猫の性格や行動は品種と密接に関連するという研究結果が大規模調査で明らかに(フィンランド研究)back

猫の性格や行動は品種と密接に関連するという研究結果が大規模調査で明らかに(フィンランド研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 動物・鳥類 »
4. 猫の性格や行動は品種と密接に関連するという研究結果が大規模調査で明らかに(フィンランド研究)

-->
猫の性格や行動は品種と密接に関連するという研究結果が大規模調査で明らかに(フィンランド研究)
2019年08月02日 ι コメント(6) ι 知る ι 動物・鳥類 ι #
TeamK /pixabay
 猫の家畜化は今からおよそ1年万前に始まったそうだ。現在、国際猫連盟(International Cat Association)では、71の猫の品種が認識されているそうだが、これは近年の意図的な繁殖による選択によって生まれた、異なる数十の品種も追加されている。
 飼い猫や野良猫、また血統書付きや雑種など、猫についてはその性格や行動などまだまだ知られていないことが多く、これまでにも様々な研究が行われてきた。今回は、フィンランドから「猫の態度は品種と密接に関連している」という結論をもたらした研究が発表された。
スポンサードリンク
-->
40種にわたる5726匹の猫の行動データを分析
 「この子は活発」「この子は甘えん坊」など、猫の性格や行動を説明する時は、通常飼い主やブリーダーの概念に基づいていて、科学的根拠を欠いている。
 フィンランドのヘルシンキ大学で猫の遺伝子研究をしているチームは、ネコ科の動物の行動は、品種の違いにより異なるものなのか、もしそうであればどのようにそれらが遺伝的に継承されているのかを調査するため、40種にわたる5726匹の猫の行動データを参考にして分析した。
 猫の品種間のパターンを識別し、遺伝率を測ることを目的とした研究では、結果として、猫は異なる品種によって異なる方法で振舞うことがわかった。つまり、活動レベルや内気さ、攻撃性、人との接し方などの猫の行動特性は、品種によって遺伝的に受け継がれていると判明したのだ。
susannp4/pixabay
 特に、品種間による最も明らかな違いが出たのは、活動のカテゴリーだった。その一方、最も違いが見られなかったのは足を噛んだり歩いたりする長期的もしくは反復的なステレオタイプの行動だった。
 猫のステレオタイプの行動は、生まれて間もない時期から多くの環境的要因の影響を受けたものであると、ヘルシンキ大学で猫の遺伝子研究をし、今回の研究の主導者となったハネス・ロヒさんは述べている。
種の違いによる行動の違いが明らかに
 では、猫の行動特性にはどれほどの遺伝的要因が起因しているのか。研究チームは今回、特にメインクーンとラグドール、ターキッシュバンの3種の猫に焦点をあてた。
ZEROXO/pixabay
 ロヒさんによると、この3種は多様な遺伝のルーツを持っているという。メインクーンは、アメリカのメイン州原産の猫だが、実は北欧の品種に関連しメイン州で繁殖調整された猫だ。 ラグドールは西ヨーロッパとアメリカの猫の品種に関連、またトルコが原産地とされるターキッシュバンは、遠い過去に他の品種から分離している猫だそうだ。
mammela/pixabay
 研究では、ラグドールは見知らぬ人や見慣れない物に対して内気さを示したと同様に、人には攻撃性も見せ、ターキッシュバンは人と他の猫に攻撃性を示したという。メインクーンは、飼い主や他の猫との接触においては活動的で攻撃性を示したが、見知らぬ人は内気さを示した。
 こうした行動の違いは、毛皮や目の色などの特徴が遺伝的に継承されるのと同様、選択された品種や特性によって影響を受けている可能性があると研究では述べられている。
Marigard/pixabay
 更に研究では、上記3種以外にも興味深い行動をする品種も発見した。
 ブリティッシュショートヘアは、人間との接触が極めて低かったのに対し、タイ原産の猫コラットはとても人懐こい活動性を見せた。
 ロシアンブルーは見知らぬ人には懐こうとしないが、バーミーズは正反対で誰にでもフレンドリーな特性を見せた。
moonsword/pixabay
 また、コーニッシュレックス、コラット、ベンガルは最も活発な品種で、ブリティッシュショートヘアはおとなしさのレベルが最高だったようだ。
lshman000/pixabay
猫の性格と行動特性は品種による遺伝的なもの
 「これらの分析は、猫の行動特性が中もしくは高レベルで遺伝的要因に起因していることを示しており、猫の外向性や恐怖心、攻撃性などといった性格要因も、表現上のものだけではなく遺伝的に相関した特性で構成されていることを裏付けた」と論文には綴られている。
 研究者らは、今回の結論をより確定したものにするため、今後約2万匹の猫のデータを集める計画をしている。飼い主の観察と統計分析を使用し、猫の行動において環境と遺伝学が果たす役割を引き続き調査したいと考えている。
 この研究論文は「Scientific Reports」に掲載された。
References:Scentific Reportsなど / written by Scarlet / edited by parumo
あわせて読みたい
うちの猫はどれかにゃ?猫の性格は5つのタイプに分類できる(英研究)
猫は人の視線を読み、それを手掛かりに行動している(ハンガリー研究)
人間には理解不能な猫の理論「猫ロジック」の法則にもとづいた猫たちの行動
猫がこんな行動をした時は要注意。あなたを殺る瞬間を狙っている8つの仕草(ジョーク的な意味で)
米国で人気の猫品種ベスト10を日本で人気猫品種と比較。
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 猫
- 研究
- 行動
- 性格
- ペット
- 品種
- 遺伝
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
3399 points
液体の永久磁石が偶然に開発される。史上初(米研究)
2019年7月29日
114221861952
2位
2604 points
イカの目と人間の足を作りだす遺伝子が一緒だった件(米研究)
2019年7月23日
91416053451
3位
2265 points
ヤギ界にもイケメンがいた!色白で金髪カールがクール。ネットで話題のマレーシアのイケメンヤギ、その名もラモス。
2019年7月22日
1857362541
4位
2195 points
北斎と猫って良く合う!葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」の波が白猫だったら?
2019年7月28日
5571613124
5位
2172 points
時間が逆転?量子コンピューターを用いた観測で、量子レベルで時間が逆方向に流れる現象を確認(米・露共同研究)
2019年7月22日
722121315186
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年08月02日 12:13
- ID:mkxrOT6L0 #





