ヒ素を使って呼吸する生命体が太平洋で発見される(米研究)back

ヒ素を使って呼吸する生命体が太平洋で発見される(米研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 水中生物 »
4. ヒ素を使って呼吸する生命体が太平洋で発見される(米研究)

-->
ヒ素を使って呼吸する生命体が太平洋で発見される(米研究)
2019年05月15日 ι コメント(11) ι 知る ι 水中生物 ι #
borchee/iStock
 生物の多様性というものは計り知れない。人間にとっては猛毒とされる物質を取り込んで生きるように適応していくのだから。
 今回太平洋で発見されたのは、ヒ素を取り込み呼吸して生きる生命体だ。酸素の薄い水中で生きる微生物は、呼吸にヒ素を利用しているようだ。
 海にごく少量のヒ素が含まれていることは以前より知られていた。でもまさか生きるためにヒ素を使えるとは驚きである。海で発見されたまったく新しい代謝の形だ。
スポンサードリンク
-->
ヒ素系分子をエネルギーに転換
 この生物が発見されたのは、メキシコ沿岸沖の太平洋にある酸素欠乏帯だ。ここは利用できる酸素が実質的にない領域である。
 じつは過去には、こうした酸素の乏しい環境で窒素と硫黄を利用して生きる微生物が発見されている。またカリフォルニア州サールズ湖では、ヒ素を利用する微生物が発見されたこともある。
 しかし海でヒ素を使って呼吸する生物が見つかったのは今回が初めてのことだ。
 DNA解析からは、ヒ素系分子を転換してエネルギーを作り出すことを可能にする2つの遺伝経路が特定。さらにヒ酸塩を亜ヒ酸塩に転換する方法も判明した。
borchee/iStock
酸素に乏しかった大昔の生存戦略、それは地球外生命をも示唆する
 こうした不思議な代謝について、地球に酸素があまりなかった大昔に生き残るための戦略だったのでは? と研究者は考えている。驚いたことに、それが酸素が豊富でヒ素に乏しい今の時代にまで残っていたのだ。
 また、気候変動に直面する海洋生物の変化の方向性を指し示している可能性もあるという。
 もし海洋の酸素が再び少なくなれば、生態系もまたそこに適応しなければならない。そのとき呼吸に使われるのはヒ素かもしれない。
 それだけではない。こうしたヒ素呼吸についての知見は、宇宙のどこかにいるかもしれない地球外生命の捜索にも役立つそうだ。
 もしかすると、地球外生命は思ったほど酸素を必要としていないかもしれないのである。
Nicole_80 / Pixabay
海洋微生物の1パーセントがヒ素で呼吸?
 「ヒ素をたんなる悪者ではなく、いいところもあるのだと考えると、これについての見方がガラッと変わります」とアメリカ・ワシントン大学の研究チーム、ジャクリン・サウンダーズ氏は話す。
 回収された海水から推定すると、ヒ素で呼吸する微生物は、海洋微生物全体のおよそ1パーセントを占めている可能性がある。
 「ヒ素がかなり少ない今日の環境でも、この遺伝子を発現させているなんて素晴らしいですね」とサウンダーズ氏。今回の発見によって、ヒ素を呼吸する生物を見つけられるかもしれない環境の範囲が大きく広まった。
 今後の目標は、実験室で飼育してみて、その複雑な化学反応の秘密をさらに解き明かすことだそうだ。
 この研究は『PNAS』に掲載された。
References:Arsenic-Breathing Life Forms Have Been Discovered in The Pacific Ocean/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
恐るべき人類の環境適応能力。ヒ素に耐性をもつ民族の存在が明らかに(スウェーデン研究)
触るな危険!毒が塗られた中世の「死の書物」が大学の図書館で発見される(デンマーク)
綺麗な鉱物には毒がある。最も危険な10の岩石と鉱物
科学的にあり得る可能性が高い、10種の地球外生命体
毒殺に利用された8つの料理とそれに入れられた毒の種類
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「水中生物」カテゴリの最新記事
「水中生物」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
2830 points
世界の名だたる数学者がこぞって日本のチョークを買い求める理由
2019年5月11日
21700517143
2位
1402 points
グリーンランドに異変。国内最大の氷河が融け大きな池が観察される
2019年5月11日
13700230
3位
1055 points
食べるなら今だ!日本初「オオグソクムシラーメン」が期間限定で販売中!(東京・錦糸町)
2019年5月6日
95902274
4位
879 points
発達障害によるパニック発作で苦しんでいる男の子に対し、愛猫がとった行動。猫は何をするべきかを知っていたようだ。
2019年5月12日
74503797
5位
682 points
子供の頃ポケモンのゲームに熱中していた人の脳には「ポケモン領域」がある(米研究)
2019年5月12日
6170263
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2019年05月15日 09:33
- ID:9xqPaDU.0 #





