「クジラ肉」高たんぱく・低脂肪・疲労回復もあるけど...どう食べる? おいしく進化するクジラ料理back

「クジラ肉」高たんぱく・低脂肪・疲労回復もあるけど...どう食べる? おいしく進化するクジラ料理


続き・詳細・画像をみる


かつて、学校給食にもたびたび登場し、日本の食文化として愛されてきたクジラ肉。今年7月の商業捕鯨の再開をきっかけに身近な食材になるかと思いきや、「若い世代には伝わっていない」と危機感を抱く男性がいます。食べたことのない世代にいかに食べてもらうのか…外食産業で動き出した取り組みを取材しました。
商業捕鯨再開で「鮮度が違う」クジラ肉が食べられるように
今年7月、再開された「商業捕鯨」。各地から出航した捕鯨船が、日本の沖合で31年ぶりに漁を行いました。捕獲するのは、国際的に十分な数が確認されているミンククジラ・ニタリクジラ・イワシクジラの3種類です。商業捕鯨の再開で、調査捕鯨の時との一番の違いは、冷凍していない生のクジラ肉が店に並ぶことです。
「商業捕鯨なので鮮度が全く違います。仕入れたものが生でそのまま届く。」(阪急うめだ本店・販売促進部 米田進悟さん)
7月に阪急百貨店うめだ本店を訪ねると、販売されていたのは4日前に北海道の釧路沖で水揚げされたミンククジラの刺身や竜田揚げでした。売場では試食も行われ「懐かしい味」と話すお客さんもいました。
戦後、牛肉や豚肉の入手が難しい中、たんぱく源として学校給食にもたびたび登場したクジラ肉。しかし1987年に調査捕鯨が始まると出荷は激減し、23万トン以上あった消費量は最近では3000トンにまで落ち込んでいました。
様々な部位が購入でき、調理方法もわかるサイトも商業捕鯨解禁の流れを受け、日本初のクジラ肉原料販売サイト『くじらにく.com』がオープンしました。「赤身」や「皮」、「さえずり」などクジラの様々な部位が購入できるこのサイト。クジラ料理の初心者向けに調理方法の動画なども充実しています。
「味付けまで全部わかる。クジラってこれまでほとんど流通していなかったので、料理の仕方自体を知らない人がほとんど。これを見れば、どうやってクジラを使った料理を作ればいいのか一目瞭然ですね。美味しそう。」(辻憲太郎解説委員)
30年ぶりに商業捕鯨再開…しかし若い人には”伝わっていない”このサイトを立ち上げたのは、ノルウェーの捕鯨会社で日本法人の代表を務める「ミクロブストジャパン」社長の志水浩彦さんです。
「手に入りにくいということもあって、食材としてのクジラ肉が若い人たちに伝わるということがされていなかった。30年経った今、商業捕鯨が再開されましたけど、いざ誰が食べるのか?となった時に、若い人たちに(クジラ肉を)届けないと。20年後40年後の日本、クジラを食べる人がいなくなっちゃう。」(ミクロブストジャパン社長 志水浩彦さん)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00010000-mbsnews-life
8/29(木) 15:13配信
6
カレー粉で味付けしたカツ
8
はりはり鍋食べたい、中学の時に食べて以後、食べられない
21
学生時代 くじらカツ定食 よく食べたわ
23
寿司にしてもうまいぞ
細かく叩いてネギトロ風にしてもいい
28
馬刺しと同じように食べると美味い
42
缶詰であるやん
49
大和煮もうまいわな
63
牛肉のほうが100万倍、美味い
65
赤身肉の刺身を生姜醤油で
俺はこれ1択
83
どこかで養殖しろよ
109
給食で出た竜田揚げは美味しかった
140
ハンバーグでいいだろ
176

続き・詳細・画像をみる


【GIF】恐ろしい車の事故gif

「クジラ肉」高たんぱく・低脂肪・疲労回復もあるけど...どう食べる? おいしく進化するクジラ料理

むかし付き合ってた彼女から誤爆メールが来たことがある。

【速報】テキサス州で銃乱射 少なくとも5人死亡

上司「俺君、無届無連絡で2カ月欠勤するのはさすがに常識ないんじゃないのか」

【エロ注意】モーターショーに行く男の9割、「この写真」を撮りたい・・・(画像あり)

【立憲】枝野代表、韓国議員の竹島上陸「日本の領土であるのは明確。政府として毅然とした対応を求めたい」

ジャンプ漫画『テニスの王子様』面白い事に気付いた!! 今考えると最初は普通にテニスしてたよな?

レジでのキャッシュレス決済は現金よりも16秒早く完了、JCB調査

「肉じゃがが母さんの味にならないよ…」ってCMなんか気持ち悪いよな

(´・ω・`)  ←これ確か微妙に違ってて40種類くらいあるんだよな

【北海道】アイヌの先住権主張し、道の許可を得ず儀式用のサケ捕獲。制止する道職員に「先住民族の漁は国際的に認められている」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先