母性本能の手がかりが発見され、産後うつなどの精神疾患が緩和できるかもしれない(米研究)back

母性本能の手がかりが発見され、産後うつなどの精神疾患が緩和できるかもしれない(米研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. サイエンス&テクノロジー »
4. 母性本能の手がかりが発見され、産後うつなどの精神疾患が緩和できるかもしれない(米研究)

-->
母性本能の手がかりが発見され、産後うつなどの精神疾患が緩和できるかもしれない(米研究)
2019年08月22日 ι コメント(9) ι 知る ι サイエンス&テクノロジー ι #
Image by kjekol/iStock
 触れ合うことで分泌される「オキシトシン」は、愛情を深める作用があることから愛情ホルモンや幸せホルモンとして知られている。
 愛情ホルモンというだけあって、母性行動や社会行動において大切な役割を担っているホルモンで、女性にはもちろん、男性にだって分泌される素敵な化学物質だ。
 今回発表された研究によると、脳内のオキシトシン受容体細胞の発現場所が特定できたという。これまで、特定を試みた研究はたくさんあったが、実際に成功したのは今回が初とだそうだ。
 オキシトシンの投与は、不安障害、産後うつ病、自閉症スペクトラム障害などの多くの精神疾患を緩和できるかもしれないとして期待されている。
スポンサードリンク
-->
オキシトシンと産後うつ
 そうした治療効果の中でも期待されるのが産後うつだ。
 最近の人間を対象とした研究によって、オキシトシン受容体の発現の変化と産後うつとに関連性があることが確認されている。
 産後うつは母体の健康をおびやかす上に、子供の成長という点でも好ましくない。いくつもの研究によって、うつを患う母親の子供は、認知・感情・行動・健康上の問題が生じるリスクを抱えがちであることが示されている。
 そのため、産後うつは母子ともどもに悪影響を及ぼすものとして、公衆衛生上の主要な懸念事項だ。出産した女性の10〜20パーセントが産後うつを発症するというのだから、その対策は急務である。
Image by Sevda from Pixabay
オスとメスでは発現する場所が違う
 『Plos One』(2019年7月11日付)に掲載された米ルイジアナ州立大学の研究によれば、メスのラットとオスのラットとでは、オキシトシンが発現する脳内の領域が異なっているそうだ。
 これまでも脳内での発現場所の違いを特定しようと試みた研究はたくさんあったが、実際に成功したのは今回が初とのこと。
 この発見によって、オキシトシン受容体細胞を標的とする産後うつの新しい治療薬開発の扉が開かれるのでは、と期待されている。
 せっかくお子さんが生まれたのに、そのせいで落ち込んでしまうのでは残念すぎる。そんなママたちを救うことができる治療薬の登場が待たれるところだ。
References:Scientists find clue to 'maternal instinct' -- ScienceDaily/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
動物好きな人の動物への愛情はDNAに刻み込まれていた(英研究)
愛情ホルモン「オキシトシン」は犬と人間が触れ合うことで双方が増加することが判明(オーストラリア研究)
愛情ホルモン「オキシトシン」と「周囲のプレッシャー」が外国人嫌いを軽減させる可能性(ドイツ研究)
愛情ホルモン「オキシトシン」に意外な事実。愛の危機が迫った時にも大量放出されることが判明(ノルウェー研究)
「オキシトシン」を鼻からスプレーすることで、コミュニケーション障害が改善することを実証(日本研究)
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- オキシトシン
- 母性本能
- 産後うつ
- 不安障害
- 自閉症スペクトルラム障害
- 治療
- メンタルヘルス
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
1808 points
頭にブラウン管テレビを被った男が、民家の軒先に旧型テレビを次々と置いていく不可解な事案が発生(アメリカ)
2019年8月18日
1474248284
2位
1781 points
水着もおしゃれに重ね着感覚。男性用海水パンツにオンする透明パンツ
2019年8月14日
1236491351
3位
1206 points
日本の捕鯨はクジラ保全最大の脅威ではない。アメリカとカナダは自分たちの有害な行為に目を向けるべきだとするアメリカの研究者
2019年8月18日
555557886
4位
923 points
ゴジラ・ギター(覚醒ヴァージョン)の限定販売が開始。海外のゴジラファンがざわつく
2019年8月12日
394505024
5位
782 points
「お願い、コレ取ってくれませんか?」とダイバーに頼みに来たウミガメ
2019年8月12日
3253552100
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年08月22日 09:42
- ID:nEjl15kN0 #





