽にはもっと打ち込みサウンドみたいな機械的な音楽のほうが向いてる
101.
102. 26.名無しさん
103. 2019年09月05日 11:52  ID:jB1YU.Mv0
104. 古くはロックマンやカービィから、今ならペルソナ5とかスプラ2とか
ゲームBGMや曲は時代時代で良いの出してると思うよ、ファミコン音源とかでも主旋律すごい良いのあるし
割と塊魂とかスプラ2とかペルソナ5とかニーア レプ/ゲシュみたいな歌入りをBGMにするゲーム好きやわ
後びっみょーに趣旨と違うけどロックマン&フォルテのCMソングとか好きだったなぁ
105.
106. 27.名無しさん
107. 2019年09月05日 11:53  ID:oWZGYJJO0
108. 今も評価され続けている古いものっていうのは、その世代の中でも出来が良かったからこそ残ってるんであって、昔のゲームは何でも今より良かったってのとは違うでしょ
今も評価されているクラシックがたくさんあっても、同時期の残らなかったクラシックが良いものであるのとは違う(良いけど残らなかったものもいっぱいあるだろうけど)ってのと一緒
あと、クロノ・トリガーとかはスマホ向けとかに移植されてそれなりに高評価だったように記憶している
109.
110. 28.名無しさん
111. 2019年09月05日 11:53  ID:aMLTmyph0
112. FC時代のコナミは神懸ってた
がんばれゴエモンや悪魔城ドラキュラは今聞いても心躍る名曲
思い出補正と言われてもそれは子供の時にこの音楽を聴いてゲームに熱中した経験が無い奴の妬みくらいにしか感じない
113.
114. 29.名無しさん
115. 2019年09月05日 11:59  ID:2YHEPCRY0
116. PSGやFMにはなんとも言えない雰囲気がある
117.
118. 30.名無しさん
119. 2019年09月05日 12:07  ID:B1z45nRM0
120. 曲のセンスが良いって話じゃないの?
もう出尽くしてる感はあるから今のが不利ってのはあるけど
確かに昔の方が良いと思えるのは多い
と思ったアラサーでした
121.
122. 31.名無しさん
123. 2019年09月05日 12:10  ID:JgzfCLjo0
124. パルテナの鏡の曲は良かった
125.
126. 32.名無しさん
127. 2019年09月05日 12:11  ID:Cn81PRjh0
128. イトケンとか九十九とか大好きだけど、スカイリムでイトケンサウンドが流れたり、BFで九十九サウンドが流れたらふざけんなって思う
129.
130. 33.名無しさん
131. 2019年09月05日 12:13  ID:rqYM9nR90
132. ロマサガ2、3
はい論破
133.
134. 34.名無しさん
135. 2019年09月05日 12:24  ID:lxMXJc7h0
136. 記憶に残す音楽を刻みつけられたら勝ちや
137.
138. 35.名無しさん
139. 2019年09月05日 12:26  ID:2YHEPCRY0
140. >>32
ドラゴン戦のBGMわりとイトケンというかJRPGっぽいと思った
ミンサガのディスティニーストーン守護者戦
なら違和感無いかも
141.
142. 36.名無しさん
143. 2019年09月05日 12:28  ID:V.yRuQrh0
144. SO2のincarnation of devilってさ、後々のトライエースのその後の作品でも使い回され続けたんだけど、やっぱりいちばん脳汁がブシャァァって出てたのはPSのSO2ルシフェルだったわ。
VPの時はまだ良かったんだけど、その後のやつは同じメロディーラインだけど、なんかもう違う曲って感じで上がらなかったわ。
145.
146. 37.名無しさん
147. 2019年09月05日 12:34  ID:JEoNyzDL0
148. 最近はゲーム中BGMとしての楽曲が流れないのも多いよな。リアル系だと臨場感の邪魔をしたりするし、非リアル系でも効果音や環境音で雰囲気作りするのが増えてきてる。
149.
150. 38.名無しさん
151. 2019年09月05日 12:34  ID:V.yRuQrh0
152. SOFがんばれゴエモン2の和食城なんかも無限に聞いてたわ。
あの楽器の音だから夢中になれるんよなぁ。音数を増やし過ぎ良くない。
153.
154. 39.名無しさん
155. 2019年09月05日 12:37  ID:WTtCNQZR0
156. PSG・FM音源のFC・MDだったら楽しめるけど、SFCやPSの頃の音楽ってPCM音源が安っぽくて今聞くと結構キツイ
PS2以降だったら生だったり音源も強化されてるから全然問題ないけど
157.
158. 40.名無しさん
159. 2019年09月05日 12:45  ID:dyYFO.SA0
160. GB音源とかほんと好き
161.
162. 41.名無しさん
163. 2019年09月05日 12:54  ID:6Mt5i9uW0
164. そうは言っても、ファミコンのスーマリのメインテーマのような低音が好きだ。
8bitサウンドとか言って世の中あるけど、ファミコンの低音って再現できてないんだよなあ。
165.
166. 42.名無しさん
167. 2019年09月05日 12:56  ID:1B..QixK0
168. オーケストラ頭で処理しきれないから好きじゃない
やっぱりチップチューンがいい
最近のゲームでチップチューンbgmあるとそれだけで好感度上がる
169.
170. 43.名無しさん
171. 2019年09月05日 12:59  ID:BaY0YUnt0
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