猫好きだけど猫アレルギー、そんな人に朗報かも。アレルギーの症状を緩和してくれる抗体入りのキャットフードの開発back

猫好きだけど猫アレルギー、そんな人に朗報かも。アレルギーの症状を緩和してくれる抗体入りのキャットフードの開発


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 動物・鳥類 »
4. 猫好きだけど猫アレルギー、そんな人に朗報かも。アレルギーの症状を緩和してくれる抗体入りのキャットフードの開発

-->
猫好きだけど猫アレルギー、そんな人に朗報かも。アレルギーの症状を緩和してくれる抗体入りのキャットフードの開発
2019年07月31日 ι コメント(13) ι 知る ι 動物・鳥類 ι #
Image by Domepitipat/iStock
 私の従妹は、猫を飼ってから猫アレルギーが発症し、通院しながらも、猫かわいさに撫でまくって、症状が悪化するという日々を14年間続けている。
 生まれた時から猫がいる環境で育つと猫アレルギーになりにくいとは言われているが、大人になって初めて大好きな猫を迎え入れたら、実は猫アレルギーだったなんてケースを良く耳にする。
 猫は大好きなのに猫アレルギー。そんな因果な宿命を背負ってしまった人に朗報かもしれない。
 ネスレ・ピュリナ社が『Immunity, Inflammation and Disease』に掲載した研究によれば、キャットフードに抗体を入れることで、アレルギー症状を緩和することができるのだそうだ。 
スポンサードリンク
-->
猫アレルギーの原因となる「Fel d1」
 世界的にみると、およそ20パーセントの人に猫アレルギーがあると言われている。結構高い比率である。
 その原因となるのは猫が分泌するアレルゲンで、特に「Fel d1」というタンパク質は、アレルギー反応の95パーセントを引き起こしているとされる。
 Fel d1は猫の唾液や皮脂腺で作られる。そしてペロペロと猫が毛づくろいしたり、おしっこをしたりすると、そこに含まれているアレルゲンが被毛に付着する。
 すると毛が抜けたり、垢が落ちたりすることで広まるし、とても軽く空気中を漂うために、人が吸い込みやすい。さらにべたっとくっついて、室内に蓄積されていくという厄介な性質もある。
 こうして、Fel d1にアレルギー反応を持つ人は、くしゃみや鼻水で苦しむことになる。
Image by Zinkevych/iStock
キャットフードに抗体を混ぜる
 ところが抗体入りのキャットフードを食べた猫のFel d1は、人間の免疫系には認識されないようになり、アレルギー症状が緩和されるのだという。
 卵から抽出されるFel d1の抗体をキャットフードに混ぜて猫に与えると、その口の中で効果を発揮し、唾液に含まれるアレルゲンを中和してくれる。このおかげで、猫が毛づくろいをしてもアレルゲンが被毛や皮膚に付着しなくなるのだ。
 実験で1週間の間、105匹の猫に抗体入りのフードを食べさせたところ、被毛に含まれる活性Fel d1が平均47パーセントも減少したそうだ。
 ちなみにこのアレルギーを抑える抗体を人間が飲んでも意味はない。腸の中で分解されてしまい、標的にきちんと届かないからだ。そこで発想を転換して猫に与えることにしたのが今回の研究のすごいところだ。
Image by freestocks-photos from Pixabay
安全性も確認。猫の健康を損ねない
 この方法のもうひとつの優れた点は、抗体を与えたからといって、Fel d1の分泌が妨げられないことだ。
 じつは猫の体内でFel d1がどのような役割を担っているのか、よくわかっていない。そのため、いくらアレルギーの原因になるからといって、むやみにFel d1の分泌を邪魔してしまうのは、健康への影響が不明なために望ましくないのだ。
 もちろん今回の研究では、抗体入りフードの安全性もきちんと確かめられている。
Image by Justin Turner/iStock
軽度の猫アレルギーに有効
 米国アレルギー・喘息・免疫学会のメディカルディレクターを務めるマイケル・ブライス氏の推測によると、この手法が有効なのは軽度の猫アレルギーに対してだそうだ。
 残念ながら、ひどいアレルギー症状の場合は、半分程度アレルゲンを削減できたところで、症状が治まるようなことはないだろうという。
 さらにFel d1の量は猫それぞれによって大きく異なるために、患者さんと猫のいわば相性も関係してくるようだ(ちなみにオスの方がメスよりもFel d1を多く持っているとのことだ)。
 散々期待させておいてあれなのだが、ネスレ・ピュリナ社が今すぐ抗体入りキャットフードを販売することはなさそうだ。
 とはいっても、研究自体は続けていくそうなので、近い将来猫アレルギー対応のキャットフードが登場する可能性は高い。
 猫好きでありながら猫アレルギーのある人は気長に待っていてほしい。
References:Reduction of active Fel d1 from cats using an antiFel d1 egg IgY antibody / Giving cats food with an antibody may help people with cat allergies / written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
ネコアレルギーの反応が誘発される仕組み(英研究)
人間だけじゃない。犬や猫などの動物にもある食品アレルギー(国際研究)
子どもの頃から犬や猫を飼っていると将来的に喘息になるリスクが低下する(米国微生物学会)
猫の舌がザラザラしている理由。体をきれいにする理由以外にも体温調節効果があることが判明(米研究)
猫も人間の親友である。猫の遺伝子が喘息や糖尿病といった病気を治す鍵になる事が判明(米研究)
この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
- 猫
- 猫アレルギー
- キャットフード
- 抗体
- 開発
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
3020 points
液体の永久磁石が偶然に開発される。史上初(米研究)
2019年7月29日
112018391348
2位
2591 points
イカの目と人間の足を作りだす遺伝子が一緒だった件(米研究)
2019年7月23日
91415933450
3位
2265 points
ヤギ界にもイケメンがいた!色白で金髪カールがクール。ネットで話題のマレーシアのイケメンヤギ、その名もラモス。
2019年7月22日
1857362541
4位
2172 points
時間が逆転?量子コンピューターを用いた観測で、量子レベルで時間が逆方向に流れる現象を確認(米・露共同研究)
2019年7月22日
722121315186
5位
2039 points
北斎と猫って良く合う!葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」の波が白猫だったら?
2019年7月28日
5481467123
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年07月31日 10:18
- ID:zGtDa9QV0 #





