「恋愛も結婚もしなくなった日本は未曾有の先進国」back

「恋愛も結婚もしなくなった日本は未曾有の先進国」


続き・詳細・画像をみる


先日、内閣府が少子化社会対策白書(2019)を発表した内容をNHKが報道しているのを見かけた(pdf版はこちら)。
日本では、結婚しなければ子育てはほとんど始まらない。だから少子化社会対策白書に未婚男女の動向が記されているのは当然なのだが、白書によれば、結婚を希望している未婚男女の多くが「出会わない」だけでなく「相手を探してもいない」という。
挙児は一人ではできない。少なくとも一般的にはそうである。
にも関わらず、未婚の男女が「出会わなくて」「相手を探してもいない」のだから、結婚は増えないし、子どもの数も増えない。たとえ婚外子を許容する文化風土ができあがったとしても、そもそも、男女が出会わなければ子どもは生まれてこないのである。
少子高齢化という視点で考えるなら、このままでは国力は下がり、税制は混乱し、やがて、人心も荒廃していくだろう。
だが、敢えて視点をズラして考えると、これは日本社会が文明化の最先端をいっている徴候、ある領域においてブッチギリの先進国である徴候ではないだろうか。
恋愛市場主義の浸透、という意味の「一億総中流」
欧米に出掛けると私は、いつも男性が男性らしく、女性が女性らしく立ち振る舞っていると感じる。少し前の日本で流行したような「かわいい」立ち振る舞いのかわりに、大人の男性、大人の女性としての立ち振る舞いが洗練されている、と感じる。社会のなかでナメられない男・ナメられない女であることをディスプレイするために、彼らは日本人より高いコストを支払い、緊張しているようにもみえる。
カップル文化、デート文化の圧力も感じる。結婚しているか否か、同性愛か異性愛かは、以前に比べて問題ではないのかもしれないが、カップルでいられない人・デートできない人は、日本社会よりも肩身が狭いのではないか。たとえば「フランスではひきこもりもデートする」というけれども、ならば、フランス社会とは、ひきこもりすらデートしなければならない社会ではないのか。
対照的に、日本ではカップル文化やデート文化は希薄だ。
いや、日本が欧米の模倣にいちばん熱心だった1980-90年代には、資本主義のロジックにもとづいてカップル文化やデート文化を模倣する流行が起こり、たとえばクリスマスをカップルで過ごすことが社会現象にもなった。しかしこれはうまく定着しなかった。
それでどうなったのか?
(中略)
だから現在の日本、あるいは韓国や中国では、経済的与件が比較的ピュアに男女交際を、ひいては結婚や子育てをも決定づける少なくとも、自他を資本主義的に値踏みする作法行儀を身に付け、なにごとも資本主義的にコスパやリスクを考える人々においては、そうだといえる。
この点において、東京で生活している未婚男女の大半は「模範的」である。
https://blogos.com/article/386694/
2019年06月24日 17:17
5
先鋭化し過ぎて滅びへまっしぐらだけどな
7
結果があからさまに見られる世の中になってしまったからねぇ
20
先進国じゃなくなったっつーの
27
日本人の恋愛は次元を越えつつあるからな
47
したいけど将来が不安やねん
66
もうみんなスマホに夢中だから。
71
若い女も恋愛興味ないのいるからな
末期ですわ
105
ぜんぶ経済がらみになっちゃったからだよ
婚活とか
131
縛るのも縛られるのも嫌い
143
小泉竹中の失政がここまで尾を引くとは誰が予想したろうか
164

続き・詳細・画像をみる


【悲報】実はお前らは“おじさん”にすらなれてなかったことが判明・・・「いつまでも若者意識が死なない『青春ゾンビ』である」

【速報】ワンピース、今度は11年越しの伏線を回収してしまう

【ハンター】ノブナガの念能力、攻撃用のものではなかったwwwwwwwwwwww

【ハンター】幻影旅団って直属護衛軍やメルエムに張り合えるんかwwwwwwww

セブン-イレブン、PayPay・メルペイ・LINE Payで最大20%還元。7月11日から

ネタ抜きでサンマーメンってサンマが入ってると思って職場で恥かいたんだけど

中卒31歳年収500万ちょい結構頑張ってる方よな?

ドキドキの猛禽力。お姉さんがジャケットの中を見せたら、そこにいたのは可憐なフクロウ

【徹底討論】本田真凛ちゃんと本田望結ちゃん、同時に告白されたらどっちとお付き合いする?

【画像】椎木里佳さん、昨日行われた塾生代表選挙討論会での態度が悪すぎると話題に

【画像】 こういう「さっき出会った面白い奴が敵だった」的な展開が好きなんやが

スフィンクスとかいう猫wwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先