ミトコンドリア以外の生物にとっては酸素は猛毒だったって学説なかった?






2


2. 匿名処理班


- 2019年05月15日 09:45
- ID:52weyfF20 #





ヒ素で呼吸する微生物を食べて育った魚を食べることになるんですね?






3


3. 匿名処理班


- 2019年05月15日 10:01
- ID:P..m6ITi0 #





人類が知らないだけで真空でも水がなくても生きていける生物も宇宙にはいるんじゃないか?






4


4. 匿名処理班


- 2019年05月15日 10:39
- ID:B0coxcEa0 #





ヒッソりと生きていたのに 見つかっちゃったかぁ…






5


5. 匿名処理班


- 2019年05月15日 10:51
- ID:A.RET7HZ0 #





米3
俺もそう思うし、多分NASAのお偉いさんの中にもそう考えてる奴はいると思う。
ただ、地球という前例がある以上は水や酸素を基準に探すのが先なんだろうな。
放射能やらを消費してくれる生物や物質もあるかもしれんね。






6


6. 匿名処理班


- 2019年05月15日 11:12
- ID:d3Othlx.0 #





ヒ素で呼吸する生物にとっては、
逆に酸素のほうが毒になったりするんすかね?






7


7. 匿名処理班


- 2019年05月15日 11:13
- ID:5b4H3b.c0 #





そもそも酸素は初期生命にとって猛毒なんだから「酸素に乏しかった〜」は的外れなんじゃなかろうか







8


8. 匿名処理班


- 2019年05月15日 11:15
- ID:4cgZpwJ30 #





>>2
呼吸(エネルギー源)に使ってるだけで、貯め込んでるって話ではないで。他の呼吸系使ってる生き物よりは持ってるかもしれんけど。






9


9. 匿名処理班


- 2019年05月15日 11:16
- ID:m3URB2XN0 #





およそ1%とという数字はどうやって出したのか気になる






10


10. 匿名処理班


- 2019年05月15日 11:22
- ID:lb0mtQM70 #





※1
学説ってか定説でしょ
あとミトコンドリアにだって酸素は毒だよ
あくまでも抗酸化機能を持つことで酸素の毒に耐えてるだけで






11


1

続き・詳細・画像をみる


除草剤「ラウンドアップ」でがんに メーカーに2200億円の賠償命令

ザビ家ってミネバしかもう居ないの?

【動画】外人さん、キリンをキレさせてしまうwww

朝日新聞世論調査「民主党政権のイメージは悪いですか?」→約7割が「悪い」と回答

【悲報】来年の年明けから、マジでタバコが吸える場所がなくなる。

ハラスメント系列の問題を恐れすぎた我が社

【SNSで話題沸騰】 鳥取県の「猫の焼き芋屋さん」がすごいモフモフ!2足歩行で接客する姿に「私も会いたい」「かわいい」の声(写真あり)

【佐藤浩市事件】太田光、百田尚樹氏らに毒!「安倍さんも迷惑だろうね、馬 鹿な連中が自分の味方で」

モバP「チェリーパイが食べたい」杏「は?」

~美琴は〝視える〟人になってしまったようです~  第八話 その三

同級生「同窓会やってるよ。今どこ?」俺「ごめん、今シンガポールにいます」

会社「ほいっ、今月の給与28万円な」 ワイ「うひょひょ」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先