産後鬱は、夫の正しい理解と適切な協力があれば
おおよそ回避できる
無理解な夫や家族、そして何よりもクソトメがいると悪化する






2


2. 匿名処理班


- 2019年08月22日 10:11
- ID:rKFESAnz0 #





オキシトシン万能説






3


3.


- 2019年08月22日 10:12
- ID:4yUzW3OJ0 #











4


4.


- 2019年08月22日 10:34
- ID:fN4PRkX60 #











5


5. 匿名処理班


- 2019年08月22日 10:40
- ID:4yGEmII60 #





父性本能の手がかりの方が大事だと思う







6


6. 匿名処理班


- 2019年08月22日 11:07
- ID:tM46IKUw0 #





※1
そういう型にはめた決めつけが一番あかんやつやん
ネプチューン名倉は手術後の経過が思わしくなくて鬱になったし
鬱の原因は人間関係ばかりじゃない
というか産後鬱の主な原因はホルモンバランスの崩壊だからこそ今回の記事に繋がるわけで







7


7. 匿名処理班


- 2019年08月22日 11:13
- ID:gLvAJP0w0 #





早いところホルモンとかの因果関係を解明してもらいたい
母体の状態は出産前でも後でも子の発達に強く影響するから






8


8. 匿名処理班


- 2019年08月22日 11:21
- ID:dpivdIUf0 #





※1
それはモラハラ事案です!。今回の記事になってる問題とは別問題ですね。
そして記事内容とは関係ないが、ライオンの親子の写真がめっちゃ可愛い。







9


9. 匿名処理班


- 2019年08月22日 11:24
- ID:0eGVsFAb0 #





精神疾患ではないけど現在病気にかかっている。
しんどい時に人の温もり(体温)がとても痛みを和らげてくれるのを実感している。
「手当て」は「治療」と同義に考えられるけれど、本来は相手に触れて傷や心を癒す行為の事を指すらしい。
子供時代にあまり触れてもらえなかった子は、肉体的にも精神的にも病気になりやすいような気がする。
背中をさすってあげたり抱きしめてあげたり、触れるのは一番わかりやすい愛情表現だと思う。






10


10. 匿名処理班


- 2019年08月22日 11:29
- ID:Bg1s2AoG0 #





オキシトシンって本来自浄作用的に必要量を自力生産出来る物質なんじゃないのか
外からの投与に頼らないとならないって…
何かもう末期的に感じるのは自分が可笑しいのかな






11


1

続き・詳細・画像をみる


【悲報】syamuさん、引退宣言

北の大地甘く見るとやべーぞ

NHKさん、契約増加ねらいでヤバすぎる行動・・・

TOEIC受けるのやめるから返金してもらおうとしたけど返金できないって言われた

【埼玉】「自分ばかりが仕事…」家出→無断欠勤→タイで放浪→2カ月後帰宅 狭山市、男性主事(27)を停職6カ月の懲戒処分

テコンVを見てみたら案外面白かった

【画像】台湾のエチエチ魚屋さん、可愛すぎて台湾のお前らが殺到

【悲報】NHKアナウンサーさん、熱中症予防の取材に行ってうっかり医者にチ○コを揉まれる

【N国】#立花党首 ひとり放送局記事に猛反発「週刊文春を名誉毀損で提訴してくれる弁護士を募集」

【悲報】令和初の甲子園、キラキラネームがいっぱい…三亜土(さあど)、奨人(しょうと)、千太(せんた)、輝琉亜(きるあ)

【画像】割とマジで日本のあのメーカーの時計がすごすぎる・・・「20年間庭の土の中だったのにまだ動いていて・・・」

『Fate/Grand Order』「ラスベガス御前試合ピックアップ2」開催!水着の「アルトリア」「謎のアルターエゴ・Λ」「オキタ・J・ソウジ」が登場!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先