【#KuToo】「職場でのハイヒール強制やめて」 インターネット上で1万9000通近く集まり厚労省に署名を提出back

【#KuToo】「職場でのハイヒール強制やめて」 インターネット上で1万9000通近く集まり厚労省に署名を提出


続き・詳細・画像をみる


「職場でのハイヒール強制やめて」厚労省に署名提出
「ハイヒールやパンプスを履くことを、職場などで強制される現状を変えたい」。こうした意見に賛同する署名がインターネット上で1万9000通近く集まったとして、3日、活動を展開している女性たちが厚生労働省に署名を提出しました。
厚生労働省を訪れたのは、グラビア女優でライターの石川優実さん(32)ら8人で、雇用機会均等課に署名を提出しました。
石川さんは、過去の経験から、職場や就職活動中に女性がハイヒールやパンプスを履くのを強制されることへの疑問や、その現状を変えたいという意見をSNSで発信しました。
石川さんによりますと、これに対し「足が痛いので嫌だというと『そういうものだから』とか『マナーだから』と黙らされる」とか、「痛くてつらい思いをしている友人を見るたびに社会のほうが間違っていると思った」などと、同じような意見が数多く寄せられ、インターネット上に立ち上げたサイトには、賛同する署名が2日までにおよそ1万8800通集まったということです。
石川さんは、NHKの取材に対し「すごく多くの女性が職場や就活でヒールやパンプスを履かされているという現状がある。この構造やマナーがおかしいのではないかということが、今回の署名で可視化されたと思うので、それを改善していけたらと思います」と話していました。
活動を始めたきっかけは
※中略
「男性にも理解広めたい」
署名提出後に開かれた記者会見では、活動に参加した人たちがそれぞれの体験や思いを語りました。
このうち、現在、就職活動中だという大学4年の女子学生(22)は「1日に複数の会社の面接を受けているが、ヒールの高さが3センチから5センチのパンプスを履くという風潮に疑問を感じている。ヒールのないフラットな靴を履くことが、就職活動や企業で不自然にならないようにしてほしい」と述べました。
また、今回の意見に賛同し署名提出にも同行した男性の靴職人の伊藤潤さん(34)は「婦人靴についての考えには、女性と男性の間に大きな差があり、男性が思っているほど婦人靴は快適ではない。実際に自分で作ったパンプスを、24時間履いて過ごしたところ、「靴ずれ」を起こしたり、足の爪が紫色になったりして痛みを感じた。企業の社長などは男性が多いと思うので、パンプスに対する理解を広めていきたい」と話していました。
専門家「合理的範囲か確認を」
女性の労働問題に詳しい、圷由美子弁護士は「女性の靴の正装は、ヒールだとされるかもしれないが、正装とは『身だしなみを整える』『顧客に不快感を与えない』といったことで、運動靴であっても、シックなものであればかまわないのではないか。
そうした必要性を欠いてヒールの靴を強要するのは性差別になる」と指摘します。
そのうえで「男性も夏場は革靴だとつらいので運動靴にするとか、小 学生はランドセルが重くリュックにするなど、今まで当たり前だったことが見直され始めている。本来の趣旨にさかのぼり、それに引っ掛からないかぎりは快適な格好でいきいきと働ける職場になるのがいいのではないか。ヒールの必要性がある職場であっても、それが合理的な範囲におさまっているか、チェックする必要がある」と話していました。
※全文はソースからご覧ください
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190603/k10011939271000.html
2019年6月3日 15時46分 NHK
7
パンプスでいいだろ
8
ほんとこれおかしいよな
11
スニーカーでええやん
15
男女ともにスニーカーで統一しよう
17
強制?ほんと?
27
なんでヒールからスニーカーになるんだよ。
革のローファーとかだろ。
ただ楽でラフな服にしたいだけだろ。
なら、男だってスーツ脱いで肩こりから解放されたいわ。
45
うち、ルール無いな。お客さんの相手してない時はスリッパはいてる。
65
スーツやネクタイだって苦しいから原則服装自由にしとけば?
67
スーツ着たくない
68
俺は、革靴履きたくない
蒸れるし・・・
運転しづらいし
92
ハイヒールは良いと思います
147
会社に言え
160
デパートの化粧品売り場の人とか?
164
今時そんな職場あるの?
接客業とか?
220
夏場のスーツにネクタイとかも外だと地獄
278

続き・詳細・画像をみる


【動画】『ドラゴンクエスト ウォーク』発表 位置情報を使った今までにない画期的なゲーム

ヤニカス「わかば」 コンビニバイトワイ(チッ…番号で言えや…探すの面倒やな…せや!)

管理社会やディストピアを描いた作品ってなにがある?

【朗報】タツノオトシゴさん、綿棒をゲット

子供の頃食べる物ろくに無くてホカホカのご飯にバター乗っけて醤油かけて食ってたな

【朗報】即ハボ女子バレーチーム、見つかる

【悲報】仙台人「仙台は都会だから遊ぶとこたくさんあって楽しいよね」転勤ワイ「!?」

【朗報】即ハボ女子バレーチーム、見つかる

X・バティスタ .307 15本 36打点 OPS.952

【悲報】 Appleさん、蓮コラみたいな空気穴のMac Proを発表してしまう

【交流戦開幕前夜】セパ12球団ファン集合!!

【国際調査】イギリスの成人の3分の1がテディベアのぬいぐるみと一緒に寝ていることが判明

back 過去ログ 削除依頼&連絡先