【小林よしのり】「ひきこもり」に偏見を持つなというリベラルの欺瞞back

【小林よしのり】「ひきこもり」に偏見を持つなというリベラルの欺瞞


続き・詳細・画像をみる


https://blogos.com/outline/382097/
「ひきこもり」に偏見を持つなというリベラルの欺瞞
小林よしのり
2019年06月05日 14:17
朝日新聞の天声人語が変なことを書いている。日本の殺人事件の約5割は、家族間で起きているので、「家族は、殺人事件に手を染めかねない犯罪予備軍である」と言えるか?と問うのだが、わしは言えると思っている。
家族間の愛憎劇は殺人事件にまで至ることが非常に多いのは事実であり、それでも愛の方を信じて家族を営んでいるのは、幻想なしには生きていけない人間のサガなんだろう。
だが家族の幻想も今や砂粒の個に分断されて、風前の灯になっているが。
「ひきこもり」も家族の愛憎劇のひとつであって、幻想の破たんを象徴している。
親が年取って寄生するのが難しくなれば、自分の将来に絶望して、自暴自棄になる危険性は、これから増える一方なのだろう。
「ひきこもり」を犯罪予備軍と見るのは妥当ではないのだろうが、そのような「偏見」を持つことを禁じることもできない。
「偏見」は「差別」に繋がりやすいが、「偏見」はどうにもならない人間の防衛本能である。
漫画家ゆえに学者よりは真理を見る目が劣っていると考える者たちは膨大にいるし、権威主義はマスコミにも蔓延している。
わしが『ゴー宣』でやってきた権威主義との戦いは、まさに「偏見」との戦いである。
「偏見」も共同体の秩序を守る知恵なのだろうから、わしは全否定はできない。
「ひきこもり」に関して言えば、敗戦後の焼け跡の中なら、ひきこもる場所などなかっただろう。
高度経済成長の結果として、子供をひきこもらせるほどの豊かな家庭が生まれたから「ひきこもり」が100万人も発生しているのだ。
「ひきこもり」の警戒心を解いて、少しづつ社会に復帰させる支援組織を否定しない。
このような歪んだ社会になってしまった以上、病人を手当てするのは必要なことだ。
だが、親は子供を自立させるのが使命であり、子は親から自立するのが生き物の基本であることは、忘れてはならない。
自立せよ!現場を持て!と言い続ける使命が、わしにはある!
8
何が言いたいのか
11
左に擦り寄ったり右に擦り寄ったり、落ち着きがないな
17
「リベラル」の文字いらなくない?
62
偉い人は言いました
働かざる者食うべからず、と
71
>>62
それは不労所得を得てる投資家や資本家達に向けられた言葉だぞ
115
根拠がないって言われてもなあ・・・。
小林さん自身が「偏見」だと言ってるんだから
そりゃ論理的な裏付けや根拠なんてないだろ。
しかし、昼間からブラブラしてる大人は警戒するべきだし、
ずっと家から出てこないいい歳した大人(とくにオッサン)は
小さな子供のいる家庭の親は警戒すべきだろ。
123
お前のああ思うこう思うはどーでもいいんだよ。
128
こういう考えの親から引きこもりは生まれるんだよ
176

続き・詳細・画像をみる


『THQノルディックの未発表タイトル1本が判明、海外で絶大な人気を誇るキッド系アニメのゲーム化『SpongeBob SquarePants: Battle for Bikini Bottom - Rehydrated 』アナウンストレーラー』が掲載中。

毎日新聞「自民党は、さすがに一度、ここで国民からお灸を据えられるのではないか」

大量の亀と一緒にお風呂!ゴールデンレトリバーのワクワクタイム

『THQノルディックの未発表タイトル1本が判明、海外で絶大な人気を誇るキッド系アニメのゲーム化『SpongeBob SquarePants: Battle for Bikini Bottom - Rehydrated 』アナウンストレーラー』が掲載中。

【悲報】ローラの振る舞いに「ウソつき」「偽善者」の罵声噴出・・・・・・

まほ「みほに媚薬を飲ませたら大変なことになった」

【悲報】ユーチューバー、なぜか一斉にタガメを食い出す  昆虫食業界のステマか

浜崎あゆみ(40)さん、買い物カゴに乗り炎上ww

NHK新潟がNGT48暴行事件を特集も、AKSは取材拒否

昔の人って貧乏なのになんで子供を5人〜10人くらい産んでたの?

まほ「みほに媚薬を飲ませたら大変なことになった」

【悲報】山ちゃん「俺、結婚するわ」→オードリー若林の反応wwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先