うちの黒猫は三代続けて抱っこ嫌い…(;_;)






2


2. 匿名処理班


- 2019年08月02日 12:18
- ID:2LXM3JLK0 #





犬は品種によって性格が違うけど、
猫もなんだね。
品種じゃないけど茶トラは甘えん坊が多い気がする。






3


3. 匿名処理班


- 2019年08月02日 12:20
- ID:.oWayTgD0 #





みんなちがってみんないい






4


4. 匿名処理班


- 2019年08月02日 12:41
- ID:tU5yH1yF0 #





膨大なサンプル数=たくさんのねこさん=幸せ






5


5. 匿名処理班


- 2019年08月02日 12:45
- ID:DHStjpjI0 #





前住んでたトコのお隣さんがノルウェージャン・フォレストと暮らしてました。
コンパニオンとして品のあるコで、日本語をしっかり理解していましたよ。







6




続き・詳細・画像をみる


広島2桁貯金→借金転落&2桁連敗経験Vなら史上初

【悲報】<ジャニーズ>宮迫さんよりやばい案件・・・騒動の最中にまた“圧力”か?「金塊強奪犯とタレントTとの関係性に触れるな」?www

【ハンターハンター】ヒソカが幻影旅団を狩る作戦わろたwwwwwwwww

しかしひろゆきとかホリエモンて、よく今までネットの頭おかしい奴らにリアルで襲われなかったよな・・・

【TikTok】ハイチュウを鼻の穴に詰めてそれを食べるバカ女が絶賛炎上中!

俺「俺エビアレルギーでエビ食えないんですよ」敵「それは本物のエビを食べたことがないからさ俺が本物のエビを教えてやる」

日本「ねえねえ、日本から送ったヤバいやつあるじゃん。あれ数が合わないけどどうなってる?」 韓国「…」

保護施設の猫たちにキャットフードを寄付すると、警察から駐車券がもらえるプログラムを実施(アメリカ)※結果追記

【一極集中】東京都人口総数、推計1,393万181人…前年同月より大幅増

【画像】爆乳女子、乳輪がはみ出てしまうwww

加藤浩次、生放送で大崎会長との再会談はできていないことを明かす…「反社とのつながりをどうするかってやってもらいたい」

パチンコパチスロやってる奴にしか分からない事www

back 過去ログ 削除依頼&連絡先