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よくわかる鎌倉仏教


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2. 1. ほんわかさん
3. 2019年07月08日 09:23
4. 「夢の中へ」 → 井上陽水
5.
6. 2. ほんわかさん
7. 2019年07月08日 09:26
8. と…時宗
9.
10. 3. ほんわかさん
11. 2019年07月08日 09:51
12. なかなかおもしろいまとめ方、拍手したい。
 
・13の残りを全部、
よくを言えば、加えて、さらに難度が高いと思われる
・南都六宗も、
短く描き分けて、示して欲しい。
13.
14. 4. ほんわかさん
15. 2019年07月08日 10:08
16. こんな荒いまとめ方が意味を持つのは
日本史を始めて習う小学生か、できの悪い中学生まで。
大人の教養としては、各宗の背景になった
中国仏教の概要も知っていてほしいし、
できればインド大乗仏教の思想展開まで知ってほしい。
大乗仏教の哲学の流派は中観と唯識に大別される。
そのうち、唯識の教理、および中国仏教の理論的到達点というべき
華厳教学の要点は下記の記事がよくまとめています。
少し難しい内容ですが、これを見れば、まとめサイトの仏教記事が
いかに低レベルなのかがおわかりいただけると思います。 ↓
 //kokuhiken.exblog.jp/i2/
17.
18. 5. ほんわかさん
19. 2019年07月08日 10:25
20. まとめサイトなどで工作員や、それにつられた無教養な人たちが
日本仏教はインド仏教とは無関係のようなことをいう。
そういう人たちは、上の記事のような小学校の要点暗記試験対策のような
知識しかないので、ネットやマスコミの世論操作に流される。
大の大人がそれでは困る。
日本には飛鳥、奈良時代にまず高度な哲学的な仏教が入ってきた。
そこには小乗の教理をまとめた『倶舎論』や、発達した大乗の認識論や
存在論、論理学を考察する三論宗や法相宗(唯識)などもあった。
日本人が体系的に整備された小乗の教理を知らなかったわけではない。
鎌倉仏教の祖師も大乗、小乗のインド仏教の教理を前提としたうえで、
それを継承したり批判したりしながら各自の思想を主張したのだ。
なお、仏教は宗教という枠で括られるが、基本的には
全能の神の存在を前提としていない。それは小乗も大乗も密教も同じだ。
「宗教」という概念は近代の西洋人が作ったものなので
一神教が標準という含意があるため、間違った先入観を持ちやすくなっている。
もっとも、浄土系は信心を重視するので、仏教全体としてはやや特殊性がある。
しかし、それでも全能の創造者である神という存在は認めない。
だから、宗教はみな同じという考え方は間違っている。
そのことは意識しておいてもらいたい。
21.
22. 6. ほんわかさん
23. 2019年07月08日 10:35
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