うおおこれで俺も猫飼えるようになるぞー!!(ボリボリボリ)






2


2. 匿名処理班


- 2019年07月31日 10:29
- ID:nzYA8OO80 #





これがあれば飼育できる条件が揃ってるのにアレルギーのせいで飼えなかった人達が猫をお迎えできて、保護猫ちゃん達も幸せになっていくかも






3


3. 匿名処理班


- 2019年07月31日 10:53
- ID:pYjO.3lh0 #





※1※2読んで気になったので書き込み
アレルギー治療の原則は抗原回避だし
重度アレルギーに移行したら対応できない
素因ある人は積極的な飼育避けたほうがいいのはかわらない
飼っている状態の人がアレルギーになった場合の対策として捉えたほうがいい
楽観的すぎる見通しで飼い始めたとき、外れたら最後に苦しむのは飼われたペットだよ






4


4. 匿名処理班


- 2019年07月31日 11:02
- ID:TuXGJKaj0 #





重度猫アレの自分に希望の光だー!!






5


5. 匿名処理班


- 2019年07月31日 11:04
- ID:wlbBI69t0 #





健康に問題ないならいいかもね
今のところ猫だけなのかな?
うちにそれで高齢保護犬がいたけど、生まれた子が〜とか、飼い始めたらアレルギーで〜とかで手放されることもなくなる…






6


6. 匿名処理班


- 2019年07月31日 11:05
- ID:XE6x8IF.0 #





家族で一人だけアレルギーがあるというような環境の人に特に朗報じゃないかな?
猫さんの負担がどんなもんになるかもっと事例がほしいなぁ






7


7. 匿名処理班


- 2019年07月31日 11:26
- ID:EzROSaCp0 #





野良や地域猫を安全に触るために人間用が欲しい






8


8. 匿名処理班


- 2019年07月31日 11:26
- ID:7DtXWDf60 #





ピュリナ社の製品なら他の部分も割と安心できるし、保護猫をお迎えできる裕福なお家が増えるなら大歓迎だね






9


9. 匿名処理班


- 2019年07月31日 11:36
- ID:jC4bujY80 #





ドッグフードもお願いします






10


10. 匿名処理班


- 2019年07月31日 11:36
- ID:VjOi6qk60 #





人間側じゃなくて猫に負担かけるんかよ!
いつも人間様だな






11


11. 匿名処理班


- 2019年07月31日 11:51
- ID:wwpPz2LU0 #





猫の正常な分泌を抑制するのか…
人間の方のアレルギーを治す方向に科学が進歩するのを期待するわ






12


12. 匿名処理班


- 2019年07月31日 12:03
- ID:ua.fkZeP0 #





※11
>この方法のもうひとつの優れた点は、抗体を与えたからといって、Fel d1の分泌が妨げられないことだ。
とありますので、分泌後のアレルゲンを口腔内で中和するようです。






13


1

続き・詳細・画像をみる


【悲報】ニコニコ動画、プレミアム会員の減少が止まらない

【リカブ速報】 康京和韓国外相「日本が立場を変えるよう圧迫を続ける」

右折レーンから爆走で直進してしまうフーガ!えっ・・・?

吉本芸人・金属バットが今月の給与明細公開!!

「もし50万円もらったら解決できる、あなたの悩みを教えて」回答いろいろ

得点圏打率が高くなる一番の理由は何や?

陽キャはこのアンガールズ田中のエピソードで笑えるらしい  田中「ほか弁を楽しみにマンションに帰ったら・・・」

【悲報】 吉本謹慎中7人9月復帰へ HG、ガリチュウ福島らwww

【悲報】トミー・ジョン手術 4割が高校生以下 野球指導者の意識改革をwww

NHKが俺と裁判しようとしててワロタ

富士通、「ラズベリーパイ」でメロン栽培

ヒトラー「美大落ちた。死にたい」 絵じゃんガイジ「絵じゃん」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先